My Territory

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




今年も終わり

かなりブログをさぼっていましたが、昨日で仕事も締めで一段落。
今日は今年最後の日ですし、2008年を振り返ってみる事にしました。

今年の抱負を見て考えてみると、

1. 4カ国以上の今まで訪れた事が無い国に旅する。ー難度4 これは、2カ国止まりでした。新しく行った国はドイツとルクセンブルグでした。ドイツは、良い出会いもあってとても好印象です。50%達成。

2. 今より身体のフィットネスをあげる。具体的には2007年12月に受けた人間ドックの結果数値より良くする。ハーフマラソンを完走する。 ー難度3 これは、はっきりいって逆方向に進んでいます(汗)。ジムも行っていないし。

3. 持っている未読の本を60冊読み終わる。ー難度3 これは達成。ブログで記録していたのを数えて82冊でした。

4. 物を慈しむ。好きでない物は買わない。できるだけ物を増やさない。なんでもちょっと足りないかも、ちょっと不便かもぐらいで済ます。物が壊れたら捨てるより直し、別の物に造り変えたり工夫する。ー難度5 金欠なのも手伝って、確かに物をあまり増やしていません。買う時はかなり真剣に考えるので、失敗も少ないですね。来年も続けて行こうと思っています。

5. 貯金を増やし、借金を減らす。ー難度3 貯金も減ったけれど借金も少しは減った(笑)かも。

6. 家族をつくる。ー難度5+ これは。。。無理っぽいのでわんこを飼おうかなと思ったのですが、家でお留守番の時間が長いと思うので、止めました。ただ、今ある家族とまた絆を深めていっていると思うので、達成としたいと思います。今日も大掃除の後は実家に行きます。

7. 環境の事を考えながら、丁寧に毎日を暮らす。ー難度4 属に言う、スローライフ。特に何をしたか?う〜ん。我が家の区域のゴミの分け方が変わったので、それに従ってゴミ捨てしているくらいでしょうか。

8. 人に思いやりを持って接し、人に役立つ事をする。ー難度5 これからも、念頭に置いて続けていきたい目標です。

ということで、2008年、日記の様なブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。コメントもいただいて、嬉しかったです。2009年もよろしくお願いします。

それでは、皆様良いお年を☆



by enjoythemoment | 2008-12-31 12:00 | Life

Snowboarding in Shiga Kogen again

土曜日の早朝から3泊4日で志賀高原に今シーズン初のスノボ旅行に行っていました。

結婚して香港に移住してしまった悪友SとTちゃんのカップルが一時帰国しているのもあり、Sの同僚達と一緒に志賀へ。以前この時泊まったのと同じホテルに宿泊。

1日目は晴れていたけれど日差しが弱く、コース以外に雪が無い。まあシーズン始めだしこんなものか、というような雪質。2日目は日差しが強くて雪質が悪かったですね。おまけに夜から大雨が降り出して、次の日はまるっきり期待していませんでした。が、3日目朝起きると、外は雪!いや〜、嬉しかったです。みんなで犬の様に大喜び。でも、積もるのに時間がかかるので、その日はバスに乗って少し標高の高い横手山へ行きました。これが正解で、やっと少しパウダーらしき所を滑れました。

下の写真、どちらも高天ヶ原で、同じ場所ですが、左が雪が降っていた日の午後4時頃。右が昨日、4日目で、ピーカンでした。1日目と2日目も同じ様な天気でしたが、木に雪が積もっていなくて緑の中にスキー場だけ白かったです。
f0033510_010265.jpg

下は3日目に行った横手山の頂上にあるパン屋兼レストハウスに飼われているわんこ達。可愛いのぅ。
f0033510_0102685.jpg

寒くない?
f0033510_010505.jpg

しかしスノボ、もう3ヶ月はジムをさぼっているし、運動不足で滑れないかもと心配でしたが、身体が覚えているんですね。車の運転みたいだなと思いました。



by enjoythemoment | 2008-12-24 00:20 | Sports

Black Kids @ Shibuya Quatro

先週木曜日、夜は久々に友人Aと渋谷のクアトロにてBlack Kids観賞。日本ではあまり有名ではないですが、Aによるとイギリスと本国アメリカでは結構な人気らしいです。フロリダはジャクソンヴィルという結構小さな街出身のバンド。とてもキャッチーなメロディーに, The Cure の Robert Smith にボーカルの声と唄い方が似ていて結構はまってます。特に"I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You"は盛り上がります♪

クアトロは、そういえば入り口付近が改装されてもう少し洗練された感じになっていました。中は一緒でしたけれど。相変わらずステージ左前にある柱が邪魔です(笑)。あ、そして今までクアトロだけは飲み物代の強制500円が無くてチケットにドリンク1杯分含まれていたのですが、今回は別に取られました。もうこれからずっとこうなんでしょうかね。

客層は若〜!当然か(笑)。でもあまり混んでいなくて、大ファンらしき人たちはあまりいなかったので普通に前から2番目くらいで観れました。

下はこの日のセットリスト。写真撮らせてくれた方、どうもありがとう。そして、背の高いAのおかげでベース・ピックももらえました。
f0033510_23264973.jpg




by enjoythemoment | 2008-12-19 23:00 | Music

Pan's Labyrinth

昨日夕方病院で肩に出来ていた腫れ物を採ったため家で休養中です。今日は雨も降っていたし病院に傷の消毒に行った以外は一歩も外に出ず。そんな中、友人Mにずっと借りていたDVD, やっと観ました。『Pan's Labyrinth』ですが、私の周りで観たという女性には話が暗いとか気味が悪いとあまり評判が良く無かったですが、私には面白かったです。映像も綺麗だし、なんといっても主役のOfeliaが可愛い!
f0033510_2323732.jpg

Ofeliaのファッションも良いです。下写真はちょっと不思議の国のアリスみたいですね。アリスは水色だけれどOfeliaはダークグリーンで似たデザインのエプロンワンピース。これにピカピカの黒のエナメル?の靴を履いています。
f0033510_23221770.jpg

その他にも、ベレー帽をかぶっていたり、グリーンのグラデーションのシャツとカーディガンとスカートのコーディネートとか、好き。
f0033510_23223783.jpg




by enjoythemoment | 2008-12-17 23:47 | TV & Movie

Christmas around mid-town

先週の金曜日はミッドタウンでイルミネーションをチェック(下写真)した後魚真へ。
f0033510_234663.jpg

初めてこちらでご飯を食べたのですが、魚介類が新鮮で美味しくて、たくさん呑んで食べたのに値段もリーズナブルで良かったです。どうりでいつも混んでいるわけですね。ぜひまた行きたいです。
f0033510_22594721.jpg

<今日までに読み終えた本> 
こんどこそ!貯める技術  池田暁子
外資系キャリアの出世術  シンシア・シャビロ 野津智子訳



by enjoythemoment | 2008-12-15 22:47 | Food

Yonda?

下はYonda?君。FIGARO Japonでも今号は読書特集です。
f0033510_2122327.jpg

話は変わって、先週の金曜日は忘年会でした。別にそんなに飲んでいたつもりはなかったのですが後半の記憶が綺麗さっぱり無いです。こわいよ〜。

<昨日までに読み終えた本> 
ミナを着て旅に出よう  皆川明
恋愛上手なパリジェンヌに学ぶ愛されるヒント  吉村葉子  
きれいをくれるパリの街  Emiko Hanawa



by enjoythemoment | 2008-12-08 21:56 | Books

Scandinavian Modern Collection at Isetan

週末、伊勢丹に行った際に7階の展示場で行われていた北欧モダンコレクションを覗く。下はその時に撮ったオーレ・エクセル (Olle Eksell) のグラフィックスの展示です。
f0033510_22272695.jpg

下は50年前くらいにデザインされたお菓子のパッケージ。今見ても新鮮ですね。
f0033510_22274468.jpg


<昨日観た映画>
『Lars and the Real Girl』邦題、ラーズとその彼女。gazarashiさんのブログで存在を知った映画。大笑いするコメディなのかと思ったらそんな事はなく、ちょっとウェス・アンダーソン作品にも通じる様な、でももっと人の優しさに重点を置いた、映画でした。結構好きです。

<昨日読み終えた本> 
お菓子の日々、ジャムの仕事  いがらしろみ <==最近読み続けている「仕事と生活ライブラリー」シリーズ。著者がほとんど皆同じ世代だし、みんながどうやって今の仕事に辿り着いたかの経緯がわかって面白い。



by enjoythemoment | 2008-12-03 22:37 | Design &Architecture

京都紅葉旅行 Part 2

京都2日目は朝ご飯を食べたら清水寺へ。嵐山よりも紅葉は色付いていました。
f0033510_21302080.jpg

絶景かな。
f0033510_21304681.jpg


写真ばっかり



by enjoythemoment | 2008-12-01 21:29 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧