My Territory

Arctic Monkeys @ Studio Coast

昨日新木場までアークティック モンキーズのライブ観に行って来ました〜。同じく音楽好きの同僚イギリス人と、前にも登場した音楽の趣味が似てるスコットランド人と3人で。
Franzの後ライブ行ってなかったので、皆すごい楽しみにしてたのです!

まず会社を6時ちょっと過ぎに出た後は地下鉄で新木場へ!男性2人は新木場のコンビニでお約束の缶ビールを買い、飲みながら(1人はタバコも吸いながら(笑))Studio Coastまで歩きました。
流石にもう7時10分前ぐらいだったので着いた時はロッカーは全部使用済み。しょうがないので荷物を持って中に入り、バーでハイネケンをもらいました。もうほとんどの人が会場の中に入っているのに、しばらくバーの脇でサマソニの大きなポスターを見ながら音楽の話に花を咲かせる私達。考えてみたらこのメンバーと更にもう数人で去年も一昨年もサマソニ行ったのですよ。

私:“今回のサマソニってちょっとラインアップがハードじゃない?メタリカにリンキンパークだって。なんだか知らないバンドばっかだし。”
ス(スコットランド):“お前何言ってんの?ダフトパンクだよ?マッシブアタックだよ?アークティック モンキーズだって出るし、シャーラタンズだって出るし。ミューズも。シャーラタンズ最高だよ。俺1度見たけど最高だった。”
私:“シャーラタンズは観たいよ。でもアークティック モンキーズ今観るじゃん。ダフトパンク特に好きでもないし。マッシブアタック聴いた事無いし。”
ス&イ(イギリス):“冗談でしょ?”
私:“冗談じゃない。”
ス:“お前マッシブアタックを知らないなんて、なんて不憫なんだ!いいか?ミュージシャンがマッシブアタックに曲を使ってもらったり一緒にタグ組んだりするっていうのはケミカルブラザーにしてもらうよりも光栄な事なんだぞ?”
私:“あ、そう?(ケミブラ好きだからちょっと動揺する)”
ス:“聴かなきゃだめだ。俺が明日CD持ってきて貸してやる”

ということでMassive AttackのCD貸してくれるそうなんで、それは嬉しいんですけど(笑)。そんなこんな話をしているうちに、もう7時になったのでビール片手に中へ。2階の方から上がって、左側の1階のエリアにちょっとステージから距離をおいて場所を確保。5分とか経ったんでしょうか?バンドのメンバーが出てきて、すぐに演奏が始まりました。

いやー、あのボーカルの人、アルバムのまんまの喋り方&歌い方です!ちょっと感動です。アルバムもライブ盤じゃないのに、なんだかラフでライブ感があっていい線いってますが、やっぱり本物がいいですねぇ。彼の声と歌い方が、やっぱりいいですねぇ。

ライブの間は、知らない曲が2曲あったので、たぶんそれはアルバムからじゃないんだと思います。あとはみんなアルバムから、で流石に曲のレパートリーがまだ無い新人さんなのでほとんど1時間きっかりでした。最後の曲は“A Certain Romance”だったけかな?この曲と、"Riot Van"が特に私は好きです。ダンスには“From The Ritz To The Rubble”とかもっとアップビートの方がいいですが。

最後にボーカル君が去る時に、“We'll see you soon!”と言っていました。サマソニだからすぐですね、ほんと。居なくなった後はアンコールも無し。明かりがすぐ点いて、時計を見せてもらったら8時10分でした。

ライブの後は有楽町まで出て居酒屋で飲んで食べて結局0時近くに帰宅したのでした。

<昨日読み終えた本> 
Helen Valentine & Alice Thompson Better Than Beauty



by enjoythemoment | 2006-04-05 08:48 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧