My Territory

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧




横浜中華街でお茶

昨日は朝はジムへ。その後はベルセバのライブ以来のYちゃんと、横浜で待ち合わせしてから電車に乗って一緒に中華街に行きました。中華街なんて、3年ぶりくらいかも!

ぶらぶらと歩きながら、ふたりでマンゴーと苺とコンデンスミルクとシロップの入った激甘の大きなかき氷を食べ、その後はとっても暑かったのと喉が甘いものでカラカラだったのもあってお茶をしに萬珍樓南門シルクロード店の2階の茶館へ。かき氷でお腹は空いていなかったので、食べ物はオーダーせず、私はめいくいふぁー茶、別名“暴暴茶”という暴飲暴食に効く(笑)お茶を頼みました。Yちゃんは確か“寿眉王”という白茶を飲んでたような気がします。

お茶は大きなやかんを保温機の上に載せておいてくれて、茶こしに入ったお茶っ葉にいくらでもお湯を足して飲めます。おまけにお茶請け(南瓜の種と南瓜の餡の月餅)もついてきます。たぶん下のお店で売っているのでしょうね。その後は2時間以上もお茶だけでそこで話をしていました。

その後は、食材や雑貨を見て、中国のお菓子やマーラーカオをお土産に買って帰ってきました。Yちゃん昨日はお疲れさまでした〜。貯めていた話がたくさん出来たし、海も観れて楽しかったです。^^



by enjoythemoment | 2006-07-31 22:04 | Food

中古マンション探しと新生銀行

土曜日は金曜日の飲みがたたって1日ぼーっとしたままで、かなり死んでいました。
しかし、朝の11時からまたまたマンションの内見をする約束をしていたので行かないといけません。慌てて用意をして待ち合わせの最初のマンションへ。

最初の1件目は前回見た物件達より15平米も広いですし、窓も2面に、3つもあります。しかし、いくら中をリフォームすると言っても、マンション自体がどうも暗くて怪しくて好きになれませんでした。

そして、先週見た最初の物件にbluestudioの建築士さんも一緒に再訪問。天井がどこまで上げられるかチェックしていただきました。いろいろ採寸した後は、スタバにて図を書いて説明していただきました。結局フローリングにした場合、2メートル45~50くらいが限界らしいです。そうか〜。おまけに、場所を動かせない物が多くてリフォームにかなり制約が出来そうでそれも不安です。しかし、場所やマンション自体は良いので悩むところです。

More



by enjoythemoment | 2006-07-30 02:17 | My Pad

ムービング・アウト

f0033510_025470.jpg金曜は新宿の東京厚生年金会館で公演中のミュージカル、Moving Outに行ってきました。

ステージは2段になっていて、上の段にはバンドが(ピアノ、ドラム、ベース、ギター、シンセ、サックス)、そして下の段にはダンサーが居て、バンドがビリー・ジョエルの名曲を演奏する中素晴らしいダンスを披露するダンサー達。歌は全てバンドが歌って、通常のミュージカルの様に演技をしている本人達が歌う事はありません。ライブとダンス・パフォーマンスを同時に観れてなんだか得した気分です。

21列目で席がちょっと遠かったので、席が近くて観れた人が羨ましいな〜。遠くからでもわかったダンサー達のしなやかで贅肉の無い身体が素晴らしかったです。男性も女性も。凄過ぎる!

その後は六本木に戻り、イギリス本国に帰ってしまう同僚の飲み会にPubへ。2時間半程ビールを飲んだ後はおなじみSとその他数人と場所を変えて今度は再度食事を取りながら(最悪)フローズン・マルガリータを。外だったのですが、暑すぎず涼しすぎず丁度良かったです。結局夜2時過ぎまで飲み、その後歩いて帰りました。



by enjoythemoment | 2006-07-29 23:50 | Music

海華月

今日(昨日)は同僚と海外からのビジターと乃木坂にある海華月という創作和食屋さんに行きました。自分の部じゃ無いのに誘ってもらって、美味しいご飯とビールと焼酎御馳走さまでした。

このお店はちょっと隠れた所にあって、おまけに小さな橋を渡って中に入って行くのです。なんだか隠れ家みたい。バーとかにあるような水槽とか置いてあります。あの魚達は調理して食べるためなのか、それとも飼っているのか?

奥の座敷からはライトアップされた小さな竹のある庭が見えました。そして、皆でお店を出た時には、外まで見送りに来て2つの石を合わせて、かち、かち、かち、かち、かち、と鳴らして火花をちらしてくれました。素敵!

ご飯は人数が多かったのでコースだったのですけれど、その中の出汁巻き卵が大きくてふわふわで出汁が効いていて美味しかった〜。



by enjoythemoment | 2006-07-28 00:25 | Food

Scissors For Lefty

昨日サマソニに去年と一昨年一緒に行ったイギリス人の同僚からスコットランド人Sと私に、今聴いてるIPodのプレイリストに入っているバンドは何だ?というメールが来ました。Sはサマソニに控えてMassive Attackを良く聴いているとの事。
私の答えは、今一番のお気に入り達、

Editors
We Are Scientists
The Rakes
そしてニューカマー
Scissors For Lefty

f0033510_185830.jpgScissors...はサンフランシスコ発のインディーバンドで怪しい風貌なのですがRough Trade Recordsが出していて(Rough Tradeの回し者みたい(笑))、だからかなのか、イギリスっぽい音です。

ここでEPのサンプル聴けます。日本のITuneではEPでは無くアルバムBrunoをダウンロード出来ます。一押しはJump On It。1曲だけ聴くんだったらこれをぜひ。また、Softy the Seas Swallows the Sunもお洒落なサウンド。しかし、更にキャッチーな音のGhetto WaysのEPは日本からはダウンロード出来ず、amazon.co.uk等でオーダか、タワレコやHMVで物色となります(笑)。



by enjoythemoment | 2006-07-26 01:14 | Music

The Record Shop - 30 Years Of Rough Trade Shops

f0033510_1425661.jpgイギリスで9月30日にRough Trade Recordsから、Rough Trade Shopの30年周年を記念して"The Record Shop - 30 Years Of Rough Trade Shops"という2枚組のCDが出るそうです。

私の好きなBjörkも参加しているそうで、興味あります。


f0033510_1561140.jpg最近ライブとか参加していないようですが、また彼女の生声が聴きたいな。

幾つになっても可愛いですよねBjörk。

<昨日読み終えた本> 
Mark Haddon  The Curious Incident of The Dog in The Night-Time



by enjoythemoment | 2006-07-25 01:47 | Music

MTV Top Ten at Ten Weezerとか

日曜日はかなりだらだらしていました。朝ジムに行った後は、お昼寝、そして起きてスタバに行って読書をしてスーパーで買い物、のみ。

気がついた事等を少し。

1. SPUR 9月号についてくる別冊付録“この秋靴&バッグが変わる”ですが、モデルがValentine Fillol-Cordierですね。ベンチに座っている写真と、その隣の髪にクリップをして靴を直している写真がラブリー。
2. Natural Lawsonに行ったら、ポイントシールを集めるとミッフィー絵皿がもらえるらしいことを発見。え〜。ミッフィーという歳では全然ないけど、かなり惹かれる(笑)。
3. WeezerのRivers Cuomoが日本人のKyoko Itoさんと先月に結婚してた?去年12月に木場Studio Coastでのライブに行った時に、プロポーズしたんだってEl Scorcho歌った時に言っていたんですよ。私の友達も、広島公演でRiversが彼女にプロポーズしたらしいとか言っていて。でも、当時インターネットで検索してもそんな話ちっとも無くて、冗談&ガセネタだと信じていました。びっくり!Rivers結婚おめでと〜!

ちなみに、ベルギーに居た時に、MTVでWeezerの曲 Top10という特集を朝からやっていて、朝11時近くまでしっかり観ちゃいました(笑)。Weezerの最新アルバムMake Believeにはかなりがっかりしましたが、2ndアルバムPinkertonとか、最初のアルバムのSay It Ain't Soとかだ〜い好きです!カラオケでも良く歌います!

誰が選んだのかは知りませんが、MTVで放送していたトップ10ソングはこちら。



by enjoythemoment | 2006-07-24 00:10 | Music

中古マンション見学とインテリアショップ

昨日は午後は夏の旅行に行く前にblue studio and white studioでお話しした続きを再開。white studioの方と一緒に中古マンション2件を見に行ってきました。どちらも今住んでいる場所からさほど離れていない所にあり、どちらも5階建ての2階にある物件です。

最初の物件は、まだ現在人が住まわれており、いろいろな話を聞く事が出来ました。2件目は、現在空室なため中に自分達で中に入って見ただけ。1件目は、最初に見た物件にも関わらずかなり気になっています。本当は、窓が1ヵ所所しかない事、2階にある事(2階より上が良い)、ガスじゃなくて電気湯沸かしな事、30アンペアしかない事(今住んでいる場所は50アンペア)、光ファイバーが入っていない、等といろいろ嫌な所はあるのですが、きっとそういった細かい条件を満たしている物件はもっと値段が高いのだと思われるので、目をつぶる事にします。

ただ、一つだけ譲りたくない事があって、それは天井の高さです。その物件は天井の高さが2メートル30センチしかありません。私の理想はロフトの様に天井の高い所に住む事です。なので、賃貸ならまだしも、購入する物件が天井が低いのは駄目です。ということで、来週今度はbluestudioの建築士の方と天井が高く出来るかどうかを見に行く事になりました。

昨日はその後、六本木AXISビルに入っているLiving Motifに行きました。ここもかなり好きなインテリアショップです。おまけに、6月10日にリニューアルして地下に素敵な天井の高〜い外国にあるような本屋さんが出来たのです。ここでも六本木ヒルズTSUTAYAの様に、インテリア関係と建築関係の本がいろいろ見れます。

また、1階ではいろいろなバスグッズが売られていました。見た事の無いイタリアやフランスのブランドの物等も、そして私が顔用のシナモンのスクラブを使用しているオーストラリアの自然派コスメPerfect Potionのバスグッズも売られていました(下写真)。スクラブはありませんでしたが。
f0033510_148295.jpg

その後、旅行中ダイビングでぼろぼろになったネイルをなんとかするべくマニキュア(いつものカルジェル)と、バイクで外苑前のCiboneまで行きました。Ciboneではvisvimの商品何か入っているかな?とチェックしたのですが男性用のナイロンのサンダルが入っていただけで他には新しいものはありませんでした。残念。



by enjoythemoment | 2006-07-23 02:00 | My Pad

旅で見つけたオーガニックコスメ達

昨晩はまたまた会社の別の同僚のお別れ会。そして、家に帰った後はいつの間にか寝てしまったらしく、はっ!と起きたらもう朝でした(爆)。おまけに朝7時前。ということで、朝から(久々に)旅行で発見して来て気に入ったオーガニックコスメを紹介します。

まずは、こちらから。doux meという、フランス発生のオーガニックコスメです。91~100%のオーガニック度、という事でオーガニックコスメの中でもクオリティは素晴らしいらしいです。私は、クレンジングの"Rose glacée" milk cleanserと化粧水の100% organic rose mistを購入したのですが、flower mistsもっと買っておけば良かった!肌が軟らかくなるような気がするのです。残念ながらまだ日本には入っていないようです。<-- (間違っていました!nattchanさんとlibertineさんの情報によるとバーニーズで売られているそうです。)

f0033510_7571999.jpg

次に、写真左下ですが、カリフォルニア発のerbavivaのオーガニックのデオドラントです。デオドラントと言っても、固形状のものではなく、スプレー。説明によると、"earthy and bold smelling product that counteracts the growth of bacteria but doesn’t clog pores"とあります。これ、ほんとに汗の匂いを防いで今の時期にぴったりですよ。デオドラントは今まで使った事が無くて、The Organic Pharmacyのものをこの間オーダーして初めて使ってみたのですが、匂いがイマイチ好きになれませんでした。でも、ここのはとても良い匂いです。レーベルを見た所、Lemon, sage、sandal-wood、patchouli、tea treeが入っています。

最後に、写真右下はlibertineさんも使用されているRENのもの。旅の間コンディショナーを忘れてシャンプーだけでしばらく洗っていたら髪がギシギシしてきたので、急遽コンディショナーを買ったのです。重かった!これを買った時お店のオーナーらしき方と話をしていたのですが、RENは完全オーガニックでは無いけれど、オーガニック度が高いし、頭は毛穴が大きいからBioな物を使うのは顔に使うよりもっと重要なんだよ、ということです。私が買ったのはノーマルヘア用のTomato Bioferment Conditionerです。これもとっても良い!匂いもつけた後の髪の手触りもGood。今度シャンプーもRENで買うつもりです。
f0033510_7573953.jpg

これら全てベルギーのブリュッセルにある、Cosmeticaryという美容ショップで購入しました。ベルギー版のSpace NK, バーニーズ美容カウンター、又は香港でいうとJoyce Beautyですね。お店の情報はこちら。

Cosmeticary
rue Orts, 11B
1000 Bruxelles
Tel. 0032- 2 346 89 62



by enjoythemoment | 2006-07-22 09:14 | Beauty & Health

ミネラルウォーター勢揃い

今回ヨーロッパで体験したHeat Waveのおかげで、ミネラルウォーターを信じられないくらいたくさん飲みました。なんと4リットル飲んだ日もあります。そのおかげで、いろんな種類のお水と出会いまして、面白いのでどんどん写真を撮っていたら、なんと!20種類にもなっていました。

なんならずらりと並べてみよう、という事でこちらの写真です(笑)。私のお気に入りは左上一番上のデザインも良いニュージーランド産420 Spring Waterというお水。
f0033510_2253273.jpg




by enjoythemoment | 2006-07-20 23:15 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧