My Territory

Kyoto cafe, tea house and other eats

京都は素敵なカフェがたくさんあったのですが、そう何軒も入れるわけではありません。ということで京都のおみやげでおうちカフェ(下写真)。フロールというロールケーキで有名な津田陽子さんのお店、ミディ・アプレディのおみやげでリンゴのタルトです。コーヒーはかもがわカフェで買って挽いてもらったもの。
f0033510_18322579.jpg





下の写真はどうしても行ってみたかったスマート珈琲で撮った写真。以前京都に行った時にやはり有名なイノダコーヒーは入りましたがこちらは初めて。ホテルにチェックインして向かったのが先ずここでした。

中に入るとレトロ!古いけれど磨かれて手入れされている店内。それは他の京都の物達にも共通していますよね。頼んだのは有名なホットケーキとコーヒーのセット。これ、絶妙。一緒に食べる事でお互いが引き立ち、特にホットケーキは“これです、これ!”と声を上げて言いたいくらい、ふっくら加減、固さ、甘さをとっても王道の美味しさ。シロップありでも無しでもウマイ!バターは必須です。

店内は自分の家に居る様な居心地の良さです。でも2日間しかないのだからと重い腰を上げて次の場所に移動しました。また是非行きたいです。
f0033510_18323959.jpg

左下写真はスマート珈琲を外から撮った写真。右下は夜に入ったこれまた素敵なカフェ、かもがわカフェ。
f0033510_18325157.jpg

下の写真は2日目に入った仁和寺側のティーハウス。
f0033510_1833484.jpg

こちらではミディ・アプレディのロールケーキが食べられるという事で、お煎茶とのセットを頼みました。お茶道具を使って目の前でお茶を入れてくれます。道具も美しいですね。
f0033510_18331782.jpg

下の写真はやはり2日目、嵐山の裏道にあるイクスカフェという和カフェです。パフェとのセットを頼みました。
f0033510_18332945.jpg

ご飯は、1日目のお昼は麩屋町三条という和食屋さん(下写真)でおべんとうを。こちら、出てくるもの全て美味しかった。特に外がとても暑かったので最初に小さな冷たいお蕎麦(こしがあってすご〜く美味しい!)が出て来たのは嬉しかったです。カウンターに座っていたので流石に気がひけて写真は無しです。ここは又行きたい。
f0033510_22253418.jpg

左下は1日目の夜ご飯でキツネ蕎麦です。本当は岡北といううどん屋さんできつねとじうどんを食べたかったのですが、そこが改装工事のためタクシーの運転手さんに教えてもらった側にあるお蕎麦屋さんに行ったのです。京都の麺は汁が美味しいです。

右下は2日目のホテルで食べた朝食。可も不可も無し。2日目は後はカフェで甘いものをいただいていたためお腹が空かず、夜新幹線に乗るまでご飯は無し。
f0033510_10555667.jpg

<今日読み終えた本> 
フランス日記  高山なおみ
Land Land Land  岡尾美代子 岡尾さん好き。そしてこの本はその要素を抜きにしても可愛くって、旅に関してのコメントがうんそうそう!と共感出来た。旅に恋い焦がれる気持ちがむくむくと出てくる本。



by enjoythemoment | 2008-05-29 23:03 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧