My Territory

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




short holiday

これから京都に犬を連れて行ってきます。どうなる事やら(笑)。



by enjoythemoment | 2009-10-29 07:57 | Travel

Grace Winery in Yamanashi

週末、随分と寒くなり, ウールの洋服をこの秋初めて着ました。そんなちょっと寒さが深まった中、山梨の勝沼までワイナリー訪問に行って来ました。

今回予約して行ったのは、中央葡萄酒、またの名をGrace Wineという小さなワイナリーです。インターネットでワイナリー・ツアーを会社の同僚達と探していた時に見つけました。

新宿に朝7時半待ち合わせでしたが、前の日も夜11時過ぎまで出かけていたのでちょっとキツかったです(笑)。新宿から中央線を乗り継ぎ、勝沼へ到着。駅からはタクシーで5分くらいでした。
f0033510_19431724.jpg

先ずはワインを試飲出来るサロンで他の訪問客と合流しました。サロンは、ツタの絡まった素敵な建物の中にあります(上写真)。
f0033510_19433142.jpg

中には、大きなワインボトル達が飾ってあったのでパチリ(上写真)。一番右のマグナムボトルが小さく見えます(笑)。一番左は12リットル入るとか。
f0033510_19435087.jpg

集合した後は、係の人がバンを運転して葡萄畑に連れて行ってくれます。もう既に収穫は終わっているのでほとんどは葉っぱのみしか残っていませんが、左はワイナリー訪問客に見せるために残されていた葡萄達です。一粒食べてみましたが、普段食べている葡萄の様に甘すぎは無く、旨味がありました。右上は鳥居平の葡萄畑の様子。
f0033510_1944385.jpg

葡萄畑の後は、ワイナリーに戻り今度はワインを造っている工場に入ります。靴にはカバーをかけて、多分温度と湿度管理されている密室の中に入るとオークの樽達が(上写真)。

樽は、味に複雑さを出す為にわざわざいろいろな所から買っているんだそう。フランス製のオーク樽達は、中にはコポコポと発酵している音を立てている物もありました。
f0033510_19441533.jpg

その後、密室を出て、葡萄を洗ったり、潰したりする機械を見ました。グレイス・ワインでは、とにかく葡萄の酸化を防ぐ努力をしてワインを造っていて、例えば葡萄の皮をはがして直ぐにドライアイスのパウダーを使ってより細かい酸化をしているんだそうです。その話を聞いて、私の顔にも使えないかなと思いましたが(笑)。

上の写真は丁度ボトリングをしている所なんだそうです。そんな手作り感がある小さな工場が素敵です。
f0033510_1944289.jpg

その後、グレイス・ワインの銘柄の中から8種類のワイン・テイスティングをして、気に入ったワイン(甲州 菱山畑)を購入。そして、一緒にワイン・テイスティングをしたグループの方に誘われて、大和というやはり小さなワイナリーと、大手のメルシャンを廻りました。日本のワイナリーに詳しい方達でしたので、いろいろ教えていただきました☆

大和では左上の右八というワインを試飲しましたが、美味しかったですね。メルシャンの後は、皆吉(みなき)というお店で名物のほうとうを食べてから特急に乗りました。帰りの電車の中ではもちろん爆睡です(笑)。

<この日までに読み終えた本> 
タニアのドイツ式部屋づくり  門倉多仁亜
京都でのんびり  小林由枝



by enjoythemoment | 2009-10-25 21:25 | Travel

りんごの季節

f0033510_23305272.jpg




by enjoythemoment | 2009-10-20 23:31 | Dogs

perfect sunday

週末、土曜日は仕事でしたが、日曜日は、同じブルースタジオでリノベーションをしたR家族が遊びに来ました。

子供達、特に怖いもの無しの下の子が、我が家の犬とたっぷり遊んでくれました。犬のタオちゃんは、もうすぐ2歳時のSちゃんにきゃっきゃっと追いかけ回されて逃げる逃げる、でも実はとっても楽しそうでした(笑)。

思い切りぶれていますが、母子っていいな〜と思う↓の写真です。2人が触っているのは我が家のワンコ。
f0033510_2237878.jpg

近所にとっても美味しいピザ屋さんがあるので、そこからピザを取って食べるのを皆楽しみにしてお腹を空かせて来てくれました。私も(笑)。ピザを選んで電話でオーダーして、5分後にRが4枚のピザを引き取りに行ってくれました。わ〜い。皆で食べた熱々のピザ、美味しかったです☆ Rにご馳走になりました。

下写真は既にピザを食べ終わった後で、食べた残骸が(笑)。
f0033510_22384280.jpg

遊び疲れて、お腹もいっぱいになったらすやすや(笑)。
f0033510_22385274.jpg

しばらく大人達でおしゃべりをした後は、天気も良い事だし、犬も連れて皆でミッド・タウンの裏の檜町公園へ。

週末は、ここでヨガのイベントがあったり、ミッド・マーケットという市が開催されていたので、結構な人が。そんな中、子供達は公園で遊び、私達も野菜を買ったり、芝生の上で犬のオーナーと立ち話をしたりして楽しみました。リラックス出来たハッピーな日曜日でした。

<今日までに読み終えた本> 
日々の100  松浦弥太郎



by enjoythemoment | 2009-10-19 23:15 | Life

tabio

恵比寿のアトレにも入っている靴下屋、別名tabioですが、ここの小さな♡のストッキングが安くて可愛いです。下はオンラインストアからの画像。
f0033510_23571576.jpg

ドットもあって、どちらも600円台だったと思います。



by enjoythemoment | 2009-10-17 23:58 | Art & Fashion

where is Tao?

ん?
膝掛け。。。変なかたち。
f0033510_05668.jpg

あ、TAO!
f0033510_053087.jpg

最近は寒いのか膝掛けの中にもぐって寝るのが好きみたいです。
苦しく無いの?



by enjoythemoment | 2009-10-16 23:58 | Dogs

GRÜNE HEXE

最近気に入っている洗剤がこちら、緑の魔女というシリーズです。

初めは東急ハンズで食器洗い機用に買ったのですが、ほのかなミントの香りが直ぐに気に入りました。使うと、洗剤液の中の成分が排水パイプの中に棲む汚れを食べる微生物を元気にする事によって、排水パイプの汚れを徐々に分解してきれいにします。今ではキッチン用とお手洗い用も購入して使っています。

他にもいろいろ出ているエコ洗剤と同じく、やはりドイツ製だそう。値段が普通の洗剤とほとんど変わらず安い所も◎です。
f0033510_2227175.jpg




by enjoythemoment | 2009-10-15 22:47 | Miscellaneous

Jeffrey Monteiro pea coat

去年Michelle Williamsが着ていたのが可愛くて欲しくてしょうがなかった(笑)Jeffrey Monteiroのコート、同じデザインで今年も売っていたので購入しました。残念ながらネイビーは無かったので黒に。
f0033510_9171879.jpg

Jeffrey Monteiroは今は無きMayle、そしてDerek LamのCollection, 後はTod's の洋服、鞄、靴を手がけていたらしいですが、去年独立して自身のコレクションを発表したそうです。

下はこのコートを着ているMichelleの別ショット。別れてしまいましたが彼女がその時付き合っていたSpike Jonesと。
f0033510_9203776.jpg




by enjoythemoment | 2009-10-15 09:23 | Art & Fashion

SABON

日曜日、夕方からの仕事の前にN実さんとAちゃんと六本木Grand HyattのFrench Kitchenでサンデー・ブランチを楽しみました。

ブランチの後はN実さんに連れられて、六本木ヒルズに新しく出来たSABONへ。

イスラエルの死海のミネラルと植物成分から出来ている石鹸やボディケア用品のお店という事ですが、店構えはパリにあるようなchicでお洒落な感じです。中に入ると、足先でポンプを押すと水が出てきて手が洗える小さな丸い洗面所みたいな物が店の中央にあって、水が出てくる蛇口は何個もあるので、数人のお客さん達がそこを囲んで手を洗いながら石鹸を試していました。

私とN実さんも早速試してみる事に。好きな香りのバスソルトでマッサージ、その後ジェルで洗い落としてボディクリームを塗りました。私はラベンダー・アップルという香りを選びましたがとっても良い香りで、結局このハンドクリーム(右下)とN実さんお勧めの足の裏や肘のがさがさに効くフットクリーム(左下)を購入しました。
f0033510_1232139.jpg

表参道にもお店があって、もう随分と経つらしいですが、知りませんでした。包装の色使いも素敵なので、ギフトにも使えそうです。

おまけ



by enjoythemoment | 2009-10-13 23:03 | Beauty & Health

バレエ三昧

今週末は、ニューヨーク・シティ・バレエの5年振りの来日公演という事で、仕事の間を縫って3回も観に行ってしまいました。

5年前、今ニューヨークに住んでいる友人と初めてニューヨーク・シティ・バレエの観賞をしたのですが、その時私の中にあるバレエのイメージを崩すモダンさ、そしてお洒落さに驚いたものでした。その時、再来日したら必ず行く!と思っていたのですが、5年も経っていたとの事。なので、次に何時観れるかわからないし(まさか、また5年後?)と思い、A, B, Cの全タイプのプログラムを制覇しました(笑)。
f0033510_20385371.jpg

上の写真は本日の一番最初のプログラムで、チャイコフスキーのセレナーデ。このプログラムが一番好きだったかもしれません。この少しグレーがかったベイビーブルーの長いチュチュと、男性バレエダンサーが着ていたラベンダー色のレオタードの組み合わせが美しかったです。

前回も感動した事ですが、NYCBは色使いが素晴らしいです。昨日もパウダーベージュ・ピンクや淡いグリーンやラベンダー色に混じって、黄色のダンス用ドレスが絶妙な色合いで、あれは檸檬色でも橙色でも黄土色でも無いし、と考えていたらパンフレットにアプリコット色と書いてあり、ああ、正にそうだなと思いました。美しい色や体と動き、そして生オーケストラを観て、心が癒されました。

バレエつながりで、今日はパリで買った黒のRepettoのバレエシューズで☆。パリで今回買ったのは、フラットシューズでは無く低めのヒールでお気に入りです。
f0033510_20393463.jpg




by enjoythemoment | 2009-10-12 20:53 | Art & Fashion

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧