My Territory

中古マンションと耐震審査

今日は会社を早退してマンションの管理組合の重要事項説明会という会合に出席しました。同じマンションの人達がたくさん参加するのかなと思ったらなんと出席者は理事を含めて5人のみ。都心のマンションなんて普通そんなもんなのでしょうか? エレベーターの前のソファに座って話し合いをしました。話す議題の中で私が一番興味があったのはマンションの耐震審査をするか否かという事です。

私のマンションは築30年とか経っています、という事は1981年の現在の耐震基準になる前に建てられたという事です。また、1階は吹き抜けや駐車場があり、たぶん耐震基準は満たしていません。ということで、どうなるか興味津々だったのですが、聞いていたら審査の結果でビルの補強工事をするのではなく建て替えの方向にまっしぐらに向かっている様子。ショック! 確かに立地もアクセスも本当に良いのでこれで建て替えてはやりの高層マンションにしたら価値はかなり上がるでしょうし、設備が古く(私はリノベーションをして部屋の中は新しいのであまり関係ないですが)、新しい所に住みたいと思っている住人の方もたくさんいらっしゃるようなのです。

まだ先の話ですが、私は今のこのレトロな風貌のマンションが大好きですし(思いっきりビンテージマンション & MODEASTです)、もちろん私の部屋もこれ以上無いぐらいに好きなので悲しいです。しょうがないと言えばしょうがないですが。。。ここが5年とか10年のうちに取り壊されてしまうなんて。。。悲しいですが、今まで以上にここに住んでいる時間を大事にしようと思います。

会合の後は歩いて表参道のideeに行きました。もう閉まる所だったのですが、北欧アンティークやLisa Larsonの置物、そしてデザイン関係の本がいろいろ置いてあり、短い時間ですが本等購入しました。idee前の店舗よりも好きです。随分奥まった所にありますが。

<今日読み終えた本> 
ひさしぶりの引越し  高橋みどり



by enjoythemoment | 2007-11-28 23:58 | My Pad

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧