My Territory

タグ:音楽 ( 186 ) タグの人気記事




Lily Allen @ Shibuya O East

昨日は久々にライヴを観に行って来ました。Lily Allenです。

以前は恵比寿のLiquid Roomで観ましたが、今回はO Eastで。Lily, 可愛かったですね〜。この間来た時より随分と痩せていました!多分2サイズくらいは下がったのでは。髪型もショートボブ、服装も以前の1950年台風のルックスから随分変わりましたね。やはり、Chanelのミューズの一人ですしね。前から見ると普通のジャケットが後ろから見ると腰までカットが入っていてセクシーな物。それにロールアップしたタイトなジーンズとヒールの高い赤のグラディエータ・サンダルといった出で立ちでした。

唄い方も可愛い、可愛い、感じで、え?あの昔のはすっぱな感じのLilyは何処へ?タバコも吸わないし、と思っていたら3曲くらい唄ったら煙草に火をつけたので、そこは変わっていませんでした(笑)。

下はアンコールを待っている間に撮ったステージ。終わってステージを出る直前に、夏のフェスにも来ると行っていましたが、フジロックでしょうか?
f0033510_21552049.jpg




by enjoythemoment | 2009-06-06 22:16 | Music

Hallo! Wie geht's?

タイトルをドイツ語にしてみましたが、実は最近ドイツ語クラスに通い始めました!なかなか楽しいです。ただ、テキストがドイツ語オンリーで、日本語でも英語でも解説がないので訳がわからずblind状態で習っていますが。。。クラスは、通っている人の職業や歳や目的もばらばらで、面白いです。例えば、お医者さんもいれば、ドイツのパンが好きな女性やドイツ人の旦那様がいる奥様もいるし、下は高校生から、上は既に定年退職されている方まで。目的も、興味があって、仕事で使うから、留学するから、等と本当にいろいろ。

週に1回で3ヶ月だけなのです。が、根性無しの私は、もう既に宿題が嫌で嫌で(笑)。宿題が無ければ楽しいだけなんですが。

後は、先週末土曜日に、同僚の音楽のパフォーマンスを聴きにまた阿佐ヶ谷まで行って参りました。下が演奏しているバンドの一つ。バイオリンと民族楽器で演奏、とかエレキ・ギターと民族楽器で演奏、とかなかなか面白いし私は好きな組み合わせでした。今回も演奏に合わせて美しいベリー・ダンサー達が妖艶な舞を見せてくれ、視覚的にも楽しめました。
f0033510_071726.jpg




by enjoythemoment | 2009-05-28 00:16 | Music

Travis @ Tokyo Kokusai Forum

今日はTravisを観て来ました。

リードボーカルのFranのスコットランド訛りが耳に心地良かったです。彼は曲間にたくさん喋っていました。演奏で特に良かったのは、“Loveって最初はどきどきするよね。でも、5年も6年も一緒にいるとそういうのがだんだん変わって来て、もっと深いレベルの物になるよね。でも、その人はいつもそこにいて、家族みたいに、だから段々当たり前に思う様になってきて。そういうLoveの歌なんだ”、というような紹介で始ったCloser。

アンコール前の締めくくりのTurn。また、アンコールで、大きな会場なのに“この会場は頭の良い人たちがデザインして建てたビルで、マイク無しでも音が通る筈なんだ”、と言ってマイクを切って演奏したFlowers in the Window(後ろの方だったので音が更に小さいので、音を拾おうと真剣に聴きました), そして最後に“Pogoって知ってるかい?大昔からあるダンスの動きで、ただ上に下にと跳ねるだけなんだ”、という事で皆で飛び跳ねた、ラストのWhy Does It Always Rain on Me、とバンドに元気をもらったライヴでした。行って良かった。

ライヴの後は、TOKIAに行ったのですが、何処も満席、または行列でした。ぐるぐる廻ってから待ってやっと入れたのはベルギー料理のAntwerp Central。いつものUK音楽好きメンバーでお喋りをして、結局11時過ぎまで居ました。昨日も女子4人でワインを飲みに行って帰りが遅く、明日もスノボ旅行で早朝に北海道へ行くので、今日は早く帰って来ようと思ったのですけれどね。



by enjoythemoment | 2009-02-27 23:59 | Music

music event at Cay

土曜日の午後は友人が我が家に遊びに来てくれました。お花の教室の帰りという事で、着物で来てくれたのですが、色や柄に形まで子供っぽく無いけれど可愛かったです。私も着物欲しい。

その後、夜9時に同僚と青山のスパイラルに入っているEATS and MEETS by Cay というレストランで待ち合わせ。同僚の一人が楽器を演奏するので見にいったのですが、既に趣味の範囲ではないレベルの高さに驚きました。また、アジアのいろいろな民族楽器を使って演奏するのですが、民族風であってもモダンな音にアレンジしてあって、聴きやすいです。また近いうちに演奏するということなので、是非聴きに行こうと思っています。

tribal matrix 2というCDもインディーなdakini recordsというレーベルで出している様なので、良かったら聴いてみてください。



by enjoythemoment | 2009-02-22 23:25 | Music

got rhythm?

今日は2ヶ月ぶりにベースのレッスン。去年の年末は会社のクリスマスパーティがこんなご時世の為中止になり、私を含む即席バンドは演奏をする機会はなかったんですよね。なので、目標は失ってしまったけれど、折角また始めたんだし、やっぱりちょっと上手になりたいなと思っているので、レッスンを再開する事にしました。

久々に会った先生と、足と口と手を全て違うタイミングでリズムを取る練習。ははは。こんなの上手く出来たらドラムをやってるって。私は8拍子でどうにか出来ましたが、先生が言うには今の35歳以下だとリズムの複雑な音楽にも慣れているからその更に倍の16拍子でもすぐ出来る人が多いんですって。いいな〜。

話は変わりますが、今日New York Times上のChristoph Neimannというアーティストのブログで見たキュートなレゴたち、説明を読んでレゴを見ると、ホントだ、そういう風に見えます。
f0033510_21275378.jpg


<今日読み終えた本> 
フランス女性の12か月  ミレイユ・ジュリアーノ



by enjoythemoment | 2009-02-04 21:50 | Music

Hatfull of Hollow

昨晩、急にThe Smithのアルバムが聴きたくなって、CDの入っている棚を探し始めました。が、いくら探しても見つからない!結局5度目くらいのトライでやっと見つかりました。30分は裕に探していたのではないでしょうか。

最近はダウンロードばかりでCDを買っていないので増えてはいませんが、ここも整理しなきゃ、と反省した夜でした(笑)。映画、『High Fidelity』の様に買った順番とか(覚えていませんが)、アルファベット順とか。

話は変わって、下は冬の間活躍中の小物達。
f0033510_220829.jpg

フィンガーレスの長い手袋はちょっと不良っぽい(笑)のがお気に入り。あと、指がカバーされていると物を触る時になんだか気持ちが悪いのもあって、指が無いのは重宝しています。もう1色グレーも持っていたのですが、片方落としてしまったので処分しました。マルーン色はboy.で、秋冬のスタイリングで可愛いなぁと思っていた物。ブーツはLoeffler Randallで履き心地も着脱もらくちんですし、デザインも好きです。



by enjoythemoment | 2009-01-15 21:58 | Music

American Teen

お洋服や小物だけでなく、映画も通好み(笑)?の素敵なセレクトをされる元オリーブ少女のgazarashiさんが以前紹介されていた、『American Teen』というドキュメンタリー映画、やっと観れました。

この映画、良かったです。なんといったってまず映画がBlack Kidsの“I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How to Dance With You”で始まり、The Ting Tingsの“Great DJ”で終わるんですから!それだけで♡。

音楽だけでなく、良く出来たドキュメンタリーです。アメリカの高校生の階層図(ギークとか、ジョックとか、インディー系とか)がわかりやすく、でもあっさり描写されていて、高校3年生である5人を焦点に、彼ら、彼女らの卒業までの話が進んでいきます。ところどころにCG/アニメーションを使っていて映像的にも飽きないし。

登場人物にいろいろ感情移入が出来て面白かったですが、特にインディー系のHannahが可愛かった。そして、アメリカの高校生だろうと日本や他の国の高校生だろうと、やっぱりあの年頃特有の悩みやプレッシャーは世界共通なのではと思いました。



by enjoythemoment | 2009-01-06 23:59 | TV & Movie

Black Kids @ Shibuya Quatro

先週木曜日、夜は久々に友人Aと渋谷のクアトロにてBlack Kids観賞。日本ではあまり有名ではないですが、Aによるとイギリスと本国アメリカでは結構な人気らしいです。フロリダはジャクソンヴィルという結構小さな街出身のバンド。とてもキャッチーなメロディーに, The Cure の Robert Smith にボーカルの声と唄い方が似ていて結構はまってます。特に"I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You"は盛り上がります♪

クアトロは、そういえば入り口付近が改装されてもう少し洗練された感じになっていました。中は一緒でしたけれど。相変わらずステージ左前にある柱が邪魔です(笑)。あ、そして今までクアトロだけは飲み物代の強制500円が無くてチケットにドリンク1杯分含まれていたのですが、今回は別に取られました。もうこれからずっとこうなんでしょうかね。

客層は若〜!当然か(笑)。でもあまり混んでいなくて、大ファンらしき人たちはあまりいなかったので普通に前から2番目くらいで観れました。

下はこの日のセットリスト。写真撮らせてくれた方、どうもありがとう。そして、背の高いAのおかげでベース・ピックももらえました。
f0033510_23264973.jpg




by enjoythemoment | 2008-12-19 23:00 | Music

Kaiser Chiefs @ Akasaka Blitz

火曜日、復活した赤坂BlitzでKaiser Chiefsを観て来ました☆
前回、彼らを観たのは2006年1月!。この時は恵比寿のリキッドでしたが、赤坂Blitzの事も書いていますね。

その前回のKaiser Chiefsのギグがかなり楽しかったので、その時も一緒に行ったOちゃん、そしてRadioheadに一緒に行ったYちゃんと、行って来ました。Kaiser Chiefs、一緒の仕事場で隣りの机に座って居ても全然違和感のなさそうなRickyの親しみやすいルックスと一緒に大声で唄える歌、良いですね〜。和みます。

途中でサービス精神旺盛なRickyがステージを出たり、台に上がったので、持っていた電話で写真を撮りました。写真の質がしょぼくて顔が良くわかりませんが(笑)。
f0033510_21512341.jpg

新しいアルバムは聴いていないのですが、最初のアルバムからの曲をたくさん演奏してくれました。
f0033510_21514181.jpg

アンコールではI Predict A Riotをやはり演奏してくれましたし、大満足でした。
f0033510_2151587.jpg

ところで、生まれ変わったBlitz, 会場に入ったら、前のまんまでした!誰のおかげかわからないけれど、多分縦横上下とほとんど変わらないサイズにしてくれた事に感謝!まるで建て替えられていない様な錯覚に捕われました。Oちゃんによると、同じようでもお手洗いは増えて綺麗になっているという事。
f0033510_21521642.jpg

ライヴの後は、赤坂でビール。こちらベルギーはアントワープのビール、パトラッシュですって。フランダースの犬を知っている人しか買わなそうですね(笑)。



by enjoythemoment | 2008-11-27 22:06 | Music

Radiohead @ Tokyo Kokusai Forum

昨日は久々にライブに行って来ました!
サマソニでは観た事があったけど、単独ライブは初めて、のRadioheadです。
もともと、埼玉アリーナの公演は諦めていて、追加ライブがあったら行こう、と決めていたら、本当に追加公演が出たのです。

おまけに席も前から5番目というかなり良い席でした。4人で行ったのですが、私達2人が前から5番目、もう2人も直ぐ側、前から7番目でした。

そして、写真を撮っても良いと知っていたらちゃんとしたカメラ持って行ったのにね。せっかく近かったのにまたまた電話から撮ったしょぼい写真のみです。下は前座のDJの写真。座ってまったりしながら聞いていました。DJ達の、音楽に合わせたくねくねした動きが可愛かったです。
f0033510_2125590.jpg

そして登場、トム・ヨーク。知らなかったですが、この日10月7日は彼の40歳のお誕生日。誰かが「ハッピー・バースデー!」と叫んだ時に「I'm old」と言っていました。ははは。そうか、同い年だったとは。
f0033510_21252357.jpg

ライブレポは、別の日に行かれたa24oppさんが素晴らしいレポをこちらにて書かれています。一緒に行った悪友Sの友人は土曜日に行ったらしいのですが、a24oppさんが言われるように全然違うセットリストだったと言っていました。最後の“Everything in its Right Place”は同じだったけれどアレンジが違ったとの事。

More



by enjoythemoment | 2008-10-08 21:51 | Music

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧