My Territory

カテゴリ:Music( 126 )




サマーソニック 2007 東京 1日目

今年も行って来ましたサマソニ。

東京の1日目でどうしても観たかったのはもちろん大好きEditors、後はInterpolでした。後は観れたら良いなと思っていたのはOKGoとDigitalismぐらいだったのですが、結局OKGoは観れず。着いたのが遅く、Editorsも最後の1曲半しか観れませんしでした(涙)。

東京駅で5人で待ち合わせしていたのですが、1人が大幅に遅れ結局遅い出発となり、海浜幕張駅に着いたのがEditors演奏の始る12:40でした。その後一人でダッシュしたのですが(あの猛暑の中)遠いし、リストバンドも交換しなくてはいけないし。。。、マリンスタジアムに着いてもRの入り口が見つからずぐるっと回ってしまいました。その間EditorsのSmokers Outside the Hospitalが聴こえていたので心は焦る! やっと入れたと思ったら1曲半、それでも私にとってはやはり今日のベストパフォーマンスでしたね。演奏もさらに安定したような気がしますし。あ〜最初から観たかったな〜。単独で来て欲しいよ〜。

その後屋内の会場に戻って冷たいお茶と冷製うどんを買ってぱくつきました。朝4時まで飲んでカラオケをしていたせいもあり頭が痛いし喉はカラカラだったのです。

その後もう2人が会場に着いたのでSonicステージで合流。こちらThe Stranglersだったのですが、今日の中で2番目に良かったです。更に2人の友人が加わりみんなでThe Stranglersを見終わった後はご飯を買いに行きました。今度はタイ料理屋さんでパッタイを。なかなか美味しかったです。その後はInterpolを観ましたが、あまり演奏良くなかったですね。音がぶれたりするのが多かった様に思います。
f0033510_0343517.jpg
夕暮れのサマソニ。

Interpolでは1人で前の方に行っていたので皆とはぐれてしまい、ライブが終わった後は探す事も諦めステージの後ろで寝ていました。そのうちにDinasour Jr.が始りましたがそれでもずっと寝続けました。ところどころ聴いた感じだとなかなか悪くなさそうでしたけれど。そのうちずっと1人で行動していた友人と合流し、その後ダンスステージに行ってKlaxonsを観ました。でも彼らの演奏にあんまり入って行けず、数曲でリタイア。その後はどうしようか、と話し合った後ヘッドライナーのMaximo Parkを待たず帰る事にしました。その後友人から電話が来て、Maximo Parkは最高だった! と言っていましたが。悔しいな〜(笑)。



by enjoythemoment | 2007-08-11 23:12 | Music

Fuji Rock 1日目参加 Part 2

夜9時半にスタートする筈だったThe Cure,15分程遅れて始りました。
初めて観る、The Cure, すごいですよね。来日って。なんと23年振りらしいですよ。一番最後のアンコールの後にRobert Smith本人も“また23年後にね、それかその前に”と言っていました。
f0033510_22244340.jpg

The Cureは私がアメリカに最初に住み始めた時はJapanese Whisperというアルバムが出た後で、1部のキッズの間で人気のあるバンドでした。アルバムタイトルもですが、The Walkという歌の中に“Like a Japanese baby”という歌詞もあって、日本人としてはちょっと嬉しかったのでした(笑)。でもアメリカで知ったからか、ずっとアメリカのバンドかと思ってました。イギリスっぽいアメリカのバンドかと。

Robert Smithはあの頃に比べてちょっと大きくなっていましたが髪の毛もメイクもあの時のまま!表情や仕草等も若いですね。でも一番驚いたのは声! Robert Smithの声がビデオやCDで聴いたそのままというかそれより良いです。そしてさすが大成功しているバンドだけあってライブ演奏が素晴らしいですね。

演奏した中には知らない曲も多々ありましたが、Pictures of You, Close to Me, Lovesong, Just Like HeavenにFriday I'm In Love等好きな曲、本当懐かしくて感動。でも、一挙には演奏してくれなかったですけど。一回Just Like HeavenとFriday I'm in Loveと続いた時にもうこれで終わりかな?と思ったらその後軽く1時間ぐらい演奏し続けたんではないでしょうか? アンコールを含めると結局2時間ちょいぐらい、終わったのは夜中の12時ぐらいだったと思います。見終わってから脚がホント痛かったです。

終わった後はOASISに戻り、他の4人と再合流。しばらく休んでからRed Murqueeに戻りました。私は後ろの方で半分寝ていましたが、KENTAROという人のDJではとても盛り上がっていました。結局GreenとRed以外はどこも行けなかったのですが、Fujirockはやっぱりいいですね。Fujirockに行くと、Summersonicに行くのが嫌になりますもん。この環境と雰囲気の違い。。。それに今回は晴れていたので芝生に普通に座れたりして楽でしたしね。
f0033510_2225886.jpg

(上はお馴染みのWorld Restaurantのエリア内にあるキャンドル達。)

Red Murqueeで夜を過ごした後は、ちょっと早めにバス亭に戻り(始発は5時)、1時間程座って待った後みつまたの駐車場までバスに乗りました。その後は朝5時半に出たのに大渋滞にはまって結局帰って来たのは朝10時半でした。昨日は1日寝てました~。



by enjoythemoment | 2007-07-29 09:51 | Music

Fuji Rock 1日目参加 Part 1

昨日は会社を休んで久々にフジロックフェスティバルに行って来ました。6人で大体お昼頃に車で出発したのですが、高速道路に乗るまでが混んでいて会場に着いたのはもう午後4時半過ぎ。

着いた時に聴こえたのはJarvis Cocker、観たかったけれど、もうほとんど終わる所だったのでお腹が空いていた私達はご飯を探しにOASISへ直行。そこで買ったトムヤムラーメンを片手に脇からRed Murqueeで演奏していたMumm-Raというバンドをちらっと観ました。その後そそくさとGreen Stageに戻って前の方の芝生の上に座って目当ての一つであるKings of Leonを待ちました。
f0033510_2233496.jpg

(右上は芝生に座っている所。1年半前に買った迷彩長靴を準備万端で持って来たのに今回のフジは晴天だったのでした。でも履いちゃう。左上はハイネケンと昔スウェーデン版のMUJIのようなお店でかったバッグ。)

Kings of Leon! 前にSummersonicで観たのですが、その時はみんな長髪で服装も70年代から抜け出て来たような雰囲気でしたが、今回はドラマー以外は短髪ですっきり?してました。イギリスのバンドだと思っていたのですがアメリカなのですね。演奏は特にボーカルの歌、歌い方とベース演奏がかっこいいと思いました。
f0033510_22371194.jpg

こちら男前Kings of Leonボーカル。

Kings of Leonの後は昨年チケット売り切れで単独公演が泣く泣く見れなかったMUSE! 待ってたよ〜。Kings of Leonの時は座って観ていましたがこの時は流石に立って観賞しました。丁度日が落ちて暗くなって来た時の演奏、神秘的で素晴らしかったです。そして演奏がやっぱりすごい!Summersonicでも思いましたが、彼らの音は3ピースバンドとは思えない程スケールが大きくて伸び伸びとしていて大会場にぴったりだと思います。今回はSummersonicでは無かったコンピューターグラフィックスを使っての演出もあって、それも演奏にぴったり合っていて良かった〜。また、Matthewの音楽的才能に今更ですが感動しました。ピアノもギターもほんと上手いですよね〜。ピアノが上手な男性は私にとってはギターが上手なよりかっこいい度が上です(笑)。
f0033510_22383811.jpg

上はアンコールの時に出て来た巨大風船達。

アンコールまでたっぷり演奏してくれたMUSEの後は夜ご飯を探しにまたOASISへ。今度はWorld Restaurantの所にあったスペインのパエリアを購入しました。シーフードが結構入っていて美味しかったしボリュームもあってGood♪ しかしこの時他の4人とはぐれてしまい、私と友人A2人でThe Cureを観に会場へ戻りました。結構前に移動して、スタンバイ。



by enjoythemoment | 2007-07-28 17:11 | Music

An End Has A Start

f0033510_2244177.jpg本日Editorsのアルバムを買って聴いてます! ん〜。やっぱりいい(笑)。

アルバムを聴いたからでは無いですが、こんなに好きなんですしサマソニ1日目のチケット何があっても手に入れる事にしました。

ダフ屋から買うつもりはありませんが、なんとかなるでしょう。今からとっても楽しみです!やっぱり夏はフェスですよね〜。

下はEditorsのオフィシャルウェブサイトからのトムとクリスの写真です。上が今年のGlastonburyフェスのもの。下は今年のOxegenフェスから。Oxegenは去年のあの雨の中で彼らを観た事を考えると胸が熱くなります。
f0033510_22422046.jpg

f0033510_22423528.jpg




by enjoythemoment | 2007-06-27 22:56 | Music

Sold Out? Summersonic 2007

ショ、ショック。。。サマーソニックの2日通し券買いに行ったら売り切れていました。金曜日にはまだ売っていたのに。

実は私の分だけでなく私の友人の分まで買う事になっていたので本当にどうしましょう。頭が痛いです。なんだか毎年売り切れるのが早くなって来ている様な気がします。家の事やバケーションでチケット事情をあまりチェックしておらず、現状を把握していなかったのがまずかったです。明日皆になんて言おう(涙)。 Editors今年は観れない事になってしまいそうです。Interpolも。悲しい〜。



by enjoythemoment | 2007-06-24 21:22 | Music

The View @ Shibuya Quatro on Tuesday

今日も!行って来ましたThe Viewのギグ2日目。

今日は昨日よりもかなり人が入っていました〜。本日も3枚目チケットが余っていたので売却しましたよ。今日は昨日みたいに受け身なのじゃだめだ、と思い立ってノートに“チケット1枚余ってます”と日本語と英語で書いて20分くらい外で立っていました。途中イギリス人4人組の人が目があったら、”俺達もうチケット持ってるからいらないよ”って言われたり。ははは。罪悪感でも感じたのでしょうか。あと5分でもう7時、という時に女の子が1人近寄って来て、今日も無事に売れました。良かった。

15分程遅れて演奏が始まったのですが、昨日と演奏の順番を変えて来ました。1曲目からWasted Little DJ'sです!今日は真ん中で観ていたのですが、皆すぐに大盛り上がり!暴れまくっていましたね。私は重い鞄を持って踊っていたので最初からもうヘトヘト。その後ちょっと後ろの方に下がったら涼しかった(笑)。

会場は昨日より人が多く満員、盛り上がりも最高でした。昨日はモッシュピットではかなりの人数がダイブして大興奮でも、外の人たちはそうでもない、という温度差を感じましたが、今日は全体的に盛り上がっていました。私的にも、昨日と違ってメンバー全員が見えたのが良かったです。まじまじと観察しましたが、バンドのメンバー、若! 平均年齢18歳ですもんね。

そういえば、今日は新曲を2曲程途中で演奏したと思うのですが、その2曲目が良かったです。キャッチーな感じで、ライブで盛り上がる曲。昨日も演奏したのかな? 曲名はわからないのですが。

演奏も終わりに近づき、Kyleがこれで最後の曲だよ、と言うと観客は“え〜!!”とブーイング。でも”しょうがないだろ?演奏する曲が無いよ。でもまた帰ってくるから。”と言っていました。また演奏曲を増やして戻って来た姿を観たいですね。



by enjoythemoment | 2007-05-29 23:16 | Music

The View @ Shibuya Quatro on Monday

28日はScotlandのDundee出身のバンド、The Viewを観に渋谷のクアトロまで行って来ました〜。久々のライヴ!ワクワク。

同じくScotishの悪友Sが来れなかったためSカノのTちゃんと二人で鑑賞。余ったチケットはちゃんと売却できました。ほっ。ただ、チケットを売ろうと思ってクアトロの外をショウの前にうろうろしていたのですが、全く人がいませんでした。月曜日だったから? ちゃんとチケットはSold Out になっていたのですが外でたむろしている人は居なかったです。やっと1人それっぽい人がいたので声をかけて売れました。うむむ。

さて、少し遅れてバンドが登場。演奏が始まって、3曲目にはWasted Little DJ'sでした。左側だったので柱が邪魔でほとんど見えませんでしたが、かなり盛り上がって、ずっと踊っていました。しばらくすると、途中でボーカルを交代して、Skag TrendyとGran's For Teaはギター/ベースのKieronが歌ってました。なるほど、CDでこの2曲は感じが違ってちょっとPete Dohertyっぽい歌い方だなと思っていたんですけれどKyleじゃなかったからなのですね。結構好きですこの2曲。あと、Face For The Radioの時は一緒に歌ったり、楽しみました。

最後は、アンコール無しでバシッと終わっていました。1時間も演奏しなかったですが、新人バンドなのでしょうがないですね。



by enjoythemoment | 2007-05-28 23:25 | Music

Good Bye Larrikin Love

ショック! Queens Of Soundsさんのブログで知ったのですが、Larrikin Loveが解散してしまったそうです! Larrikin のウェブサイトで確認したところ、5月4日に発表されたということです。Fuji RockでqosさんのTシャツ着てライヴ観るのを楽しみにしていたのに。。。がっくり。

こちらは去年の9月にロンドンで行われたアルバム発表パーティのフライヤーらしいです。本当可愛いですね。いいな。行きたかったなぁ。もう観れないんですね。
f0033510_0202786.jpg




by enjoythemoment | 2007-05-08 00:22 | Music

Beck @ Ebisu Liquid Room

ハーゲンダッツのいちご練乳のクリスピーサンドを食べながら書いていますが、初めてのBECK行ってきました。別にアルバムを持っている訳でもなくファンでもないのですが、彼みたいなメジャーなアーティストをLiquid Roomの様な小振りな場所で観れる機会を逃すわけにはいかないと思いまして。BECKのいろいろなテイストの音楽を取り入れるところは好きですし。

前座が無くすぐ始まりました。最初にバンドが出て来たときにBECKがサングラスをかけて帽子もかぶっているので、彼とわからず、後ろのほう(DJのすぐ後ろ)にいたのですが、悪友SとSカノのTちゃんに“チェックしてくる〜”と言い残して前の方まで顔を確認しに行きました。顔を見たらやっぱりBECKでした!すごい華奢〜。女の子みたい。髪長いですし。背も私と同じくらいなんでは?(と思ったら176とかあるらしいです。ステージでは小さく見えますね。)

演奏が始まりましたが、知っている曲はほとんど無かったです。SがBECKは前に観てすごく良かった、と言っていたのに疲れていたのか退屈そうにしていました。最後の方のジャム・セッションでPixiesの曲をやって、それは良かったけれど、ちょっとブルースとカントリーが濃すぎて私にとってはあまりピンと来ませんでした。アンコールの時の最後の曲、”Where It's At”は良かったです(I got two turntables and a microphone~)。

しかし特筆すべきは、ダンス&打楽器担当のちょっとWeezerのRivers Cuomoを思わせる風貌の人(眼鏡をかけていたから?Ryan Falknerという方らしいです。ウェブサイトで見たらRiversとは全然違いました。)思いっきり激しく踊っていて、動きも可愛くて、笑いを取ったり、BECKよりも彼の動きに目が釘付け(笑)。

余談ですが下の写真の右側の女の子はBECKのお母さんBibbe Hansonの若い頃。Andy Warholの映画に出演しています。なるほどね〜。
f0033510_16242099.jpg




by enjoythemoment | 2007-04-06 23:32 | Music

Snow Patrol Cancelled Their Japan Tour

4月17日に恵比寿のリキッドリームで観る筈だったのですよ。延期しておいてキャンセルなんて〜。がっくりです。こちらにチケットの払い戻し方法とか乗っています。



by enjoythemoment | 2007-04-03 23:48 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧