My Territory

J.D. Salinger

長い間コネチカットの山奥でひっそりと暮らしていたJ.D. Salingerが1月27日に死去されました。

J.D. Salinger、多くの人がそうなのでしょうが、私も「ライ麦畑でつかまえて」が好きで好きで、アメリカに住んでまだ2年くらいの時に受けた文学の授業で一生懸命論文を書きました。教授からは全然OKが出ず、かなりへこみましたね。

今考えると、母国語でない英語でそんなに世界中の人に研究尽くされた本を題材にするなんて、かなり大胆だったなと思います。ただ、好きな物について書きたい一心でした。今だったら、点が取れそうな題材を考えて、教授が読んで面白い様にと考えて書くのかな、と。ホールデンに怒られそうですが(笑)。結局文学の授業はその時はパス出来ず、後に取り直す事となりました。

私の好きなミュージシャンやアーティスト、監督でもSalingerに影響を受けている人は多いみたいです。今はBlurのベーシストのAlex Jamesの本を読んでいるのですが、BlurもSalingerが好きで、彼の話の登場人物の一人であるSeymourがBlur前進のバンド名だったという事が書いてありました。また、We Are Scientistsの1st アルバムのタイトルも、Salingerの小説名からでは。他にも、私の大好きな映画の一つ、『Six Degrees of Separation』でも「ライ麦畑でつかまえて」の解釈も出て来ますし、ホールデンと主人公達の重なりも感じられました。



by enjoythemoment | 2010-01-30 22:43 | My Idol

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧