My Territory

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




before and after

25日は施工会社の方とブルー・スタジオの方との立ち会いによる、”リノベーションが終わりました、これからは住んで良いですよ”、という意味の受け渡しの日でした。

夕方5時に現地で待ち合わせでしたが、中に入ったらたくさんの人が居てびっくり。ブルー・スタジオの人と設備取り付けの方達が居たからなのですね。その中で設計士さんが部屋の解説をしてくれました。

感想は。。。かなり良い物が出来たと思います。嬉しくて嬉しくて。設計士さんは結構クールでしたが私は始終笑みを浮かべっぱなしでした。自分の思い描いた感覚が空間の中で形になって、そこに住む。嬉しいです。

受け渡しの後は会社に戻らなくてはならず、2時間近くまた仕事だったのです(爆)。本当はふわふわした幸せな気分のままでシャンパンでも飲んでお祝いしたかったのに。結局会社が終わって家に戻ってからも居ても経っても居られず、ベッドルームに飾ってあるお気に入りの絵を持ってまたマンションまで行きました。さっきは人がたくさんいてちょっと緊張もしていたので写真も撮れなかったし。。。

ということで、ちょっとですがビフォーとアフターの写真を(笑)。下はああでもない、こうでもない、と設計士さんと話し合って作る事になったシャンプー等を置く棚です。ミニマリストちっく? 
f0033510_23224978.jpg

ビフォーというか、中間点と完成品。リビングとベッドルームの間の戸を閉めた所。ドアの色かなり気に入っています。
f0033510_23231188.jpg

何も無かったキッチンも今ではこんなに綺麗になりました。
f0033510_23232272.jpg

そして、絵をピクチャーレールを使って飾ろうと思ったけどこの部屋だとフレームをアルミから木の枠に変えた方が良いかな〜。考えた末、床に置いて一人撮影会してました(笑)。こちらが私の新しいベッドルームになります。
f0033510_2323116.jpg




by enjoythemoment | 2007-09-26 00:01 | My Pad

Space and Light and Order for me

家の片付けと荷造り中になんだか気分転換がしたくなって歩いて六本木TSUTAYAに行きました。考えてみれば煮詰まった時に行きたくなる場所は私にとっては大きな本屋さんです。そこでいろいろな事に関しての様々なアイデアや表現やらを活字や写真で見るとリフレッシュして落ち着きます。それで美味しいコーヒーも飲めれば最高、という事でスタバも併設している六本木TSUTAYAには必然的に訪れる事が多くなります。

本をいろいろ立ち見した後は、折角ヒルズまで来たし、と森美術館のル・コルビュジェ展にまた行って来ました(笑)。土曜日は結構急いで廻ったので見れなかったユニテの模型の下で上映しているビデオと最後の大スクリーンのビデオもゆっくり見ました。見て良かった。そのビデオでのコルビュジェの言葉、“人を思いやり喜びを与えるように考えて建物をつくるのが建築家の使命だ。” がとても心に残りました。なんて素晴らしい建築家でしょう。自分のエゴや名声ではなく、人間への愛情と思いやりで設計する、素敵〜。あ、でも私担当の建築士さんもそんな感じの、思いやり設計してくださる方ですけれどね。



by enjoythemoment | 2007-09-25 00:04 | Design &Architecture

物を捨てる!

f0033510_14293186.jpgもう金曜日には引っ越しなので今から荷造りを始めました。しかし良くここまでいろいろ貯めたね、というぐらい物があります。

でも、4年ここに住んでいて見ても使ってもいない物をスパッと捨てられない(爆)。心を鬼にして物を処分しないと。

例えばとなりの雑誌、ドイツ語も読めないけど表紙が可愛くて捨てられない! こんなのばっか。。。



by enjoythemoment | 2007-09-24 14:31 | Life

進歩無し

今日は朝早く、私の使っている同じ設計事務所、blue studio とリノベーションをした友人家族がマンションを見に来ました。まだ工事は完全には終わっていないのですが、ほとんど終わりです。

しかし、工事に関して解決していない問題なんかもあったりしまして、こういう時に自分の交渉能力のあまりのひどさに自分で自分が情けなくなります。会社でも交渉力に関するトレーニング2回も出ていますし、既に10冊近くの交渉力に関する本を読んでいるにも関わらずです。 win-win situation っていったいどうやって? という感じです。 ああ、情けない。

話は変わりますが、そのマンション見学の後は秋葉原へテレビを見に行きました。なんと7年間を超えるテレビ無し生活(とかいうとかなり引かれますが。ははは)に終止符を打つのです。まあテレビとして使うよりもDVDを見る時に使う方のがほとんどだと思いますが、大きな変化です。しかし今まで無かったからなんでもいいでしょうにそうはいかないのが困る所です。
f0033510_18415263.jpg

秋葉原駅には巨大で綺麗なヨドバシカメラが出来ていて、感動! おまけにテレビ売り場横にはカフェがあり、小腹も空いていたのでコーヒーとホットケーキを頼みました。ホットケーキは写真では大きく見えますが、小振りで黄金色でふっくらと高さがあって、ちびくろサンボ(知ってます? 笑)に出て来そうな、王道のホットケーキ、です。メープルシロップとバターをたっぷりつけていただきましたが美味しかった〜。 こちら、大阪から来た丸福コーヒーというそうですが、こ洒落ていてちょっと香港の滿記甜品 (Honeymoon Dessert)という店舗の雰囲気と似ているなと思いました。

今日は自分の進歩の無さにあきれながらも、黄金色のホットケーキで元気が出ました。
<今日読み終えた本> 
東京100発ガール  小林聡美



by enjoythemoment | 2007-09-23 18:49 | Life

Le Corbusier Exhibition @ Mori Art Museum

f0033510_2349669.jpgぼ〜っとしていたらもうすぐ終わり。 まずい! と思って慌てて行って来ました、森美術館ル・コルビュジェ展です。

(隣の写真はコルビュジェの有名な建築物の一つ、サヴォア邸です。)

そんなに何度も訪れたわけではないですが、今まで観た森美術館のインストレーションで一番良かったと思います。何が良いって展示物の多さもさる事ながら、コルビュジェのアトリエ、マンション(ユニテ)の一部屋、小屋等があの空間に実物大で再現されていて中に入れるのです。 楽しい! 

コルビュジェの集合住宅や家はとても興味深いですが、他にも彼のデザインした車の1/2のサイズの模型が置いてあってそれもデザインがとても気に入りました。私が好きな、フランスのシトロエン2CVに少し似ている車です。あんなのがあったらいいのに。

帰りには森美術館編集のカタログとDVDまで買ってしまいました(爆)。森美術館の思う壷ですね。 しかし、私も建築ってしてみたい〜。

<今日読み終えた本> 
The Bell Jar  Sylvia Plath



by enjoythemoment | 2007-09-22 23:59 | Design &Architecture

蒼井優 as はぐ

f0033510_114119.jpg先週『ハチミツとクローバー』をDVDで観たのですが、蒼井優が可愛い! 前から可愛いと思っていましたが、小さな身体に大きなヘッドホンをつけて絵を書く姿とあの表情、あの笑顔、ホント可愛くて癒されます(オヤジか?)。私が可愛いと思っている日本の女優さん1番は深津絵里さんですが、彼女は2番かも。

こちらはs-woman.netから。
f0033510_1145298.jpg
下はメガネビジョという本から。もっとフチに主張があるメガネの方が似合いそうですが。
f0033510_1133682.jpg




by enjoythemoment | 2007-09-21 11:10 | Beauty & Health

Coming to an end

リノベーションも、今週末で終わりです。
f0033510_22315186.jpg

<今週見たDVD> 
『The Squid and the Whales』
『ハチミツとクローバー』
『Dream Girls』



by enjoythemoment | 2007-09-20 22:41 | My Pad

Minimal Living - I wish!

日曜日はSとSカノとIKEAに行こう〜とお誘いが。港北のIKEAには行った事無いしビジネスで旅行続きのSにもずっと会っていないので是非行きたかったですが午前中は仕事、午後から温泉旅行のため行けませんでした。

SとSカノも新居の鍵を先週もらったという事で私と同様に買う物がいろいろあるみたいです。私は買う物よりもこれを機会に物を捨てなくては。。。 この世の中必要の無い物を買わないでいる事の方が必要な物を買う事より全然難しい様に思います。

今日のリノベーション進行状況



by enjoythemoment | 2007-09-18 22:36 | My Pad

連休に温泉旅行

日曜日と月曜日はS実ちゃんを含むダイビング仲間4人で車で温泉旅行に行って来ました。温泉気持ち良かった〜。肌もつるつるになりました。ただ、食べ過ぎた。。。ホント旅館の食事もすごい量でしたがちゃんと食べました(笑)。
f0033510_21575119.jpg




by enjoythemoment | 2007-09-17 21:59 | Travel

Burberry campaign featuring Edward Larrikin

Burberryの広告でロックバンドのメンバーをモデルに起用しているの気がついてました? たぶんKate Mossがコカイン騒ぎの後返り咲いてからの事だと思うのですけれど。好きですこの広告。

今期2007年秋もこのロックなテーマが続いているのですね。 それが、昨日ヘアサロンで今期のこのBurberryの広告を雑誌で見ていた時。驚いたのなんのって! この美少年は。。。いや、でも他人? でもまさか、似過ぎ。。。と帰って来てから速攻調べたら、やっぱりFuji Rockの前に解散してしまったLarrikin LoveのEdward Larrikinだという事です。 Ed, あなたはやっぱり絵になるよ。こんな所で姿が見れて嬉しい(涙)。
f0033510_072318.jpg

写真キープするために雑誌買います。後は大きなビルボードにも張って欲しいなぁ、このポスター達。
f0033510_073628.jpg


この人たちだって



by enjoythemoment | 2007-09-16 00:30 | Art & Fashion

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧