My Territory

Western food in Hong Kong

香港は東京に比べてヨーロッパ人が多いです。おまけに、富裕層が多い。ですから、ヨーロッパの食べ物が東京より多いのでは、と思うのですがそんな事は無いです。

香港人より日本人の方がヨーロッパの食べ物が好きな人が多いから? 何故なんでしょう。美味しいイタリアンやフレンチ・レストラン、はアジアでは、いや、ひょっとしたら本国以外では?ダントツなのでは。勿論そんなにいろんなレストランに食べに行っている訳ではないのでそんな感じがする、としか言えませんが。日本では高級レストラン以外でも美味しいイタリアン、フレンチがたくさんありますよね。

勿論、香港にはピエール・エルメやラデュレだってありませんし、ヨーロッパ式のパン屋さんだってほとんど皆無。香港のパンはほとんどがふわふわの日本のコンビニで売っている様なパンです(涙)。

ですが、最近少し進歩があって、なんと、Jean Paul Hevinが出店しました。IFCモールや、Harbour City, Times Squareに在ります。そして、チョコレート以外にもマカロンが!日本のマカロンより大きい!なので早速購入(笑)。どれどれ。湿気が多い香港では、パイ生地やパン、マカロン等をキープするのは大変だろうと思いますが、ちゃんとさくさくしていて、とっても美味しかったです。
f0033510_224457.jpg

他に、近所のK11ショッピング・センターに出来たというPaul Lafayetのケーキもトライ。買った翌日に食べたのですが、パイもしっとりしてしまっていて残念な結果に。
f0033510_22442044.jpg

そんな香港ですが、日本と同じくらい多いのでは、と思うのはアメリカ、ヨーロッパ式のコーヒー屋さんです。スタバはもちろんですが、Pacific CoffeeにCoffee Beans等、シンガポールでも見かけるチェーンもありますし、お洒落系のHabituやヘルシー志向のKosmoなんて日本にも来て欲しいくらいです。
f0033510_22443226.jpg

他に、日本より多いよね、と思ったのはヨーロッパの乳製品。チーズは日本も抱負ですが、ヨーグルトやカップのデザート等は、日本では日本製しかほとんど見ないですから。下のヨーグルトはフランス製ですが、チョコレートがプチプチと入っていて美味しい。日本でも手に入るといいのに。
f0033510_22444429.jpg

<今日までに読み終えた本> 
気づく力  畑村洋太郎・ほか著
1分で大切なことを伝える技術  齋藤 孝



by enjoythemoment | 2010-05-16 23:18 | Food

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧