My Territory

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




A Clockwork Orange the movie

今日は久々に悪友SとSカノ、そしてニュージーランドから来日しているSの同僚とご飯を食べに行きました。Sも家を購入したのでその話なんかをいろいろ。

f0033510_2411081.jpgそういえば、この間Chiaさんお奨めのスタンリー・キュービックの映画、『A Clockwork Orange』、邦題は『時計仕掛けのオレンジ』ですが、30年近くの時を経て観ました。それが、子供の時に観てから暴力的、怖い、というイメージしかなかったのですが、大人になってみたらそうでもありませんでした。確かに暴力は描写されているのですが。たぶんその後もっともっと怖いものをテレビ等で普通に見慣れてしまったからなのかもしれません。

そして、原作を読んだ後の映画はすごく良かった! 結構笑えるし。Alex役もちょっとかっこ良かった! なんてこんな風に思うなんて子供の時はイノセントだったのに。(笑)



by enjoythemoment | 2007-07-31 23:16 | Life

解体工事 In-Progress

先週からリノベーションのための解体工事が始った私の部屋ですが、今日は工事過程の中で一番騒音が出る予定なので同じマンションの方から苦情が来た時のために現地でスタンバイをしてください、とblue studioの設計士さんに言われていたため、会社を休んで工事現場で待機していました。

騒音の理由はコンクリートブロックで出来ているキッチンとバスルームの壁をドリルで壊すため。流石にドリルは響きました。下がその工事現場の写真です。
f0033510_23394530.jpg

天井。こんな風になっているんだ〜。
f0033510_2340597.jpg

床とか、入り口を見た所。壁を取ったら広くなるかと思ったけれど狭いのはやっぱり変わらず!
f0033510_23402940.jpg

がれきの山とはこの事。
f0033510_23404976.jpg

キッチンとバスがこの辺に出来る筈?
f0033510_2341853.jpg

私は午後3時を過ぎた頃に途中で帰ってしまったのですが結局全部のドリル作業は本日中に終わらなかったそうです。続きは明日です。私は会社を休めないのでもう来れませんが。しかし今日良かったのは廊下に座っていたため以前挨拶廻りの時にお会い出来なかった近所の方達にも会えた事です。とても感じの良い友好的な方が多く安心しました。

こちらのアパート今週はもう一度完全なスケルトンの状態になってから設計士さんと見に来る予定です。

最後に、ちょっと休憩でミッドタウンまで行った時に撮った写真。
f0033510_23415565.jpg

雨のミッドタウン。



by enjoythemoment | 2007-07-31 00:00 | My Pad

Fuji Rock 1日目参加 Part 2

夜9時半にスタートする筈だったThe Cure,15分程遅れて始りました。
初めて観る、The Cure, すごいですよね。来日って。なんと23年振りらしいですよ。一番最後のアンコールの後にRobert Smith本人も“また23年後にね、それかその前に”と言っていました。
f0033510_22244340.jpg

The Cureは私がアメリカに最初に住み始めた時はJapanese Whisperというアルバムが出た後で、1部のキッズの間で人気のあるバンドでした。アルバムタイトルもですが、The Walkという歌の中に“Like a Japanese baby”という歌詞もあって、日本人としてはちょっと嬉しかったのでした(笑)。でもアメリカで知ったからか、ずっとアメリカのバンドかと思ってました。イギリスっぽいアメリカのバンドかと。

Robert Smithはあの頃に比べてちょっと大きくなっていましたが髪の毛もメイクもあの時のまま!表情や仕草等も若いですね。でも一番驚いたのは声! Robert Smithの声がビデオやCDで聴いたそのままというかそれより良いです。そしてさすが大成功しているバンドだけあってライブ演奏が素晴らしいですね。

演奏した中には知らない曲も多々ありましたが、Pictures of You, Close to Me, Lovesong, Just Like HeavenにFriday I'm In Love等好きな曲、本当懐かしくて感動。でも、一挙には演奏してくれなかったですけど。一回Just Like HeavenとFriday I'm in Loveと続いた時にもうこれで終わりかな?と思ったらその後軽く1時間ぐらい演奏し続けたんではないでしょうか? アンコールを含めると結局2時間ちょいぐらい、終わったのは夜中の12時ぐらいだったと思います。見終わってから脚がホント痛かったです。

終わった後はOASISに戻り、他の4人と再合流。しばらく休んでからRed Murqueeに戻りました。私は後ろの方で半分寝ていましたが、KENTAROという人のDJではとても盛り上がっていました。結局GreenとRed以外はどこも行けなかったのですが、Fujirockはやっぱりいいですね。Fujirockに行くと、Summersonicに行くのが嫌になりますもん。この環境と雰囲気の違い。。。それに今回は晴れていたので芝生に普通に座れたりして楽でしたしね。
f0033510_2225886.jpg

(上はお馴染みのWorld Restaurantのエリア内にあるキャンドル達。)

Red Murqueeで夜を過ごした後は、ちょっと早めにバス亭に戻り(始発は5時)、1時間程座って待った後みつまたの駐車場までバスに乗りました。その後は朝5時半に出たのに大渋滞にはまって結局帰って来たのは朝10時半でした。昨日は1日寝てました~。



by enjoythemoment | 2007-07-29 09:51 | Music

Fuji Rock 1日目参加 Part 1

昨日は会社を休んで久々にフジロックフェスティバルに行って来ました。6人で大体お昼頃に車で出発したのですが、高速道路に乗るまでが混んでいて会場に着いたのはもう午後4時半過ぎ。

着いた時に聴こえたのはJarvis Cocker、観たかったけれど、もうほとんど終わる所だったのでお腹が空いていた私達はご飯を探しにOASISへ直行。そこで買ったトムヤムラーメンを片手に脇からRed Murqueeで演奏していたMumm-Raというバンドをちらっと観ました。その後そそくさとGreen Stageに戻って前の方の芝生の上に座って目当ての一つであるKings of Leonを待ちました。
f0033510_2233496.jpg

(右上は芝生に座っている所。1年半前に買った迷彩長靴を準備万端で持って来たのに今回のフジは晴天だったのでした。でも履いちゃう。左上はハイネケンと昔スウェーデン版のMUJIのようなお店でかったバッグ。)

Kings of Leon! 前にSummersonicで観たのですが、その時はみんな長髪で服装も70年代から抜け出て来たような雰囲気でしたが、今回はドラマー以外は短髪ですっきり?してました。イギリスのバンドだと思っていたのですがアメリカなのですね。演奏は特にボーカルの歌、歌い方とベース演奏がかっこいいと思いました。
f0033510_22371194.jpg

こちら男前Kings of Leonボーカル。

Kings of Leonの後は昨年チケット売り切れで単独公演が泣く泣く見れなかったMUSE! 待ってたよ〜。Kings of Leonの時は座って観ていましたがこの時は流石に立って観賞しました。丁度日が落ちて暗くなって来た時の演奏、神秘的で素晴らしかったです。そして演奏がやっぱりすごい!Summersonicでも思いましたが、彼らの音は3ピースバンドとは思えない程スケールが大きくて伸び伸びとしていて大会場にぴったりだと思います。今回はSummersonicでは無かったコンピューターグラフィックスを使っての演出もあって、それも演奏にぴったり合っていて良かった〜。また、Matthewの音楽的才能に今更ですが感動しました。ピアノもギターもほんと上手いですよね〜。ピアノが上手な男性は私にとってはギターが上手なよりかっこいい度が上です(笑)。
f0033510_22383811.jpg

上はアンコールの時に出て来た巨大風船達。

アンコールまでたっぷり演奏してくれたMUSEの後は夜ご飯を探しにまたOASISへ。今度はWorld Restaurantの所にあったスペインのパエリアを購入しました。シーフードが結構入っていて美味しかったしボリュームもあってGood♪ しかしこの時他の4人とはぐれてしまい、私と友人A2人でThe Cureを観に会場へ戻りました。結構前に移動して、スタンバイ。



by enjoythemoment | 2007-07-28 17:11 | Music

解体工事開始

昨日からいよいよマンションの中の解体工事が始まりました。ちょっと不具合?があってマンションの下の階のお宅のテレビの線を切ってしまったとか。1時間もせずに復旧出来たらしいのですが、本当にマンションだと気をつけないといけませんね。

夜は東中野にあるblue studioオフィスにて施行会社の方と会って、既に始っていますが工事の契約を。

今日はまた銀行に行って、リノベーションの分の1/2の金額のローンの手配をします。元々の見積もりよりもかなり高くなってしまい、その分は自分で現金でまかなう事になります。

そういえば、最近登場しないSですが、彼も家を探していて、とうとう欲しい物件が見つかって本日契約をするそう。

後、明日は1日だけフジロックに行く事になりそうです♪  Kings of Leon, Muse, The Cureが観たいな〜。  



by enjoythemoment | 2007-07-26 07:06 | My Pad

Hong Kong Lockhart Road

日曜日は友人宅に一緒に泊まっていてボクサーブリーフ1枚(ポール・スミスみたいなマルチストライプのデザインの良い下着でしたが)で家の中をうろうろしていたフランス人男性のリクエストで皆でランドマークにあるL'Atelier de Joël Robuchon Hong Kongのコーヒー・ショップに行きました。Robuchonのお店はシンガポールには無いそうな。東京には六本木ヒルズにありますけれどね♪ フランス人の彼はチョコレート・バナナのクロワッサン2個とプレーンなクロワッサンを。そんなに食べてもとってもスリムな方でした。

話は変わって、香港には問屋街が多いと思うのですが、私にとって今大変興味のある建材の問屋街もあります。湾仔とコーズウェイ・ベイの間のLockhart Roadという所なのですが、正に建材の秋葉原!タイル屋さん、壁紙屋さん、電球屋さん、システム・キッチン屋さん、配管屋さん、水廻り商品屋さん等ずらりと並んでおります。楽し〜! また、香港は問屋の様な所でも一般人にも普通に割引して売ってくれるので嬉しいですね。

実は正規の値段で比べても日本より断然安いです。水廻り製品等も建築士さんからいただいた見積もりと比べてみたら、ほとんどの製品の値段の違いにちょっとびっくり。割引後だと半額、そして中には1/3の値段の物まで! 考えた末、いろいろな部品を香港から買って帰ろうと思いつきました。自分で使うので関税もかからないですし。チリも積もればなんとやら、で何十万も節約出来ますから。ということで、建築士さんに確認して問題が無ければまた8月中にでも香港に戻って建材ショッピングをする事にしました。特に水廻り製品等の配線の必要ないものです。チケットがまたマイルで取れれば良いですが。

<この日と少し前に読み終えた本> 
The Only Investment Guide You'll Ever Need  Andrew Tobias
House-Keeping vs. The Dirt  Nick Hornby



by enjoythemoment | 2007-07-22 23:19 | Travel

Hong Kong Soho

香港に行って来ました。最近までシンガポールで働いていた友人が香港に戻って来て、仮住まいだったサービス・アパートからミッド・レベルの広いアパートに移り住んだため、そこに泊まっていました。私以外にもシンガポールから彼女の元同僚のイギリス人とシンガポール人のカップル、そしてフランス人の男性が同じ様に遊びに来ていました。初対面だったのですが皆フレンドリーだしリラックスしていて、同じ様な波長で気を遣わずに気持ち良く過ごせました。

夜はSOHOはStauton StreetにあるJaspasというレストランへ皆で行きました。フュージョン料理らしいですが、味よりもすごいボリュームにびっくり。でも野菜をたくさん食べたかったら良いかもしれません。いろいろな種類の葉野菜が大きなお皿にたっぷり出て来ます。特筆すべきはデザートで、やはりすごいボリュームのバノフィー・パイ(バナナとトフィーのパイ)がとっても美味しかったです。

その後は同じくSOHOにあるFeather BoaというBarへ。ここで頼んだストロベリー・ダイキリがグラスにココ・パウダーがまぶしてあって、それをペロペロと舐めながら飲むのが絶品でした。小さなバーですが、天井が高いしマリー・アントワネットの映画に出てくる様なシャンデリアにインテリア、それにフレンチポップスがとってもお洒落でした。おまけにフレンドリーな雰囲気で居心地も良かったです。また香港に行ったら訪れたいですね。



by enjoythemoment | 2007-07-21 23:00 | Travel

ちょっと香港へ

また今日から週末の間私用で香港に行く事になりました。今回はお金が無いのでマイルを使って友人宅に泊まる節約旅行です。昨日建築士さんからメールがあって、選んだトイレの在庫が無くて納入が工事後になってしまうとの事だったので香港で購入出来るのかしら、とそれも見てみようと思っています。



by enjoythemoment | 2007-07-20 07:16 | Travel

NOBU Dinner Again

またまたNobu Tokyoへ。今日はノンアルコールのカクテル、“ゆずサワーミックス”を飲んで、その後は鬼殺しというお酒を竹の入れ物(とっくりでは無い)と竹のおちょこで飲みました。竹の入れ物とおちょこ、風情があって良いのです。

きのこのサラダ、ブラック・コッド、サーモンスキン・ロール、サーモンのサテー、赤出しのお味噌汁、そしてデザートのチョコレート弁当ボックスまで平らげて大満足の夜でした。お金があり余っていたら1週間に1回でも来たいかも。もちろん無理ですが。。。



by enjoythemoment | 2007-07-18 23:30 | Food

設計士さんとの施行前最後の設計打ち合わせ

昨日の夜も仕事が終わってからblue studioの設計士さんと打ち合わせでした。今日は午後は美容室で久々にカットをしてヘッドスパ・トリートメントもしてもらい、その後は土砂降りの中西麻布にあるle bainという水廻りの輸入デザイン商品を扱うショールームに行って来ました。

ここのショールームのビル素敵です。中庭の広場の壁からは水が流れているし、ギャラリーもあります。しかし一番気に入ったのは和菓子屋さんori HIGASHIYA! ここ、店舗のデザインお洒落です。パリとかにあったら大人気になるでしょう。実際パリや京都にあってもおかしくないような、洗練された店構えです。そして中に飾ってある和菓子達と、そのパッケージもデザインが美しい事。とても気に入ったのでこちらで明日新しいご近所への挨拶まわりのために配るお菓子を購入しました。

その後はまた東中野にあるblue studioの事務所で設計士さんとたぶん最後のデザイン決定と変更の打ち合わせをしました。最後まで決まらなかった洗面所の床材と色や、洗面器、便器のデザイン等も決まりました。ただ、ここまで選んだ機器や材質が元々の設計に組み込まれていた物よりもグレードの高い物を選んだ事、そして予想していたよりも工事代が少し高い事もあって最初の予算よりも2割程高くなってしまいました。そのため諦めなくてはならない物も出て来てしまったのですが、予算の関係で初期導入出来ない物は後でお金が貯まってから6ヶ月後にでも追加工事という事でやっていただける様なので(もちろん追加コストですが)時間がかかっても思い通りのデザインに近いものが作れそうなので安心しています。

今日の打ち合わせを元に設計士さんが更なる変更を設計図に加え、それを元に施行会社さんが最終見積もりを出します。それで良ければ工事の契約を結びマンションの部屋の解体作業開始となります。



by enjoythemoment | 2007-07-14 23:19 | My Pad

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧