My Territory

Grace Winery in Yamanashi

週末、随分と寒くなり, ウールの洋服をこの秋初めて着ました。そんなちょっと寒さが深まった中、山梨の勝沼までワイナリー訪問に行って来ました。

今回予約して行ったのは、中央葡萄酒、またの名をGrace Wineという小さなワイナリーです。インターネットでワイナリー・ツアーを会社の同僚達と探していた時に見つけました。

新宿に朝7時半待ち合わせでしたが、前の日も夜11時過ぎまで出かけていたのでちょっとキツかったです(笑)。新宿から中央線を乗り継ぎ、勝沼へ到着。駅からはタクシーで5分くらいでした。
f0033510_19431724.jpg

先ずはワインを試飲出来るサロンで他の訪問客と合流しました。サロンは、ツタの絡まった素敵な建物の中にあります(上写真)。
f0033510_19433142.jpg

中には、大きなワインボトル達が飾ってあったのでパチリ(上写真)。一番右のマグナムボトルが小さく見えます(笑)。一番左は12リットル入るとか。
f0033510_19435087.jpg

集合した後は、係の人がバンを運転して葡萄畑に連れて行ってくれます。もう既に収穫は終わっているのでほとんどは葉っぱのみしか残っていませんが、左はワイナリー訪問客に見せるために残されていた葡萄達です。一粒食べてみましたが、普段食べている葡萄の様に甘すぎは無く、旨味がありました。右上は鳥居平の葡萄畑の様子。
f0033510_1944385.jpg

葡萄畑の後は、ワイナリーに戻り今度はワインを造っている工場に入ります。靴にはカバーをかけて、多分温度と湿度管理されている密室の中に入るとオークの樽達が(上写真)。

樽は、味に複雑さを出す為にわざわざいろいろな所から買っているんだそう。フランス製のオーク樽達は、中にはコポコポと発酵している音を立てている物もありました。
f0033510_19441533.jpg

その後、密室を出て、葡萄を洗ったり、潰したりする機械を見ました。グレイス・ワインでは、とにかく葡萄の酸化を防ぐ努力をしてワインを造っていて、例えば葡萄の皮をはがして直ぐにドライアイスのパウダーを使ってより細かい酸化をしているんだそうです。その話を聞いて、私の顔にも使えないかなと思いましたが(笑)。

上の写真は丁度ボトリングをしている所なんだそうです。そんな手作り感がある小さな工場が素敵です。
f0033510_1944289.jpg

その後、グレイス・ワインの銘柄の中から8種類のワイン・テイスティングをして、気に入ったワイン(甲州 菱山畑)を購入。そして、一緒にワイン・テイスティングをしたグループの方に誘われて、大和というやはり小さなワイナリーと、大手のメルシャンを廻りました。日本のワイナリーに詳しい方達でしたので、いろいろ教えていただきました☆

大和では左上の右八というワインを試飲しましたが、美味しかったですね。メルシャンの後は、皆吉(みなき)というお店で名物のほうとうを食べてから特急に乗りました。帰りの電車の中ではもちろん爆睡です(笑)。

<この日までに読み終えた本> 
タニアのドイツ式部屋づくり  門倉多仁亜
京都でのんびり  小林由枝



by enjoythemoment | 2009-10-25 21:25 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧