My Territory

カテゴリ:Finance( 8 )




毛玉カットとるとる

先週末から香港とロンドンの友人が来ていたためばたばたしておりましたが、間をぬってクローゼットや化粧品等の整理を続けていました。

同僚によると、どうやら、「断捨離」という本やコンセプトが巷では話題になっていたという事なのですが、正にそんな感じで(本は読んでいないのですが、amazonでレビューを読みました)、ばっさりいろいろな物を処分をしたら解毒作用なのか、部屋だけでなく気持ちもすっきり。

物が少なくなったら、厳選ワードローブをどうやって綺麗に長く使うかと気になり始め、靴のヒールをお直しに持って行ったりとかもしました。そんな中、毛玉だらけになってしまったニットがどうにか新品同様にならないかと探していて購入したこちら↓、毛玉カットとるとる。
f0033510_21344429.jpg

手やはさみで毛玉の処理をしようとすると、時間も掛かるし、小さな毛玉等は綺麗にとれないですが、これなら時間も短縮されて、綺麗に毛玉が取れます。ちょっと音が大きいのが玉に傷ですが。

これのおかげで、ニット達の寿命が伸びたので、良い買い物でした♪

<最近読み終えた本> 
ひるまない  安藤優子
幸運を呼びこむガラクタ追放術  ジーニー



by enjoythemoment | 2010-10-27 22:08 | Finance

better money management

最近というか年末からコーヒーを絶っています。ブラック・コーヒーが大好きで、朝は先ず家で2杯飲み、そして会社でも2回はスタバやタリーズでTall sizeで買って飲んでいたのですが、去年から徐々に減らして止める事ができました。

きっかけとなったのは、去年「年収200万円からの貯金生活宣言」という本を読んだ直後に「貯金生活実践ノート」という3ヶ月のみのミニ・家計簿をつけた事です。ここで、1ヶ月の節約ポイントを3個あげて、実践出来たかチェックするのですが、私は節約ポイントの一つを“外で買うコーヒーを1日1杯に押さえる”にしました。

コーヒー1杯は350円くらいなのですが、2杯なら700円。それが月20回なら14,000円。1年ならば168,000円。あと、ちょっと飲み過ぎだったので身体や脳にも悪いなと思ったのもあります。

目標を達成するために家で煎れたコーヒーをマイ・ポットに入れて持ち歩き、実践。しばらくするとそれも習慣づいたので、次は目標を“コーヒーを外でなるべく買わない”にして、マイ・ポットだけに減らし、最後にはコーヒーで無くお茶を持って行くようにしました。
f0033510_81755.jpg

達成感があり良かったので、元旦からはここの家計簿をつけています(上写真)。自分の出費を消費、浪費、投資にわけて、浪費を減らして投資を増やそうというわかりやすいコンセプトも◎。

おまけ



by enjoythemoment | 2010-01-10 08:22 | Finance

GBP and EUR

嘘!円対ドル93円? 最近対ドルでもどんどん円が強くなっていますが、それよりもイギリスポンドとユーロの下がり方が加速的です。

例えば、私がイギリスに行った2007年5月末から6月初旬のこの時とかほとんどピークに近い245円くらいだったと思うのですが今日はなんと130円代まで下がりました。今は144円くらいらしいですが、それでも普通にその時から40%ぐらい下がっているわけです。

ユーロもかなりさがっています。この前ドイツに行ったとき160円超えてたと思うのですが、今は116円ぐらい。一時113円をつけたとか。

ああ、今直ぐロンドンとかパリへ行ったら何でも40%オフ!とか思ってしまいました(笑)。



by enjoythemoment | 2008-10-24 22:45 | Finance

My electricity bill

今日は素晴らしく良い天気でしたね☆
しかしこんなぽかぽか陽気も11月半ばですからいつまで持つかわかりません。急にすごく寒くなってしまったら、今の所バスルームのタオル・ウォーマーしか暖房機器が無い私にはかなり辛いです。

まあ、今週末にはキッチンにこちらのオイルパネルヒーターを設置するので、少しは安心ですが。

こちらまたまた200Vの電気機器になります。食器洗い器といい、洗濯機/乾燥機といい、冷蔵庫と冷凍庫、そして来年早々設置予定のオーブン・マイクロウェーブも全て200Vです。設計事務所の方には環境破壊者と言われてしまいました(爆)。

また、同じ設計士さん担当で同じ時期に家をリノベーションされたkamimachiさんが、電気代が1.5倍以上になったとブログでおっしゃっていたので正直かなり不安だったのです。しかし、今日来た初めての丸1ヶ月の電気代は恐怖に感じていた程は上がっていませんでした。30%増ぐらいです。以前のマンションの30ワットから60ワットへと、電力の許容範囲を倍にしたにしては少ないですよね。洗濯機も以前より頻繁に使っていますし、乾燥機、食器洗い器も以前は持っていませんでしたし。やはり200Vと言っても最近の電気製品はエコ対応が進んでいるからなのかもしれないですね。



by enjoythemoment | 2007-11-13 21:35 | Finance

Return On Investment

Return On Investment - 俗に言う投資収益率、又は投資回収率ですが、ホワイトデーの話です。

バレンタインにチョコを渡すのは、一時期そんなアホらしい、と思った時も有ったのですが、今はこの機会をお中元だと思って、普段の仕事のサポートの感謝の気持ちを含めて渡しています。後、男の人って結構Fragileだったりするじゃないですか変な事で。バレンタインの義理チョコも、何のかんの言って気にしてたり。幾つになっても皆とても嬉しそうです、チョコもらう時。

バレンタインは香港に行っていたので、行く前にチョコを同僚13人に渡したのですが、9個お返しが来ました。今日休んでいる人が2人居たので、それを考えると前年に比べてかなり良くなったかも。前年は50%程でしたので。毎年回収率が確実に上がっているので、メディアの宣伝、それにデパートでもどこでも大々的にプロモートしている影響でホワイトデーも浸透してきているのかもしれませんね。



by enjoythemoment | 2006-03-14 23:30 | Finance

1日中仕事

久々の春みたいな天気だったのに、土曜は1日仕事でした。私だけじゃなくてたくさんの同僚が出社だったのでまだ"まし”でしたが。

お昼ご飯は会社から支給されたHomeworksのサンドイッチ。チキンとBLTとVeggieのチョイスがあったのでVeggieを選びました。でも期待してた茄子とチーズのサンドイッチじゃなくて、ベジタブルチリのハンバーガーでした。味イマイチ、で完食せず。

仕事がのびのびになってしまい、夕方から予約していたジェルのマニキュアにも行けず!来週に延期です。んもー、日本は予約がなんでもいっぱいだし、とんでもなく前から予約しないといけないので(ライブのチケット取るのもね!)、キャンセルすると大変です。

そういえば、以前に3連休〜!の中で政府の教育給付金制度の事に触れましたが、中国語の学校も無事1年間終了したので、先週木曜日に品川のハローワークまで出向いて給付金の申し込みしてきました!そうしたら、手紙がもう今日(土曜日)着いて、“申請は認められました。40%の費用が指定された銀行口座に振り込まれます。”ですって。
早ーい。ということで13万円ちょい来週戻ってきます。嬉しい!



by enjoythemoment | 2006-03-11 23:03 | Finance

3連休〜!

うちの会社は暦通りのお休みなので今週は3連休です。嬉しーい。何処へも遠出せずゆっくりする予定です。

今日は普通の土曜日のようにジムに行って、午後は中国語のレッスンでした。中国語レッスンは政府の教育給付金制度を利用しての1年間のプライベートレッスンなのですがもうすぐ終わってしまいます。教育給付金制度は以前は太っ腹の80%(上限30万まで)の受講料が返ってきたのですが今は40%のみ(上限20万まで)です。赤字政府なのでもうすぐそんな制度は無くなるだろうと先を読んで、制度が無くなる前に払いっぱなしの税金を少しでも取り戻す!と考えて通い始めたのです。終わった後はどうしよう。グループレッスンで続けようか今検討中です。
f0033510_1623149.jpg
写真は最近買って大好きな香水、StellaのRose Absoluteです。バラの香りがとってもいい香りでフェミニンなんだけど甘すぎないの。



by enjoythemoment | 2006-01-07 21:17 | Finance

メインバンク変更もうすぐ完了〜

今日もしっかり仕事モード。あとは遅いんですが年賀状の返事も出せたし、中華圏の友達にも新年のカードを書いて送りました。東京電力の支払いもシティバンクからクレジットカードに変更手続きして、ずっとやらなきゃと思ってた事を終えてほっとしてます。

これで私のシティの口座からの引き落としで残っているのは歯列矯正のローンのみ。早く新生銀行の口座からへ変更手続きしなきゃ。そして終わったら10年以上もメインバンクとして使っていたシティの口座閉鎖するんだ!

なんでシティの口座閉鎖するかっていうと



by enjoythemoment | 2006-01-05 22:02 | Finance

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧