My Territory

Hotel Johann and Berlin Wall

今回ベルリンで泊まったのはこちら、Johann。小さな家族経営のホテルです。
f0033510_20423947.jpg

部屋はダブル。シンプルでアメニティーも最小限でヘアドライヤも無いですが、ヤコブセンの椅子が置いてあったり、煉瓦の壁を残して部屋を仕上げていたり、アインシュタインの言葉が壁に書いてあったりと素敵です。
f0033510_20425431.jpg

バスルームはシャワーのみ。
f0033510_20432080.jpg

ちょっと工業的な感じの机周りも良し。お水は微炭酸のお水の大きなボトルが置いてあったのが嬉しかった。
f0033510_20433162.jpg

天井は高いです。
f0033510_2043454.jpg

4階の、おまけにコートヤードを見渡せる部屋だったので窓からの景色も良し。ベルリンの綺麗な青空も楽しめました。上の写真のコートヤード内のテーブルや椅子がある場所では天気の良い日は朝ご飯を持ち出して食べていました。
f0033510_20435853.jpg

セブンチェアが置いてあるブレックファストルームも洒落ています。朝ご飯はビュッフェスタイルですが、いろいろな種類のパンとチーズが置いてあってとても気に入りました。後、ホームメイドなのか、ヨーグルトが日本のヨーグルトと違う。酸味が無くて柔らかい味。
f0033510_20441075.jpg

部屋のルームナンバーはこんな風に全部違う額の中に入れられています。このアイデア気に入った!って生かせる所は無いですが(笑)。
f0033510_20444477.jpg

上の階から階段を降りて行く時の風景。実はこちらのホテル、3日目には1階のシングルルームに泊まったのです。急に部屋が空いたのと、私がベルリンを気に入って滞在日を増やしたので。でも、その部屋に最初に泊まっていたら印象が全く変わっていたなと思うしょぼい?(失礼!)部屋でした。狭い、人の行き来が多くて音がうるさい、床は薄汚れたオレンジのカーペット、窓からは景色が全く見えない。。。なのでこのホテルはまた泊まる機会があったら階と部屋タイプ指定で(笑)。
f0033510_2045570.jpg

そして朝、ユッタちゃんに借りた自転車にまたがって最初に向かったのはベルリンの壁の美術館。ベルリンの壁崩壊は、私がアメリカに住んでいた時に起きたのですが、本当に衝撃的でした。自分が生きてきた短い時間の中で、自分が経験した歴史的時事の中では私にとってはたぶん1番大きかった事。
f0033510_20451759.jpg

世の中変われない事なんて無い、不可能なんて無い、と大きな感動を覚え、その後そんなに時間が経たずに南アフリカのアパルトヘイトも廃止され、更にそういった気持ちを強く感じました。丁度感受性の強い年齢だった事もあるかもしれませんが。だからベルリンの壁は(その跡地は)死ぬまでに絶対見たいものだったのです。
f0033510_20453374.jpg

訪れた感想は。。。感動!やっぱり行って良かった。また思い残す事が一つ減りました。

最後に、上の写真は自転車の上から撮った写真。下は真っ青で飽きずに眺めていられる程綺麗なベルリンの空とベルリンを象徴していると感じた風景(歴史、旧東、建設中)



by enjoythemoment | 2008-06-11 20:41 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧