My Territory

タグ:本 ( 262 ) タグの人気記事




Kyoto International Manga Museum - 2011 Summer

今回立ち寄った、京都国際マンガミュージアム。

入場料は800円です。昔絶対学校だったよね?という造り。きっと右側が校舎で左側が校庭。
f0033510_21433852.jpg

1階、入って直ぐの所にいろいろな国の言葉に翻訳されて現地で出版されている日本のマンガ達のエリアがあります。韓国語と中国語がやっぱり多かったですが、ベトナム語とかもありました。
f0033510_21435389.jpg

並ぶマンガ達。もちろん手に取って読めます。座って読める様に椅子もあります。
f0033510_214418100.jpg

わ〜、懐かしい。お若い皆さんご存知ないだろうな。リボンの騎士。再放送のアニメで見ていました。
f0033510_21443061.jpg

やっぱり絶対学校だったよね、の素敵な階段。
f0033510_21444142.jpg

2階には、年毎にその時に流行ったマンガが並んでおりました。それ以外にも、少女マンガと少年マンガに分かれたコーナーや作家毎等、凄い数のマンガが。

東京にもあるといいのに。漫喫はちょと怖いですが、ミュージアムは健康的で入りやすいですよね。800円でずっと居られるし。
f0033510_21445151.jpg

「風と木の詩」のコーナーもありました。
f0033510_2145376.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-13 23:06 | Travel

lunch at il Mulino Roppongi

昨日は仕事--->ヘア・カット。

元々似た様な髪型ですが、こんな感じでお願いします、と持って行った「キララのキ」。カットをして、気分はキララ(笑)。
f0033510_19243258.jpg

昨日も私の担当者さんは素敵でした。ビリティス風白いレース襟付きの黒のワンピースを細身の黒のパンツの上に重ねていました。片耳にはPRNの片耳キラキライアリング。

今日は仕事--->友人達とランチ--->六本木のABCでLula Magazine最新号を購入(ピンクと紫色の表紙があったので、紫色の方にしました)。

ランチは、初めてil Mulinoに行きました。お高いと聞いておりましたが、ランチ自体はまあまあです。ただ、お酒が高い!

入り口。素敵な店構え。
f0033510_19292132.jpg

アラカルトをシェアしました。ルッコラとトマトのサラダは、どちらの野菜も味が濃くて美味。パスタも2種類を3人に取り分けてもらいました。パンも美味しかった!
f0033510_19285720.jpg

メインは皆ニュージーランド産の手長海老を注文。美味しかったです。ただ、お酒を含めてのコスパが悪いので残念ですが自腹ではもう行かないでしょう。(苦笑)
f0033510_1929771.jpg


<今日までに読み終えた本> 
すべては「前向き質問」でうまくいく  マリリー G.アダムス著
Feel the fear and do it anyway  Susan Jeffers



by enjoythemoment | 2011-06-12 19:47 | Food

short trip to Kyoto - 2011 Summer

1泊で京都に行って来ました。国内旅行だとどうも気分が切り替わらなかったりしてしまうのですが、京都は別。良い気分転換になりました。

日差しが強かった!まだ湿気がそんなにはなかったので助かりました。いかにも暑そうな鴨川。
f0033510_23302161.jpg

下はお土産に買った村上開新堂のロシアケーキと京都のモーニングも載っていた朝ご飯特集のBRUTUS。
f0033510_23301124.jpg


<今日までに読み終えた本> 
行動してみることで人生は開ける  加藤諦三
ロンドンはやめられない  高月園子
ビジネスゲーム  ベティ・L・ハラガン著



by enjoythemoment | 2011-06-04 23:39 | Travel

happy brunch at French Kitchen

今日は雨の中、女性4人で集まって華やかなブランチ。

朝は又仕事が入ってしまったので、一人遅れたけれど、参加出来て良かった。 下は、東京で一番美味しいかもしれないフレンチ・トースト。は〜、幸せ♡
f0033510_20324264.jpg

メインは今回は海老と帆立です。
f0033510_20325019.jpg

先週でしたがお祝いもしてもらって幸せ♪
f0033510_20325594.jpg


<今日までに読み終えた本> 
会社のルール  パット・ハイム/スーザン・K・ゴラント著
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール  福沢恵子/勝間和代
人生の願いをかなえるイメージング  ジョイ石井



by enjoythemoment | 2011-05-29 21:20 | Food

uka nail oil 7:15

先ほどまで会社で仕事でした。終わって家で一息。

会社で使っている手放せない美容アイテムといえば、ukaさんのネイル・オイルです。色々香りがあって全部欲しくなってしまいますが、選んで購入したのが檜の香りのこちら、7:15。
f0033510_1682633.jpg

爪の周りが乾燥しないように気がついた時につけています。爽やかな檜の香りで、気分転換にもなるし、癒されます。さらりとしていて直ぐ吸収されるので、仕事の妨げにもなりません。NIGOさんとコラボの、25:25(ニーゴーニーゴー)もあるんですよ。

話は変わって、先週見かけたわんこ達。可愛すぎます!リボンがお似合い。
f0033510_16115181.jpg

実はタレント犬の2匹。私はテレビで見た事は無いのですが、動物の番組に出演しているのかしら。
f0033510_1612496.jpg


<今日までに読み終えた本> 
Why Good Girls Don't Get Ahead but Gutsy Girls Do  Kate White
40代にしておきたい17のこと  本田健
ユダヤ人なら年金を絶対国にまかせない!  オーレン・ロース著



by enjoythemoment | 2011-05-28 16:30 | Beauty & Health

family, friends, dogs and cats

最近は仕事も仕事外でも忙しく、その分ブログや、家計簿等記録する事がおもいっきりおろそか(爆)。今年はこれから更に忙しくなっていきそうなので、時間が空いたら記録しないと。

先週はロンドンの友人が日本に帰郷していたので、共通の友人Oちゃんの家でご飯を食べたり、赤坂サカスにあるジム・トンプソンズにタイ料理を食べに行きました。

1階にあって、ドアで仕切られてもいないしカジュアルですがモダンで上品な雰囲気のタイ料理屋さんで↓ でも、味は本格的で美味しかった!
f0033510_20422855.jpg

大好きで必ず頼む空芯采の炒め物。
f0033510_2043177.jpg

また、今週始めは、代休を取って、去年会社を辞めた同僚を訪ねました。

お家もすごく素敵ですが、子供達も本当に可愛いし、にゃんこ達も! ふわふわ〜。
f0033510_20582113.jpg

まだ4ヶ月なんだそうです。美人さん。
f0033510_20583440.jpg

わー、もふもふしたい! 写真を撮ってからたくさんもふもふしました。
f0033510_20584612.jpg

2匹揃った所。グレーの方の子は男の子です。可愛いなぁ。
f0033510_2058558.jpg

子供とにゃんこに癒されまくった1日でした!

そして本日は、同じチームの男性のハウスウォーミング・パーティで、越谷まで行って参りました。150平米以上もあって、白が基調で窓がたくさんある素敵なお家でした。皆で料理を食べたり飲んだり犬を追いかけて走り回ったり。我が家の犬は、そこで子供達に遊んでもらった?ので今は疲れて爆睡してます。
f0033510_2118516.jpg

<今日までに読み終えた本> 
居ごこちのよい旅  松浦弥太郎・文 若木信吾・写真
今すぐ「言葉」を変えましょう  佐藤由紀

<今日までに観た映画> 
『The Fighter』<-- 実話です。クリスチャン・ベールが凄すぎます。この役の為に、歯まで抜いたとか?健康な歯を抜いてしまうなんて!私には狂気の沙汰に感じますが、そこまでやっただけあるのか最後のエンドロールに登場する実物のお兄さんに話し方やテンションの高さまでもそっくりでした。



by enjoythemoment | 2011-05-21 21:21 | Life

RISTORANTE HiRo in Aoyama

この間、震災直後に2人目の子供が無事産まれた友人を祝って、リストランテ・ヒロにランチに行きました。

レストランは、嶋田洋書の直ぐ側の地下にあります。

予約の場合は、コースのみです。私達は一番品数が少ないコースAを選びました。コースAの前菜は2種類あって、まずは冷たい前菜。私が選んだものは、ジェルと野菜とお刺身がとっても爽やかなサラダでした。頼んだスパークリング・ワインともぴったりです。
f0033510_9481613.jpg

パンも美味しい。生ハムのサラダは友人達が頼んだ冷たい前菜。
f0033510_948217.jpg

2品目は、温かい前菜。何を頼んだか忘れてしまいましたが(爆)確かフォアグラ入り、美味しかったです。
f0033510_948278.jpg

メインは、こちらのスペシャリテの1品らしい、手長海老どっさりのバヴェッテにしました。手長海老の出汁が出ていて美味しかったです。
f0033510_9483226.jpg

この後、デザートも選べて、私はロールケーキのキャラメルアイスクリーム添えにしました。とても美味しかったです。

メニューを見て思ったのは、お肉よりもお魚寄り、そして甲殻類も多い事。お魚派の私にはぴったりです。満席でしたので、週末のランチでは予約は必須だと思われます。

<今日までに読み終えた本> 
恋する理由  滝川クリステル
Play Like a Man Win Like a Woman  Gail Evans

<今日までに観た映画> 
『Blue Valentine』<--Ryan Goslingの、おでこから頭にかけての髪の毛を抜いて自然なハゲを作ったり、体重を増やしたりと役造りがすごいです。あと、最近Michelle Williamsは、結婚生活に不満がある/上手くいっていない子供のいる主婦、という設定の役が多いような。。。



by enjoythemoment | 2011-05-15 10:19 | Food

detox your house and mind

ゴールデン・ウィークも、後半ですね。いかがお過ごしでしょうか。

私は3日から5日までは、掃除と断捨離をしていました。昨晩仕事の後に友人達を家に招いていたので、それがゴールー励みになってはかどりました(笑)。

今回は、本や雑誌をたくさん処分しました。それこそ、200冊くらい!既に読んだけれど、中にある少しの情報の為にとっておいたり、良い本なので忘れない様に手元に置いておきたい物など、まとめて業者に送って、スキャンしてもらう事にしました。

2週間くらいで全て綺麗にpdfに変換してくれるので、データとしてiPadから読んだり、文字検索したり出来るようになります。本棚が随分とすっきりしたので嬉しいし、気分もすっきり♪

そして綺麗になった部屋へ友人をご招待、お土産にいただいたサダハル・アオキのケーキをデザートにおしゃべりを楽しみました。↓
f0033510_11452663.jpg

“処分が出来なかった物”をとうとう処分出来ると、デトックス?と思うくらい本当に気分が良いです。次はCDとDVDの整理(データ化)かなと企んでおります。

<今日までに読み終えた本> 
おしゃれの練習帳  大草直子
Choice Theory  William Glasser, M.D.
100のノウハウよりただ一つの自信  ジョン・カウント

<今日までに観た映画> 
『No Strings Attached』<--アシュトン・クッチャー観賞映画。
『Never Let Me Go』邦題『私を離さないで』<--やっぱりキャリー・マリガンがいい。後、原作はご存知Kazuo Ishiguroですが、なんとAlex Garlandがスクリプトを担当していたのですね。Alex Garlandは“Beach”を映画化が決まる随分前に読んだ時に、描写がとても鮮やかで視覚的なのが印象に残りました。文字と映像が深く結びついている人なのではないかなと想像しています。
『127 Hours』<--腕を自分で切り離すシーンにびっくり。実話です。



by enjoythemoment | 2011-05-07 12:07 | My Pad

dream trench coat

去年購入した .boyのネイビーのトレンチやコントワー・デ・コトニエで以前購入したミリタリー・ジャケットが活躍している春ですが、毎年欲しいのは、究極にシンプルなベージュのトレンチ・コートです。

Michelle Williamsが来ている、これなんて理想のシンプルさです。生地にも張りがあって、仕立ても良さそうだし、色も薄すぎないし、ボタンにもブランド名もロゴも無い所が好み。何処のなのかしら。以前の .boyとかAPCでしょうか。しかし、ジーン・セバーグの様な雰囲気でお洒落なMichelle。
f0033510_21464393.jpg

他に究極のシンプルで素敵なトレンチを扱っていたブランドと言ったら、今は無きgreen。無くなってしまう前に購入しておけば良かった!

<今日までに読み終えた本> 
パリが教えてくれること  伊藤緋沙子



by enjoythemoment | 2011-04-25 22:01 | Art & Fashion

癒し系で脱力系

今回の旅行でお気に入りの写真です。悪友SとTちゃんの赤ちゃんとわんこ♡。
f0033510_23374194.jpg

彼女を抱いているのは悪友Sです。

<旅行前と旅行中に読み終えた本> 
ベアトリス夫人の美しい生きかた  伊藤緋沙子
言いたいことが言えない人  加藤諦三
the thoughtful dresser  Linda Grant
世界は今日も変だった

<旅行中に機内で観た映画> 
『洋菓子店コアンドル』
『Love and Other Drugs』
『True Grid』



by enjoythemoment | 2011-04-14 00:02 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧