My Territory

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




Travis @ Tokyo Kokusai Forum

今日はTravisを観て来ました。

リードボーカルのFranのスコットランド訛りが耳に心地良かったです。彼は曲間にたくさん喋っていました。演奏で特に良かったのは、“Loveって最初はどきどきするよね。でも、5年も6年も一緒にいるとそういうのがだんだん変わって来て、もっと深いレベルの物になるよね。でも、その人はいつもそこにいて、家族みたいに、だから段々当たり前に思う様になってきて。そういうLoveの歌なんだ”、というような紹介で始ったCloser。

アンコール前の締めくくりのTurn。また、アンコールで、大きな会場なのに“この会場は頭の良い人たちがデザインして建てたビルで、マイク無しでも音が通る筈なんだ”、と言ってマイクを切って演奏したFlowers in the Window(後ろの方だったので音が更に小さいので、音を拾おうと真剣に聴きました), そして最後に“Pogoって知ってるかい?大昔からあるダンスの動きで、ただ上に下にと跳ねるだけなんだ”、という事で皆で飛び跳ねた、ラストのWhy Does It Always Rain on Me、とバンドに元気をもらったライヴでした。行って良かった。

ライヴの後は、TOKIAに行ったのですが、何処も満席、または行列でした。ぐるぐる廻ってから待ってやっと入れたのはベルギー料理のAntwerp Central。いつものUK音楽好きメンバーでお喋りをして、結局11時過ぎまで居ました。昨日も女子4人でワインを飲みに行って帰りが遅く、明日もスノボ旅行で早朝に北海道へ行くので、今日は早く帰って来ようと思ったのですけれどね。



by enjoythemoment | 2009-02-27 23:59 | Music

Number 62

昨日、ciboneに寄ったところ、こんな帽子用の箱が売っていたので、つい買って来てしまいました。ヘア・アクセサリを中にしまってみようかなと思って。Number 62という所の物ですが、他にもギフトカードやら、ラッピングペーパー等があるようです。
f0033510_0204589.jpg




by enjoythemoment | 2009-02-24 00:25 | Design &Architecture

81st Academy Awards - domo arigato mr. roboto

今日は代休を取ってケーブルテレビにもWowWowにも加入しているS実ちゃんの家で朝からアカデミー賞リアルタイム観賞会でした。今年はちゃんと映画も観ていたので前準備バッチリ。

司会は9等身はあるんでは?のヒュー・ジャックマン。彼がロバート・ダウニーJrはアメリカ人だけれど、『Tropic Thunder』内ではオーストラリア人の役で、それがまたアメリカ黒人を演じていたけれど、自分はオーストラリア人で、オーストラリアという映画でオーストラリア人の役を演じた、等と笑いを取っていました。

受賞は大体の所予想通り。でも、主演男優賞で『ミルク』のショーン・ペンが賞を取ったのは意外でした。『ミルク』は『レスラー』より好きな映画だし、ショーン・ペンの演技は素晴らしかったですが、ショーンは既にオスカーを受賞したことがあるし、これからも受賞すると思うけれど、ミッキー・ロークはこの映画に賭けているし、今回取れなかったら難しいのでは?と思ったので、ミッキーかなと思っていました。

そして、やはり日本の映画が2部門で受賞出来て良かったです。ショート・アニメーションの部で受賞した加藤さんのスピーチがナイスでした(笑)。

後は、邦題『ある公爵夫人の生涯』、の『The Duchess』、やはり衣裳デザイン賞を受賞していましたが、この映画のキーラ・ナイトリーのコスチュームは本当に素敵でしたのでお薦め。



by enjoythemoment | 2009-02-23 23:57 | TV & Movie

music event at Cay

土曜日の午後は友人が我が家に遊びに来てくれました。お花の教室の帰りという事で、着物で来てくれたのですが、色や柄に形まで子供っぽく無いけれど可愛かったです。私も着物欲しい。

その後、夜9時に同僚と青山のスパイラルに入っているEATS and MEETS by Cay というレストランで待ち合わせ。同僚の一人が楽器を演奏するので見にいったのですが、既に趣味の範囲ではないレベルの高さに驚きました。また、アジアのいろいろな民族楽器を使って演奏するのですが、民族風であってもモダンな音にアレンジしてあって、聴きやすいです。また近いうちに演奏するということなので、是非聴きに行こうと思っています。

tribal matrix 2というCDもインディーなdakini recordsというレーベルで出している様なので、良かったら聴いてみてください。



by enjoythemoment | 2009-02-22 23:25 | Music

Aquavit

木曜日は友人Mの誕生日を祝ってディナーへ。ニューヨークに住んでいたMのリクエストで、去年の10月にニューヨークから来たモダン北欧料理レストラン、AQUAVITに行きました。

場所は、外苑前に去年10月出来たLexusのショールームと第一園芸が入っているビルの奥の、独立した離れの様なところにあります。特別な場所、という雰囲気を醸し出していて素敵です。中に入ると、流石モダン北欧料理、入り口側のバーではアルネ・ヤコブセンのスワン・チェアやエッグチェアが置いてあり、多分お隣の第一園芸から調達されただろうと思われる、スケールの大きなお花や植物も飾ってあります。そこでドリンクをいただきながら人数が揃うのを待っていられます。

テーブルに移ると、白いテーブルクロスの上には木のお盆の様なお皿が置いてあったり、北欧タッチがいろいろなところに。お料理は、前菜とメイン、デザートが選べます。私はスモーガスボードという小さな前菜の盛り合わせと、シェルフィッシュ・シチューをメインに、デザートはチョコレートカスタードケーキの塩キャラメルアイスクリーム添えを選びました。お料理は賛否両論あったようですが、私の料理はデザート以外は盛りつけも美しく、とても美味しかったです◎。デザートは、チョコレートカスタードケーキも塩キャラメルアイスも甘みよりも塩味の方が強かったので私の好みではなかったです。ただ、最後にコーヒーや紅茶と一緒に出てくる口直しの小さなクッキーはおいしかったですよ。(下写真)
f0033510_10132625.jpg

プリフィクスで9,250円なので、お店のインテリアやお料理にしては良心的で好感が持てます。お酒やコーヒーを頼んで1人1万5千円くらい。また行きたいなと思います。



by enjoythemoment | 2009-02-21 10:19 | Food

ドライよりカライ

今日もまた前回のレッスンの続きで、とんとことんとこベースでリズムを取る練習をした後は、赤坂で友人と待ち合わせ。サカスから歩いて、面白そうだから入ってみない?と行き当たりばったりでTapas Luisというお店に行きました。
f0033510_2239569.jpg

こちら、地下ですが、天井が高いので閉塞感はありません。お酒はリーズナブルで美味しかったし。私が頼んだのは上写真のフローズンカクテル(シナモンとマスカットが効いていて美味しい!おかわりしました。)とモヒート。ご飯はつまみ系しか頼まなかったので、なんとも言えませんが、雰囲気は良かったです。一番気になったのが下のこのポスター。
f0033510_22424720.jpg

なんだろう。最近六本木より赤坂で待ち合わせる事が多いです。赤坂って奥が深いとやっと最近気がついたので。サカスが出来てきれいになったのもあるのかな。



by enjoythemoment | 2009-02-18 22:46 | Food

Burn After Reading

来週いよいよアカデミー賞の発表ですね。なので、友人を通じていろいろ観ました。ノミネート作品の一つ、『Slumdog Millionaire』、面白かったです。

アカデミー賞とは全然関係ないのですが、Coen Brothersのこの映画、観たいです。ジョン・マルコビッチ扮する元CIAエージェントの秘密ファイルの入ったCDを自分の働いているジムのロッカーで手に入れたブラピが、国家機密ファイルが入っていると思って、それを使って元CIAエージェントを揺すろうとするらしいです(笑)

ベンジャミン・バトンのブラピより、この↓ブラピが観たい! 日本では4月公開。待ち遠しい。
f0033510_23302986.jpg




by enjoythemoment | 2009-02-17 23:36 | TV & Movie

duck quack

f0033510_22584546.jpg週末、既に春気分で髪を切って来ました。久々に肩より短くしたので結構な気分転換になりました♪

このアヒルは今日コンラン・ショップであまりの可愛さについ買ってしまったkikkerlandのキーチェーン。横にあるボタンを押すと灯りがともると同時に"quack quack"とアヒルらしい声で鳴きます。他にもお化けとかありました。
f0033510_2304292.jpg




by enjoythemoment | 2009-02-16 23:12 | Design &Architecture

kawaii

Figaro Japonに載っていた、Anne Claire Petitの編みぐるみのミッフィー。幼児用。
f0033510_09091.jpg

確かUrban Outfittersのサイトで見た、動物ネックレス達。Tatty Devineというところの物。
f0033510_0194611.jpg

この間テレビで観た、アメリカのフィギュア・スケーター。Caroline Zhang。とても可憐なスケートをします。
f0033510_0702.jpg

<今日までに読み終えた本> 
自分の仕事をつくる  西村佳哲(働き方研究家)

...



by enjoythemoment | 2009-02-15 00:20 | Miscellaneous

Valentine's Day 2009

今日はお天気が良いですね!今週はまるで2度目の週末が来たようでウキウキ。
そんな1週間、火曜日は同僚のお別れ会で久々にカラオケに行きました。(パセラ♪)
水曜日は吉祥寺をうろうろ。下は散策中梅が綺麗に咲いていたのでパチリ。
f0033510_1047181.jpg

帰りに私も伊勢丹に行ってチョコレート売り場を覗こうと思っていたのですが、あまりの寒さと吉祥寺で買った野菜の重さに(笑)負けて結局立ち寄らず。行っていたらブログ友さん達とすれ違えていたかも。

木曜日も夜は友人と赤坂で食事だったので、結局チョコを選んでいる時間が無くなってしまい、今年の義理チョコ選びは手抜きで近所のサダハル・アオキで全部調達しました。

が、自分用チョコレートはこちら(笑)。電車の中で、“自分用のチョコレートが一番立派でごめんなさい”とかいうキャッチコピーを見て笑ったのですが、正にそれです。La Maison Du Chocolat、ラッピングも洗練されているし、本当に美味しくて、満足度一番。トリュフでは無くて、ボンボン・ドゥ・ショコラがお薦め。
f0033510_10473858.jpg

本日、そんなバレンタイン。下は可愛かったバレンタイン仕様のgoogle。
f0033510_10464065.jpg


恒例の



by enjoythemoment | 2009-02-14 11:17 | Food

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧