My Territory

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




caught off guard

今日は、ショックな事がありました。我が家の建築士、blue studioのIさんが本日限りで独立するためにblue studioを退職されたのです。今までそのような話をされた事は1度もありませんでしたから、初耳で、おまけにIさんの上司の方からの連絡だったので本当に驚きました。

悪い方に考えると、これからの我が家のメインテナンスは別の建築士の方に引き継ぎされるのでとっても不安。。。と正直思います。でも、逆に良い方に考えれば、Iさんが独立される寸前に、お会いして、我が家を担当、設計を含み全てを面倒みていただけて幸運だったな、良かったなと心から思います。

実は来週の月曜日にこの間の続きのトイレのドアとバスルームの補修をしに、設計士のIさんも来てくださる事になっています。もうblue studioでは無いですが、最後に挨拶に来ていただけるとの事です。しかし、私の様な注文のうるさい者の世話をしなくてはいけないIさんには申し訳なかったですし、感謝しています。設計中、建築中、完成後、と何かにつけて呼びつけていましたので(笑)。もうそれも無いと思うとさびしい限りです。



by enjoythemoment | 2008-01-31 22:08 | My Pad

too much caffeine can be a problem

昨日は会社の帰りに悪友SカノのTちゃん、そして新入社員の女の子と一緒にクッキング・クラス体験に参加して来ました。エプロン、スリッパ、タオル持参で理科の研究室の様なところで卵や粉やバターを混ぜたり、食器を手分けして洗ったり、とまるで中学校や高校の授業みたい!楽しかったです。

その後はTちゃんは我が家で少し雨宿り。一緒に作ったケーキをコーヒーとぱくつくという夕飯でした。でもそのコーヒーが効いたみたいで、明日朝がとっても早いのにまだ寝られません(爆)。



by enjoythemoment | 2008-01-30 01:23 | Life

LEGO?

f0033510_22471155.jpg

Google、毎日では無いですが、イベントに合わせたフォントを使って可愛いですね。今日はLEGOのフォントです。なんで?今日ってレゴの日? (レゴのウェブサイトによると、今日がLEGO誕生50周年との事。Happy Birthday LEGO!)子供の時はレゴが大好きで良く遊びました。レゴとミクロマンと仮面ライダー、全部兄のお下がり(笑)。



by enjoythemoment | 2008-01-28 23:00 | Design &Architecture

staying home all day

今日は朝から天気が本当に良かったですね。でも実はこんな日に引きこもって、家から1歩も出ませんでした。引きこもろうと思っていたので準備は万端で、DVDも食料と水も昨日からばっちり用意してあります。

今日は映画に加えて"The O.C."のセカンド・シーズンを見続けています。観ていたら、The Killersがそのままバンドとしてドラマに出ていてびっくり。

"The O.C."がすごいなと思うのは、こんなのありえない!と最初は思うのに途中から納得してしまう強引だけれどキャッチーなプロット、そして出演者の魅力ですね。老若男女、子供からおじいさんまで美しい人しかでていない、と思います。中でもSeth Cohenとその両親、SandyとKirstenがお気に入りです。Summer役のRachel Bilsonも可愛いですね。

<本日読み終えた本> 
心美しい女の子のしつけ  浜尾実
<本日までに見終わったDVD> 
『天然コケッコー』
『Hannibal Rising』
『Short Bus』



by enjoythemoment | 2008-01-27 20:31 | TV & Movie

Stranger Than Fiction

Stranger Than Fiction』、邦題『主人公は僕だった』、昨日DVDを借りて観たのですが、結構好きです。
f0033510_1281597.jpg
規則正しいけれど単調でつまらない人生を送っているIRS エージェント(アメリカの脱税を調べる職務)のHarold Crick(Will Ferrell)は、ある日どこからか声が聞こえてくるようになります。

それは彼の生活や行動に対するナレーションで、彼が考えていた、感じていた事を正しく描写しているのですが、彼自身にしか聞こえません。

不安になったHaroldは精神科医に、まるで自分が何かの物語の中にいるようだ、と伝えると精神科医は大学で文学の教授をしているDustin Hoffman扮するJules Hilbertに紹介してくれます。。。

何が好きかって、
1. 出演者が良い。Maggie GyllenhaalとEmma Thompson、Queen Latifah、Will FerrellにDustin Hoffmanという珍しい組み合わせですし。あと、Dave役のTony Haleもいいんです。
2. 音楽が良い!この映画で?と意外だったのですが、良かったので調べてみたらサウンドトラックのプロデューサーは『Marie Antoinette』、『Lost In Translation』、『Virgin Suicides』を手がけた人との事。納得です。テーマ曲となっている、The Spoonの“The Way We Get By”、The Jamの“That's Entertainment”(おまけにデモバージョンというのが心をくすぐる)、それにHarold Crickがギターで演奏する“Whole Wide World”等、サウンドトラックお奨めです。
3. ストーリーも、やってみたかったけれど諦めてしまっていた夢を実行しよう!と思える素敵な映画です。



by enjoythemoment | 2008-01-26 12:13 | TV & Movie

a little peace in my heart

今日は本当はLiquid RoomKula shakerのライヴだったのですが、今日を最後にオーストラリアに行ってしまう友人のお別れ会だったので、ソールド・アウトのライヴ、行きませんでした。彼とは約8年前に会って、同じ部署の同じチームで半年程一緒に働いたのです。あの時は楽しかったなぁ。

お別れ会のベニューは六本木、love_songbirdさんとその相方さんも行かれたパブです。久しぶりに元同僚達がわんさか集まった、賑やかな夜でした。

結局夜6時ちょい前から10時半過ぎまでパブにいて、ライヴは行きませんでした。観に行ったOちゃんからはメールが入っていて、Kula Shaker,“鳥肌たつ程”良かったらしいです。でも今日は特別だからしょうがないです。

ああ、彼がいなくなっちゃうのは寂しい。だけど、ずっと彼が彼と彼の家族のためにしたかった事だから、本当に良かったです。



by enjoythemoment | 2008-01-22 23:49 | Life

came back from a weekend in Naeba

昨日の夜、1泊だけの苗場から帰って来ました。フジロック以外で苗場に行ったのは初めてかも! 結構広いんですね。雪質はともかく、まあまあ楽しめました。しかし今日は大変な筋肉痛。首が固まっていて身体と一緒にしか動かない状態です(笑)。

<昨日読み終えた本> 
暮らし上手の家事ノート  町田貞子



by enjoythemoment | 2008-01-21 23:43 | Sports

French Wine Tasting

昨日はフレンチ・ワインの事なんて全然わからないのにも関わらず、フレンチワイン・テイスティングの会に同僚と参加して行って来ました。お値段もかなり良かったし、体調も悪く乗り気ではなかったのですが、参加して良かったです。ワインはローン地方の物が11種類出たのですが、どれも本当に美味く、会が行われたレストランの食事も良かったのです(Global DiningのLegatoです)。おまけに隣に座った人も会話が弾んで、本当に楽しく過ごせました。

明日は今シーズン初めてのスノボーに、早起きして行ってきます。



by enjoythemoment | 2008-01-18 22:47 | Food

my architect was dressing like Tin Tin

昨日は、blue studioの建築士のIさん(タンタン的トレンチコート着)と、施行会社のやはりIさん(黒のライダース的革ジャンパー着)が揃って我が家の建具の確認をしに来てくださいました。以前こちらで書いた、バスルームのドアの様子(その後頭突きをしてドアが完全に外れた。汗)や、ボーナスが出たら入れる予定の造り付けのオーブンの寸法やら、バスタブの傷を確認してもらいました。

ドアはバスルームの湿気と乾燥の繰り返しによって板が反ってしまっているので、反対にはめて、反りが直るか様子を見てくださいとの事でした。それで板が自然に直らない場合は、ドアごと取り替えていただけるそうです。板がもったいなくて申し訳ないですが、ドアが閉まらないと困るのでしょうがない。。。かな。

また再来週には再確認しに来てもらえます。

<2日前に読み終えた本> 
京の町家 丁寧な暮らし  小島富佐江



by enjoythemoment | 2008-01-16 23:12 | My Pad

Just sit back let the music play and chill out with me

今日は昨日よりもちょっと早く仕事が終わったけれど、寒いので会社<ー>家の道のり以外に何処も出かけず。帰って来てから床でごろごろ。あ〜、ソファが欲しい!でも自分が気に入るソファじゃないと欲しくない(笑)!中古でいいんだけれど、私が欲しい様なソファが中古で見つかる可能性は、いや、新品でも、日本ではかなり低いです。そのうち海外旅行に行った際買おうかな。

ソファは無理なのでラグ。。。と探していたら眼に留まったこちらはMinottiのbeatというラグ。飽きそうなので買いませんが、メッセージがsweet。
f0033510_22254836.jpg

<本日読み終えた本> 
お部屋も心もすっきりする持たない暮らし  金子由紀子
Milk Tea ロンドンのおいしいお茶とお菓子の時間  いがらしろみ



by enjoythemoment | 2008-01-13 22:43 | Design &Architecture

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧