My Territory

better money management

最近というか年末からコーヒーを絶っています。ブラック・コーヒーが大好きで、朝は先ず家で2杯飲み、そして会社でも2回はスタバやタリーズでTall sizeで買って飲んでいたのですが、去年から徐々に減らして止める事ができました。

きっかけとなったのは、去年「年収200万円からの貯金生活宣言」という本を読んだ直後に「貯金生活実践ノート」という3ヶ月のみのミニ・家計簿をつけた事です。ここで、1ヶ月の節約ポイントを3個あげて、実践出来たかチェックするのですが、私は節約ポイントの一つを“外で買うコーヒーを1日1杯に押さえる”にしました。

コーヒー1杯は350円くらいなのですが、2杯なら700円。それが月20回なら14,000円。1年ならば168,000円。あと、ちょっと飲み過ぎだったので身体や脳にも悪いなと思ったのもあります。

目標を達成するために家で煎れたコーヒーをマイ・ポットに入れて持ち歩き、実践。しばらくするとそれも習慣づいたので、次は目標を“コーヒーを外でなるべく買わない”にして、マイ・ポットだけに減らし、最後にはコーヒーで無くお茶を持って行くようにしました。
f0033510_81755.jpg

達成感があり良かったので、元旦からはここの家計簿をつけています(上写真)。自分の出費を消費、浪費、投資にわけて、浪費を減らして投資を増やそうというわかりやすいコンセプトも◎。




おまけですが、昨日犬の散歩途中になんとスケートリンク発見!ミッドタウン裏の公園内です。英語表示で、外国にいるみたい?大人気の様で、人がたくさん滑っていました。
f0033510_812113.jpg

スポンサーはVolkswagen。シロクマが可愛いのでぱしゃり。
f0033510_813412.jpg




by enjoythemoment | 2010-01-10 08:22 | Finance

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧