My Territory

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧




more world heritage shrines from Kyoto

今回は今まで行った事の無い世界遺産のお寺に行ってみました。仁和寺、そして下に写真のある龍安寺と天竜寺になります。
f0033510_23494378.jpg

石庭で有名な龍安寺は、その15の石が一つの角度から一度には見えない事が人間は誰も完璧な人などいないという禅の教えの例えだとか。

実はすごい数の観光客です(下写真)。
f0033510_018168.jpg

下は嵐山にある天竜寺にて。
f0033510_0181662.jpg

お庭がとても広いお寺さんでした。
f0033510_0183135.jpg




by enjoythemoment | 2008-05-30 23:55 | Travel

Kyoto streets and world heritage shrines

f0033510_23121537.jpg

上るとか下るとか、冗談のような可愛い街の名前(笑)。
f0033510_23122854.jpg

ノムラ勝手口。隣で事業もされている様だったのでたぶん良いだろうと思って撮りました。右は見かけた壁。木の感じがいい。
f0033510_2313568.jpg

かわいいのう。
f0033510_2312246.jpg


錦と世界遺産の一つ、仁和寺



by enjoythemoment | 2008-05-30 23:44 | Travel

Kyoto cafe, tea house and other eats

京都は素敵なカフェがたくさんあったのですが、そう何軒も入れるわけではありません。ということで京都のおみやげでおうちカフェ(下写真)。フロールというロールケーキで有名な津田陽子さんのお店、ミディ・アプレディのおみやげでリンゴのタルトです。コーヒーはかもがわカフェで買って挽いてもらったもの。
f0033510_18322579.jpg


その他カフェや食べた物等



by enjoythemoment | 2008-05-29 23:03 | Travel

Kyoto Brighton Hotel

京都から戻って来ました。ラップトップ1式持って行った。。。筈だったのにカメラとラップトップを繋ぐケーブルをうっかり忘れて結局写真も載せられず(笑)やはり帰って来てからの作業となりました。

先ずはお馴染み、泊まったホテルからです。今回は口コミ等で大絶賛されている京都ブライトンホテルに泊まってみました。
f0033510_12275250.jpg

部屋は和の雰囲気を醸し出す洋室で、なごみ系のインテリア。加湿器と空気清浄機まで置いてあります。入って来てまずおお!と思ったのはソファ。やっぱりソファがあるとただ寝るだけの場所では無い、くつろぎ空間になりますよね。
f0033510_1228616.jpg

左上、ロゴ入りのバスローブなんかも置いてあったりして。右上は反対側から見た部屋の感じ。お茶は煎茶とほうじ茶のティー・バッグが置いてありました。京都ブライトン、友人が東京で泊まったホテル・オークラや帝国ホテルより素敵だと思いました。

従業員の方々の対応も素晴らしいです。お部屋を案内してくださった女性の笑顔も素敵でしたし、タクシーのドアの上に頭をぶつけない様にさりげなく手で押さえたりする気遣いに心癒されました。

また、お水やお風呂のお湯は地下から汲み上げた湧き水を使っているという事で、肌あたりもまろやかでした。ただ、いただけないのがバスルームのデザイン。ベージュのタイルに壁、肌色のシンクやバスタブでどこかのビジネスホテルにいるみたい。シャワーや蛇口も安っぽいし、あれは良く無いですね。ホテルに泊まった時にデザインの良いバスルームでないとかなりがっかりします。
f0033510_12281935.jpg

左上はチェックインした時に見た窓からの景色。陽が強くてギラギラしていました。右上は荷物を置きに帰って来た時の陽が沈む時の様子。

<京都2日目に読み終えた本> 
効率が10倍アップする新・知的生産術  勝間和代



by enjoythemoment | 2008-05-28 23:44 | Travel

a short trip to Kyoto

今日から1泊だけ京都に旅行に来ています。今回はラップトップ一式持参なのでホテルにてブログの更新。

京都好きです!なんといっても

1. コーヒーショップがたくさんある。おまけに個性的な店が多く、コーヒーの値段は東京より安いし、まるで自分の家に居る様にゆるい雰囲気!
2. 昔からの町家、建築等をモダンにリノベーション、コンバージョンして店にしたり住んでいるし古い家、街並も美しい。
3. 全体的に古い物、芸術、伝統を大事にしている(ように感じる)。
4. ご飯が美味しい!元々濃い味は苦手、お出汁が効いていて、優しいけれど深みのある京都の味が大好き。京都ならではの食材も好き。
5. 緑や川が街に溶け込んでいる。
6. 古本屋さんや味のある本屋が東京より多い(ように感じる)。

などなど。
今日はあまり廻れなかったのですが明日は朝からお寺等観に行くつもりです。

<ここ2日間に読み終えた本> 
ネオ家事入門  ももせいづみ
スタイリング更正塾  押田比呂美



by enjoythemoment | 2008-05-27 23:56 | Travel

weekend in the city

今週末から1週間有給を取るのでいつもよりもリラックスした週末です。土曜日は悪友SとTちゃんのお家のBBQにお招きされて、同僚のCちゃんと一緒にワインを持って遊びに行きました。12人くらいの家族と家族の様な人ばかりでのリラックスしたBBQ。そして、こういう時は料理をするのは男子なのでらくちんです。お皿を取ったりとかお手伝いはしますけれどね。
f0033510_2359418.jpg

今日は昨日ワインを飲み過ぎてかなり酔っぱらったので、昼まで寝ていました。その後は借りて来たDVDを観続け、夜に実家にスノボを置きに行ったのとコーヒー豆を買いにDEAN&DELUCAに行った以外はどこも行かず。

<本日観たDVD> 
『Hair Spray』
『I'm A Legend』  わんこが欲しくなる事請け合いの映画。Wil Smithもかっこいい!
『Chapter 27』
『Silk』



by enjoythemoment | 2008-05-25 23:56 | Miscellaneous

does age matter?

金曜日は幼なじみと2人で品川アトレにあるThe Oyster Bar初めて行ってきました。牡蠣はアソートを選んだのですが、お奨めの旬の地域の物がやはり一番美味しかったです。他には海老も美味しかった。後はニューヨーク・チーズケーキ。味は本場に近いけれどサイズは日本サイズ。
f0033510_23262859.jpg

金曜日は実は誕生日でした。皆に内緒にしていたのにも関わらず覚えていてくれた優しい友人達からお花(下写真)もいただきました。実は誕生日もこの歳になると複雑で、ここ数年は誕生日が来る度にブルー。自分の実年齢に自分自身が着いていけず、結構葛藤したんです。
f0033510_23372975.jpg

悲しかったのは、大好きなbloc partyがX歳以上は信用するなと歌っている、その歳になってしまう事とか(笑)。このブログでもわかる通り、精神年齢は低いので。ただ、やっともうじたばたしてもしょうが無いなと覚悟が出来た(笑)。
f0033510_23374556.jpg

最後のこのお花はそんな自分に自分で購入したもの。



by enjoythemoment | 2008-05-24 22:58 | Life

嶋田洋書

以前何かの特集で洋書のお奨めがいろいろ紹介されていて、中でも嶋田洋書が紹介していた本は5冊中4冊くらい私も持っていて、おまけに好きな本でした。

という事で目の付けどころが似ているのかなと思った訳ですが、一昨日本屋に行って購入した以下の2つの洋書達もやはり嶋田洋書の仕入れ。
f0033510_2319869.jpg

f0033510_2320978.jpg

“The Cheap Date Guide To Style”の方が特にお気に入り。表紙も可愛い。

<本日読み終えた本> 
パリっ娘たちは今日もお洒落に輝いている  斉藤智子



by enjoythemoment | 2008-05-22 23:23 | Books

I'm Not There

渋谷のシネライズで『I'm Not There』観て来ました。ケイト・ブランシェット、ボブ・ディランのエッセンスを捉えています。そして、ヒース・レジャー、やっぱり魅力があったなぁ。シャルロット・ゲンズブールと夫婦の役というのも良い。シャルロット、歳をとっても美人でなくてもやっぱり素敵。シャルロットが来ていた花柄のブラウスやその他のさりげないファッションもいい。

しかし、映画自体は私の頭には難解過ぎでした。ボブ・ディランの人生の事をもっとよく知ってから観た方が良かったのかも。



by enjoythemoment | 2008-05-20 23:28 | TV & Movie

15 minutes date

今日は悪友Sの友人でもあるCとミッドタウンのスタバで待ち合わせ。この間仕事で行けなかったMando Diaoのチケット代を持って来てもらったのです。彼とはスノボやらライブやら一緒に行く予定なのにぎりぎりになっていつも会えないというパターンが多く、よっぽど縁が無いんだなと思っていました。でも、優しい感じの人だし共通点も多いので、一度2人だけで会ってみようと思って私から提案してみました。

でも、いろいろゴールデン・ウィークの事やスノボの事をまくしたてる様に話した後は(向こうが笑って聞いているので)恥ずかしくなってしまい、あ、じゃあね、と自分から切り出して実に15分だけのデートとなりました。アホか! ああ、反省。

<本日読み終えた本> 
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法  勝間和代



by enjoythemoment | 2008-05-19 23:09 | Life

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧