My Territory

High Fidelity

書いてた記事が一瞬で消えた。ああショック。気を取り直していきます。
今日はジムと久々に中国語のレッスンに行った後は、風邪なのか寒いし頭痛いしなので出掛けずに家に帰って安静にしていることにしました。

f0033510_2183862.jpgというわけで家で映画観賞です。ジョン・キューザック主演のHigh Fidelity (アメリカ, 2000年)。前に観てみたいと思っていたのですがいつのまにか頭の奥に追いやられていたようです。でも、私がリンクさせていただいているHigh Fidelity Blogとその親HPのHigh Fidelity Recordの名前はそこから来ているんだろうな、と思って気になっていたのもあって選択。もう返却日過ぎてますが(笑)、やっと今日観れました。

見終わって、もうNick Hornbyの原作本を買おうと思っています。この人知らなかったのですがAbout A Boyの映画の原作家なのですね。About A Boyも好きなので、納得です。

大人になりきれない男から少し成長する、マニアックなレコード店の店長ロブ役を演じるジョン・キューザック、上手い!はまり役ですね。店員バリー役のジャック・ブラックもいい味出してるし。ジョン・キューザックの実のお姉さんがお姉さん役で出てたりするのも面白いですし。あと、音楽好きな仲間のマニアックな話とか態度が笑っちゃいますね。音楽好きな人は特に楽しめると思います。

映画の中で気に入った台詞があってメモっておきました。最初のは、

A while back, Dick, Barry, and I agreed... that what really matters is what you like, not what you are like. Books, records, films, these things matter. Call me shallow. It's the fucking truth.

(映画日本語訳)人の価値は人間性でなく好みで決まる、本や音楽のね。浅い人間で結構。でもこれは真実だ。

ははは。これって真実かはわかりませんが、言いたい事は良〜く理解できます。

もう一つは、もうちょっとシリアス。

I can see now I never really committed to Laura. I always had one foot out the door and that prevented me from doing a lot of things, like thinking about my future and... I guess it made more sense to commit to nothing. Keep my options open. And that's a suicide...by tiny, tiny increments.

(映画日本語訳)僕はローラに入れ込まず、いつも逃げ腰だった。だから将来の事も真剣に考えた事が無い。地に足のつかない生き方。自由ではある。でも自殺行為だ。すこしずつ死ぬ。

なんだか、私には考えさせられる言葉だったりします。



by enjoythemoment | 2006-04-08 21:15 | TV & Movie

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧