My Territory

travel by train - Switzerland in Summer 2011

旅行記、やっと又更新です。

さて、朝ご飯を食べた後は朝8時にチェックアウトして、そそくさと駅に向かいました。ジュネーブは観光もせず、インターラーケンという次の目的地に向かって進みます。

スイスの列車網は世界的に有名ですが、本当に便利で、電車でどこにでも行けます。日本と違って、都心とその近郊だけでなく、田舎に行くにも電車の本数が多く、何処へでもアクセスが良いのです。

さて、そんな素敵なスイスの電車システムは、値段はとっても高いです。1枚1枚切符を買っていたら時間もお金もかかるし、思いつきで急に移動がしにくいので、8日間のスイス・パスという乗り放題のチケットを購入しました。

日本で調べた時は、スイスの国外で買って行かないと手に入れられない様な印象を受けたのですが、ちゃんとスイス内で購入出来るので大丈夫です。私も、スイスで購入出来ないと困ると思って、パリのリヨン駅で購入していこうと思っていたのですが、何にせよデモに巻き込まれて出発ギリギリで列車に乗った為、無理でした。スイスでも買えて良かったです(笑)。

パスポートを見せて、日数と席のクラスを選びます。一等席と二等席の差は1万円くらいでしたが、二等席でも380スイスフラン、その時のレートで38,000円くらいでしたので迷わず二等席に。しかし、二等席で良かったです。とっても快適でしたし、もっとたくさん歳をとってからまた来た時に一等席でスイスをまわれば良いし、と思いました(笑)。

飛行機の搭乗券と同じ様な縦長なチケットを、スイス・パス用のケースに入れてくれて、スイスの列車網の地図と一緒に渡してくれます。↓
f0033510_2238476.jpg

さて、スイス・パスと一緒に大活躍したのが、iPhoneのSBB Mobileというアプリ↓
f0033510_22371580.jpg

スイスは、列車の出発時間がかなり正確なので(日本では当たり前ですが 笑)、このアプリを利用すると旅の予定が細かく立てられるし、複雑な乗り換えも簡単に出来ます。列車だけでなく、バス路線も合わせて調べられます。

下は、切符販売機。窓口で買う必要の無い人達はこちらで。
f0033510_22373639.jpg

駅の中の売店。いいな〜。
f0033510_22375161.jpg

スナック等が買える自動販売機。
f0033510_22382662.jpg

良く見ると、妊娠チェッカーまで駅の自動販売機で売ってる!
f0033510_22383831.jpg

列車の中。二等席、悪く無いですよね?がらがらだし。スイスの有名な資産家の方も、スイスで一等席に乗るのはお金の無駄なのでいつも二等席だ、とかいう記事を旅行中に読んで納得。
f0033510_22385743.jpg

路線を乗り換えた列車ではこんな風にサイドテーブルに路線の絵が書いてあったり。
f0033510_2240437.jpg

駅の様子。長いし広いので、係員が自転車で移動してたりします。自転車は全然普通にホームで見かけます。乗っている人も見るし、自転車と一緒に列車に乗って来る人たちも。自転車用の荷物置き場も列車にあります。
f0033510_22405680.jpg

また別の列車。こんな落ち着いた色のシートもありました。
f0033510_22411057.jpg

路線@サイドテーブルも。
f0033510_22424775.jpg

こんなシートや。
f0033510_22425985.jpg

こんなのも。デザインもいろいろあって、面白いです。
f0033510_22433660.jpg

こちらはスイスはチューリッヒの駅。
f0033510_22422286.jpg

やっぱり人がたくさん居るし、立派で大きい駅です。日本だと、東京駅みたいな感じ?
f0033510_22423351.jpg




by enjoythemoment | 2011-09-06 23:34 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧