My Territory

カテゴリ:Music( 126 )




music event at Cay

土曜日の午後は友人が我が家に遊びに来てくれました。お花の教室の帰りという事で、着物で来てくれたのですが、色や柄に形まで子供っぽく無いけれど可愛かったです。私も着物欲しい。

その後、夜9時に同僚と青山のスパイラルに入っているEATS and MEETS by Cay というレストランで待ち合わせ。同僚の一人が楽器を演奏するので見にいったのですが、既に趣味の範囲ではないレベルの高さに驚きました。また、アジアのいろいろな民族楽器を使って演奏するのですが、民族風であってもモダンな音にアレンジしてあって、聴きやすいです。また近いうちに演奏するということなので、是非聴きに行こうと思っています。

tribal matrix 2というCDもインディーなdakini recordsというレーベルで出している様なので、良かったら聴いてみてください。



by enjoythemoment | 2009-02-22 23:25 | Music

got rhythm?

今日は2ヶ月ぶりにベースのレッスン。去年の年末は会社のクリスマスパーティがこんなご時世の為中止になり、私を含む即席バンドは演奏をする機会はなかったんですよね。なので、目標は失ってしまったけれど、折角また始めたんだし、やっぱりちょっと上手になりたいなと思っているので、レッスンを再開する事にしました。

久々に会った先生と、足と口と手を全て違うタイミングでリズムを取る練習。ははは。こんなの上手く出来たらドラムをやってるって。私は8拍子でどうにか出来ましたが、先生が言うには今の35歳以下だとリズムの複雑な音楽にも慣れているからその更に倍の16拍子でもすぐ出来る人が多いんですって。いいな〜。

話は変わりますが、今日New York Times上のChristoph Neimannというアーティストのブログで見たキュートなレゴたち、説明を読んでレゴを見ると、ホントだ、そういう風に見えます。
f0033510_21275378.jpg


<今日読み終えた本> 
フランス女性の12か月  ミレイユ・ジュリアーノ



by enjoythemoment | 2009-02-04 21:50 | Music

Hatfull of Hollow

昨晩、急にThe Smithのアルバムが聴きたくなって、CDの入っている棚を探し始めました。が、いくら探しても見つからない!結局5度目くらいのトライでやっと見つかりました。30分は裕に探していたのではないでしょうか。

最近はダウンロードばかりでCDを買っていないので増えてはいませんが、ここも整理しなきゃ、と反省した夜でした(笑)。映画、『High Fidelity』の様に買った順番とか(覚えていませんが)、アルファベット順とか。

話は変わって、下は冬の間活躍中の小物達。
f0033510_220829.jpg

フィンガーレスの長い手袋はちょっと不良っぽい(笑)のがお気に入り。あと、指がカバーされていると物を触る時になんだか気持ちが悪いのもあって、指が無いのは重宝しています。もう1色グレーも持っていたのですが、片方落としてしまったので処分しました。マルーン色はboy.で、秋冬のスタイリングで可愛いなぁと思っていた物。ブーツはLoeffler Randallで履き心地も着脱もらくちんですし、デザインも好きです。



by enjoythemoment | 2009-01-15 21:58 | Music

Black Kids @ Shibuya Quatro

先週木曜日、夜は久々に友人Aと渋谷のクアトロにてBlack Kids観賞。日本ではあまり有名ではないですが、Aによるとイギリスと本国アメリカでは結構な人気らしいです。フロリダはジャクソンヴィルという結構小さな街出身のバンド。とてもキャッチーなメロディーに, The Cure の Robert Smith にボーカルの声と唄い方が似ていて結構はまってます。特に"I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You"は盛り上がります♪

クアトロは、そういえば入り口付近が改装されてもう少し洗練された感じになっていました。中は一緒でしたけれど。相変わらずステージ左前にある柱が邪魔です(笑)。あ、そして今までクアトロだけは飲み物代の強制500円が無くてチケットにドリンク1杯分含まれていたのですが、今回は別に取られました。もうこれからずっとこうなんでしょうかね。

客層は若〜!当然か(笑)。でもあまり混んでいなくて、大ファンらしき人たちはあまりいなかったので普通に前から2番目くらいで観れました。

下はこの日のセットリスト。写真撮らせてくれた方、どうもありがとう。そして、背の高いAのおかげでベース・ピックももらえました。
f0033510_23264973.jpg




by enjoythemoment | 2008-12-19 23:00 | Music

Kaiser Chiefs @ Akasaka Blitz

火曜日、復活した赤坂BlitzでKaiser Chiefsを観て来ました☆
前回、彼らを観たのは2006年1月!。この時は恵比寿のリキッドでしたが、赤坂Blitzの事も書いていますね。

その前回のKaiser Chiefsのギグがかなり楽しかったので、その時も一緒に行ったOちゃん、そしてRadioheadに一緒に行ったYちゃんと、行って来ました。Kaiser Chiefs、一緒の仕事場で隣りの机に座って居ても全然違和感のなさそうなRickyの親しみやすいルックスと一緒に大声で唄える歌、良いですね〜。和みます。

途中でサービス精神旺盛なRickyがステージを出たり、台に上がったので、持っていた電話で写真を撮りました。写真の質がしょぼくて顔が良くわかりませんが(笑)。
f0033510_21512341.jpg

新しいアルバムは聴いていないのですが、最初のアルバムからの曲をたくさん演奏してくれました。
f0033510_21514181.jpg

アンコールではI Predict A Riotをやはり演奏してくれましたし、大満足でした。
f0033510_2151587.jpg

ところで、生まれ変わったBlitz, 会場に入ったら、前のまんまでした!誰のおかげかわからないけれど、多分縦横上下とほとんど変わらないサイズにしてくれた事に感謝!まるで建て替えられていない様な錯覚に捕われました。Oちゃんによると、同じようでもお手洗いは増えて綺麗になっているという事。
f0033510_21521642.jpg

ライヴの後は、赤坂でビール。こちらベルギーはアントワープのビール、パトラッシュですって。フランダースの犬を知っている人しか買わなそうですね(笑)。



by enjoythemoment | 2008-11-27 22:06 | Music

Radiohead @ Tokyo Kokusai Forum

昨日は久々にライブに行って来ました!
サマソニでは観た事があったけど、単独ライブは初めて、のRadioheadです。
もともと、埼玉アリーナの公演は諦めていて、追加ライブがあったら行こう、と決めていたら、本当に追加公演が出たのです。

おまけに席も前から5番目というかなり良い席でした。4人で行ったのですが、私達2人が前から5番目、もう2人も直ぐ側、前から7番目でした。

そして、写真を撮っても良いと知っていたらちゃんとしたカメラ持って行ったのにね。せっかく近かったのにまたまた電話から撮ったしょぼい写真のみです。下は前座のDJの写真。座ってまったりしながら聞いていました。DJ達の、音楽に合わせたくねくねした動きが可愛かったです。
f0033510_2125590.jpg

そして登場、トム・ヨーク。知らなかったですが、この日10月7日は彼の40歳のお誕生日。誰かが「ハッピー・バースデー!」と叫んだ時に「I'm old」と言っていました。ははは。そうか、同い年だったとは。
f0033510_21252357.jpg

ライブレポは、別の日に行かれたa24oppさんが素晴らしいレポをこちらにて書かれています。一緒に行った悪友Sの友人は土曜日に行ったらしいのですが、a24oppさんが言われるように全然違うセットリストだったと言っていました。最後の“Everything in its Right Place”は同じだったけれどアレンジが違ったとの事。

More



by enjoythemoment | 2008-10-08 21:51 | Music

I ♥ Music

金曜日、会社では体調が悪かったのですが、会社の後に向かったのはひっさびさのカラオケ!UK音楽好きな3人でたっぷりUK祭りを4時間してきました。

しかし、パセラはUK音楽充実してます。ご飯も美味しいですしね。私のOasisのStand By Meから始って、Blur、The Libertines, The Smith, Queen, David Bowie, Arctic Monkeys, The Ting Tings, Mika, Suede, Spice Girls, Snow Patrol, Massive Attack, Rolling Stones, Kasabian, Muse, Editors, El Presidente, Thompson Twins, Coldplay, Stereophonics, Joy Division, New Order, Kula Shaker, Electrika, Fratellis, The Verve, Duran Duran, Texas, George Michael, Sting, Franz Ferdinand, Radiohead, Pulp 等々手当たり次第UKの音楽を唄いまくりました。

あ〜満足。楽しかったです。

やっぱり音楽が好き〜と思いました。no music no life!



by enjoythemoment | 2008-09-05 23:59 | Music

Summer Sonic 2008 Tokyo 2nd Day

日曜日。この日もやはり過ごしやすい天気のサマーソニック。珍しい。

早起き出来たらThe Ting Tingsも観たかったですけれど、無理でした。始まり11時半とかですから。ということで、2日目もまたゆっくり午後2時過ぎに到着した私達がまず観ようと思っていたのはThe Kooks。The KooksはMarine Stadiumで3時半から。そして私達のこの日のメイン、Super Furry AnimalsはSonic Stageで4時35分から、という事で、The Kooksをマリンで観たらSuper Furry Animalsを良い場所で観れる可能性はゼロ、と考えThe Kooksはクロークの脇にあるスクリーンで観る事に。

スクリーン脇では日本のグラフィックアーティスト達が壁に絵を仕上げている所で、この方のイラスト結構好きなのでパチリ(下写真)。側で床に横になってごろごろしながらThe Kooks観賞。
f0033510_16295321.jpg

その後、お目当てのSuper Furry Animalsへ! 観賞したのは左前から7から8番目くらい前。結構近くから観れたので大満足だったのですが、側のモッシュピットにいた人が、”End of the World”とずっと叫んでいて、少しだけうざかったかも(笑)。それでも気を取り直して、Super Furry Animalsのパフォーマンスとあの緩い雰囲気は最高でした。

演奏していた曲で覚えているのは、The Gateway Song, Golden Retriever, Rings Around the World, Slow Life, Neo Consumer, Juxtaposed with U(私もこれ大好きです), The Man Don't Give A Fuck, Into the Night, Keep The Cosmic Trigger Happy。

この後、Justiceをちらっと観て、Spiritualizedを2.5曲聴いて、Devoを少し待って(でも遅れていたので諦めてColdplayに向かいました。)Spiritualizedはなかなか上手いな、という印象でした。

Coldplay - 今までYellow等好きな曲はあっても一つもアルバムを持っていなかったのですが、新しいViva La Vidaという曲が好きで、新しいアルバムも聴いて結構楽しみにしていたのです。しかし私的には音的にかなりがっかりなライブでした。アルバムで聴く歌とは同じ曲に聞こえないのはなんでなんでしょう?唄う音が外れてる?最後の花火はとっても綺麗でしたけれど。
f0033510_1630929.jpg

個人的にはThe VerveのBitter Sweet Symphonyの後であの花火で今年のサマソニが終わったら最高でした〜。

<最近読み終えた本> 
脳が教える!1つの習慣  ロバート・マウラー著
億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目  キース・キャメロン・スミス
スキニービッチ  ロリー・フリードマン&キムバーノウィン著
美人になる5つの習慣  友常貴仁



by enjoythemoment | 2008-08-14 21:56 | Music

Summer Sonic 2008 Tokyo 1st Day Part2

The Verve.
Marine Stadiumに着くと1階で近くから観るか、座って上から観るかを協議。結局3階からゆっくり聴く事にしました。左下が座った後に撮った写真です。サマーソニックのマリンスタジアムは、この、日が落ちてくる時が一番好きです。
f0033510_1554352.jpg

The Verve登場。Richard君、やっぱり革ジャンです。下には黄色いTシャツ。演奏が始ると、なんという音!鳥肌物。そしてマリンスタジアムに響き渡る歌声。圧巻です。Sonnet、Drugs Don't Work(途中でRichardがFuck I forgot the tune、と言って演奏を止めてしまうというシーンもありましたが、もう1テイクやってほしいかい?と言って最初からまた演奏してくれました。ほっ。)、そしてそして、Bitter Sweet Symphony!!! (You may not know this one. It's big in Iceland. というお茶目な前置きで始った。笑)
この日は本当にThe Verveだけで十分元が取れました。また忘れられないライブが一つ増えました。

The Verveが終わった後、ゆっくりとメッセの会場へ戻りました。先ず向かったのはSex Pistols(右上写真ー後ろの方からステージを撮影)。ほんの10分くらい観ただけなんですけれど、ちょっと観てて辛かったかも。なんでだろう?バンドの人が、楽しんで演奏している様に感じなかったからか。Sex Pistolsの音楽は演奏するのに年齢制限ありなのか。それともかっこよかったバンドマンが歳をとって疲れてしまっている姿を見て哀しかったのか。

その後場所を移しPaul Wellerへ。私は昔Paul Wellerの大ファンだったんですよね。彼がソロ活動始める前、The Jamの後Style Councilというあまり売れなかったバンド活動をしていた時。こんなにお洒落でかっこいい人はいないと思っていました。今年50歳になったポール。今でも素敵でしたよ。本当に音楽を楽しんでいるなと感じました。

最後にアンコールで、“Town Called Malice"を演奏!大興奮で盛り上がり、飛び跳ねて踊りました。


<最近読み終えた本> 
すごい実行力  石田淳



by enjoythemoment | 2008-08-11 21:31 | Music

Summer Sonic 2008 Tokyo 1st Day Part1

無事サマーソニック会場から戻って来ました。東京第1日目、今日私が観たかったのは、

The Kills,
Death Cab for Cuties,
The Verve,
The Fratellis,
Sex Pistols, そして
Paul Weller

だったのですが、The VerveとThe Fratellisが思いっきりかぶったのでFratellisは今回は諦めました。以前のQuatro、そしてサマソニでも彼らのパフォーマンス観てますし、彼らこれからも活動するだろうし。

午後2時半過ぎと遅めに会場に乗り込んだのですが、今回は今までのサマソニに無い程の快適な天気でした。日差しは弱いし、ほどよく曇っていて、風もあって比較的涼しかったです。いつも限りなく暑くて、日に焼けるのもほ〜んと嫌なのでこういうサマーソニックは嬉しいです。

着いてすぐにビールを買い、その足でSonic StageのCajun Dance Partyへ。後ろの方で聞いておりました。最後の方の曲とか、ちょっと好きな感じかも。その後前に進んでThe Killsを待ったのですが、待てど暮らせど演奏は始りません。その間に、「機材に問題があって遅れています」とアナウンスがありました。

しかしどんどん時間は過ぎていき、既に開始予定時刻から30分は過ぎたとき、またスタッフから「キャンセル」との連絡が。バンドメンバーの女性も出て来て謝っていましたが、ドラムのセットのデータが全て消去されてしまって演奏出来ないとの事。ふ〜ん。でもこういう時にアクースティックで即興で出来るか出来ないかでミュージシャンの質が見えちゃうなと私は個人的には考えておりました。フラテリスだってドラムが病気で居なくても演奏しましたからね〜。

キャンセルがわかった後はソニックステージを出て腹ごなし。今回はオーガニック系、野菜系の出店が出ていて、とても惹かれたのですが、やっぱり又タイラーメンを食べてしまいました(爆)。いつも食べてから、他のにすれば良かった。。。と思うのに、1年経つとすっかり忘れてしまいまた同じ物を食べてしまいます。明日からは絶対違う物にトライするぞ(笑)。

腹ごなしした後はSonic Stageに戻り、Death Cab観賞。このバンドを観ると「The O.C」を思い出します。熱い演奏でしたが、特にファンでもないので途中で今日の私達のメインである、The Verveに向けてマリンスタジアムへ出発しました。



by enjoythemoment | 2008-08-10 01:34 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧