My Territory

カテゴリ:Music( 126 )




下北沢でライブ等いろいろ

先ほど下北沢で行われたライブを観て帰ってきました。友人の友達の彼氏がベースをやっているという事で呼んでいただいたのです。爆音でスピーカーの側だったのでまだ耳にキーンという音がしています。キーン。

それ以外は、今日は結構生産的に動き回った日でした。昼過ぎから品川のDEAN & DELUCAへ行き、そこから山手線に乗って本当に久しぶりに秋葉原に行ってマックのラップトップ用のハードディスクを買い(壊れたラップトップをなんとか直すたくらみですーもっと壊れてしまうかもですが)、その後好きなFritz HansenKnoll等の北欧家具がたくさんあるヤマギワのLivinaへ。右下は素敵なシュレッダーです。
f0033510_0272160.jpg
今日ディスプレーに出したばかりというTord Boontje(トード・ボーンチェ)の白い大きなテーブルが可愛かったです。下のこれですが、落書きみたいで自分でも書けそう(笑)?

f0033510_035569.jpgその後は総武線に乗って新宿へ行き、日本からはオンラインで手に入らなくなってしまったOrganic Pharmacyの日焼け止めを買ったり、L.Breathというアウトドア用品屋さんでトレッキング用品を買いました。5月の100Km ウォークに向けて実際のコースに行って練習をするからです。

ということで、珍しくいろいろ動き回って散財した日でした。下は本日動き回った途中でいただいたものの一部。
f0033510_0273017.jpg


<今日読み終えた本> 
Holidays On Ice  David Sedaris



by enjoythemoment | 2007-03-31 23:59 | Music

Larrikin Love @ Daikanyama Unit

SmashではThe LibertinesミーツThe Poguesと前宣伝されていた、Larrikin Loveのギグを観に代官山のUNITに行ってきました。実はmp3で2曲しか持っていないし全然期待していなかったのですが、観た感想は。。。好き!新人バンドでは私の中でかなりの上位にランキングされました。
f0033510_22432066.jpg

実は3月2日に行ったThe Rakesのギグより断然良かったです。ライブ、歌はリズムの取り方が上手いし、いろんな要素を音楽に取り入れているスタイルが好み。私的には、The Libertinesというよりは、歌い方が少しThe Kooksっぽいかなと思いました。とても好きだったので久々に会場でTシャツまで購入。さっき着てみたらデザインも可愛いしなかなかいい感じ(笑)。

しかし、ボーカルのEdward Larrikin、か、かわいい。。。お洒落だし。
f0033510_22434842.jpg




by enjoythemoment | 2007-03-28 22:50 | Music

The Fratellis @ Shibuya Quatro

半分壊れたラップトップを使って忘れないうちに、と思って投稿しております。

今日はThe Fratellisのライブでした。昨日のリキッドルームでのPeter Bjorn and Johnのサウンド、それにライブが(これについてはまた後で書きます)あまりに好みだったためすぐ次の日のライブは色褪せて見えるのではないかと思ったのですけれど、そんなことはありませんでした!

実は今日は久しぶりに悪友Sと会い、(彼女が出来てからあまり遊んでくれないのです。。。って当たり前ですか)SとSの同僚と行ったのです。しかし7時から演奏スタートのところをぎりぎりの7時5分前にクアトロに着いたのに会場の前にはまだ人がわんさか!こんな状態初めてみました。整理券番号順に入場ということで、私達は666−668番だったためほとんど最後の方。待っている間にクアトロの方に収容人数キャパシティ何人ですか?と聞いたら750人ですとのこと。そんなぎりぎり詰め込んでいいんですか?(笑)、というかクアトロに750人も入るなんて誰が思ったでしょう。私は400人入ればいいぐらいの大きさだと思っていました。

結局会場に入れたのは8時近く。そんなに人を入れるのに時間がかかったのには大人数以外にもわけがあって、なんとドラマーのGordonが急病ということで、ボーカル兼ギターのJohnとベースのBarryだけでアコースティックセッションになるとの事。5階にたどり着くと入り口で“アコースティックなのでチケットを払い戻したい人はできますのでこちらに並んでください”と言っているでは無いですか。実際何人もの人が払い戻ししていました。

ここに来て、悪友Sもその同僚も乗り気ではなくなってしまい、“enjoythemoment, ほんとにまだ観たいのか?ドラムがいないなんて観る価値ないんじゃないか? 俺たちは払い戻ししてもかまわないぞ。”とほとんどもう帰ろう〜モード! え〜。 困ったと思っていると、“まだ観たいなら観たいって言え。お前がこの中で一番観たいんだろうから”と言うので、私は“うん。まだ観たい!”と伝えると、“わかった。じゃあしょうがない”ということで3人で中に入りました。

最初はJohnだけで何曲か歌って、その後Barryが加わったのですが、The Fratellis、アコースティックでも本当に元気になれる、楽しくてハッピーな曲です!SもJohnが話すのを聞いて“スコットランド人だ”とご機嫌。私もJohnが“That's terrible”と言った時の発音がSそっくりでにんまりしてしまいました。スコットランドの発音てSに会う前から大好きなのですよ。

The Fratellis、アルバムが1枚しか出ていないですからほとんど全曲歌ったと思います。日本版CDにだけついてくるボーナストラックまで歌ってましたからね。しかしHenrietta、For The Girl、Creeping Up The Backstairs、Everybody Know You Cried Last Night 等等、なんてキャッチーなチューンが多いんでしょう! Flatheadの時は、みんな参加していいよ、っていうので一緒にパラッパパララララ、パラッパララララ!と歌いました〜。そしてChelsea Daggerも!ああ楽しかったです。SもSの同僚も私も観て良かったね〜と大満足でした。

最後に1言、土日にMuseのライブ行ける方が本当に羨ましいです。MuseもThe Fratellisも観れるなんて!行かれる方、私達の分も楽しんできてくださいね(笑)。



by enjoythemoment | 2007-03-08 23:59 | Music

Peter Bjorn And John @ Ebisu Liquid Room

口笛ソング、のYoung Folksで一躍脚光を浴びたスウェーデンのバンドPeter Bjorn and Johnを観に行ってきました!

実は彼らのアルバムは持っていないし、ライブの前にYoung FolksとAmsterdamという2曲しか聴いた事が無かったためそんなに期待はしていなかったのです。(というか、Writer's Blockが初アルバムだと思ったら、これ以前にも2枚フルのアルバムを出しているのですね。意外!) が!期待していなかったのにツボにはまりました。ゆる〜い感じですごく良い!音楽のタイプは全然違うのですが、Massive Attackを観たときの、音楽の中に佇む気分をまた味わえました。私に取ってはそれくらい波長が合ったという事でしょうか。

なんとMCはほとんど日本語でした。というのも、Peter(ギター兼ボーカル)が紙にアルファベットで書かれている日本語をずっと読んでいたからですね。ちゃんと用意したんですね。偉いゾ! PeterはYoung Folksのアニメそのまんまのイメージでしたね。良く喋る喋る!Bjorn(ベース兼ボーカル)は同じスウェーデン系のJake Gyllenhaalに笑うと似てるかな。John(ドラム兼ボーカル)は静かでした。曲はほとんど初めて聴いた曲ばかりだったのでコメント出来ないのですが、ドラムのJohnが録音されている効果音を使って始めた曲なんかかなり好きでしたね。アルバム買わないと!

あと、やっぱり一番人気のYoung Folks!たぶん全セットの真ん中から少し後半くらいで演奏したのですが、スウェーデンのポップバンド、The ConcretesのメインボーカルだったVictoria Bergsmanがゲスト出演して歌ってくれました。すご〜い可愛い!洋服も。下の写真が私の撮ったものです。VictoriaとPeterが歌っていますね。Peterは途中でパート間違えていました(笑)。
f0033510_12592644.jpg

Victoriaの顔が良くわからないので、別写真を。これはUKかUSでのライブの模様。Victoria、最高にラブリー!肌が綺麗でガーリーで紺のワンピースとどんぐりの様なおかっぱも似合っていて声も良い!既に虜です。
f0033510_12594176.jpg




by enjoythemoment | 2007-03-07 23:50 | Music

The Rakes @ Harajuku Astro Hall

もう1ヶ月も前の3月2日のThe Rakesのライブのレポです。The Rakesはセカンドアルバムを出したらしいのですが、聴いていません。ファーストは結構お気に入りだったのでライブを楽しみにしていました。

この日は1人だったのですが、入り口のところでEditorsのミート&グリートの時に一緒だったMさんとそのお友達のYさんにばったり遭ったのでご一緒させてもらいました。

アストロホール、結構人が入っていましたね。で、イギリス人多し!と思ったらたぶんその次の日のBritish Anthemからみの人がたくさん居たと思われます。バンドメンバーも含めて。感想としては、ボーカルのダンスの振りが可愛かったですね。新しいアルバムからの曲をたくさん演奏したように思われます。知らない曲が結構あったので。演奏と歌は期待が高かったせいか、私的にはもうちょっと頑張って欲しいな〜と思ってしまいました。CDの方が良いかも(爆)。

ライブの後は3人でご飯を食べて帰りました。



by enjoythemoment | 2007-03-02 23:18 | Music

Jurassic 5 @ Shin Kiba Studio Coast

金曜日はJurassic 5を観に行ってきました。一緒に行ったのは代々木公園近くに住む同僚Hカップルと友人Aとその友達3人です。
f0033510_23251866.jpg

携帯で撮りました。真ん中の背の高い人の低い声が良し。あとDJがうま!
皆で踊って楽しかったです。

帰りはHの奥さんと何年ぶりかの日比谷のチェンマイに行ってタイ料理を食べて帰りました。



by enjoythemoment | 2007-02-23 23:30 | Music

Albert Hammond Jr. @ Ebisu Liquid Room

f0033510_23272569.jpg今日は1人であのThe StrokesのギタリストAlbert Hammond Jr.のソロ活動?を観に行ってきました。ちょっと遅れて会場に着いたのですが、バンドも遅れて出て来たのでビールを買って中に入った時に丁度幕が開きました。ドラム以外はギターが3人でベースが1人なんでしょうか?それとも4人ともギター?またまた面白い構成ですね。

Albertの力が入りすぎない演奏も喋りも良かったです。観に来て良かった!口を横に伸ばして歌うなんだかとぼけた歌い方も可愛らしく、アコースティックの時は“これからアコースティックだから難しいパートだよ。ちゃんとヘマしないで出来るかな”なんて言っていましたけれど上手に弾いていたように思います。後、最後の曲で4人で揃ってギターをジャカジャカ弾いたのはかっこよかったな。

流石アルバム1枚だけなのでアンコール無しでさらりと終わりました。上の写真はスタッフの皆さんがセットを片付けている所です。実はブログのネタにしようと演奏が終わっても会場を出ずにお客さん人口を分析することにしました。すると、気がついたのは男子率、高!ギターバンドは男の人の観客が多いですね。Graham Coxonの時もそうでしたが、今回は更に多かった気がします。そして、会場がぎっしりうまっていました。また、非日本人率、低!私が発見出来た外国人らしき方は白人の方が4人のみでした。今時の来日ミュージシャンコンサートではかなり少ないと思いました。もちろん他のアジア人の方が観客に居ても日本人かそうでないかは私には見掛けでは判断できないので実際外国人の方はもっといたのかもしれないのですが。
f0033510_23274374.jpg

最後に、こちらは本日のセットリストです。持っていた方に“写真を撮らしていただいても良いですか?”と聞くと、“いいですよ”と快諾していただきました。ありがとうございます。



by enjoythemoment | 2007-02-20 23:59 | Music

Weekend In the Mountains

スノーボードから帰ってきました。志賀高原は初めてだったのですが、広くてびっくりです。3日間滑ったのですが、3日目にやっと少し全体の地形を把握できました。オフ・ピステ少しは上達したかな、でもかなり身体が疲れています。今週末もまたスノーボードなので回復できるかちょっと不安です(歳ですね)。

話は変わりますが、旅行に持って行ったIPodでずっと聴いていたのがBloc Partyの新作の“Weekend In the City”。とっても気に入りました。Bloc Partyは最初のアルバムでどんな曲が好きだったかで今回のアルバムの好き嫌いがわかれるかもしれませんね。私はHelicopterやBanquetも斬新さが良かったですが、綺麗なメロディのPlansが特に好きだったので今回のアルバムもメロディアスで綺麗な感じの曲が多くとても好きです。あと、綺麗なだけではなくひねりが利いているところも。

Bloc Partyは来月早々来日しますが、同じ日に予定していた香港マラソンに出場しない事になったので、スノーボードに行かなければぜひStudio Coastでのライブに参加したいと思います。



by enjoythemoment | 2007-02-13 01:35 | Music

Wolfmother @ Ebisu Liquid Room

行ってきましたオージーバンドのWolfmother! ブログお友達のRoseさんも随分前から一押しのバンド、私も去年オーストラリアから来た音楽好きのビジターにCDを焼いてもらって聴いて以来ファンに。現代のLed Zeppelinみたいな音ですよね。
f0033510_9434126.jpg

実はSupporting Bandがあるのを知らず、あれ?変だな、この曲知らない〜。とかずっと思いながら見ていたのはWolf & Cabというやはりオーストラリア出身のバンド。そんなWolfmotherと家族の様な名前にしちゃっていいのか(笑)?彼等、キャッチーな曲は無かったのですが、私的にはツインドラムのドラマー達の演奏を楽しめました。曲毎にドラマーが担当ドラムを交代していたのがなんだか微笑ましかったです。

そして待ってたWolfmother! 最初は後ろの方に居たのですが、1曲終わった所でもうたまらず一緒に居たSに断って前の方に行きました。すごい!音がかっこいい!ギターのアンドリューはジミヘンを意識してか、アフロにバンダナ。そして手を真っすぐ伸ばして大きく回すギターの弾き方といい、この人タイムマシーンでタイムスリップして来たの?と笑ってしまいました。ドラマーとベース兼キーボードの方は普通に今の時代の人達なんですけどね、Tシャツとか着て。ドラマーの人はなかなか可愛らしくて好みでした(笑)。
f0033510_9442122.jpg

White Unicornの演奏良かったですね。やっぱり良い曲です。そして、Womanも好き。この曲でもかなり盛り上がりました。というか、後半はもう盛り上がりっぱなしでしたね。皆で踊って飛び跳ねて、とっても楽しかったです。アンコールではZeppelinの曲も演奏したし。冗談なのか真剣なのかわからないですね。上はライブ中なんとか1枚撮った記念写真です。Kasabianも良かったけれど、今年のベスト・ライブの一つになりそうな予感です。(まだ今年始まったばかりですが!笑)またぜひ観たい!



by enjoythemoment | 2007-01-31 23:05 | Music

Canadian Rock & Rule @ Shibuya O-East

Canadian Rock & Ruleというイベントに悪友Sと共通の友達Tちゃんと一緒に行ってきました。このイベント、カナダのバンド達が集まって演奏するというBritish Anthemsのカナダ版のようなものだったのですが、少し遅れて始まったのと、1バンドが大体1時間ぐらいがっつり演奏したので、私は2バンド観た時点で次の約束に走らなくては行けない事となりました(汗)。

参加バンドは演奏した順に、Jason CollettAmy MillanBedouin SoundclashThe New Pornographersです。観たいのはThe New Pornographersだったのですが、会場で確認した所、バンドは最後とのこと。9時にはもう出なくては行けなかったので結局観れませんでした。実はSにThe New Portnographersすごい良いから、と奨められて来る事にしたライブなので、ちょっとショック。曲知らなかったけれど、ウェブサイトでチェックしたら結構好み。更にショック。

最初のJason Colletは、Sに言わせるとボブ・ディランみたい、Tちゃんに言わせるとミック・ジャガーみたい、だそう。なかなか的を得てると思います。次のAmy Millanはバーに行ったりしてちゃんと聴いていなかったのですが、ちょっとリサ・ローブみたいな感じ。2人ともフォークっぽいなという印象を受けました。

9時ちょっと前に2人を残してライブ会場を泣く泣く出た後は、この間辞めてしまった同僚のお別れ会へ行きました。行くって約束をしていたので顔出さないと!六本木のパブに行くと、もうほとんどの人が帰ってしまった後でした(早!)。でもまあそれも良し。残った4人でビールを飲んでたくさんおしゃべりが出来ました。この彼とはまた今度Wolfmotherのライブに行くので、楽しみだね〜と言って12時前にお別れしました。実はこの後まだ用事があって、映画に観に行く約束をしていたので。。。映画の話はまた次で。



by enjoythemoment | 2007-01-19 23:55 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧