My Territory

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




椅子 目移り

f0033510_22383249.jpgPierre Guariche (ピエール・ガリッシュ)のこちらも可愛いフォルムですね。 これの黒が良い。

金曜日はミッド・タウンの地下のOKAWARIでS実ちゃんやMやらで集まって飲みました。 ペースが早かったのかあまり本調子では無かったのか酔っぱらって11時前に退散。



by enjoythemoment | 2007-08-31 23:26 | Design &Architecture

Timeless Design

f0033510_03316.jpg何十年経っても新鮮で、美しいと感じさせるデザインって素晴らしいですよね。北欧デザインには多い様な気がします。 

アルネ・ヤコブセンのこれとか。

ビンテージのセブン・チェア、いつか欲しい物の一つなのです。

<今日読み終えた本> 
The Six Pillars Of Self-Esteem  Nathaniel Branden
マダム小林の優雅な生活  小林 聡美



by enjoythemoment | 2007-08-30 23:57 | Design &Architecture

Meeting with the architect at my flat

また家の工事の話です。昨日も建築士さんと現地で待ち合わせでした。トイレのタンクは成田から宅急便したのですが洗面器と他のアクセサリーは自分で持っていたのでそちらも置きに行きました。ですがこの日の目的はお風呂場に敷くタイルの選択です。タイルはもともと壁と同じで白の小さな正方形の物で予定されていたのですが、白は最初は綺麗だけれど年月が経って汚れが取れなくなった時に見た目がよろしくないので変えてくださいとお願いしたのです。建築士さんが新しく選んでくださったタイルのサンプルを見て一緒に選びました。少し茶色が入ったグレーです。
f0033510_20535458.jpg

部屋の工事は結構進展があり、左上はクローゼットの入り口で、右上は本棚の中のテレビが入るスペースです。随分大きいですね。
f0033510_20541137.jpg

上はリビングのスペースからお風呂場を見た所。扇風機が置いてある場所はガラス・ブロックが入ります。
f0033510_20542628.jpg

左上は電気の配線達。もうすぐ壁の中に隠れてしまいます。右上はお風呂場で、盛り上がっている4つの丸の上にお風呂の足が来るそうです。



by enjoythemoment | 2007-08-29 21:14 | My Pad

香港で建材の買い出し 食べ物編

香港での食事ですが、今回は久々に飲茶もしました。IFC MallにあるLei Gardenです。こちらインテリアもコンテンポラリーでお洒落だし、ご飯も美味しかったです。また行きたいですね。

あと、下はお気に入りで香港に行くと必ず訪れる中国式ファミレスのTsui Wah Restaurantで見たポスター。無骨海南鶏飯と書いてあるのですがその下にある日本語が“骨の海南のニワトリのご飯がない”。どーいうこと(笑)? ちなみに私の好きなメニューは夏にしか食べれない通菜という野菜、あとは白身魚のお団子等が入っている米粉のスープ入りです。コーヒーと紅茶を混ぜた砂糖抜きのインヨンという飲み物もジャンキーな味ですが好きです。
f0033510_9162224.jpg

左下はLand Mark内にあるThree Sixtyというオーガニックのスーパーマーケットの飲食コーナーで買ったソイラテ。Three Sixtyはアメリカ大都市やロンドンにもあって大人気のWhole Foods Marketに似ていますよね。右下は友人と一緒に行ったConrad Hotel Hong Kongのハイ・ティーで食べた物の一部。こじんまりとしたビュッフェですが味もセレクションも悪くなかったです。
f0033510_916958.jpg

下の写真はANAで。帰りだけビジネス・クラスだったのですが食事がとても良かったです。見た目も綺麗。
f0033510_9155549.jpg




by enjoythemoment | 2007-08-27 23:15 | Travel

Shopping for building materials in Hong Kong Part 2

香港はそんなに暑くなかったです。雨が降った夜は涼しくてエアコンがいらなかった程。下の写真は雨の後に撮ったビル。スタイルのある素敵な古い建物が香港にはたくさんあります。
f0033510_9133086.jpg

海外ブランド天国の香港。別にプラダ好きなわけではありませんが、このメイクが可愛いです。
f0033510_9134717.jpg

Lane Crawfordというデパートの男性靴売り場にて。好きな雰囲気。
f0033510_9135937.jpg


買っちゃった



by enjoythemoment | 2007-08-26 09:12 | Travel

香港で建材の買い出し Part 1

24日に大阪経由で香港へ行きました。今回はまた友人宅に泊まりです。彼女はMid Levelというエリアに住んでいるのですが、とても見晴らしが良い所です。下は土曜日に彼女のマンションのベランダから撮った写真。
f0033510_1482025.jpg

今回の旅行の目的はシャワー・ヘッド、洗面器、タオル・ウォーマーの購入でしたが、“在庫が無かったら”という事は全く想定外だったので(爆)今回1番大きい買い物で、日本と香港の値段の差も大きいシャワー・ヘッドを実際に買おうとしたら代理店で全然無い。おまけにオーダーしたら早くても1ヶ月、通常は3ヶ月かかるという事でした。前回来た時は有ったのに、ショック。。。香港から設計士さんに電話をして至急日本で入手出来るか確認してもらう事になりました。
f0033510_148442.jpg

シャワー・ヘッドは購入出来ませんでしたが今回は左上の壁掛けトイレ用のタンクと右上の洗面器を購入しました。トイレ用タンクは壁の中に収まってしまうので見えなくなるのですがスウェーデンの会社の物で壁で隠されてしまうにはもったいない程のナイスなデザインです。また、洗面器の排水トラップやお風呂の蛇口も購入。他にはタイルやタオル・ウォーマーも欲しかったのですが、なにせ重いので結局買いませんでした。

<飛行機内で見た映画> 
スパイダーマン 3



by enjoythemoment | 2007-08-25 01:12 | Travel

Relax and Enjoy

今日は兄の様に慕っているBとその奥さんとで家の近くにご飯を食べに行きました。レストランの名前は忘れてしまいましたが。。。その後私の家の向かいに住むBの家でワインを開けてさらに雑談。Bが子供の時の写真等を見ながらとてもリラックスした夜でした。

そういえば、明日からまた月曜の夜まで香港に行ってきます。今回はまたシャワーヘッドなどいろいろ家の建材を買う予定です。



by enjoythemoment | 2007-08-23 22:55 | Life

Victoria Bergsman

Young Folksで一躍有名になった Peter, Bjorn and Johnに参加しているVictoria Bergsman. 可愛いので見つけた写真をアップ。
f0033510_2239119.jpg

ちょっとムーミンのスナフキン&ミーしてますよね(笑)。でもすっごくラブリー。
f0033510_22391357.jpg




by enjoythemoment | 2007-08-22 22:42 | Beauty & Health

IKEA

思い立って会社を5時半に出て南船橋のIKEAに行って来ました。日本に再進出してしばらく経ちますが機会が無く、行ったのは今日が初めてです。着いたら6時45分。それから広い店内を2階からぐるりと回りました。流石郊外にあるだけあって、香港のIKEAとは比べ物にならない程大きいですね。

買い物の目的はランプ。随分前にタイのHabitatで買った床に置くお手頃価格の物を使っていたのですが、壊れてしまい他に本を読む時のランプしかないベッドルームが夜になると暗い。困った、ということでヤマギワ・リビナやコンランでもランプを見たのですが、高い! 5万とか10万とか平気でしますよね。でも、また壊れるかもしれないし安くてグッド・デザインの物はないかな、と探していた所に『かもめ食堂』のDVDを観ました。そして、その食堂に吊るされているアルミのタイプのランプシェードがIKEAで売っているらしいということで、それなら床置きタイプもあるかな、と思い行く事にしたのです。

結局購入したのはこちら。LERSTAというモデルで、1,490円。安い! それにデザインだっていいのですよ。黒もいいなと思いましたがアルミの気分だったのでこれに。その他にもLYRAというタイプとFOTOという『かもめ食堂』タイプのランプシェードも買いました。三角っぽいデザインと少し丸みのあるデザインどちらにしようか決められず、どちらも1,490円と1,990円だったので交通費とまた来る手間を考えると買っておいたほうがいいなと思いどちらも買ってしまいました。その他にもランプにあう省エネタイプの電球をいろいろ買いました。電球がランプシェードと同じくらいの値段だったりしましたが(汗)。

家に帰ってから早速床ランプを組み立てましたが、簡単だしネジもぴったり合うしデザインも北欧シンプルで値段にしてはとても満足です。電球も柔らかくて優しい明かりですし。良い買い物をしたと思います。



by enjoythemoment | 2007-08-21 22:06 | My Pad

Renovation In-Progress

こちらは昨日撮った写真。日曜日なので工事はお休みです。
f0033510_21133921.jpg

左下はお風呂場の枠組み。右下はお風呂場の入り口です。
f0033510_21141100.jpg

左下は天井で新しく配管が付きました。右下はキッチンの枠組み。
f0033510_21141616.jpg


<今日読み終えた本> 
パリジェンヌのキレイ日記  エディシォン・ドゥ・パリ編



by enjoythemoment | 2007-08-20 06:17 | My Pad

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧