My Territory

why Hong Kong is better than Japan for wealthy

香港、高級ブランドショップを横目に、何故ヨーロッパの富裕層が多いのか、等ぼんやり考えていました。お金持ちにとっては、特に外国人のお金持ちにとっては、仮説ですが、日本より香港の方が住みやすいわけですよね。それは何故か。

思ったのは、先ず英語が通じます。広東語しか出来ない人も居ますが、以前イギリスの植民地だったのも手伝って、日本とは比べものにならないくらいに英語が普及しています。

次に、香港には富裕層の家事を手伝うフィリピンからのメイドさんが数えきれないくらいいます。なんと、住み込みメイドさんのお給料は月給5万円くらいらしいです。日本だったら、メイドさんなんて雇ったら一体いくらになるんでしょうか?

働いている場合、家に帰って来てお家がピカピカなら、快適ですよね。実際、今サービス・アパートでもお掃除の方が毎日はいっているので家に帰ってくるとピカピカで嬉しいです(笑)。住み込みで雇わずとも、私の友人のように1週間に数回来てもらったりする事も出来ます。

また、香港の良い所は、メイドさん達の様に低所得でも暮らして行ける所です。公共の交通機関も発達していて値段が安いですし、食事もすごく安くてもお腹いっぱいに食べれる美味しい物がたくさんあります。日本と違って、低所得、高所得どちらにも対応可能、の様に見えます。

そして、税金。高給取りになればなるほど、税金は頭が痛い問題だろうと思いますが、香港は税金が安いです。日本も、先進国の中では所得税、消費税とも低い方ですが、香港は、所得税も格安!最高でも17%だそう。おまけに、消費税は無いですし、日本ではいろいろかかってくる関税も無いので、輸入品が安!

ちなみに、日本では法人税は多分トップクラスに高いですー40.69%ーが、香港では16.5%。なので、外国企業や会社も、香港では出資しやすいでしょうね。

また、多分そういったいろいろな税金の安さも手伝って、高級品が安いです。

最後に、香港空港はアクセスが素晴らしく良いので、他の国に旅行するにも便利。全く個人的な意見ですが、ふと考えました。



by enjoythemoment | 2010-05-22 14:42 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧