My Territory

カテゴリ:Music( 126 )




What Are You Doing New Years Eve?

2011年はお世話になりました。皆様、良いお年を!




by enjoythemoment | 2011-12-31 19:35 | Music

Japan Disaster Relief @ Brixton O Academy

4月3日にロンドンのBrixtonはO Academyで行われた元OASISのLiam Gallagherの呼びかけで急遽行われた日本震災のチャリティ・コンサートに行って来ました。

BrixtonもO Academyも行くのは初めて。ホテルに一度チェックインしてから直ぐに地下鉄で向かったのですが、会場に着いたのは午後6時20分頃。開演時間の5時半をとうに過ぎていました。そこから長ーい列に並び、入場した頃には午後7時の15分くらい前でした。

下が会場のO Academy。駅から5分くらいですが、行き方がわからなくてBrixton駅でカップルに聞いたら、「皆ぞろぞろ歩いているだろう?この人達に付いて行けば迷わないよ!」と笑って教えてくれました。その通りで、付いて来たら着きました。
f0033510_12173453.jpg

入場する前に並んでいた列の真後ろから日本語が聞こえたので、話かけてみる事に。ロンドン在住の日本人女性2人とイギリス人男性1人のグループだったのですが、本当に優しい方達で、「日本から来たの?すごい!一緒に観ようよ!」と誘ってくれたので、お言葉に甘えライヴ中一緒に行動していました。もっと多いかと思っていたけれど、日本人はこういったイベントにしては非常に少なかったので、彼女達が私のすぐ後ろに並んだのはすごい偶然です。

入場検査を済ませて中に入ると、上には日本の旗。多分アーティスト達のサイン入り。その他に、色とりどりの浴衣を着た日本女性達がバケツを持って募金を集めていました。お疲れ様です。
f0033510_12174395.jpg

そして、7時を10分程過ぎた時だったでしょうか、7時くらいから始めるよ!とTwitterで宣言していたGraham Coxon↓登場!この時点では前の方も結構空いていました。
f0033510_12175173.jpg

当日のGrahamのインタビューはこちらから見れますよ。

Grahamの後は、Paul Weller。彼のステージはこの日のラインアップではパワフルで演奏も歌も一番良かったです☆ その後アクースティックで演奏したStereophonicsのKelly Jones、そしてRichard Ashcroftも良かったですが、フルのバンドでは無かったのでPaulの勝ち。

Kelly Jonesの“Maybe Tomorrow”という曲は日本と日本の被災者の方々へのメッセージのようで素晴らしかったですし、“Dakota”も違った雰囲気で良かったです。

YouTube画像を見つけたので貼っておきます。




その後Primal Scream, Richard Ashcroftへと進み、最後にBeady EyeというLiamの新しいバンドでした。Beady Eyeが登場した時には何と日の丸が!↓。
f0033510_12175894.jpg

唄うLiam Gallagher↓。この頃には、ステージ近く、前の方ではビールをかけるは暴れる人はいるはで居るのが辛くなりました。酸素も足りない!一緒に居た方達も既に女性1人は具合が悪くなり抜け出し、それを心配した男性も居なくなり、もう1人の女性と私2人だったのですが、私も断りを入れて抜け出す事に。
f0033510_1218540.jpg

結局ステージには戻らず、最後に連絡先だけ渡そうと会場の外でもう一人残った女性を待っていたのですが、演奏が全て終わって皆出て来たけれど彼女とは再会出来ませんでした。既に午後11時20分。その日は終電ぎりぎりでホテルに戻りました。

もしこのグループは私達!というお心当たりがあったら、鍵コメントを残していただけると嬉しいです。是非連絡を取らせていただきたいです。



by enjoythemoment | 2011-04-10 14:03 | Music

The Ricecookers

最近ライヴに行っていないので、ちっとも音楽の事を書いていませんね。観たいと思うバンドもほとんど来ないですし、どうしてしまったのでしょう。歳でしょうか。。。(笑)。

しかし、やはり音楽は聞いております。最近は、時間が合う時に見ていて結構面白かったテレビドラマ、「スペック」の挿入歌「NAMInoYUKUSAKI」という曲のThe Ricecookersという逆輸入バンドがお気に入りの一つです。ドラマはもう終わってしまいましたが。。。

こちらのバンドは、ボストンのバークリー音楽大学に通っていた日本人が結成したバンドで、アメリカで活動していたらしいのですが、逆輸入されたようです。丁度2004年のボストンくらいという事は、facebookのMark Zuckerberg達とかぶっておりますね。

Ricecooker - 炊飯器ですが、アメリカに住んでいた時私もやはり持っていました。寮に住んでいた時は流石に無かったですが。。。 炊飯器さん、応援します☆

<今日読み終えた本> 
40歳からの美のレッスン  伊藤緋沙子



by enjoythemoment | 2011-01-23 23:42 | Music

The Moomins and Björk

フィンランドで、ムーミンの3Dの映画Moomins and the Comet Chaseがプレミアされたのですが、そのテーマソングをビョークが唄っています。

3Dのムーミン家族も可愛いですね。ビデオにはニョロニョロやスナフキンも出ています。

ビョークの声と画像に癒されます。



by enjoythemoment | 2010-08-30 21:48 | Music

Super Furry Animals @ Shibuya-AX

先週行ったSFA, 途中から参加でした。最後がKeep The Cosmic Trigger Happyで、幸せ気分↑。
f0033510_23143830.jpg

最近ライヴに行って、遠くから演奏者の顔がくっきり見えるとやっぱりレーシック手術して良かった、と思います(笑)。
f0033510_23145160.jpg

set list
Slow Life
Rings Around The World
Golden Retriever
Hometown Unicorn
Mt.
Demons
If You Don't Want Me To Destroy You
Inaugural Trams
The Very Best Of Neil Diamond
White Socks/Flip Flops
Ice Hockey Hair
Zoom!
Hello Sunshine
Juxtaposed With U
International Language Of Screaming
God! Show Me Magic
Neo Consumer
Crazy Naked Girls
The Man Don't Give A F*ck
Keep The Cosmic Trigger Happy



by enjoythemoment | 2009-11-29 23:29 | Music

Franz Ferdinand @ Kokusai Forum

月曜日、UK音楽仲間の3人で有楽町の国際フォーラムで久々のライヴ、Franz Ferdinandを観て来ました。

2階席の通路の直ぐ後ろの席だったので、“これなら座ってても観れるね〜”なんて話をしながら開演を待ちました。時間になって演奏は始りましたが、それは前座のKissogramというBerlinのバンドでした。座って聴いていたお疲れの3人は失礼ですが、順番にうとうと。。。

前座が終わって休憩に入ると、確かもう8時過ぎだったと思います。ええ〜、これから演奏何分かな〜、明日朝早いから、なんて思っていたのですが、Franz のメンバーが現れ、会場も総立ちになって演奏が始ると、そんな気持ちは何処かへ吹っ飛んでしまいました(笑)。

もう2年前?Franzを武道館で観たわけですが、(その時に一緒に観に行ったメンバーの一人のOちゃんは今回一緒でした)その時より数段良いライヴでしたね。もちろん国際フォーラムは音響も良くて、大きなヴェニューの中で一番好きなのですが、それよりもFranzの演奏と、曲の選曲やアレンジや効果映像が素晴らしいと思いました。私が言うのもなんですが、良いバンドに成長していると思います☆

生演奏の良いバンドを観るといつも思う事ですが、とにかく幸せになりました。演奏を聴いていたらわくわく、ハッピーになってきて(笑)、思うに多分何か良い化学物質が脳から出ていたと思います(笑)。

Alexの歌唱力といい、ちょっとドラマチックにメンバーを紹介したり、終わりに(又!)全メンバーでドラムを一緒にたたいたり、ヒットした曲はさらりと演奏するけれど、それを最後やアンコールには持って来ないで、あくまで新アルバムの曲に重きを置いているとか、知らない曲でさえ魅せてしまう、守りに入っていない、攻めるFranzの素晴らしいライヴでした!

以下は、Octopus's Gardenブログさんから拝借したこの日のセットリスト。

01. Michael
02. Bite Hard
03. This Fire
04. Live Alone
05. Walk Away
06. Tell Her Tonight
07. Can't Stop Feeling
08. Matinee
09. No You Girls
10. Do You Want To?
11. The Scottish Song
12. Ulysses
13. Outsiders
----------------------
14. Jacqeline
15. Van Tango
16. What She Came For
17. Lucid Dreams

ああ〜最高のライヴ、おかげでとても元気が出ました。 又行きたいです。



by enjoythemoment | 2009-11-11 23:10 | Music

Blur @ Hyde Park, London, 2nd July

もう随分と時間が経ってしまいましたが。。。

この日、Gordon Ramsayのレストランで食事をして犬グッズの買い物をした後は、ホテルに戻って着替えてHyde Parkへと向かいました。
f0033510_2149753.jpg

開場は午後1時半ぐらいだったと思うのですが、Blurが始るのは午後7時から。私達は他のバンドには特に興味が無かったので、午後4時過ぎに到着。Tシャツを買ったり、前座のバンドを観て過ごしました。上はTシャツを買う時に撮った写真。

この日の前座、2バンドしか観ませんでしたがなかなか好きな感じでした。ブラー@Hyde Parkの初日という事もあり、私達は結構前の方に陣取りました。ただ、この日は夏日で日差しが強く、廻りに人がたくさん居るので暑かったです。

Blurは夜7時から演奏と言いながらも、お約束で遅れて始りましたが、ヨーロッパは夏時間ですから午後9時か10時くらいまで明るく、午後7時過ぎでもまだ暑い!

なので、演奏する方も、観ている方も汗だく。グレアムだってこんな感じ↓。
f0033510_21494157.jpg

人気があった曲は皆で大合唱、写真も撮りまくり。だって、下のツーショットが実現するとは。感激です。
f0033510_2152836.jpg

全員でのショットもあります。Blurだ〜。
f0033510_2150329.jpg

下のPhil Danielsが出て来て“Park Life”が始った時とか、狂喜乱舞で盛り上がりました!この時、生で観てるのが信じられませんでした。写真ぶれぶれ。
f0033510_21503661.jpg

下が、多分アンコールの間に撮った写真。For TomorrowとUniversalで終わったのは場の雰囲気にぴったりでしたし、感動〜。結局この日はOちゃんとこの後パブに行って、午前0時過ぎまで飲み、ホテルに帰って来てからもお互い撮った画像を流したり、IPodでBlur聴いたり、と興奮が冷めませんでした。
f0033510_21523750.jpg

下がセットリストのウェブサイトで調べたその日の演奏曲。どうやら、2日と3日に演奏した曲と順番は同じだったようですね。早くDVDを出して欲しいな〜。

She's So High
Girls And Boys
Tracy Jacks
There's No Other Way
Jubilee
Badhead
Beetlebum
Out Of Time
Trimm Trabb
Coffee And TV
Tender
Country House
Oily Water
Chemical World
Sunday Sunday
Parklife (with Phil Daniels)
End Of A Century
To The End
This Is A Low
Encore:
Popscene
Advert
Song 2
Encore 2:
Death Of A Party
For Tomorrow
The Universal



by enjoythemoment | 2009-09-13 23:43 | Music

Lily Allen @ Shibuya O East

昨日は久々にライヴを観に行って来ました。Lily Allenです。

以前は恵比寿のLiquid Roomで観ましたが、今回はO Eastで。Lily, 可愛かったですね〜。この間来た時より随分と痩せていました!多分2サイズくらいは下がったのでは。髪型もショートボブ、服装も以前の1950年台風のルックスから随分変わりましたね。やはり、Chanelのミューズの一人ですしね。前から見ると普通のジャケットが後ろから見ると腰までカットが入っていてセクシーな物。それにロールアップしたタイトなジーンズとヒールの高い赤のグラディエータ・サンダルといった出で立ちでした。

唄い方も可愛い、可愛い、感じで、え?あの昔のはすっぱな感じのLilyは何処へ?タバコも吸わないし、と思っていたら3曲くらい唄ったら煙草に火をつけたので、そこは変わっていませんでした(笑)。

下はアンコールを待っている間に撮ったステージ。終わってステージを出る直前に、夏のフェスにも来ると行っていましたが、フジロックでしょうか?
f0033510_21552049.jpg




by enjoythemoment | 2009-06-06 22:16 | Music

Hallo! Wie geht's?

タイトルをドイツ語にしてみましたが、実は最近ドイツ語クラスに通い始めました!なかなか楽しいです。ただ、テキストがドイツ語オンリーで、日本語でも英語でも解説がないので訳がわからずblind状態で習っていますが。。。クラスは、通っている人の職業や歳や目的もばらばらで、面白いです。例えば、お医者さんもいれば、ドイツのパンが好きな女性やドイツ人の旦那様がいる奥様もいるし、下は高校生から、上は既に定年退職されている方まで。目的も、興味があって、仕事で使うから、留学するから、等と本当にいろいろ。

週に1回で3ヶ月だけなのです。が、根性無しの私は、もう既に宿題が嫌で嫌で(笑)。宿題が無ければ楽しいだけなんですが。

後は、先週末土曜日に、同僚の音楽のパフォーマンスを聴きにまた阿佐ヶ谷まで行って参りました。下が演奏しているバンドの一つ。バイオリンと民族楽器で演奏、とかエレキ・ギターと民族楽器で演奏、とかなかなか面白いし私は好きな組み合わせでした。今回も演奏に合わせて美しいベリー・ダンサー達が妖艶な舞を見せてくれ、視覚的にも楽しめました。
f0033510_071726.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-28 00:16 | Music

Travis @ Tokyo Kokusai Forum

今日はTravisを観て来ました。

リードボーカルのFranのスコットランド訛りが耳に心地良かったです。彼は曲間にたくさん喋っていました。演奏で特に良かったのは、“Loveって最初はどきどきするよね。でも、5年も6年も一緒にいるとそういうのがだんだん変わって来て、もっと深いレベルの物になるよね。でも、その人はいつもそこにいて、家族みたいに、だから段々当たり前に思う様になってきて。そういうLoveの歌なんだ”、というような紹介で始ったCloser。

アンコール前の締めくくりのTurn。また、アンコールで、大きな会場なのに“この会場は頭の良い人たちがデザインして建てたビルで、マイク無しでも音が通る筈なんだ”、と言ってマイクを切って演奏したFlowers in the Window(後ろの方だったので音が更に小さいので、音を拾おうと真剣に聴きました), そして最後に“Pogoって知ってるかい?大昔からあるダンスの動きで、ただ上に下にと跳ねるだけなんだ”、という事で皆で飛び跳ねた、ラストのWhy Does It Always Rain on Me、とバンドに元気をもらったライヴでした。行って良かった。

ライヴの後は、TOKIAに行ったのですが、何処も満席、または行列でした。ぐるぐる廻ってから待ってやっと入れたのはベルギー料理のAntwerp Central。いつものUK音楽好きメンバーでお喋りをして、結局11時過ぎまで居ました。昨日も女子4人でワインを飲みに行って帰りが遅く、明日もスノボ旅行で早朝に北海道へ行くので、今日は早く帰って来ようと思ったのですけれどね。



by enjoythemoment | 2009-02-27 23:59 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧