My Territory

Glacier Express - Switzerland in Summer 2011

スイスはツェルマット2日目。ホテルで朝ご飯↓を食べて、朝9時13分出発の氷河特急に備えます。ツェルマットは、あの有名な氷河特急の出発点(又は終点)でもあります。
f0033510_2229416.jpg

朝食後、速やかにチェックアウトを済まし、荷物を持って駅に向かいました。下は行く途中にあるレダラッハのチョコレートを扱っているチョコレート屋さん。美味しそう〜とピンクのを1掛け購入。こちらは、本物の苺入りでとっても美味しかったです☆
f0033510_2229261.jpg

氷河特急。乗るのを楽しみにしてました!
f0033510_22303582.jpg

ここのホームは、両側に氷河特急がありました。左のは、自分の席でではなくレストランでご飯を食べるタイプの氷河特急。
f0033510_22305676.jpg

中はこんな感じです。イアフォンがあって、景色の説明がいろいろな言語で聴けます。日本語もあり。後、途中とってもサービス精神旺盛な車掌さんがそれぞれの席をまわって挨拶をしてくれます。日本語もたくさん使って話をしてくれました。もちろん、ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語は流暢です。

と、これを書いていて思い出しましたが、ユンゲラウヨッホの電車の中で、英語やドイツ語、韓国語、中国語、日本語等でアナウンスメントが流れるのですが、他の言語は普通なのに、日本語だけハイジの声でハイジの喋り方なのです!かなり面白かったです(笑)。
f0033510_22294610.jpg

ここでも日本からのお客さんは多く、隣りに座った既に定年を迎えられた日本人のご夫婦と仲良くなり、又旅は道連れといろいろお喋りを楽しみました。世界で一番遅い特急電車と言われるだけあって、終点まで約8時間もありますから。(余談ですが、氷河特急の中でもですが、スイスを旅している途中インドや韓国の方をたくさん見ました。もちろん、中国の方も。流石経済に勢いがあるんだな〜、と感じましたよ。)

お昼頃、ランチを頼めます。私はツナ・サラダにしました。凄いボリューム。
f0033510_2230750.jpg

途中、休憩で電車が停まった時に、これを見て定年を迎えられたご主人が、「ドイツ語と、フランス語と、英語とイタリア語と。。。日本語でも書いてあるね。まだ中国語じゃないから、嬉しいね。」と言ったのに同感。思わず写真を撮ってしまいました(笑)
f0033510_22312926.jpg

途中、こんな所も通りました!ただ、窓に反射してしまって上手く景色が撮れません。
f0033510_22314941.jpg

上も窓があります。この日は曇りだったから逆に暑く無くて良かったね、と3人で同意です。
f0033510_2232748.jpg

終点のサン・モリッツでご夫婦と別れましたが、2人でホステルに泊まってスイスを廻っているという事でした。とても若々しく、素敵なご夫婦でした。最後まで気にかけていただいて嬉しかったです。



by enjoythemoment | 2011-09-27 23:11 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧