My Territory

where are my pictures in Beijing?

北京で万里の長城に故宮博物館、中国お茶屋さんでの曲芸に京劇、北京ダックやお洒落な古い家をリノベーションした水辺のカフェに北京オリンピックの美しいプール競技用のスタジアム模型等、いろいろ写真を撮ったのですが、今となっては弟に携帯から送ったこの1枚しかエアポート以外の北京の写真がありません(涙)。
f0033510_23502737.jpg





北京に4日滞在した後は青島に移動しました。青島では友人のお父様の事業の関係の方々とランチもディナーも大きな丸テーブルを囲んでお酒を飲みながらの接待もどきの宴会で、最初のランチで通常ありえない量のお酒を短時間で飲みまくったのです。

初めて聞いたのですが、中国ではテーブルで座っている1番偉い人が先ず音頭をとって乾杯し、みんな自分の飲んでいるお酒を一気して杯を空にします。これを3回続け、その後は2番目に偉い人が2回乾杯、その後はテーブルに座っている人々各1回ずつ乾杯、その度にみんな一気に飲み干すのです。

全員の番が行き渡った後は無礼講になり、それぞれが乾杯をしたり、たまにテーブル皆にまた乾杯したりして、乾杯の相手として指名される度に一気飲み干しをくり返します。私達女子4人は普通のワイングラスの半分くらいのグラスでワインを、それと名物の青島ビール、そしてアルコール70度の中国のグラッパを小さな杯で挟みながら飲み続けました。

結局4人でワインは4本開けて、その時は“大丈夫!”なんて豪語していたんですがご飯を終えて車で移動中に私の友達が先ず車を停めてリバース。その後は私が車を2回停めてリバース(汗)。しかしこの3時間後にまた他の宴会に行って飲まされたのですが(笑)。この時円卓にカメラを置き忘れてしまって、後でレストランに電話してもらったのですがやっぱり戻って来なかった。。。日本じゃないんだからしょうがないよね。自分のせいだけれど、カメラは諦められても北京で撮りまくった写真のデータが戻って来ないのが本当に悔しい。
f0033510_23504693.jpg

という事でその後はみんな携帯で撮った写真。上は青島で泊まったシャングリラホテル。部屋素敵でした。
f0033510_23513327.jpg

青島で昇った山の途中にある有名なお寺。ここで無料で手相を見てくれました。私は一生お金には困らないそう。ホント〜?今キツキツですけど(笑)!
f0033510_2351477.jpg

携帯にしてはなかなか上手く撮れた?山から撮った景色。麓は霧で視界が悪いのに、昇るとすっきり青空でした。
f0033510_2351242.jpg

青島に1泊の後北京に戻って1泊、の筈だったのですが、夜の8時に青島から北京へ飛ぶ筈の飛行機が北京の悪天候で飛ばず、待ちぼうけ。次の朝は北京から日本に帰らなきゃいけないのに〜。はらはらしながら待ち続け、飛行機は飛ぶ事になった、と決定したのが夜中0時半。飛行機が飛んだのは夜中1時半でした。そして荷物を持って北京国際空港のarrival gateを出たのが夜中3時半。

上の写真が北京の新しい空港です。天井が高〜くてとにかくサイズが大きい。北京の建造物に共通している点ですね。空港は成田より全然かっこいいと思います。下の電光掲示板も好き。北京に行ったら文字の変わり方に注目してみてください。
f0033510_23511856.jpg

友人と話して、北京市内から空港まで往復1時間タクシーでかかること、そして私の朝のフライトのチェックインが3時間後であることから空港内で休憩するよ、と話して別れました。
f0033510_2352914.jpg

でも、休憩所のドア(上写真)が閉まっていて、サインを読むと満員だそう(涙)。しょうがないので結局閉まっているレストランの長椅子に座って寝ました。朝に空港内のスタバが開くのを心待ちにして。。。



by enjoythemoment | 2008-05-08 22:49 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧