My Territory

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




tartlette aux framboise

最近の食事。

先週Sちゃんとディナーで行ったOstrea。生牡蠣、大好き!オイスターと白ワインの食事、最高でした。

今週は、アメリカ旅行以来会うMと食事へ。場所はレストラン・ヒロミチ。2008年と2009年に別の店でミシュランの*を一つ取ったシェフが独立して4月にオープンしたお店らしいです。恵比寿はガーデン・プレイスにほど近い所。メインの鴨が美味しかったです。

最後に、月曜日、お昼で行ったPaulでお給料日なので奮発してデザートに食べた新製品のタルト。かなり好きな味◎
f0033510_22282546.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-29 22:59 | Food

Hallo! Wie geht's?

タイトルをドイツ語にしてみましたが、実は最近ドイツ語クラスに通い始めました!なかなか楽しいです。ただ、テキストがドイツ語オンリーで、日本語でも英語でも解説がないので訳がわからずblind状態で習っていますが。。。クラスは、通っている人の職業や歳や目的もばらばらで、面白いです。例えば、お医者さんもいれば、ドイツのパンが好きな女性やドイツ人の旦那様がいる奥様もいるし、下は高校生から、上は既に定年退職されている方まで。目的も、興味があって、仕事で使うから、留学するから、等と本当にいろいろ。

週に1回で3ヶ月だけなのです。が、根性無しの私は、もう既に宿題が嫌で嫌で(笑)。宿題が無ければ楽しいだけなんですが。

後は、先週末土曜日に、同僚の音楽のパフォーマンスを聴きにまた阿佐ヶ谷まで行って参りました。下が演奏しているバンドの一つ。バイオリンと民族楽器で演奏、とかエレキ・ギターと民族楽器で演奏、とかなかなか面白いし私は好きな組み合わせでした。今回も演奏に合わせて美しいベリー・ダンサー達が妖艶な舞を見せてくれ、視覚的にも楽しめました。
f0033510_071726.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-28 00:16 | Music

Russh again

無事にレーシックの手術も終わり、コンタクト・レンズも眼鏡も不要な生活になりました。遠くも近くもしっかり見えます。今まで裸眼だと10cm先くらいしかはっきり見えなかったのに、すごいですよね。

そういえば、日本版が出版されるようになってから買えなくなってしまった(それも休刊してしまったようですが)Russh Australia、数ヶ月前オーストラリアドルが安かった時に2年間購読をする事に。先日やっとその購読第一号が届きました。表紙の色合いも素敵。
f0033510_2235522.jpg


<この間読み終えた本> 
The Elegance of the Hedgehog  Muriel Barbery 
この本は、とても気に入りました。カナダの本屋さんでタイトルが気になってなんとなく購入した本だったのですが、フランスが舞台で、高級マンションで住み込みのコンシェルジュ(管理人さん)として働く50代の女性と、12歳半の少女の話。ある意味“Catcher in the Rye”を彷彿させるような話でした。日本人のジェントルマンが主要人物として出て来るのも、奇遇でびっくり。



by enjoythemoment | 2009-05-25 22:57 | Art & Fashion

roses and dinner at kurkku kitchen

我が家のプランターの薔薇がまた咲き始めました。
去年はうどんこ病にやられてしまってつぼみは全滅だったのですが、うどんこ病にやられた枝を全て切って、無農薬薔薇スプレーをしていたのが良かったのか今年は復活しました。まだつぼみがたくさんあるのでこれからしばらく楽しめそうです。
f0033510_916050.jpg

木曜日は友人のAちゃんとNちゃんとで原宿にあるkurkku kitchenで食事をしてきました。前菜のボリュームがたっぷりなので、がっつり食べたいのでなければ一番少ないコースでも良いのでは。レストランの照明も丁度良かったですし、食事を全て出し終えてから一所懸命キッチンを掃除しているスタッフの姿も好印象でした。

下の写真はメイン・ディッシュと一緒に手でポーズを取るAちゃんとNちゃん。見えませんが、肉を以前より少し食べるようになった私のは“しゃも”。
f0033510_9161567.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-16 09:36 | Food

2009 Montreal-NYC Trip Index

またまた旅行 Indexを。今年は多分今回と夏しか大きな旅行は行かないと思いますので(小さなわんこも迎える事ですし)ちゃんと記録しておきます。

旅行記 1.  Hotel in Montreal
旅行記 2.  Montreal pictures
旅行記 3.  Olive et Gourmando in Montreal
旅行記 4.  yes we can
旅行記 5.  pancakes and new yankees stadium
旅行記 6.  abc carpet & home and brooklyn
番外編 1.  stuff I bought in nyc



by enjoythemoment | 2009-05-15 22:13 | Travel

post golden week report

ゴールデンウィーク後半、木曜日と金曜日は仕事でしたが、その他は友人が我が家に遊びに来たり、有楽町にレーシック手術準備の眼の検査に行ったり、(なので最近はしばらく度の入った眼鏡をかけています。コンタクト・レンズは角膜を圧迫して角膜の厚みの測定等に影響するので、しばらく外していないと検査も手術もしてもらえません。)また、ブリーダーさん宅に仔犬を見にいったりしていました。

メールでやり取りをしていたブリーダーさん宅は静岡県なので、見に行くのだってちょっとした旅行のようでわくわくしました。駅まで車で迎えに来てくださったブリーダーさんご家族は本当に優しくて、ご夫婦とそのお父様、そして子供達と一緒に食事までご馳走になりながらいろいろお話も出来ました。

仔犬達に会い、私が引き取る子にも挨拶し、その朝やっとなんという子にするか決めた名前もブリーダーさんに伝えました☆ また、7月にヨーロッパに行くのでその後に仔犬を引き取りたいという私の要望にも快く承諾していただきました。引き取るときは生後ほぼ3ヶ月になります。
f0033510_23341551.jpg

犬の話はこれくらいにして、Straw Boater - カンカン帽 -がずっと欲しくて、こちらのウェブサイトから購入してみました。アンティークの風合いが素敵です。あと、その下にある「パリ、素敵な一軒家の暮らし」は最近六本木のTSUTAYAに行った際に購入したのですが、インテリアが本当に素敵で、参考になりました。

<今日までに読み終えた本> 
整理の技術  坂戸健司
犬のしつけきちんとブック吠えグセ解消編  矢崎潤
犬のしつけきちんとブック留守番上手になる編  矢崎潤
40代からの勉強法  和田秀樹
パリ犬  坂巻洋子



by enjoythemoment | 2009-05-13 23:34 | Life

abc carpet & home and brooklyn

ニューヨーク滞在最終日。朝はユニオン・スクエアまで歩いてABC Carpet & Homeへ。
f0033510_22221361.jpg

1階にはmattaも入っていました。クッション売り場に移動。こちらのピンクの色合い、いいな。
f0033510_22222559.jpg

可愛いインテリア小物がいっぱいです。
f0033510_22223927.jpg

階段を上がって、中2階の子供部屋エリアへ。ラブリーな物だらけです。
下は子供用シャンデリア。
f0033510_2223598.jpg

クッションやぬいぐるみも可愛かったです。
f0033510_22225193.jpg

ABC の後は、地下鉄に乗ってBrooklynへ。綺麗に洗濯物が干してありました。
f0033510_22231472.jpg

お店の前に居た白クマ☆
f0033510_22232831.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-09 22:20 | Travel

pancakes and new yankees stadium

ニューヨーク実質2日目。朝は以前ニューヨークに住んでいたMのお薦めのClinton St. Baking Company & Restaurantにパンケーキを食べに行きました。
f0033510_2153968.jpg

私と連れの一人はブルーベリーのパンケーキを。メープル・バター添え。ふわふわ〜で美味しかった!
f0033510_2155421.jpg

もう一人はバナナとくるみのパンケーキ。オムレツは皆で分け合って。
f0033510_216917.jpg

こちらは、帰りに寄ったWhole Foods Marketというオーガニック食品を置くスーパーにて。一番左の*Get Gorgeous*というお茶を買いました。お肌に良いらしいです。
f0033510_2162231.jpg

歩いてホテルまで帰り、ロビーで待ち合わせをして、みんなでNew York Yankees の新しいスタジアムのお披露目&オープニング・ゲームを観に行きました。左はゲームの前に入ったバーにて。右はオープニング・ゲームのチケットです。
f0033510_2163878.jpg

新スタジアム!オープニング・セレモニーは戦闘機まで出てきて、かっこ良かったです。歴代の選手もたくさん駆けつけていました。残念な事にゲームは対戦チームに負けたけれど、新スタジアムに来れて良かったです。
f0033510_2165254.jpg

新スタジアム記念カップで飲むビール。ヤンキーズおみやげショップで6月に生まれる弟の赤ちゃん用にヤンキーズのベビー用Tシャツを購入したり。
f0033510_217544.jpg

ゲームの後はSex and The Cityのエピソードにも出て来たOld Town Barに行きました。Nick Hornbyのサイン入りポスターがあったのでパチリ。
f0033510_2171967.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-08 21:37 | Travel

my golden week in Tokyo

いつまでも少女の様に可愛いYちゃんと一緒に一昨日は横浜 開国博Y150、そして昨日は国立新美術館へ国展とルーブル美術館展を見に行って来ました。

開国博はいろいろ勉強になりましたが、混んでいました。夕方の方が空いているそうなので、興味のある方は夕方から観るのがお勧めです。私達も諦めて夕方まで木陰の芝生でご飯を食べたりお茶を飲んだりして涼しくなってからまた廻りました。

それにしても、日本が外国に開いてから150年しか経っていないと思うと不思議です。それまでは着る物も着物で、スポーツや文学やファッションや建築に食べ物や考え方から、日本の物ばかりだったわけで。人は新しい事を学んで吸収する事がいかに早いかに驚かされました。進化の生き物ですね。

話は変わりますが、ゴールデン・ウィーク中にIKEAも2度も行ってしまいました。収納を少しずつ改良しているので、良いアイデアは無いかな、と見に行きました。また、目についてしまったのがこちらの。(かなり先走っていますが!!)犬へのおもちゃとフードとお水ボウル。
f0033510_1435961.jpg

ステンレスボールとねずみのおもちゃは猫用のセットの一部。ねずみの表情が可愛いです。

<今日までに読み終えた本> 

イヌを長生きさせる50の方法  臼杵新
されど“服”で人生は変わる  齋藤薫



by enjoythemoment | 2009-05-06 14:42 | Dogs

yes we can

火曜日。午後1時にモントリオールからニューヨークへ。
ラガーディア空港から相乗りリムジンタクシーでマンハッタンに着いたのは夕方4時半でした。折角だから荷物を置いたら友人が帰って来るまでウインドーショッピングをしようと思っていたのですが、このわんこがお留守番していたので、出かけずに友人と友人の息子が帰ってくるまで一緒に遊ぶ事にしました。

ボールをくわえて勝ち誇った様子のわんこ。
f0033510_22353460.jpg

夜は近所に友人息子のリクエストでピザを食べに行き、家に戻ってからもお喋り等をして過ごしました。翌日水曜日朝、フランスの手作りジャムと一緒に朝ご飯を用意してくれて(右写真)、感謝。左はそんな用意をする友人を見上げるはなちゃんです。この後友人と一緒にアパートを出て、私はミッドタウンにあるホテルへ向かいました。
f0033510_22335065.jpg


写真ばっかり



by enjoythemoment | 2009-05-04 23:42 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧