My Territory

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




2010年の終わりに

今年ももうすぐ終わりです。

1年を振り返ってみると、今年は改善の年でした。

例えば、驚く事に、今までの浪費癖が(笑)こちらの家計簿と断捨離の様な片付け本達のおかげで随分とましになりました。もちろん本だけでなく、同じ様な家計改善の目標を持っていた友人と一緒にお互いの逸話を笑って話せたので続けられたのだと思います。

また、お金を大切に使う様に変化したおかげで、自分で自分の生活をコントロールしている自信がついてきました(やっと 笑)。もちろんまだ、失敗も多々あります。でも、かなりの進歩で嬉しいです☆

今年、読み終わった本は51冊で、ぎりぎり50冊を達成した程度ですが、少しは我が家の英語の本を読み終われたので良かったと思います。そして、やはり毎年掲げている目標の一つ、訪れた事の無い国に行くーは1カ国、オーストリアに行きました。

憧れだったCHANELのチェーン・バッグも貯金してパリで購入出来ました!

という事で、いろいろ実りの多い年でした。こちらのブログを読んでくださったり、コメントやリンクをしていただいた方々、本当にどうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

これから実家にお蕎麦を食べに行って参ります。皆様良いお年をお迎えください。

<本日読み終えた本> 
貯金生活宣言 正しいお金の使い方編  横山光昭
お金が貯まる人の思考法  横山光昭



by enjoythemoment | 2010-12-31 17:12 | Life

2010 AW Europe - Le Bon Marché, Paris

パリに着いた次の日は月曜日でしたが、11月1日は祝日でしたので、開いているお店が少なく、デパートを中心に見て回りました。こちらは、Le Bon Marchéで見た物いろいろです。

やっぱり購入しておけば良かった!のうさぎのファーのカバー付き湯たんぽ。
f0033510_1035171.jpg

こちらも素敵だと思ったカップ。大きさがばらばらなので、実用的では無いのかしら。
f0033510_10351335.jpg

あ、スリム・セラ!私も持っています。キラキラのスワロフスキーは付いていないですが。顔に当ててコロコロするマッサージ機。日本からフランスにこんな物が輸入されているのですね。
f0033510_10345159.jpg

暖かそうで可愛いムートンのジャケット。
f0033510_10352776.jpg

素敵なデザインのオリーブ・オイルのボトル。
f0033510_10354067.jpg

実は、こちらのデパートのキールズのカウンターで日焼け止めを2つ購入したのですが、La Grande Epicerieの方で食材を購入している時にショッピング・バッグごと落としてしまいました。いくら探しても見つからず、もちろん日本じゃないから出て来ないのは当然なのですが。。。涙。

気を取り直して同じキールズのカウンターでまた買い直したら、お店の方が同情して最初に買った時よりもサンプルをたくさん入れてくれました(笑)。



by enjoythemoment | 2010-12-31 10:58 | Travel

2010 AW Europe - Ultramod, Paris

あー、やっぱり旅行記が終わらない(笑)!

新年にも続いてしまいますが、今日も駆け込み投稿です。

こちらは、パリ3日目に今回初めて訪れた、Ultramodです。ボタンやリボン等の手芸道具で有名ですよね。ちょっとわかりにくい所にありましたが、今回はiPhoneのナビゲーション機能↓を使っていたので、ウィーンでもパリでも全く迷う事は無かったです。いつもは旅の1/3くらいは道に迷っている時間ですが。。。(笑)。
f0033510_109076.jpg

さて、こちらのお店は、通りを挟んで舞台用の修飾のお店(下写真)と、
f0033510_102553.jpg

ボタンやリボン等を扱っているお店(下写真)に分かれていました。
f0033510_102064.jpg

こちらでは、可愛らしくて素敵な日本人の女性が働いていて、一緒にボタンを探していただきました。素敵なボタンをこんなにゲットしました。
f0033510_1022491.jpg

実はこのグレーと黒のカーディガンのボタンを可愛い物に変えたくてボタンを探していたのですが、なんとこのカーディガン自体を荷物につめるのを忘れてしまったのです。

結局、多分これくらいの大きさなら大丈夫、という「勘」でボタンを探した為、実際はカーディガンのボタン・ホールが狭くて全て無理(涙)。お直しでボタン・ホールを大きくしてもらうか、このままにしておくか考え中です。
f0033510_1024048.jpg




by enjoythemoment | 2010-12-31 10:31 | Travel

Shiwasu with great restaurants

今日が仕事納め。終わってほっとしています。これからゆっくりします☆

最近は、人と集まって食事する機会も多く、食べて飲んでばかりでした。そんな食事をしたレストランの中で、コスパが良くて美味しかった所がこちら。

先ずは、週末に銀座で素敵なランチを、というテーマで予約をして行ったのが、le 6eme sens d' OENON(ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン)。銀座のコリドー通りにあって、カフェと併設しています。こちら、料理も本当に美味しくて、サービスも素晴らしいのにサービス料も取らず、リーズナブルなのです。

下は4,500円のランチコース。本当に美味しかったです。
f0033510_21431348.jpg

パンも。
f0033510_21464492.jpg

前菜のサーモン。
f0033510_2147350.jpg

メインでいただいたホロホロ鳥。
f0033510_21471893.jpg

絶妙な舌触りや味のバランスで、甘いものが好きじゃない友人まで完食したデザート。
f0033510_21473214.jpg

プティ・フールまで。こちらの店は、また必ずリピートすると思います。

後は、クリスマスの後のブランチで行った、青山のAOビルに入っているTwo Rooms Grill。ブランチの2,950円で前菜と主菜を選ぶコースを頼みました。

プラスで生ガキを注文。美味しい!牡蠣は白ワインと合いますよね。
f0033510_21475216.jpg

トマトのスープを前菜に選びました。
f0033510_21482859.jpg

主菜は本日の鮮魚の鉄板焼き。
f0033510_21484438.jpg

デザートは、3人でシェアする為に頼んだのですが、お腹がいっぱいで美味しかったのに1口しか食べれませんでした。今度行ったらデザートをしっかり食べてみたいです(笑)。
f0033510_21485968.jpg

そして、ここは何度もリピートしているレストランですが、やはり素晴らしいCicada。Cicadaは本当にコスパが最高で、いつも感心します。何を食べても美味しいし。今回はデザートもがっつり食べました↓ 全部美味しかった! やはり大人気のレストラン、月曜日でしたが、帰るまでずっと満席でしたよ。
f0033510_21491376.jpg

最後に、昨日行った六本木の居酒屋、朝日食堂。出てくる料理全て小さなキッチンで一人で作っているのに美味しくて、コスパかなり良いです。こちらもずっと満席でした。生オレンジ&グレープフルーツサワーもハイボールも美味しかったです☆
f0033510_21492826.jpg

さあ、明日からたくさん歩いて燃焼しましょう(笑)。



by enjoythemoment | 2010-12-30 22:57 | Food

Merry Christmas!

ちょっと早いクリスマス、この間、家族全員で横浜にご飯に行きました。下は、その時に撮ったホテルのクリスマス・ツリー。
f0033510_13141943.jpg

兄、弟、そして兄の息子が11月の後半と12月生まれなので、誕生日のお祝いを兼ねての食事会です。こんな事を言うと、良く集まっている様ですが、実はこんな風に全員で集まって食事をするのは、親戚の結婚式以外では小学生の時以来です。大人になってまた皆で集まれて良かった、と心から思いました。

我が家のアイドル、甥っ子2号。もう1歳半になりました。
f0033510_13142556.jpg

そして、下は伊勢丹で予約していたピエール・マルコリーニのチョコレートのケーキ。最近は毎年ピエール・エルメだったのですが、今年は変えてみました。昨日は我が家に友人4人が来て、ミニ・クリスマス・パーティをしたので、その時にいただきました。ケーキ、美味しかったです☆
f0033510_13143310.jpg

皆さん、それぞれの良いクリスマスを!



by enjoythemoment | 2010-12-24 13:32 | Life

2010 AW Europe - Cosy's Residence Cadet, Paris

パリのホテル、の前にウィーンのホテルでのおまけを。

最後の夜、ホテルに戻ってくると、ドアの側の黒板にこんなポストカードが。何かしら?と見てみると、なんとサマータイムがその晩に終わるので、1時間ずれますよ、というリマインダーだったのです。なんて親切な!1時間多く睡眠を楽しんでください☆と書かれていて、更にこのホテルが大好きになりました。
f0033510_12514414.jpg

また、チェックアウトの朝。もう出発するから、今日も朝ご飯は食べれないのよ、とキッチンに伝えに行くと、こんなお弁当を持たしていただいたのです。クロワッサンと、サンドイッチと、飲んでみたかったpagoのオレンジジュース! コーヒーは、出発の前に部屋で飲みなさいと作ってくれました。とっても嬉しかったです。
f0033510_12513814.jpg

そして、パリ到着。パリでは、初めてアパートスタイルのホテルに滞在しました。ここを選んだのは、広さとキッチンがついているのがポイントです。
f0033510_12515893.jpg

リビングとダイニングもあります。
f0033510_1252691.jpg

ベッドとリビングは繋がっています。
f0033510_12515161.jpg

キッチン。奥のミラーのある場所はスライド式のクロゼットです。
f0033510_12521217.jpg

お皿等も揃っています。
f0033510_12523722.jpg

水廻り。お風呂も広めです。
f0033510_12521793.jpg

シャワー。
f0033510_12522178.jpg

洗面所。
f0033510_12522749.jpg

トイレ。
f0033510_12523223.jpg




by enjoythemoment | 2010-12-24 13:10 | Travel

2010 AW Europe - Café Central, Wien

ウィーンで5番目、最後に入ったカフェはカフェ・セントラルです。お腹もそんなに空いていなかったのですが、ウィーンのご飯も何か試しておかないと、と思って食事をする事に。

建物も素敵です。
f0033510_23564388.jpg

中に入ると、こんな素敵な天井が! 
f0033510_23565354.jpg

お得意さんだったという、ウィーンの文学者の人形が特等席に座っています。
f0033510_23573214.jpg

ここで頼んだ食事は、こちらのヴィーナーシュナッツェルと付け合わせのサラダです。噂には聞いていたけれど、シュナッツェルはすごい大きさ!半分で十分です。というか、お腹空いてないから半分でもチャレンジだよ。。。

食感は、サクサク。レモン汁をたっぷりかけていただきました。
f0033510_2357246.jpg

食べていたら、早起きがたたったのと、時差ぼけで眠い。。。

ぼーっとして時間が経ってしまいましたが、ウィーンのカフェはどこでも絶対追い出されなさそうです。コーヒー1杯で1日中居ても怒られない気がします。良い所ですよね。
f0033510_23574323.jpg

カフェを出て、ぶらぶらと散歩をする中、本屋さんのウインドーディスプレイで見たロミー・シュナイダー。ボッカチオ’70という映画でシャネル・スーツを着て、それからずっとシャネルの顧客だった彼女です。笑顔がチャーミングで好き。ずっとドイツ人だと思っていたのですが、なんとオーストリア人だそう。
f0033510_23562876.jpg

パッセージの中のお店で見た、たくさんのスノー・ドーム達。そういえば、オーストリアはスノー・ドームを作っている会社がありましたよね。gazarashiさんにこっそり持って帰ってあげたいと思いました。
f0033510_23581129.jpg

黒猫の可愛い。生憎お店はもう閉まっていました。
f0033510_23582166.jpg

ウィーン旅行記は今回で終わりで、次はパリへと続きます。短いウィーン滞在でしたが、良かった!街角では、バイオリンやチェロを惹いている人が居たりと、もう本当に贅沢な場所です。ぜひ又訪れたいと思います。



by enjoythemoment | 2010-12-24 00:33 | Travel

2010 AW Europe - Café Demel, Wien

年内には、旅行記を終わらせたいところですが、ゆっくりゆっくりなので、終わるかな?

今回は、ウィーン4番目のカフェ、デメルです。ウィーンではホテル・ザッハーとデメルのザッハ・トルテを食べよう!と思っていたのですが、時間が無くてデメルに入ったのは結局2日目の午後5時近くだったでしょうか。下はデメルのディスプレイです。
f0033510_2338973.jpg

1階はケーキやお土産売り場とお菓子を作っているスペースがあります。そこを通り抜けて2階のカフェへ。ウィーンのいろいろな場所で見た、美しいシャンデリア、ここにもあります。
f0033510_2338297.jpg

ラッキーな事に、最高に良い窓際のソファーのある席に座れました。嬉しい♪
f0033510_2338585.jpg

勿論頼んだのは、ザッハ・トルテです。クリームもつけていただきました。甘く無いクリームはあまーいザッハ・トルテと合う! 思ったより軽くてぱくぱくいけました。
f0033510_23383963.jpg

食べ終わって、下のお店の写真をパチリ。
f0033510_23384886.jpg

ショーケースや、店内の様子もかなりの歴史を感じます。
f0033510_2339616.jpg

可愛い色のパッケージの商品達。日本のデメルでは見た事が無い様な気がします。
f0033510_2339166.jpg

天井、ゴールドの模様が綺麗です。
f0033510_2339263.jpg




by enjoythemoment | 2010-12-23 23:54 | Travel

2010 AW Europe - Julius Meinl am Graben, Wien

ウィーンの高級スーパー、次に入ったのはガイドブックにも載っていたJulius Meinl am Grabenです。随分立派な店構え、というのが第一印象です。
f0033510_23153263.jpg

コーヒーで有名らしいので、ウィーンの美味しいコーヒーを買って行こう、ぐらいの軽い気持ちで入ったのですが、いやはや驚きました。世界中の食材を扱う高級デリはどこの大都市でも大人気で、ロンドンのSelfridgesやHarrodsの食品売り場、ニューヨークのDean & DelucaやZabars、パリのBon Marcheに日本の明治屋に紀伊国屋等いろいろありますが、はっきり言って、今まで見た中でこちらが一番品揃えがグローバルで多いと思います。

こちらは、1階と2階に分かれていて、やはりガラス張りのエレベータ達で別フロアに移動可能です↓。
f0033510_23151288.jpg

あまりに品揃えにバラエティーがあるので、目が回りそうになりながら、先ず驚いたのが1階のビールの品揃え。そして、素晴らしい事に、原産国とそこの国旗が棚に記されているので、わかりやすい!これはビールだけでなく、ほとんどの物がそうやって記されていたと思います。
f0033510_23134342.jpg

日本からはアサヒとサッポロが参戦!
f0033510_23135797.jpg

London Prideが置いてある。
f0033510_231466.jpg

メキシコも、コロナとSOLだけじゃないんですね。
f0033510_23142796.jpg

そして、やはり1階で見た、盛りだくさんなトロピカル・フルーツ達。ウィーンってトロピカルな場所からかなーり離れていると思うのですが、この品揃え。なんという贅沢。
f0033510_2315461.jpg

こちらは2階の一部、調味料や缶詰も棚一面に世界各国から集めた数々が置いてあります。全てにおいて、選択肢が多い場所です。
f0033510_23152423.jpg

外で座ってコーヒーも飲めます。
f0033510_23154161.jpg

結局ここで買ったのは、紫いものチップスと、チーズとパン、あと写っていないコーヒー豆の大きなパックです。こちらのコーヒーは、成城石井でも少し置いてありましたよ。
f0033510_2316047.jpg




by enjoythemoment | 2010-12-21 00:10 | Travel

2010 AW Europe - FRUTH and Billa Corso, Wien

ウィーンで入った美味しいケーキ屋さん、FRUTH、美味しそうなケーキやチョコレート、マカロンがたくさん並んでいました。

お洒落な老夫婦で営んでいるこちらのお店、旦那さんの方は、昔日本で勉強されていた事があったそうで、日本語が話せるのです。遠いウィーンで、「日本人の方ですか」と声をかけてくださって嬉しかったです。
f0033510_22311771.jpg

目移りしましたが、購入したのはチョコレートでカバーされた栗のマロニエというお菓子と、黒いフルーツのジャムです↓。マロニエは、滞在中にいただいて、美味しかった◎。ジャムは、最近トーストにつけて大事に食べています。
f0033510_22313050.jpg

その後、ウィーンで私が滞在していた時に丁度オープンしたという、高級スーパーのBilla Corso Herrnhuterhausを覗いてみる事に。

日本の紀伊国屋スーパーや、ニューヨークのDEAN & DELUCAのウィーン版の様な所です。ウィーンではスーパー・マーケットが大人気の様で、高級食材やデリも扱うこちらは、オープニング・パーティーはテレビのニュースにもなっていました。スーパー・マーケットも、街中にたくさんありましたよ。
f0033510_22314056.jpg

地下1階と地上2階だったのですが、先ず入るとたくさんの野菜達が。
f0033510_22315458.jpg

ハーブのプランター等も売っています。
f0033510_2232351.jpg

綺麗な食べ物が並んでいたデリ。Henryというお店の様です。
f0033510_22321228.jpg

気になる水売り場。下はウォッカ?と思う様なパッケージですが、水です。
f0033510_22322384.jpg

こちらは日本酒?ではなくてやはり水。
f0033510_22323243.jpg

地下から2階までエレベーターでも移動出来ます。確かに、カートやベビーカーを押している人には必要ですよね。ガラス張りでデザインも良し。
f0033510_22324164.jpg




by enjoythemoment | 2010-12-20 23:10 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧