My Territory

お蕎麦と宇治金時とお弁当 in Kyoto - 2011 Summer

京都ならではの買い物をしたり、寄り道をして京都のドレステリアでアクセサリを見てしまったりした後に、午後お遅めのお昼はお蕎麦です。朝がボリュームたっぷりチーズトーストでしたので、そんなにはお腹が空いていないお昼。
f0033510_20161583.jpg

甲斐みのりさんの、『京都ロマンチック案内』という本に載っていた、上の写真の晦庵 河道屋さんで、夏の限定のみぞれ蕎麦をいただきました。お茶の風味が爽やかな茶蕎麦の上に、焼きとりと大根おろしがたっぷり載っています。小振りなのも嬉しい。
f0033510_20165729.jpg

お品書き。
f0033510_20164815.jpg

そして、暑かったこの日、夕方京都を離れる前に、こちらの梅園さんで今年初の宇治金時をいただきました☆
f0033510_2017205.jpg

冷たいお抹茶付き。トッピングは抹茶アイスか抹茶ゼリーで選べるという事なのでゼリーの方を。
f0033510_2017504.jpg

持って来てくださった店員の方が「すみません。ゼリー1つ落としちゃいました。」とすまなそうにされていましたが、丁度スプーンの上ですし、全然かまいませ〜ん(笑)。確かにこれを落とさずに持ってくるのは至難の業ですよね。

メニュー。
f0033510_2017408.jpg

最後に、京都を去る前に寄ったのはお約束の伊勢丹の地デパ地下です。
f0033510_2018057.jpg

出し巻き卵とお弁当を無事購入、友人達へのお土産の山椒とちりめん山椒も買って伊丹空港行きのバスに乗ったのでした。

帰路についてから結局お弁当もその日にいただいてしまいました。「あじさい」というお弁当にしたのですが、美しく、おかずばかりでかなり幸せなお弁当だったのです(笑)。
f0033510_201810100.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-14 20:52 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧