My Territory

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




Chloé bow belt

お気に入りのフランス発のブログに影響されて、最近Chloéの大ファンです。もちろん簡単に手が出るようなお値段の物ではないですが。特に靴、そして小物類が可愛い! なので、靴はニューヨークでもChloéの靴を探してうろうろしていました(笑)。結局購入しませんでしたが。

また、ブログやChloéのランウェイ影響だけではなくて、リボン好きのCoco Chanelの影響もあると思いますが、リボンのベルトが欲しくて欲しくて、ずっと探していました。下の写真の感じとか、いいな〜と。(下の写真はどちらもstyle.comより)
f0033510_17281840.jpg

f0033510_17283996.jpg

別に安いものでかまわなかったので、旅行中に掘り出し物は無いか、とニューヨークでも探したのですが(モントリオールはなんとイースター祝日でお店がほとんど休んでいたため全くショッピング出来ずだったのでニューヨークのみ)見つかりませんでした。

なので、旅行から帰って来て真っ先に買ってしまいました。初Chloéの黒のリボンベルト♡
f0033510_1734363.jpg

お洒落さんはきっとブロンズ色の方を選ぶのでしょうね。ブロンズ色はこの間シュプールのおまけについてきた小さいリボンとお揃いの色ですね。この時もちろんシュプール買いましたよ 笑。私は自分の髪の色と合わせて、ベーシックな黒です。セールでブロンズや赤等他の色ゲットもいいな〜なんて考えています。

<本日までに読み終えた本> 
世界のドッグインテリア  
美は惜しみなく奪う  林真理子



by enjoythemoment | 2009-04-29 18:49 | Art & Fashion

Hotel in Montreal

いつもは出発ぎりぎりまでホテルを取らないのですが、今回は随分と前から予約を取っていました。モントリオールではHotel Gaultを予約、そしてニューヨークでは、マンハッタン在住の友人の家に泊まる二泊を除いてはThe Alex Hotelを予約していました。

結局ニューヨークでは、同じ時期に合わせてニューヨークに休暇/仕事に来ていた友人Mの好意で彼女の泊まっていたミッドタウンのホテルのもう一つのベッドに二晩泊めてもらったので、The Alex Hotelは泊まりませんでした。

なので今回はホテルの写真はモントリオールのホテルのみです。

ちょっと広めの、古い壁がむき出しになっているタイプの部屋を選んだのですが、入っての第一印象は、ベルリンで泊まったホテルに似てる!です。
f0033510_23275651.jpg

つい同じ様なデザインのホテルを選んでしまっている?まあ、モダン調なのが好きなので、少しは似てしまっても驚きませんが、部屋にあるヤコブソンのスワンチェアまで一緒!(確か)

バスルームは広くて快適。シャワーは別、バスタブも大きくて、デザインもgoodでした。
f0033510_23281740.jpg

f0033510_23283365.jpg

壁一面がクロゼットになっていて、テレビやミニバーも収納されています。
f0033510_23285274.jpg

違うアングルからベッド。ベッドは大きくて寝心地もとても良く、◎
f0033510_23291373.jpg

パッケージに付いて来た、シャンパン。写真を撮る前にラベルを剥がしてるし(笑)。
f0033510_23293262.jpg




by enjoythemoment | 2009-04-28 23:49 | Travel

stuff I bought in nyc

旅行に帰って来てお花を買いに行ったのですが、薔薇と一緒に初めてダリアを買ってみました。
華やかです。
f0033510_2310394.jpg

下はニューヨークで買った物の一部です。先ずは4月29日に原宿に店舗をオープンするForever 21で買ったなんちゃってLanvinネックレス(左側)。10ドルくらいでした。右側のパールとクリスタルのミックスのネックレスはBrooklynはWilliamsburg地区にあるPinkyottoというお店で。
f0033510_2310268.jpg

下は、左は同じくBrooklynのBirdというお店で買ったIsabel Marantのネックレス。右はH&Mで買ったバッグです。
f0033510_2391187.jpg

下は、友人がKiehl'sの本店に行きたい、という事で一緒に行って少しだけ買った時にいただいたサンプルとノベルティのバッグ。
f0033510_23111387.jpg


<旅行中と帰って来てから読み終えた本> 
パリジェンヌの日記  エディシオン・ドゥ・パリ編
犬の飼い主 マナーと常識  監修/武内ゆかり

<旅行中機内で観た映画>
Yes Man』 <--最高にポジティブになれる映画。ゾーイ・デシャネルのインディー・バンドで唄う様も可愛くて、良かったです。
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
『Four Christmases』
『Doubt』
『Happy Go Lucky』



by enjoythemoment | 2009-04-26 23:46 | Travel

my current wish list

先週の日曜の夜に戻りましたが、その後時差ぼけ、出かけたりで、全くブログ更新出来ませんでした。そうしたら、更新する事が溜まりすぎてどこから手をつけて良いやら。。。

また旅行記等はぼちぼちアップする予定ですが、先ずは整理するつもりで、今行動しよう、または欲しいと思っている事や物のリスト。

1. わんこを飼う いままで一人暮らし、旅行も多い、で諦めていたのですが、今回ニューヨークの友人宅に行って、私より何倍も多忙なシングルマザーで仕事をしている彼女が留守も旅行も同じ様に多い家でわんこと仲良く暮らしているのを見て、私も飼っても良いのでは、と思って。もちろん小型犬しか無理ですが。。。

2. ドイツ語とフランス語を習ってみる 基本会話くらい出来たらいいな〜と思っています。ドイツ語は出来る人が少ないので喋れたらかっこいいですよね(笑)。そしてフランス語はもちろんパリかぶれなので。。。

3. 自転車を買う 結局旅行で自転車を見ている時間は無かったので、早く欲しいです。

4. オーブン 料理やお菓子作りにオーブンが欲しいのですが、リノベーション当初予定していた作り付けのMieleのオーブン・レンジは、オーブンの火力が弱い事がわかったので、今は他の物でサイズが合うものを探しています。多分作り付けではサイズが合わないので、卓上になりそうです。

大きい物で早く欲しい、始めたい事はこんなところでしょうか。



by enjoythemoment | 2009-04-25 21:45 | Life

初カナダ

今日の夕方から飛行機に乗ってカナダとアメリカに行ってきます。自転車が欲しいので、ひょっとしたら買って来ちゃうかも?


<今朝読み終えた本> 
ナガオカケンメイの考え  ナガオカケンメイ <--素敵な本でした。日記風の日々感じられた事。



by enjoythemoment | 2009-04-11 09:08 | Travel

Jiro Shirasu again!

一昨日は、また六本木ヒルズ内のアカデミーヒルズのトークショーに行きました。セミナーにたくさん参加しよう、と思っているわけではないのですが、たまたま題材が私のアイドルの一人の白州次郎についてだったため、参加する事にしたのです。

「今、日本が大切にすべき“プリンシプル”を考える」~『占領を背負った男』著者北康利、竹中平蔵が白洲次郎を語る~ というタイトルでした。北康成さんのこの本は読んだ事がありませんが、他の次郎についての本は何冊か読みました。北さんは、白州次郎だけでなく、福沢諭吉等日本の偉人達について何冊か本を出版されているということで、今後是非読んでみたいと思います。

タイトルに戻りますが、白州次郎自身は“プリンシパルは何と訳してよいか知らない。原則でもいうのか。”と言っています。私は“信念”とぼんやり思っていたのですが、北康成さんは“生きる為の美学だ”とおっしゃっていました。ロマンティストだと言われそうですが、この訳賛成です。

北康成さんは、国としてではなく、一人一人がこの生きる為の美学を持って生きていくことが重要なんではないかと提唱していて、また、白州次郎が保有していて、今の日本人に必要なのは、先を読む力と、危機回避能力、自分より優れた人との人脈、使命感、等を挙げられていました。そして、ここが大事、じゃないですが、自分が主役でなく黒子に徹する、自分を犠牲にして他の人の事を考えてこその初めての美学であり、品格が生まれる、というくだりには、感動さえ覚えました。

ほとんどの人は自己誇示欲があると思うし、つい“自分”がどれだけ先を読んでいたか、日本に貢献したか、だのいろいろ言いたくなるのではないかな、と思うのですが、それをしないのが白州次郎のかっこよさで、本当に紳士だなと思うのです。私もそんな風にいつか遠い日にでもなれたらいいなと思いますが、無理かな(笑)。

また、北康成さんが正直で、情熱があって、とても好感の持てる方でした。ただ、北さんを含め、竹中さん、そしてイギリス大使館大使の方でさえも、ジェントルメン、ジェントルメン、のみで女性が半分をしめる開場でレディースに関して一切ふれなかったのはまだまだ感覚が遅れているな、と思いましたが(辛口ですみません)、貴重なお話が聞けて良かったなと思います。



by enjoythemoment | 2009-04-09 23:35 | My Idol

not so relaxing Sunday

日曜日はその前日のお花見でのお酒がたたってか、朝はどよ〜んとしていたのですが、お昼から幼なじみが子供と一緒に遊びに来るので寝てもいられず、どよ〜んとしながらお片付け(笑)。

ランチを作って食べながら、お互いの近況を報告しあいました。何があってもめげずに溢れんばかりの愛情を子供に注いでいるM子は5歳のときからの友達です。お互い歳取ったよね〜、と笑ったり。

夜は、会社の同僚とその仲間が撮った短編映画数本の上映会へ誘われていたので阿佐ヶ谷まで観に行って来ました。駅から5分程歩いた所にある、外国人バーテンダーの小さなバーなのですが、そちらを借りきっての上映会。すごい面白かったですよ。この間のスパイラルの地下でのライヴもそうですが、皆ちゃんと仕事しているのに、才能も情熱もあるし、好きな事をして輝いています。

月曜日は朝も早いし、土日フルに動いた分しんどかったです(笑)。土曜日なんて花見だけでなく、朝は仕事でしたし。昨日は、もう、眠くて倒れそう、みたいな(笑)。でも、外は最高のお天気だし、桜は満開!でハッピーでした。下はそんな昨日お昼に出た時に会社付近で撮った満開の桜の写真。
f0033510_22232079.jpg




by enjoythemoment | 2009-04-07 22:41 | Life

sakura

今日は絶好の花見日和、ということで、お花見へ。

お昼はミッドタウンで、この間セミナーに一緒に参加したのに時間が無くてあまり話の出来なかったN実さんと。ラッキーな事に、2人ともまだ行った事の無かったUnion Square Tokyoにすんなり入る事が出来たので、そこでシャンパンで乾杯して、外の桜を見ながらランチ。前菜、メイン、デザートとコーヒー/紅茶付きでボリュームたっぷり、コーヒー/紅茶のリフィルがあるのもアメリカ的な、コストパフォーマンスの良いランチでした。
f0033510_22142598.jpg

席は小さめのソファでゆったりしていたのもあってかなり長居をしてしまいました。その後はDean & Delucaでワインを買って、外に出てベンチに座ってワインを呑みながらお花見(上はその時の写真です)。ちょっと風が強くなった4時頃までたくさんお話をしてから帰路につきました。 

1時間程家で休んだ後は、コートを羽織って代々木公園へ。 代々木公園は凄い人、人、人、帰る方向の人達の方が多かったけれど、ほんっとに混んでました。結局あまりの人の多さに、電話も掛からなくて、合流するのに45分もかかってしまいました(笑)。1時間半ほど夜桜を見て(下写真)お酒を呑んだ後は、雨も結構降って来たので撤退してきました。桜は来週もまだまだ楽しめそうですね☆
f0033510_22144233.jpg




by enjoythemoment | 2009-04-04 22:21 | Food

shoes etc

もうすぐ桜も満開ですね☆ 今年は結構桜が長持ちしていて嬉しい限りです。

昨日は、弟と、6月に男の子出産予定の弟のお嫁さんと、両親とでご飯に行って来ました。品川プリンスホテルにある、Hapuna、海外には良くある、全日ビュッフェスタイルのホテルダイニングですが、日本では週末のみの所が多いので、こういう所は珍しいかもしれません。天井も高いですし、雰囲気も良くてお薦めです。みんなでわいわい、美味しかったです。

そして、下は最近買った靴達。紺のスエードはずっと欲しかったので。春でもスエード。
f0033510_23594785.jpg

後は、髪留め等も買いました。先週末髪の長さを揃えにヘアサロンへ行ったら、ちびまるこちゃんの様にかなり短くなって、髪を結ぶタイプのヘアアクセサリが使えなくなったので、パッチンタイプを。フランスのビンテージで、上のは特に留めると可愛いです。
f0033510_01431100.jpg

<ここ数日読み終えた本> 
I met a boy. 父の日に、バンビ公園で。  松尾健史
勝間和代の日本を変えよう  勝間和代



by enjoythemoment | 2009-04-03 23:24 | Art & Fashion

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧