My Territory

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2010 AW Europe - Kunsthistorisches Museum and Cafe Gerstner Wien

ウィーンの美術史博物館。ドイツ系貴族のハプスブルグ家所有の美術品を展示してあるこちら。展示物も勿論ですが、この展示場所自体も美しかったです。
f0033510_22475716.jpg

中に入って最初に圧倒されるのが、この天井の壁画と装飾達。建築の中で天井ってとても好きなので良く写真を撮ったりしますが、これは本当に素晴らしいと思いました。

展示は、エジプト等の古代遺跡関係は見ずに絵画のみ見ました。展示場は2つに分かれていて、ドイツやフレミッシュ等のゲルマン系画家と、フランスやスペイン、イタリアのラテン系画家でまとめてあるようでした。
f0033510_22481680.jpg

名前を忘れましたが、好きだった展示品の一つ。はかなげな男の子が後ろの淡いピンクの壁とマッチ。
f0033510_22472224.jpg

この2作は、有名ですよね。Pieter Bruegeld.Ä. the ElderのThe Peasant Wedding(上)とすごく好きな絵の一つ、Hunters in the Snow(下)。どちらも教科書に出ていた気がする名画ですが、すごく近くで見れました。コーヒーのコマーシャルの様に*贅沢だな〜*と思わずつぶやいてしまうぐらい贅沢!

他にも良かったのはJan VermeerのThe Art of Paintingや、RembrandtのPortrait of Woman等。
f0033510_22483787.jpg

下の螺旋階段も綺麗。目が回りそうですが、上ってみたいですよね。上には何があるのかな?
f0033510_22473374.jpg

また別の天井。
f0033510_2249192.jpg

こちらはアートの本等が置いてある休憩所。
f0033510_2248835.jpg

下は、博物館内にある、Cafe Gerstnerの真上の天井です。
f0033510_2247954.jpg

このドームの天井の窓の下に、同じ様に丸い吹き抜けがあり、その周りがカフェになっています。
f0033510_2249836.jpg

カフェのモダンなランプがナイス。
f0033510_22484795.jpg

やっと一休み。コーヒーと名物の一つ、アップル・ストゥルーデルを食べました。どちらも美味しかった☆ 

しかし、この日に行ったカフェはここ1件のみ。カフェ巡りも楽しみの一つなのに!
f0033510_22485971.jpg




by enjoythemoment | 2010-11-29 22:21 | Travel

Thanks Giving weekend

昨日はアメリカの感謝祭。今週末が終わると、アメリカでは街や店頭ディスプレイが一挙にクリスマスになります。

そんな事を思いながらちょっと早めに今年のクリスマス・カード達を購入。一緒に小さなツリーやキャンドル、リースも買いました。リーズナブルな値段に、わ〜い。
f0033510_2222118.jpg

下は、先週伊勢丹で初めて買ったバームクーヘン。月曜日は我が家で食事会でお客様が来たので、デザートにと購入。とっても美味しかったです☆
f0033510_2215223.jpg


<最近読み終えた本> 
something borrowed  Emily Giffin
something blue  Emily Giffin



by enjoythemoment | 2010-11-26 22:20 | Miscellaneous

2010 AW Europe - Museums Quartier Wien

ウィーンの、ミュージアム・クォーター、通称MQと呼ばれるエリアに、美術館が集まっています。o同じ名前の地下鉄の駅も側にあります。
f0033510_22433191.jpg

アートの展示のポスター達がいい感じ。
f0033510_2243427.jpg

こちらは、ルートヴィッヒ近代美術館。
f0033510_22435471.jpg

こちらは、レオポルド美術館。時間が無くて廻れず残念!クリムトとエゴン・シーレの展示をしています。次回は是非行きたい場所です。
f0033510_2244379.jpg

MQの脇にある、ブルグ公園。イギリスもそうですが、緑の芝に紅葉が良いですよね。和みます。
f0033510_22441187.jpg

下は、MQのおみやげ店にて。
f0033510_22442014.jpg

最後に、ウィーンに行ったら絶対に行くべき、の美術史博物館。この美術館については次に続きます。
f0033510_22442954.jpg




by enjoythemoment | 2010-11-25 22:46 | Travel

Alexa Chung @ Louis Vuitton

お洒落番長Alexa、いつも可愛くて、ファッションショウのフロント・ロウやパーティでひっぱりだこですね。最近可愛い!と思ったのがLouis Vuittonのショウでのこちらの格好。
f0033510_23513130.jpg

バッグはソフィア・コッポラ x ヴィトンですね。なんといってもこの白地にピンクと緑のお花模様のスカートが可愛い!靴も素敵。グレーのセーターに白襟も全部好きです。
f0033510_23504640.jpg

彼女はヴィトンの広告塔なのでしょうか、実は上から下まで全てヴィトンらしいです。
f0033510_23515466.jpg

こちらは最近のLouis Vuitton for Edunというシリーズのパーティらしいのですが、この美脚!ネックレスや髪の留め方、洋服の色もバランスも顔も可愛い。

素敵な靴は上の写真と同じタイプのベージュ。写真が切れてしまっていますが、隣りに座っているのは実はLulaの編集長、Leith Clarkだったりします。

Lulaと言えば、#11の販売が遅れているようで、もう日本に入ってくるころだろうと思っていたら、本国でも12月初旬に発売日がずれたのだそう。となると、日本に来るのはもっと後ですね。待ち遠しいですね。



by enjoythemoment | 2010-11-25 08:59 | Art & Fashion

my first Chanel

今回、パリで買う事を決めていたのは、Chanelの2.55またはマトラッセと呼ばれるキルティング・バックです。

今まで、化粧品以外では縁の無いトップメゾンですが、憧れのCoco Chanelの定番中の定番のキルティング・バッグをいつか持って歩こうと思っていました。“いつか”は行動しないとやって来る確率は0%に近い? なので、今回の為貯金もして、めでたく購入いたしました☆

ちょっとマニアックなので、興味のある方のみどうぞ



by enjoythemoment | 2010-11-21 22:52 | Art & Fashion

Casa Brutus etc

土曜日は仕事が押してしまい、早く終わったら行こうと思っていたエクステも行けずちょっとぐったりでしたが、今日はゆっくり☆

髪をカットに行きましたが、また担当者さんが素敵なコーディネートでした。紺の水玉のトップスにプティ・ローブ・ノワーのネックレス。黒のサボとボルドーのリブのニーハイソックスが可愛かったです。

髪がすっきりした後は、新宿へ。伊勢丹では、濃紺とボルドーのタイツを予約(笑)。ボルドーは黒のスカート等に合わせようと思います。

下はルミネの5階の本屋さんで買った子達3冊。スヌーピーもコーヒーも大好きなので、このCasa Brutusは保存版。
f0033510_20292942.jpg

本はどんどん増えます。



by enjoythemoment | 2010-11-21 21:05 | Books

2010 AW Europe - Rositta in Vienna

今回ウィーンに行くにあたって、amazonでガイドブックを探したけれど、ほとんど見つからず。Figaroのヴォヤージュと、ウィーントラベルブックだけ使えそうなので購入しました。

そんな、Figaroの方のガイドブックに出ていた、Rosittaというランジェリー屋さん、素敵だろうな、と行く前から想像していたのですが、実際の店構えやディスプレイも素敵でした。
f0033510_23531727.jpg

↑Rosittaのロゴがすごく可愛い!
f0033510_23534494.jpg

外のウィンドウに飾られていた下着、レースや肩ひもが素敵。
f0033510_2354852.jpg

中に入ると、2階に行く階段の途中にはこんなに乙女で美しいクリスタルの灯りが!
f0033510_23542437.jpg

パリまでは極力お買い物をしないつもりだったのですが、どうせ部屋着は買うつもりだったのでここで買うことに。ショッピングバッグもラブリーです。
f0033510_23544272.jpg

ウィーンでは、部屋着のガウンの素敵な物がたくさんあったのですが、ミルクベージュのこちらにしました。ウールで質も良いです。お家で羽織ると、ちょっと大人優雅な気分(笑)。写真は、一緒に買ったシルクのシンプルなキャミソールと。



by enjoythemoment | 2010-11-14 23:58 | Travel

Sunday brunch @ Oak Door

今日はGrand Hyatt Tokyo内のオーク・ドアでいつもご夫婦で仲良くしてもらっているN美さんとパリでも落ち合ったエレガントなYさんとで大人の女子ブランチを楽しんで来ました。

オーク・ドアは、バーのみで来た事はあったのですが、食事は初めて。おまけに、サンデー・ブランチがあるのを今回初めて知りました。

3コースで、前菜、メイン、デザート。飲み物はセットで、お酒もソフトドリンクも90分間は頼み放題です。下は、私が前菜で頼んだパンケーキ♡。
f0033510_2217782.jpg

飲み物は、スパークリングとブラディ・メアリーを。飲み物とパンでお腹がいっぱいになってしまい、デザートは手をつけられなかったのが残念です(爆)。
f0033510_22175780.jpg

メニュー。
f0033510_22181889.jpg

こちらは、天井が高くてインテリアも素敵ですし、サービスも良く、心置きなくゆっくり(5時間近く)ブランチとお喋りを楽しむ事が出来ました☆

お喋りのおかげで、来年の1月には、激寒の季節に3人でソウルに行こう、という話になりました。またフェイス・マスクが買い足せる♪ 一人では行けなかったまっこりバーにも行ける!と今から楽しみです〜。

<最近読み終えた本> 
モノのために家賃を払うな!  あらかわ菜美
けっきょく、お金は幻です。  竹田和平
how to be ADORED  Caroline Cox



by enjoythemoment | 2010-11-14 22:41 | Food

2010 AW Europe - Vienna

時差ぼけで、夜8時以降起きていられませんでした、が今日は頑張ってブログ更新。

ウィーンの写真いろいろです。下は、街の中心地にあるシュテファン大寺院。
f0033510_8242071.jpg

無料で中を見学出来るのですが、中ではオーケストラが音楽を演奏中でした。ウィーンの街角では、ヴァイオリンやチェロを惹いている人達がいて、贅沢だな〜と感じました。
f0033510_8264029.jpg

大聖堂の側の地下鉄の駅、Stephansplatz。
f0033510_8374180.jpg

地下鉄の駅はこんな感じで、改札が無いのです。すごいシステムです。ただ乗りする人達、いないのかしら?
f0033510_8381133.jpg

改札が無いけれど、自分で買ったチケットに日付と時間のスタンプをこの機械で押すシステム。これをしないで切符の検査で捕まったら罰金を取られます。去年行ったプラハも同じシステムで、チケットにスタンプを押す事を知らず罰金を取られたのは私です(爆)。
f0033510_8381733.jpg

電車の中はこんな感じです。
f0033510_8385139.jpg

Frida Kahloの展示をやっていました。観たかったけれど、入館するのに人が行列していたので止めておきました。そんなに時間無いので、効率よく廻らないと。
f0033510_8374713.jpg

Nashmarktのマーケットで良く見かけた、わさび味の豆。流行っているの?
f0033510_8382670.jpg

街が綺麗で、日本みたいに道にゴミも犬の糞も落ちていないウィーン。なんと、わんこのプー用のゴミ袋がこんな風に提供されています。
f0033510_8375984.jpg

ドナウ川に繋がっていた小さめな川に白鳥発見。ウィーンっぽい!
f0033510_8383384.jpg

お洒落なレストランだったのですが、温泉マーク?
f0033510_8384359.jpg




by enjoythemoment | 2010-11-11 22:17 | Travel

Hotel in Vienna - Hollmann Beletage - Part 2

今回はホテルの部屋の写真を。先ずはベッド。脇に私の大きな荷物が写っていますが。
f0033510_810424.jpg

ベッド脇接近。今回は電源プラグ変換アダプターを忘れてしまった(電話の充電が出来ない)のですが、最近はこういった感じでiPod専用のスピーカが置いてある所が多く、iPhoneユーザには助かります。毎日このスピーカで充電していました。
f0033510_811835.jpg

左下はクローゼット。右下はドアとスイッチ。部屋の鍵を挿している間だけ電気が使えるシステム。
f0033510_8113989.jpg

窓とテーブルセット。素敵です。天井も高くて、モダンだけれど暖かみのある、好きなインテリア。
f0033510_8105061.jpg

水廻り、その1。ここで顔を洗ったり歯を磨いたり。奥は机として使えます。ホテルオリジナルのアメニティのシャンプーや石鹸も良かったです。コップの中にはショコラが!
f0033510_8111518.jpg

水廻り、その2。このバスタブ、広くて深くて良し。レインシャワーもあります。
f0033510_8105739.jpg

部屋の奥からバスタブとトイレを見たところ。
f0033510_811291.jpg

床の写真(笑)。お風呂側の、ラスティックな感じのタイル(左)と、ベッド側の普通の床材(右)。こんな風に水廻りがタイルにしてあるのも◎。下はこのフロアの全体像。
f0033510_8114744.jpg

水廻り、その3。トイレ。ドアが天井まで伸びていて、天井の高さが強調されてますね。
f0033510_8103477.jpg

最後に、フルーツプレート。毎日2個くらいフルーツを食べたのですが、その分毎日リフィルされて、減らない(笑)。
f0033510_8112339.jpg

こちらのホテル、お部屋は5タイプあって、このサイズ(XL)は3タイプ、皆同じ値段でしたが、一番インテリアが好みなこのタイプにしました。

デザインだけでなく、地下鉄の駅からも、街の中心地からも近かったし、朝食レストランの方達も温かかったですし、聞けば助けてくれるけれど、基本干渉をしないところ等、ウィーンに行ったらまたこちらに泊まりたい!ホテルのウェブサイトはこちらです。



by enjoythemoment | 2010-11-10 08:58 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧