My Territory

タグ:パリ ( 91 ) タグの人気記事




Yoga and staple wardrobe from Paris

昨日は多分5年とか6年振りにスタジオに行ってヨガをしました。

もうブームが過ぎ去っているので、少ない人数でマイペースに出来たのが良かったです。今日は早速大変な筋肉痛ですが。。。6〜8年前はアシュタンガ・ヨガにはまって足繁く通いました。一度なんて、インドまでヨガをしに行ったり。自分でも信じられないですが。

ジムじゃなくて、ヨガをまたやりたいなと思い始め、踏み切れませんでしたがやっと行けました。行ってみたら、out of shapeなりにも、ポーズをちょっと覚えていて、クラスでもなんとかついて行けたのが嬉しかった。またちょっとやってみようかな、なんて思っています。

話は変わって、またパリに戻ります。最近パリで毎年買っているものと言えば、Jerome Dreyfussのバッグと、repettoの靴。

今回も、やっぱり購入。Jeromeは、Billy Largeのコニャック色。
f0033510_8201963.jpg

repettoは、ヌバックのサンダル。
f0033510_8211753.jpg

お買い物が楽しいパリ、今年は秋から冬にかけてまた行きます!



by enjoythemoment | 2010-04-20 23:57 | Art & Fashion

my first le creuset

1ヶ月前くらいにですが、ずっと買おうかどうか悩んでいたル・クルーゼのお鍋、購入しました。

去年友人から借りて観たBill Grangerの料理番組を見て、白のルクが欲しい!おまけに形もビュッフェ・キャセロールの26センチがいいなと思っていたのです。

たまたま2月の終わりに北海道に行った時にル・クルーゼのアウトレット・ショップに寄る機会がありました。そこで実物を手に取ってじっくり見てみて、我が家には白じゃないかも、おまけに形も違う方がいいなと思い始め。。。しばらく探していて、ネットで安く購入しました。
f0033510_22431136.jpg

直径20cmの、チェスナット色のココットロンドです。デザインも色も素敵◎。
f0033510_22433764.jpg

こちら、買って本当に良かった☆。煮込み料理が、普通のお鍋の半分くらいの時間で出来ます。圧力鍋も持っていますが、圧力鍋は設定を調べたりするのも面倒だし、ちょっと取り扱いが怖い。でも、ルクはただ蓋をしてとろ火で置いておけばいいのでらくちん、簡単です。それなのに、具がほっくり旨味が凝縮されるようで普通のお鍋で作るより美味しいです。

人気なのも納得。ルックスだけじゃなくて実用性も良いんですね。20cmならそこまで重く無いし、一人暮らしから2〜3人家族までお勧めです。



by enjoythemoment | 2010-04-19 23:18 | Design &Architecture

Paris sweets

今回のパリ旅行で食べたスウィーツ達。
ちゃんとした写真がありませんが、また美味しい出会いがありました。

先ずは、La pâtisserie des rêves。こちらもまたFigaroのパリ特集で載っていたお店です。コンラン・ショップやBonton Bazarの在る道を奥に入って行った所の右側です。箱も可愛い☆
f0033510_2224917.jpg

イート・インが無いためテイクアウトをしました。種類があまり無かったのでチョコレートのエクレアを選んだのですが、この大きさ!夜に半分、朝に半分食べた程大きかったです。でも、今までで食べたチョコ・エクレアの中で一番美味しかったです!
f0033510_22242737.jpg

もう一つの出会いは、Patrick Rogerのショコラです。ロンドンの友人から、「今までいろいろ美味しいチョコレートを食べたけれど、ここが一番美味しいから行って」と言われ、おまけに泊まっていたホテルから歩いて3分くらいの所にあったため、勿論行ってみました。

グリーンが基調のお店は、chicでお洒落。落ち着いたマダム達や育ちの良さそうな青年がイースターにか、お買い物をしていました。私も混じってアソートのパッケージを1個と、一粒ずつ何種類か選んで購入しました。

このショコラティエのショコラ、本当に美味しい!パッケージも素敵だし、沢山購入すれば良かった、と後悔したくらいです。ただ、調べたらウェブサイトで日本からも種類は限られていますが購入出来ます。良かった。
f0033510_22243950.jpg

今回残念だったのは、大好きなLadurêeでマカロンが買えなかった事。

あまり日持ちが良い物では無いので、出発前日に買おうと思っていたのですがその日はお買い物のラスト・スパート(笑)で時間が無くなって寄れず。パリを発つ日も、飛行機の時間の関係でやはり寄れませんでした。まあ、今は東京でも買えますものね。



by enjoythemoment | 2010-04-18 23:09 | Travel

Yves Saint Lawrent exhibition at Petit Palais

フランスが誇るデザイナーの一人、Yves Saint Lawrent。

21歳の時にChristian Diorの後継者として抜擢されて、2年間の間ヘッド・デザイナーを務めましたが、1962年には自分の名前のクチュール・ハウスを設立しました。
f0033510_9481268.jpg

上は1968年の「Le Smoking」という有名なタキシード・ルック。テイラリングが美しい男性の着るタキシードにフェミニンなブラウスとサテンのリボンが素敵です。
f0033510_1205780.jpg

そんな彼の回顧展がParisのPetit Palaisで催されていたので観に行きました。
f0033510_1212789.jpg

エントランスをパチリ。
f0033510_1215192.jpg

なんと、凍える寒さの中、2時間近くも待ってしまいました。こんなに行列だったんです。パリの人もこんなに長い間並んだりするんだなと感心しました(笑)。
f0033510_9483711.jpg

上はYvesと公私とともにYves Saint Lawrentの服を着ていたCatherine DeneuveとYves。映画、『昼顔』の映画のコスチュームもYvesのデザインだそうです。回顧展では、Catherine Deneuveが着た衣装や私服のコレクションのコーナーもありましたよ。

とにかくたくさんの洋服が飾られていて、観ているだけで楽しかったです。8月29日まで展示が続くそうです。
f0033510_124441.jpg

こちらはPetit Palaisの中庭です。春らしくピンクのお花が咲いていました。天気が良い様に見えますが、雲が素早く動いていて、曇ったり、晴れ間が覗いたり、雨も降ったりしていました。
f0033510_123061.jpg

回顧展を観終わった後、身体が芯から冷えてしまい、暖かいものを食べる事に。ロンドンの友人からお勧めだから是非行って!と言われた国虎屋という讃岐うどん屋さんへ直行しました。場所をインターネットで確認したら、なんとhempineさんのブログが!hempineさんもパリで行かれたそうで、以前紹介されていました☆

場所は、OperaとPyramideの間の1本裏の通りですが、ここら辺は、ここは何処?と不思議になるくらい日本食屋さんばかりです。国虎屋の隣りもラーメン屋さん。
f0033510_1232755.jpg

冷たいうどんがお勧めだよ!と言われていましたが、寒くて、もちろん暖かいうどんにしました。鴨うどん。あ〜、お出汁が効いていますね。食べている間に、なんとヒョウまで降って来ました。寒い筈です。
f0033510_1222993.jpg

最後に、美術館で購入したYves Saint Lawrent回顧展のポストカード。



by enjoythemoment | 2010-04-17 11:47 | Travel

Hotel in Paris - Hotel Saint-Paul

パリで滞在したのは、サンジェルマン地区にあるHotel Saint-Paulです。ちょっと暗かったけれど値段にしては悪くないと思います。バスタブもあったし、駅もそこそこ近いし、テレビも綺麗。冷蔵庫は壊れていたけれど。
f0033510_065184.jpg

天井がナイス。
f0033510_07722.jpg

f0033510_072382.jpg

f0033510_073832.jpg

ホテルのアイドル、Sputnikというとっても友好的な名前の猫がいます。私の部屋にも遊びに来ました!
f0033510_075761.jpg

<旅行中に読み終えた本> 
Be Your Own Brand  David McNally and Karl D. Speak
the boy  Naeem Murr
時間と無駄の科学  大前研一
自分をデフレ化しない方法  勝間和代



by enjoythemoment | 2010-04-09 00:16 | Travel

Liberty 2010 London x Paris

今年もまた、Libertyプリントが大人気ですね。私もそうですが、Liberty柄好きな人にとっては嬉しいトレンド。そして、Libertyはご存知の通りロンドンにある老舗デパートです。もちろん商品はLiberty柄満載(笑)。それだけではなく、Libertyデパート、お勧めです!

今回再来したのは、私が友人に“Afternoon Tea”に久しぶりに行きたい、とリクエストしたからです。友人によると、ほとんどの高級な“Afternoon Tea”を出しているお店は一人一セット頼まないといけないが、Libertyではシェア出来る、という事なので(笑)行って参りました。
f0033510_2124165.jpg

私達は、2階のカフェに行ってアフタヌーン・ティーを頼みましたが、実はグラウンド階にあるカフェの方が食器も可愛いのでお勧めです。上の写真は2階のカフェで撮った写真。

↓は2度目に一人でランチを食べた時に撮ったグラウンド階にあるカフェで撮った写真です。この時は、スープのセットを頼んだのですが、人参とコリアンダーのスープ、美味しかったです。日本ではちょっと食べれない味。
f0033510_21241231.jpg

Libertyのデパートの中は、お洒落な物が盛りだくさんです。お洋服もAPC、Isabel Marant等ありました。後、インテリアもお洒落。下は、ティーポットのランプです。こんなランプ達が家にあったら、不思議の国のアリスな気分になりますね(笑)。
f0033510_8311791.jpg

ちょっとコンラン・ショップみたいですね。ミッド・センチュリーとのミックス。
f0033510_8313637.jpg

下はリバティ柄キルトの膝掛け。クッションも可愛かったな。
f0033510_8315075.jpg

HOTELMARGARETさんみたいにLiberty柄のハンカチを購入しました☆
f0033510_8412050.jpg

Liberty柄は、パリでも大人気でした。やはりフィガロに載っていて、早速チェックしに行ったmerciではLibertyとのコラボ中でしたよ。店員さんは皆Libery柄の(おまけに柄と形が違う!)エプロンをそれぞれつけていて、おしゃれ〜。
f0033510_8305789.jpg

壁にもリバティ柄のディスプレイ。コレットはエッジー過ぎてあまり趣味では無いですが、このセレクト・ショップはインテリアといい、セレクションも好みでした。
f0033510_8301084.jpg

ここでは、merci x Libertyのマスキング・テープを購入しました。コラボ作品の一つの素敵なミニ・トランクは既に売り切れ。あったら無理しても買ってしまっていたかも?なので売り切れていて良かった(笑)。
f0033510_8414355.jpg




by enjoythemoment | 2010-04-07 23:22 | Travel

aux laines ecossaises in Paris

ロンドンで買い物をしなかった分、パリでは入ったお店毎で何か買ってしまう、ぐらいの勢いで買い物をした気がします。なので、先ずウィンドウ・ディスプレイだけ見て、よっぽど気になった時のみ中に入る様にしていました。

ただ、Aux Laines Ecossaisesというサンジェルマンにあるお店は、Figaroのパリ特集に載っていてboy.を扱っていると書いてあったので気になって覗いてみる事に。

お店に入ったら、直ぐに目についたのが左下のセーターで、シンプルだけれど肩のラインや胸の開き方や模様も気に入って試着してみたら肌触りも気持ち良く驚きました。その後、右下のコートも見つけて一目惚れ。コンパクトな造りも、とっても軽いところも、色も素敵です。自分が普段買う洋服に比べるとかなり良い値段だったのですが、どちらもえいっと購入。
f0033510_2124213.jpg

boy.ってお洋服は初めて買いました。お洒落なセレブにモデルをさせてイメージを良くして、ちょっと法外な値段をチャージしているブランドなのかな(笑)、と実は思っていましたが、実際素材やデザイン、仕立ても良くて、長く持てそうな所が気に入りました。次はブレザー達も欲しいです。
f0033510_213590.jpg

こんな感じとか、
f0033510_2132122.jpg

可愛い! 写真はboy.の2010年春夏コレクションの物で、style.comから。



by enjoythemoment | 2010-04-01 23:30 | Travel

Henri Le Roux

本日、仕事が終わったらPaulで買おうと思っていた苺のミルフィーユが売り切れていてがっくり。ミルフィーユ、と思って帰る途中にミッド・タウンに寄ったら、新しくアンリ・ルルーの店舗兼小さなカフェ・スペースが出来ていたので早速ケーキを買ってみました。

ミルフィーユは無かったのですが、エクレアとヴァニラのクレーム・ブリュレ。
f0033510_21285134.jpg

エクレアは、中にビターな板チョコが入っていて、美味しいです☆
f0033510_21291510.jpg

クレーム・ブリュレは、明日の朝にとっておきます♪

<本日までに読み終えた本> 
人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!  竹田和平



by enjoythemoment | 2010-03-18 21:34 | Food

dreaming about Paris

パリの女性達のコケティッシュで可愛い様子をイラストで描く、米澤よう子さんの新作が出たので購入しました。パリ流おしゃれアレンジ!です。少ない予算でもお洒落度がアップ!という見出し、いいですね(笑)。中身も面白くて、一気に読んでしまいました。
f0033510_8344197.jpg

街に春物が溢れる中、買い物をしない(出来ない?)のは、今月後半に1週間と短いですがロンドンとパリに行くからなのです。どうせ買い物をするのなら、是非旅行中に、と思っているためお財布の紐も緩まずに頑張れます。家計簿をつけているため、浪費をしない様に気をつけているのもありますが。

なので本や雑誌ばかり買っている今日この頃。。。そういえば、丁度旅行に行く日にフィガロジャポンでパリ特集が発売されるようなので、タイミングもばっちり、嬉しいです。

<本日までに読み終えた本> 
パリ流おしゃれアレンジ!  米澤よう子
女を磨く ココシャネルの言葉  高野てるみ



by enjoythemoment | 2010-03-09 08:42 | Books

2010 Spring Paul & Joe Beaute

今日はPaul & Joe Beauteにてメイク用品を買い足しました。アイブローのペンシルは、これで4本目リピートとなりました。細くて書きやすくてお気に入りです。

他に、春の新商品を購入。限定のアリスの物ではなく、普通にアイカラーセレクトとパレットです。3色目が選べなかったので2色のみですが、ゴールドのスクレドールという色と、濃いヴァイオレットのレザーバウンド。

3月1日からのポーチも可愛い柄で惹かれます。その時に合わせて3個目のアイシャドウを買おうかな。



by enjoythemoment | 2010-02-15 21:11 | Beauty & Health

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧