My Territory

タグ:本 ( 262 ) タグの人気記事




Pois E

今週末は用事をたくさん済ませました。先ずはお直し。衣替えの際に修理に出しておいたカーディガンやシルクのワンピースを取りに行ったり(それぞれ別のお店)、昔買ったカシミアのコートの肩を狭めるためにお直しに出しに行ったり(更に別のお店)。

マンションの理事会と総会も出席しました。

後は髪を切りに。ベリー・ショートにしたので、切る間隔が短くなりました。そして、いつもお洒落で可愛い担当者さんとぴったり合う帽子が欲しいという話をしていた時に、お客様の1人が経営しているセレクト・ショップさんで帽子の受注会が行われてると教えていただきました。

実は、この小顔全盛時代に、頭が標準より大きいのが悩みで、帽子は可愛いと思ってもサイズが合わない物が多く(涙)、今にオーダー・メイドをしようと思っていたのです。サイズが合わなかったらどんなに素敵な物でも素敵に見えないですものね。

今回セレクト・ショップで受注会があったのは、Pois Eという、平岡あゆみさんという作家さんが旦那さんとご夫婦で経営されている帽子屋さんです。洗練されたシンプルなデザインの大人の為の帽子達。最近は作家さんによってはとても高価な帽子もありますが、お値段も、手作りなのに納得出来るお値段だと思います。

結局一番普段から被れそうな秋冬のGENTEELという定番スタイルを購入しました↓。
f0033510_22292447.jpg

次回はGENTEELととても迷ったやはり定番のJAGGYというスタイルでオーダーするつもりです。

そして、調べたら来年の春夏の展示会兼受注会も丁度今日から火曜日まで恵比寿で行われているとの事! 折角なので、本日コートをお直しに出した後に寄りました。結局春夏からも1つ購入。定番の04番↓で、リボンは写真よりも少し太い2.5cmにしました。
f0033510_225504.jpg

こちらの展示会兼受注会ではご夫婦が展示場で対応されています。お2人共、パキッと清潔感のあるお洒落が印象的なご夫婦でした。旦那様のハンチングもお似合いでした。

秋冬物の帽子はクリスマス頃。春夏物の帽子は3月頃出来上がるそうです。今から受け取るのがとっても楽しみです♪

<今日までに読み終えた本> 
How to Dress for Success   Edith Head with Joe Hyams



by enjoythemoment | 2011-11-13 22:20 | Art & Fashion

Le Bon Marché - Paris in Summer 2011

滞在中は近い事もあって、ほとんど毎日行ったボン・マルシェ百貨店。

今回は訪れた事のなかった最上階の手芸売り場にも行きました。リバティ柄のリボン達がパリっぽいなと思いました。
f0033510_2015563.jpg

ドット柄とキルト柄のボタン。
f0033510_20165388.jpg

デイジー柄可愛い。
f0033510_2014245.jpg

又、地下の子供用品売り場にも行きました。ファッションだけでなく、おもちゃや本、インテリア等、幅広く子供用品がありましたよ。下はお馴染みうさぎさんの照明。
f0033510_20135987.jpg

キッチン用品売り場では、日本のお弁当の本やケースが売っていました。
f0033510_20154015.jpg

f0033510_20152614.jpg

インテリア・ショップにて。淡い色と、気持ち良さそうなピロー。
f0033510_2015485.jpg

白が効いていますね。
f0033510_2014846.jpg

本屋さんでは、いいな、欲しいな、と思ったビジュアル本を、忘れない様にパシャリ。本は流石にパリから持って帰るのは重すぎますので。

セルジュ。ジェーン・バーキンと一緒の写真もたくさん載っていて素敵でした。
f0033510_20161223.jpg

ヘンリー・ダーガーの画集。
f0033510_2016473.jpg

敬愛するココ。
f0033510_20144558.jpg

雑誌ですが、キーラの表紙が○。
f0033510_20143458.jpg

カフェ・ソサエティ。昔のパリのファッション。
f0033510_20135023.jpg

本館と別館を繋ぐ廊下には、ルーフ・トップをテーマにした写真が展示してありました。
f0033510_20153358.jpg

ボン・マルシェ側の空。
f0033510_20162051.jpg




by enjoythemoment | 2011-11-03 20:42 | Travel

new hair cut

昨日、人生で初めてのベリー・ショートに挑戦しました。

周りは冬に向けてか伸ばしている人が多いので、逆行していますね。

実は、今までジーン・セバーグのベリー・ベリー・ショートに憧れながらも、私は顔小さくないから似合わないし、とかベリー・ショートだと丸顔が目立ちすぎちゃう、と思って怖くて出来なかったのです。男性受けもすごく悪そうだし(笑)。

でも、実際やってみないとどうだかわからないし、人生一回しか無いんだから、今やらずにどうする?なんて気持ちになったのです。今朝起きて会社に行きたくないくらい後悔したらどうしようと思いましたが、今朝無事に出勤しました(笑)。

ちなみに、こういう風にしてください、と性懲りも無く持って行ったのはこちらの写真達(笑)。いつもの担当者さんが、毛質も髪の色も顔も違うけれど、それでも私に合わせて雰囲気の似た女性っぽいショートにしてくださいました。そういえば、担当者さんはタイムリーにエトワール・イザベル・マランのヒョウ柄の透けるワンピースで可愛かったな。
f0033510_23344934.jpg

f0033510_23345711.jpg

f0033510_2326507.jpg

ベリー・ショートなので、女性らしい服装を心がけたいと思います。

<今日までに読み終えた本> 
スペンド・シフト   ジョン・ガーズマ+マイケル・アントニオ著 有賀裕子訳
日本人が知らなかった海外口座資産運用術  岩崎博充
日本国債   幸田真音



by enjoythemoment | 2011-10-17 23:37 | Art & Fashion

lost in...

先週は皆さん台風で大変だったのではないでしょうか。ただ、その後やっと涼しくなって、嬉しいですね☆

涼しくなったら急に秋・冬のお洋服が欲しい病にかかり、今の円高を利用して海外からいろいろ購入してしまいました。届くのが楽しみ♪

先週土曜日はかき氷を涼しくなる前に食べようと優ちゃんの本で探して、9月も氷を提供している銀座の三徳堂に行きました。優ちゃんが食べたお豆の氷はかなりのボリュームですが、私はボリュームを押さえたこちらのアイギョーチー・ゼリーの氷をいただきました。さっぱりしていて美味しかったですよ。烏龍茶付き。
f0033510_9531142.jpg


そして、一昨日はニューヨーク・グリルのバーに何年振りかで訪れました。『ロスト・イン・トランスレーション』の世界♡ ジャズの生演奏を聴きながら、お喋りに花が咲きました。
f0033510_9532678.jpg

シングルモルト。↓私って親父っぽい?
f0033510_953699.jpg


<今日までに読み終えた本> 
シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ  米澤よう子
おしゃれの近道   宮田理江・著 蛯原あきら・絵



by enjoythemoment | 2011-09-24 10:29 | Food

afternoon tea @ Ritz Carlton

友人達と3人でリッツ・カールトンのアフタヌーン・ティーへ。

今回は2度目です。以前こちらのホテルが出来て間もない時に一度だけアフタヌーン・ティーに来た事がありましたが、水が流れる音やピアノの演奏を聞きながらととても優雅な雰囲気です。お茶はリッツ・カールトン・ブレンドを選びましたが、香りが良くてとても美味しいです。ただ、飲み物は1種類に限定されるので、何種類も試せるパーク・ハイアットのアフタヌーン・ティーの方がお得ですね。

お皿もとっても素敵でした。
f0033510_21264863.jpg

3人分だと、圧巻のボリューム。
f0033510_21273426.jpg

甘い物とそうでない物の量のバランスが良かったです。毎日12時から17時まで。

<今日までに読み終えた本> 
「できる人」の聞き方&質問テクニック  箱田忠昭
Conversationally Speaking  Alan Garner



by enjoythemoment | 2011-09-17 21:54 | Food

Misia and PRN

素敵で可愛らしい方達とホテルで優雅にお茶↓をして、脳に良い刺激があったようで、連続投稿です。
f0033510_2059299.jpg

帰りにわんこのおやつを買う為に寄った伊勢丹にて見た、こぐまのミーシャ。本名はミハイル・パタピッチ。
f0033510_20595964.jpg

リスタイルの脇にシュプールのお店が出ていて、Petite Robe Noirの商品がディスプレイされていました。このネックレスが素敵です。
f0033510_2102143.jpg

結局手に取った一番小さなベルベットリボンつきのパール・ピアスを買ってしまいました。そういえば、私の通っている美容院はPRN率がとても高く、皆さん素敵に着こなされています。

<今日までに読み終えた本> 
女子力UP!  女子力向上委員会
Connecting My Dots  Ilieva I. Ageenko, PHD



by enjoythemoment | 2011-09-04 21:17 | Art & Fashion

2011 夏の旅行 Index

f0033510_1043842.jpg
2年振りの旅行記 Indexです。

夏休みの宿題の様に、夏の間に終わらせる。。。予定。

隣りは、スイスの山で目が合った牛さん。

旅行記 1. Hotel Joyce - Paris in Summer 2011
旅行記 2. Jade Manotel - Switzerland in Summer 2011
旅行記 3.
旅行記 4.
旅行記 5.
旅行記 6.
旅行記 7.
旅行記 8.
旅行記 9.

<旅行中とその前に読み終えた本> 
Feel the fear and do it anyway  Susan Jeffers
僕が大人になったら  佐渡裕
「おそれいります」  小笠原敬承斎
サステイナブル・スイス  滝川薫
Seducing the Boys Club  Nina Disesa

<旅行中観た映画> 
『Letters to Juliette』
『Anthony Zimmer』<-- フランス映画。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが共演した『ツーリスト』のオリジナルだそうで、『ツーリスト』は観ていないのですが、こちらはとても良かったです!なんといってもソフィー・マルソーが素敵でした。



by enjoythemoment | 2011-09-01 09:09 | Travel

home head spa and Valentino shoes

最近購入して良かった美容関係の物です。ルネ フルトレールの
メラルーカ ゴマージュという頭皮のスクラブと、
f0033510_22165226.jpg

パナソニックの頭皮マッサージ器。私が購入したのは、セールになっていたこれの前のモデル。<ーーーと思ったらパナソニックではなくて、Koizumiの物でした。
f0033510_22171840.jpg

一緒に使うと、頭皮すっきり〜。きっと白髪や抜け毛防止にもなるのではないかなと感じます。

話は変わって、こちらは伊勢丹で見た可愛い靴。黒が使えるのだろうけど、スモーキーなピンクとグレーが素敵。
f0033510_22174276.jpg


<今日までに読み終えた本> 
Beyond the Boys' Club  Suzanne Doyle-Morris, PHD
スッチー道  keiko
スッチー魂  keiko



by enjoythemoment | 2011-08-21 22:25 | Art & Fashion

Toraya Cafe Aoyama

久々のブログです!

ここ数ヶ月は、今年の始めに持ち上がった転勤の話を会社といろいろ詰めていました。では行きますと一大決心をし返事をした後(前回のブログ)は、家を貸す準備をしたり、犬の検疫の準備をしたり、ビザの準備をしたりと、いろいろ悩ましい事を淡々と進めていたのですが。。。、結局今年は行かない事になりました。

どうなるのかわからない状態が少し続き、その間は辛かったので、やっとはっきりして本当に良かったです☆ また、話を詰めた事によって、現地でのお給料の相場や、税金や諸費用、住宅事情に詳しくなり、友人の紹介で、今住んでいる所を貸していただき、居ない間面倒をみていただける不動産エージェントを見つけたり、ワンコの移住の法律や検疫に必要な手順のかなり細かい所までわかったので、今度こういった話があれば慌てずに進められる事間違い無しなので(多分。 笑)良かったです。

下は、青山一丁目に新しく出来たトラヤ・カフェでお茶をした時に食べた水瓜のみぞれです。氷の部分は、水瓜そのものの味がしました。
f0033510_2203428.jpg

ここのコーヒーカップとソーサは好みのデザインでした。どちらのでしょう? 後、店構えもとても素敵だったのですが写真を撮るの忘れました!次回はモーニングを食べようと思います。

<今日までに読み終えた本> 
大地震の後で人生について語るということ  橘玲



by enjoythemoment | 2011-08-15 22:36 | Food

turning point

やっとブログ更新です。旅行記で無いし(笑)。

今日、会社で大きな決断をしてきました。人生の岐路です。

週末中にじっくり考えようと一人で過ごす事に決めましたが、1年ちょっと会っていなかった幼なじみから連絡が入り、急遽会う事に。

2人で入った日曜日の渋谷のVironは、朝10時でも朝食セットを食べる人で大にぎわい。私はコーヒーとキッシュだけにしました。いろいろお互いの近況をアップデートしましたが、元気そうで安心しました。そして、彼女には一足早く、決断を伝えられて良かった。

そんなわけで、いろいろあって旅行記はまだちょっと時間がかかりそうですが、夏の間には終わらせますのでよろしくお願いいたします☆

<今日までに読み終えた本> 
now, Discover your Strengths  Marcus Buckingham
強くて品のある敬語のレッスン  大嶋利佳
バタをひとさじ、卵を3個  石井好子
ライフ・トランジション  田中ウルウ゛ェ京



by enjoythemoment | 2011-07-11 21:17 | Life

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧