My Territory

白州 次郎 (Jiro Shirasu)

世の中には偉人がたくさんいるのだな、と本を読んでいると思います。

最近テレビでも特集があったらしいのですが、白州次郎は明治35年(1902年)生まれ。彼はイギリスに留学してケンブリッジ大学を卒業、17歳から26歳までの合計9年間、イギリスに住んでいたのです。当時の日本人には珍しい、身長185cm! 戦争に負けてアメリカ軍の占領下にあった日本で、「戦争に負けたけれども奴隷になったわけではない」と毅然とした態度で自分の意見をびしばし言って、アメリカ人に「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめました。

f0033510_20212838.jpgまた、ケンブリッジ仕込みの英語をGHQのオフィサーに褒められれば 
"Maybe your English will improve, too, if you study a little harder."
「あなたの英語も、もう少し勉強すれば上手くなりますよ」
と切り返したという(笑)!!そんなイギリスなユーモアのセンスも持っていたし、正義心があって芯が通っていて、素晴らしく格好良い紳士です。日本の憲法の書き換えや、サンフランシスコ平和条約調印でも活躍。
この写真は49歳の時。ジーンズが似合う!


f0033510_20214916.jpg<昨日読み終えた本> 
青柳恵介  風の男 白州次郎

余談 ー 小さな文庫本なのですが、結構難しい日本語が多いのと歴史的背景を理解するのが大変で思ったよりも読むのに時間が掛かってしまいました。一応1週間に2冊を目標にしているのですが、かなり遅れぎみです!



by enjoythemoment | 2006-04-17 20:32 | My Idol

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧