My Territory

Villa Savoy - Paris in Summer 2011

パリの日曜日、マルシェの後はル・コルビジェのサヴォワ邸に向かいました。

サヴォワ邸。 CGではありませんよ(笑)。この日は本当に雲一つ無い快晴で、澄み切った青い空に真っ白なサヴォワ邸と緑の芝の映える事と言ったら。門から入って、庭を抜けて邸宅に向かう所。
f0033510_23351414.jpg

こちらは脇(裏?)から見たところ。
f0033510_2335742.jpg

お庭にはこんな藁で出来た涼む場所がありました。
f0033510_2335216.jpg

中に入って、1階。1階にはチケットを売る場所とギフト・ショップ、事務所がありました。ギフト・ショップではコルビジェの建築が組み立てられるポスト・カードを購入。
f0033510_23345937.jpg

螺旋階段で上に。
f0033510_23345126.jpg

広々として自然の光がたくさん入るリビング。暖炉もあります。長椅子に寝そべったら、贅沢ですよね。
f0033510_23343969.jpg

リビングからお風呂と奥のキッチンを見た所。
f0033510_2336111.jpg

反対側から。
f0033510_23355538.jpg

リビングからスロープが上下に繋がっています。車椅子にも優しい。
f0033510_23353948.jpg

外のスロープの途中から見た所。
f0033510_23352926.jpg

屋上。
f0033510_2336217.jpg

そういえば、ギフト・ショップでポスト・カードを購入する際間違えてスイス・フランを出したら、丁度係員の方がスイス人で、スイスの話で盛り上がりました。10スイス・フラン札の顔は実はコルビジェさんです。残念な事に私は20スイス・フラン札しか持っていませんでしたが。

帰る時見つけた、ちゃんとピロティがある小さな建物。こちらは邸宅として使用されていた時は使用人の方が住んだ場所だったらしいです。本宅から随分離れているのでお互いにプライバシーがあって、良いですね。思いやりのある建築デザインの、コルビジェさんらしい配慮。
f0033510_23354645.jpg




by enjoythemoment | 2011-11-01 23:58 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧