My Territory

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




Jeffrey Monteiro Winter Coat

週末。ちょこちょこっといろいろ。
土曜日はもう10年越しの付き合いになるYちゃんが我が家に遊びに来てくれました。“居心地が良い”と言う褒め言葉が嬉しかったです。

日曜日は荻窪にてAちゃんに紹介してもらった、アートメイク・アーティストの方のお宅へAちゃんとAちゃんのお母様と3人で。Aちゃんのお母様、60歳になったとの事ですが、お洒落だし綺麗。おまけにアートメークしちゃうなんて、若い!!

本日、週末空けは3年振りに会う元同僚にさくっと会いました。元気そうで良かった。ワインを飲みながら、“この後靴を買いに行くんだ〜”と言ったら銀座まで送ってくれました。感謝感謝。

そして、タイトルに書いたJeffrey Monteiro、気になるデザイナーの1人で、ドレス等も可愛いのですが、ここの、このミッシェル・ウィリアムズが着ているコートが欲しい〜! でも日本では今現在は扱いが無いのです。今期スタートのコレクションだからかしら。ああ、悲しい。上品なミリタリー調で、どちらも好きなトレンチコートとピーコートを足して2で割ってひねりを利かせた様なコート。ブルックリンに買いに行きたい(笑)。
f0033510_2249225.jpg

Jeffrey Monteiroは、あの元X-Girlのデザイナー(今もあるのかな?)、Sonic Youthのキム・ゴードンとも共同デザインでブランドを立ち上げているらしく、それはMirror Dashという物。若めなデザイン。

ミッシェル・ウィリアムズは今度また別の時にも触れますが、好きです。くせのある顔ですが、小さくて可愛いらしい。あと、自分自身と好きな物が少し近いのかも(な〜んて、私、図々しい 笑)。あと、春夏はKirsten Dunstですが、前期、秋冬はMichelleがboy. band of outsidersのモデルをしていましたよね。最近観たユアン・マックレガーとの共演の映画でも良かった。

<昨日読み終えた本> 
ハッピー収納術  すはらひろこ



by enjoythemoment | 2008-10-27 23:01 | Art & Fashion

GBP and EUR

嘘!円対ドル93円? 最近対ドルでもどんどん円が強くなっていますが、それよりもイギリスポンドとユーロの下がり方が加速的です。

例えば、私がイギリスに行った2007年5月末から6月初旬のこの時とかほとんどピークに近い245円くらいだったと思うのですが今日はなんと130円代まで下がりました。今は144円くらいらしいですが、それでも普通にその時から40%ぐらい下がっているわけです。

ユーロもかなりさがっています。この前ドイツに行ったとき160円超えてたと思うのですが、今は116円ぐらい。一時113円をつけたとか。

ああ、今直ぐロンドンとかパリへ行ったら何でも40%オフ!とか思ってしまいました(笑)。



by enjoythemoment | 2008-10-24 22:45 | Finance

elasticoさんと libertineさん

なんと、ブログでお付き合いさせていただいているelasticoさんlibertineさんに今晩というか昨晩お会いしました!

インターネット上で知り合った方と実際に会うのは初めてだったのでかな〜り緊張しました。まあ、お酒が入ってそれも少し緩和されたのですけれど。

ジェネレーション・ギャップとかあるんでは、また、テレビもあまり見ないし日本で流行っているものについてあまり知らないし、会話についていけるかしら、どうしよう、と真剣に考えたのですが誘っていただいて本当に光栄ですし、お二人にはぜひお会いしたかったので勇気を出して出かけて行きました。

実際お会いした二人は、ブログそのままのイメージで、elasticoさんはお洒落でサッカーと野球(というか巨人)が好きで爽やか、libertineさんも気配りがあって優しくて面白くて可愛い方でした。(elasticoさん&libertineさん、別にお世辞でも褒めモードが続いているわけではないですので)。

レストランはグルメなelasticoさんのお勧めのRistorante HONDAで、下が、リバちゃん(libertineさん)と一緒に撮ったご飯の写真です。

こちら下の、きのこと牡蠣の前菜はトリュフのパスタの次に気に入りました。
f0033510_074697.jpg

初白トリュフ!これ、おいし〜♡
f0033510_081042.jpg

一番良く撮れた写真、マロンのデザートです。上に乗っている、黒い髭のようなパリパリのカカオの効いたものが美味しかったです。
f0033510_083466.jpg

プレゼンも素敵でしたし、ワインがどれも美味しく、おまけに初体験の白トリュフのパスタとっても美味しかったです!

今度はelasticoさん1番のお勧めのk.u.kも是非行ってみたい。
そして、また機会があれば是非他のブロガーさんも交えてお会い出来ればと思います。
本日はお疲れさまでした。



by enjoythemoment | 2008-10-23 00:27 | Food

いろいろ模索中

金曜日の夜は青山ブックセンターの側で勝間和代さんのセミナーに参加しました。彼女の新しい本の紹介がメインでしたが、1,000円の参加費で彼女が実際に喋っている所を見れたのは良かったです。
f0033510_2373944.jpg

帰りに見たショーウィンドウ、Music, Books, Design, Art, Fashionと書いてあってパチリ。
f0033510_2382716.jpg

本日、お台場潮風公園で会社のバーベキューに少しだけ顔を出し、その後東急Handsで自転車をチェック。いいなと思ったのはこちらの東京バイク。(下写真)これだと予算オーバーですね。本当は普通の自転車を探しているのですが、最近普通の街の自転車屋が都心には無くて探せていません。
f0033510_2384823.jpg

その他気になった事、今テレビを見ていて(情熱大陸ー自分が時間が合えば見る様にしている数少ないというかひょっとして唯一の日本のテレビ)、今回はブックダイレクターという職業の幅允孝(はば よしたか)さんが紹介されていました。

ベルリンの本屋が出て来たり、脳梗塞の病院のスタイリングの場面で家具がアルネ・ヤコブセンだったりと別の意味でも番組中眼が釘付け。また、彼の家も壁一面本棚でちょっと共通点をみつけて嬉しく思ったり。彼が実は六本木TSUTAYAの本のセレクション・スタイリングを手がけた人。知らないうちに私は彼の仕事のファンだったんですね。麻布十番に住んでいた時はお世話になりました。

<今日読み終えた本> 
すぐに使える!ほめ言葉ワークブック  本間正人・裕川京子
世界一やさしい問題解決の授業  渡辺健介



by enjoythemoment | 2008-10-19 23:54 | Miscellaneous

芸術の秋とか

昨日は初めて絵画教室に行って来ました。絵心も才能も全くないですが、最近は表現する事や造る事がしたくてうずうずしているような感じなのです。

お試し教室では色鉛筆を使ってりんごを書きました。写真を撮るの忘れてしまいました(絵は教室で回収されます)が、色や線を載せて行くのは楽しかったです。来月になってもまだ行きたい気持ちが変わらなかったら通ってみようかなと思います。また習い事が増える?

そして今日は秋晴れの中代休を。朝ベースのレッスンの後は赤坂をお散歩して気になった風景をパシャリ。(下写真)。
f0033510_23305524.jpg

ころび坂って(笑)。
f0033510_23312874.jpg

六本木まで歩いて友人とランチした後は銀座へ行きました。左下はMUJIのカフェにて。右下はまーさんに紹介していただいたChristian Constantというお店のチョコレート。夕方2ついただきましたが美味しい〜♡
f0033510_23334925.jpg

その後丸の内に歩いて、The Conran Shopをチェック。下のDVD、欲しかったです。でもDVDに5000円以上って。。。レンタルされるのを待ちます。後、Conranではソファ展示品限りで40%オフのセールをしていましたよ。もちろん正規の値段が高いのでオフでも20万とかしていましたが、Conranはデザインも座り心地も良いソファがありますよね。
f0033510_23342754.jpg

下はリバーシブルのラグ。どちらの色も好きなので我が家にどうかなと思ってパシャリ。
f0033510_23345127.jpg




by enjoythemoment | 2008-10-16 23:54 | Miscellaneous

current/elliott

今ハリウッド辺りでも人気のデニムブランド、current/elliott、デニムはどこでもそんなに変わらないと密かに思っていますが、ここはブランドイメージを操るのが上手いというか、写真やスタイリングのビジュアルがとても可愛いです。と思ったらデザイナーはNylonやInterview等の雑誌も手がけるスタイリストのデュオでした。

下の感じが1番好きかも。
f0033510_21572120.jpg

その他も可愛い。このモデルさん、多分Lyellの2つ前くらいのシーズンで出てた人だと思います。
f0033510_2157412.jpg

f0033510_21581937.jpg

f0033510_21584187.jpg

f0033510_2159034.jpg




by enjoythemoment | 2008-10-14 22:15 | Art & Fashion

Cibone and Otona Glico

ああ、今日も会社が終わらずサルサに行けなかった。やる気はあるんですけれど。

昨日はCiboneで見た気になった物達。

左下のスリッパは中がリバティ柄で可愛い。。。けど汚れたら周りは皮だし洗えない。中敷を張り替えるしかないのかな。右下、これも気になるパッチワーク柄のクッション・カバー。
f0033510_21492585.jpg

下はCiboneで見たディスプレイ。うちには家具はもう十分あって買えないけれど、組み合わせを考えるのは大好き。どこか内装してみたい。
f0033510_21494590.jpg

他に気になった、大人グリコ。カツオ君が浅野忠信!

<昨日読み終えた本> 
やる気を引き出す!ほめ言葉ハンドブック  本間正人・裕川京子
少しのお金で優雅に生きる方法  吉村葉子



by enjoythemoment | 2008-10-14 21:53 | Design &Architecture

最近観た映画

『Into the Wild』良く観た映画を参考にさせていただいているlibertineさんも書いていらしたこちらの映画。私は約10年前に本を読んで、強い感銘を受け、今でも「特に気に入った本」の棚に入れています。

この話は実話で、他にもエレベスト登山についての“Into Thin Air”等素晴らしいノン・フィクション作品を書いている著者Jon Karakauerが、もともとOutsideというアメリカにあるアウトドア雑誌用に書いた記事が反響を呼び、彼が更に深いリサーチを行って本にまとめました。

話ですが、生きていれば私と同い年であった、大学を卒業したばかりの読書好き、理想主義のクリスがお金や車や自分自身の名前や身分証明書まで捨てて偽名でヒッチハイクで旅をします。旅の途中でいろいろな人に出会い、クリスは出会った人たちに深い印象を与えますが、アラスカの平原で自給自足を行うという夢の為に旅で出会った人々にも別れを告げ、まだ雪が解け始めの春のアラスカに一人で挑んで行きます。アラスカで生活するうちに、一人だけで生きて行くという事はむなしいという事に気づき、人間社会に戻ろうと決意するのですが、大自然に阻まれ戻れず、最後には一人で餓死してしまうという話です。

映画はクリスの妹のナレーションで進み、家族からの解説がかなりされていて、本とは違った物でしたが、幸せは他の人と分かち合ってこそと感じた事を思い出しました。

『魔法にかけられて』とっても幸せになれる、大人も楽しめるディズニー映画です。実は、最近観る映画からテレビからPatrick Dempseyがいつもかなり美味しい役柄で出演していて、ちょっと素敵かもと密かに感じていたのですが(笑)、この映画でとどめを受けました。彼ちょっと好きです。

『Sideways』gazarashiさんがSandra Ohの話でこの映画の事を言われていたので早速観ました。Sandraは“Grey's..."とは全然違ったキャラを演じていて、やはり演技力のある女優さんなのだなと思いました。そして、この映画を観て今直ぐワイナリー・ホッピングがしたくなりました(笑)。

<今日までに読み終えた本> 
28歳からのリアル  人生戦略会議 <--20代の男性向けに書かれた本ですが、女性が読んでも、20代でなくても、面白いです。私も20代の時に読んでいたかったかも。

パリでみつけたお金をかけずに人生を楽しむ方法  吉村葉子 <--マンションを購入してリフォームしてからそんなに余裕が無いのでこんなタイトルには惹かれてしまいます。私の様なパリに憧れる人には更に楽しいエッセイ。



by enjoythemoment | 2008-10-11 23:32 | TV & Movie

Radiohead @ Tokyo Kokusai Forum

昨日は久々にライブに行って来ました!
サマソニでは観た事があったけど、単独ライブは初めて、のRadioheadです。
もともと、埼玉アリーナの公演は諦めていて、追加ライブがあったら行こう、と決めていたら、本当に追加公演が出たのです。

おまけに席も前から5番目というかなり良い席でした。4人で行ったのですが、私達2人が前から5番目、もう2人も直ぐ側、前から7番目でした。

そして、写真を撮っても良いと知っていたらちゃんとしたカメラ持って行ったのにね。せっかく近かったのにまたまた電話から撮ったしょぼい写真のみです。下は前座のDJの写真。座ってまったりしながら聞いていました。DJ達の、音楽に合わせたくねくねした動きが可愛かったです。
f0033510_2125590.jpg

そして登場、トム・ヨーク。知らなかったですが、この日10月7日は彼の40歳のお誕生日。誰かが「ハッピー・バースデー!」と叫んだ時に「I'm old」と言っていました。ははは。そうか、同い年だったとは。
f0033510_21252357.jpg

ライブレポは、別の日に行かれたa24oppさんが素晴らしいレポをこちらにて書かれています。一緒に行った悪友Sの友人は土曜日に行ったらしいのですが、a24oppさんが言われるように全然違うセットリストだったと言っていました。最後の“Everything in its Right Place”は同じだったけれどアレンジが違ったとの事。

More



by enjoythemoment | 2008-10-08 21:51 | Music

Le Bretagne

今週も仕事。でも今日は朝少しだけ出社で済んだのでホッ。

午後はサルサを一緒に始めた3人で渋谷のチャコットで待ち合わせてダンスシューズを試着しました。結局悩んで決めきれず私は今回は見送り。どうせ今週もRadioheadのライブと重なるのでサルサレッスン行けないし、まだ靴は買わなくても大丈夫と判断しました。

その後は表参道に移動して、Aちゃんお勧めのとってもフレンチな雰囲気のル・プルターニュというカフェに行ってシードルやワインを呑みながら遅めのお昼を。4時間近く居たかも。とっても楽しかったです。(下写真。左が卵とグリエールチーズのガレット。右がチョコとアイスのクレープ。どちらも美味しかった☆)
f0033510_2157067.jpg


<今日までに読み終えた本> 
太りゆく人類  エレン・ラペル・シェル
レバレッジ人脈術  本田直之



by enjoythemoment | 2008-10-05 22:06 | Food

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧