My Territory

MusicとCultureとIdentity

音楽の趣味が結構似ていて一緒にライブとか観にいったリするスコットランド人とランチに行ったのですが、日曜日と月曜日はコンサート行ったんだ、という話をすると"ほんと?誰の行ったの?”という話になりました。

"彼は中国人のアーティストなんだけど”、と言った瞬間にもう彼の反応が違う。興味なさそー。彼はすごいんだよ、かっこいいんだ!私の中ではアジアで一番!っていろいろ説明したけど駄目ですね。理解が無くて(それか私の説得力イマイチか?)。今に中国が経済大国になったらこういう反応も変わるのかな?まあ無理もないかな。私だって前は中華系音楽に対してそうだったかも。

英語は現時点での世界の共通語みたいになっていて、英語の歌のマーケットはたぶん一番大きいと思いますけど、そこを中国語で通しているJayが、粋(杰倫の使うスラングで言うとDiao!)だなーと思うまたもうひとつの理由です。だって音楽は文化で、その中に使われている言葉もまた文化の一部なわけで、中国語も中華文化もとっても美しくて、その美しさが表現されている音楽が、英語を使ったらまた違うものになってしまうと思うんです。

また、英語文化に媚を売らない(?)で、中華文化に誇りを持っている。それに英語無しで俺の音楽に自信ある!というAttitudeも好きです。私も日本、そしてアジア文化に誇りを持っているしそうやって自分のアイデンティティを大事に自信持って生きて行こうとか思うわけです。



by enjoythemoment | 2006-02-09 13:40 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧