My Territory

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




Postcard from FEMTE

辛抱強く私の要望を聞いて我が家を本当に素敵に設計してくれた、建築士のDaigo IさんからIさんのオフィス兼アトリエで行われる絵画展の案内葉書が来ていました。実は、ここで言っていなかったのですが、Daigo Iさんはブルー・スタジオから独立された後、昨年末に一級建築士を(さらっと)取得なさったのです。素晴らしい!

今現在は、中野にあるFEMTEというDaigo Iさんがデザインしたブルー・スタジオ物件の中にオフィスがあってお仕事をされています。今ではリノベーションだけではなく、新築も手がけて活躍されているとか。

絵画展は野瀬恭子さんという方の絵だそうで、4月の11日から29日まで土日祝日の12:00~19:00に開場されているとのことです。興味がある方はぜひ行ってみてください☆

<本日読み終えた本> 
フリーズする脳  築山節



by enjoythemoment | 2009-03-31 22:49 | Design &Architecture

Academy Hills Seminar at Roppongi Hills

今日は“レバレッジシンキング”等のレバレッジシリーズの本を執筆している本田直之さんのAcademy Hillsのセミナーに、同じく彼の本が好きなN実さんと一緒に行って来ました。

開演は19時から、ヒルズ森タワーの49階にて。会場に入って驚いたのが本田さんのカジュアルさ。良く覚えていないけれど、青いTシャツにチノかデニムだったような。。。喋り方もかしこまった感じが全くなく、ちょっとだらだらした始り方だったため、実は「だ、大丈夫なんだろうか?」と思ったのですが(笑)、しばらくして本題に入った所で「流石あれだけわかりやすい本も書いているし会社を経営しているだけある」と思う様な内容に。

ご自身の会社の経営者としての経験と、他の経営者の方達との交流から得た知識等も交えて、「良い経営者として考えるべき事」のようなリストを公開してくれました。まあ、私は経営者でもなんでもないのですが、それでも良い勉強になりました。久々にこういったセミナーに出たのですが、ポジティブなエネルギーをわけてもらえるのでいいですね。



by enjoythemoment | 2009-03-30 23:58 | Miscellaneous

パリかぶれ

Madame Figaro Japonがまたパリ特集。今年の夏は、Blurを観にロンドンに行く時にパリにも絶対寄る、と思っているので、これを参考に計画を立てるつもりです。

後は、Chanel。Audrey Tautouが主演の映画が4月22日からフランスで公開になりますが、CoCo Chanelの生き様やエレガントなスタイルがとても気になって、本も集めています。これについてはまた今度。シャネルスーツやチェーンバッグももっと歳を取って持てたらいいなと憧れています。
f0033510_199449.jpg

<最近読み終えたフランス本> 
お金をかけずに贅沢なフランス人の美容生活  佐藤絵子
パリジェンヌのお気に入り  米澤よう子
いつもフレンチ気分、だから幸せ気分  米澤よう子
パリは恋愛教科書  米澤よう子

米澤よう子は、パリジェンヌの。。が気に入って、一気に集めて読んでしまいました。女の子の洋服やヘアスタイル等細かいところのエッセンスを捉えているイラストが可愛いんです。



by enjoythemoment | 2009-03-29 19:09 | Miscellaneous

Valkyrie

f0033510_23553530.jpg今日は、トム・クルーズの主演映画『ワルキューレ』を観に行って来ました。トム・クルーズの子供のスリちゃんは可愛いので大好きですが(笑)、別にトムのファンではありません。でも、話が面白そうだな、と思ったので、会社の同僚と3人で観に行って来ました。

感想は。。。応援していたスポーツのチームの負け試合を観た様な気分です(好きな人、ごめんなさい!笑)。歴史の勉強にはなるし、こんな勇敢な人がいたんだ、と感心はしますが。。。また、去年の夏に行ったドイツはベルリンの実際の場所が出て来るので、それも個人的に嬉しかったのですけれどね。



by enjoythemoment | 2009-03-25 23:57 | TV & Movie

Ichiro!

WBC、日本優勝おめでとうございます!

実は私は、日本は韓国に勝てないんでは、なんて同じ日本人なのに弱気な予想をしてたのですが、侍ジャパンはそんな予想を見事に裏切ってくれました。

ゲームを観て思ったのが、イチローがやはり世界のトップで活躍する大スターだなという事。9回の裏で韓国に3対3の同点に追いつかれ、10回に延長になり、2アウト、2ストライクに追い込まれながらセンター前に綺麗にヒットを飛ばし、既に塁に出ていたランナー2人がホームイン。あの場面で結果が出せるのは正に天才です。今まで調子が悪かったのはどこへやら? イチローすごい!!

<今日読み終えた本> 
今日もていねいに。  松浦弥太郎



by enjoythemoment | 2009-03-24 23:49 | Sports

Departure

先週『おくりびと』を観て来ました。アメリカ人のMが一緒だったのもあって英語字幕のある六本木ヒルズにて。インターネットでチケットを予約した時は席はがらがらだったのですが、流石第81回米アカデミー賞外国語映画賞を受賞作、当日は結構人が入っていました。

内容は、ひょんな事から納棺師の仕事をする事になった本木雅弘演じる小林大悟を中心に人の死と、生と、家族の絆等について描かれているのですが、所々に笑いがあっても、テーマがテーマなので、最後半分はハンカチ無しでは観れませんでした。涙、涙。
f0033510_21433517.jpg

映像的には昭和のテレビ番組を思い出すようなレトロな感じだったのですが、広末涼子や本木雅弘の配役で、視覚的に現代的になっていたと思います。

しかし、モッくん(笑)良い役者になりましたね〜。また、DOCOMOのCMでもいい味を出している山崎努も流石の存在感で、素晴らしかったです。映画の英語字幕の訳も上手く伝えているなと思いました。友人Mも良かったと喜んでいたので、やはり外国人受けもいいのかな。まだご覧になっていない様でしたら是非お薦めします。



by enjoythemoment | 2009-03-22 21:49 | TV & Movie

LOUVRE @ NMWA

昨日は上野の国立西洋美術館までYちゃんと一緒にルーブル美術館展を観に行って来ました。
f0033510_22104569.jpg

上野って、一体何年ぶり?最後に来た記憶が全く無いくらい昔です。

そんな事を考えながら辿り着いた美術館。入り口もそうですが、中も大変な数の人がいました。日本だけですよね、こんなに美術館が混むのって? 大変な混雑の中展示を観ていった訳ですが、情けない事にルーブル美術館でこんな作品観たかしら?と思い出せない自分の記憶力の悪さにも呆れてしまいました。

↑のフェルメールの絵は思っていたより随分と小さくてびっくり。あと、可愛い王女マルガリータの肖像では、側に居た小学生低学年くらいの男の子達も“かわいい”、と言っているのを聞いて、小さい時でもかわいいかそうじゃないかわかるのね〜と妙に感心してしまいました。

美術館を出ると、出口の脇に、なんと「LADURÉE」(ラデュレ)の出店が!嬉しくてYちゃんと一緒にマカロンの4個入りをお土産に買って帰りました。

<昨日読み終えた本> 
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則  本田直之



by enjoythemoment | 2009-03-21 22:39 | Art & Fashion

New Yok, New York!

アマゾンで取り寄せた、2007年のバックナンバー達。どちらもニューヨーク特集です。後1か月以内に差し迫った短い旅行に備えて買いました。

ニューヨークは5年ぶりです。若い時はすごく好きで良く行きましたけれど。あの頃は、あのDean & Delucaが日本に来るとは思わなかったです。日本って本当にすごい。
f0033510_21152730.jpg

話は変わって週末。土曜日は1日仕事でしたが、日曜日はゆっくりできました。あのブレンダーを使って、念願のスープも作りましたよ。初めての作品は、ポテトとリークのクリームスープ(下写真)。こちらのレシピを使ったのですが、ちょっとジャガイモの数が多いかも。半分でもいいですね。当日は暖かくして、翌日は冷やしていただけるので、ブレンダーで作るスープ、使える!とちょっと嬉しくなりました(笑)。
f0033510_21161891.jpg


<今日読み終えた本> 
エレガントのルール  加藤ゑみ子 監修



by enjoythemoment | 2009-03-16 21:37 | Travel

Zingaro

昨日は楽しみにしていた『Zingaro』を観に行って来ました。
前回の日本公園は、チケットが買えなかったのですが、今回は無事買えました。以前のテーマは知らないのですが、今回はジプシーがテーマだったようですね。
f0033510_21425592.jpg

始るのは7時半という事でしたが、少し遅れてスタート。待っている間、ゲートで撮った馬達が住んでいる場所の写真。(上)

ゲートから中に入ると、会場は小ぶりなサーカス小屋の様に、客席にぐるりと囲まれて、丸く土の部分があります。ショウが始る前は、そこで馬達が何匹も暗い中で静かに佇んでいます。馬に囲まれて中央には滝の様に上から水が落ちて来ていて、それが青い光で照らされて、なんとも幻想的です。馬達は、人が入って来てざわざわしていても静かにしていました。
f0033510_21423769.jpg

とっても美しくて賢い馬達と走りながら曲芸をしたり、おもしろ可笑しいパフォーマンスやちょっとセクシーなパフォーマンス見せてくれるのですが、一番素敵だったのが、上の写真(Japan Timesからお借りしたもの)の様に、真っ白な美しい馬に白い長いドレスを着た女性が乗って、頭に長〜いベールをつけ(おまけに可愛い鳥等の白のアップリケつき)、そこにバルーンをつけて、ゆっくり闊歩するのです。溜め息をついてしまいそうなくらい、ドリーミーで素敵でした。なんてガーリーでお洒落!何パターンかあって、その度にベールの柄や長さ、バルーンが違っていて素敵でした。

ジプシー風?イタリアン・マフィアの様な格好をしたバンドのメンバー達の軽やかな演奏も、とても良かったです。今度はフランス本国でも観てみたいですね。
f0033510_2143853.jpg

上は、ショウが始る前と終わった後に立ち寄れる軽食やおみやげが買える場所にあったHermesにて。ブック・マーカーやぬいぐるみも可愛かったですが、目が飛び出る様な値段。目の保養に見ましたけれど。この馬の彫り物がリアルで素敵。
f0033510_2142417.jpg

ショウが終わった後は、タクシーで月島に出て、もんじゃを食べました。上は友人Mがたこ焼きを焼いている所。奥はS美ちゃん。楽しく美味しく終わった夜でした。

<今日までに読み終えた本> 
大人の投資入門  北村慶



by enjoythemoment | 2009-03-14 22:19 | Art & Fashion

wbc

最近は、だんだん日が長くなって来て、朝起きた時、そして会社を早く出る時は日が出ているのでウキウキしちゃいます。春本番ももうすぐですね!

ところで、月曜日はwbcの最終戦を観に、東京ドームまで行ってきました。残念ながら日本は負けてしまいましたが、面白かったです。球場内は暖かかったし。。。ダルビッシュがハンサムでしたよ〜。



by enjoythemoment | 2009-03-12 23:58 | Sports

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧