My Territory

タグ:インテリア ( 167 ) タグの人気記事




abc carpet & home and brooklyn

ニューヨーク滞在最終日。朝はユニオン・スクエアまで歩いてABC Carpet & Homeへ。
f0033510_22221361.jpg

1階にはmattaも入っていました。クッション売り場に移動。こちらのピンクの色合い、いいな。
f0033510_22222559.jpg

可愛いインテリア小物がいっぱいです。
f0033510_22223927.jpg

階段を上がって、中2階の子供部屋エリアへ。ラブリーな物だらけです。
下は子供用シャンデリア。
f0033510_2223598.jpg

クッションやぬいぐるみも可愛かったです。
f0033510_22225193.jpg

ABC の後は、地下鉄に乗ってBrooklynへ。綺麗に洗濯物が干してありました。
f0033510_22231472.jpg

お店の前に居た白クマ☆
f0033510_22232831.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-09 22:20 | Travel

my golden week in Tokyo

いつまでも少女の様に可愛いYちゃんと一緒に一昨日は横浜 開国博Y150、そして昨日は国立新美術館へ国展とルーブル美術館展を見に行って来ました。

開国博はいろいろ勉強になりましたが、混んでいました。夕方の方が空いているそうなので、興味のある方は夕方から観るのがお勧めです。私達も諦めて夕方まで木陰の芝生でご飯を食べたりお茶を飲んだりして涼しくなってからまた廻りました。

それにしても、日本が外国に開いてから150年しか経っていないと思うと不思議です。それまでは着る物も着物で、スポーツや文学やファッションや建築に食べ物や考え方から、日本の物ばかりだったわけで。人は新しい事を学んで吸収する事がいかに早いかに驚かされました。進化の生き物ですね。

話は変わりますが、ゴールデン・ウィーク中にIKEAも2度も行ってしまいました。収納を少しずつ改良しているので、良いアイデアは無いかな、と見に行きました。また、目についてしまったのがこちらの。(かなり先走っていますが!!)犬へのおもちゃとフードとお水ボウル。
f0033510_1435961.jpg

ステンレスボールとねずみのおもちゃは猫用のセットの一部。ねずみの表情が可愛いです。

<今日までに読み終えた本> 

イヌを長生きさせる50の方法  臼杵新
されど“服”で人生は変わる  齋藤薫



by enjoythemoment | 2009-05-06 14:42 | Dogs

Hotel in Montreal

いつもは出発ぎりぎりまでホテルを取らないのですが、今回は随分と前から予約を取っていました。モントリオールではHotel Gaultを予約、そしてニューヨークでは、マンハッタン在住の友人の家に泊まる二泊を除いてはThe Alex Hotelを予約していました。

結局ニューヨークでは、同じ時期に合わせてニューヨークに休暇/仕事に来ていた友人Mの好意で彼女の泊まっていたミッドタウンのホテルのもう一つのベッドに二晩泊めてもらったので、The Alex Hotelは泊まりませんでした。

なので今回はホテルの写真はモントリオールのホテルのみです。

ちょっと広めの、古い壁がむき出しになっているタイプの部屋を選んだのですが、入っての第一印象は、ベルリンで泊まったホテルに似てる!です。
f0033510_23275651.jpg

つい同じ様なデザインのホテルを選んでしまっている?まあ、モダン調なのが好きなので、少しは似てしまっても驚きませんが、部屋にあるヤコブソンのスワンチェアまで一緒!(確か)

バスルームは広くて快適。シャワーは別、バスタブも大きくて、デザインもgoodでした。
f0033510_23281740.jpg

f0033510_23283365.jpg

壁一面がクロゼットになっていて、テレビやミニバーも収納されています。
f0033510_23285274.jpg

違うアングルからベッド。ベッドは大きくて寝心地もとても良く、◎
f0033510_23291373.jpg

パッケージに付いて来た、シャンパン。写真を撮る前にラベルを剥がしてるし(笑)。
f0033510_23293262.jpg




by enjoythemoment | 2009-04-28 23:49 | Travel

Postcard from FEMTE

辛抱強く私の要望を聞いて我が家を本当に素敵に設計してくれた、建築士のDaigo IさんからIさんのオフィス兼アトリエで行われる絵画展の案内葉書が来ていました。実は、ここで言っていなかったのですが、Daigo Iさんはブルー・スタジオから独立された後、昨年末に一級建築士を(さらっと)取得なさったのです。素晴らしい!

今現在は、中野にあるFEMTEというDaigo Iさんがデザインしたブルー・スタジオ物件の中にオフィスがあってお仕事をされています。今ではリノベーションだけではなく、新築も手がけて活躍されているとか。

絵画展は野瀬恭子さんという方の絵だそうで、4月の11日から29日まで土日祝日の12:00~19:00に開場されているとのことです。興味がある方はぜひ行ってみてください☆

<本日読み終えた本> 
フリーズする脳  築山節



by enjoythemoment | 2009-03-31 22:49 | Design &Architecture

passion for food

食べるのは元々大好きですが、大ファンのGordon Ramsay(↓写真。。。Gordonと子羊、可愛い過ぎ!)のテレビ番組“F Word”の影響で料理にも興味が出て来ました。以前人と住んでいた時はよく料理したのですが、一人だとどうも。。。でも、“F Word”でどんなに出来合いの食べ物やインスタント食品が身体に良く無くて非経済的か、どれだけ簡単に美味しく料理が出来るか、等という内容を見ていたら、料理がしたい!と思う様になりました。影響されやすいですね(笑)。
f0033510_0215776.jpg

なので、この度長い間欲しいなと思っていたブレンダーとフード・プロセッサーを買いました。Kitchen Aidのもデザインが良くて良かったのですが、ブレンダーの部分がガラスでなく樹脂なのがどうかな、と思ってCuisinartの物を。デザインも良いし、本体は共通で、上の部分だけ取り替えればいいので別々に買うよりも場所を取らないので。これを使ってGordon Ramsayの様にスープやソースを作るのが愉しみです☆
f0033510_0221172.jpg

下は今日作った簡単な菜の花パスタ。春野菜が美味しい季節ですよね。
f0033510_0212055.jpg




by enjoythemoment | 2009-03-09 00:36 | Design &Architecture

apartmento and milk deco

書く事が溜まっているのでどんどん載せていっています(笑)。
Mikaさんがお洒落の参考雑誌のテーマに繋がり、私はインテリアの参考雑誌を。
f0033510_10253479.jpg

どちらも創刊した秋は私自身が重度の金欠だったため買えなかったので(笑)、今年になってから出た第2号達。でも、海外に行った時は是非創刊号を探そうと思うくらいどちらも内容が好きです。

apartmento magazinemilk magazineのインテリア版季刊誌、milk deco。milk decoは、ニューヨークやロンドン、パリ、東京までの家族のインテリアが載っています。あのminä perhonenの皆川さんのお宅も出ていました。apartmentoは、自然体なインテリアももちろんですが、写真も、グラフィックデザインも、サイズや紙の質感まで、雑誌としてのパッケージがとても気に入っています。(下写真)
f0033510_1027335.jpg

f0033510_10263124.jpg

4月にニューヨークとモントリオールに行くので、その時創刊号達を探そうと思っています。1週間だけなので時間が無いかもしれませんが。。。



by enjoythemoment | 2009-03-08 10:29 | Design &Architecture

Number 62

昨日、ciboneに寄ったところ、こんな帽子用の箱が売っていたので、つい買って来てしまいました。ヘア・アクセサリを中にしまってみようかなと思って。Number 62という所の物ですが、他にもギフトカードやら、ラッピングペーパー等があるようです。
f0033510_0204589.jpg




by enjoythemoment | 2009-02-24 00:25 | Design &Architecture

Aquavit

木曜日は友人Mの誕生日を祝ってディナーへ。ニューヨークに住んでいたMのリクエストで、去年の10月にニューヨークから来たモダン北欧料理レストラン、AQUAVITに行きました。

場所は、外苑前に去年10月出来たLexusのショールームと第一園芸が入っているビルの奥の、独立した離れの様なところにあります。特別な場所、という雰囲気を醸し出していて素敵です。中に入ると、流石モダン北欧料理、入り口側のバーではアルネ・ヤコブセンのスワン・チェアやエッグチェアが置いてあり、多分お隣の第一園芸から調達されただろうと思われる、スケールの大きなお花や植物も飾ってあります。そこでドリンクをいただきながら人数が揃うのを待っていられます。

テーブルに移ると、白いテーブルクロスの上には木のお盆の様なお皿が置いてあったり、北欧タッチがいろいろなところに。お料理は、前菜とメイン、デザートが選べます。私はスモーガスボードという小さな前菜の盛り合わせと、シェルフィッシュ・シチューをメインに、デザートはチョコレートカスタードケーキの塩キャラメルアイスクリーム添えを選びました。お料理は賛否両論あったようですが、私の料理はデザート以外は盛りつけも美しく、とても美味しかったです◎。デザートは、チョコレートカスタードケーキも塩キャラメルアイスも甘みよりも塩味の方が強かったので私の好みではなかったです。ただ、最後にコーヒーや紅茶と一緒に出てくる口直しの小さなクッキーはおいしかったですよ。(下写真)
f0033510_10132625.jpg

プリフィクスで9,250円なので、お店のインテリアやお料理にしては良心的で好感が持てます。お酒やコーヒーを頼んで1人1万5千円くらい。また行きたいなと思います。



by enjoythemoment | 2009-02-21 10:19 | Food

duck quack

f0033510_22584546.jpg週末、既に春気分で髪を切って来ました。久々に肩より短くしたので結構な気分転換になりました♪

このアヒルは今日コンラン・ショップであまりの可愛さについ買ってしまったkikkerlandのキーチェーン。横にあるボタンを押すと灯りがともると同時に"quack quack"とアヒルらしい声で鳴きます。他にもお化けとかありました。
f0033510_2304292.jpg




by enjoythemoment | 2009-02-16 23:12 | Design &Architecture

京都紅葉旅行 Part 2

京都2日目は朝ご飯を食べたら清水寺へ。嵐山よりも紅葉は色付いていました。
f0033510_21302080.jpg

絶景かな。
f0033510_21304681.jpg


写真ばっかり



by enjoythemoment | 2008-12-01 21:29 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧