My Territory

タグ:香港 ( 60 ) タグの人気記事




Hong Kong Soho

香港に行って来ました。最近までシンガポールで働いていた友人が香港に戻って来て、仮住まいだったサービス・アパートからミッド・レベルの広いアパートに移り住んだため、そこに泊まっていました。私以外にもシンガポールから彼女の元同僚のイギリス人とシンガポール人のカップル、そしてフランス人の男性が同じ様に遊びに来ていました。初対面だったのですが皆フレンドリーだしリラックスしていて、同じ様な波長で気を遣わずに気持ち良く過ごせました。

夜はSOHOはStauton StreetにあるJaspasというレストランへ皆で行きました。フュージョン料理らしいですが、味よりもすごいボリュームにびっくり。でも野菜をたくさん食べたかったら良いかもしれません。いろいろな種類の葉野菜が大きなお皿にたっぷり出て来ます。特筆すべきはデザートで、やはりすごいボリュームのバノフィー・パイ(バナナとトフィーのパイ)がとっても美味しかったです。

その後は同じくSOHOにあるFeather BoaというBarへ。ここで頼んだストロベリー・ダイキリがグラスにココ・パウダーがまぶしてあって、それをペロペロと舐めながら飲むのが絶品でした。小さなバーですが、天井が高いしマリー・アントワネットの映画に出てくる様なシャンデリアにインテリア、それにフレンチポップスがとってもお洒落でした。おまけにフレンドリーな雰囲気で居心地も良かったです。また香港に行ったら訪れたいですね。



by enjoythemoment | 2007-07-21 23:00 | Travel

Renewed Mandarin Oriental Hong Kong

今までシンガポールに住んでいた友人が香港に戻って来たので香港滞在中のうち1晩はホテルに泊まらず彼女がアパートに移るまで住んでいるサービスアパートに泊まりました。もう1晩は去年リノベーションをして生まれ変わったマンダリン・オリエンタルに。実はこのブログを始めて2日目に香港のマンダリン・ホテルの事を書いています。懐かしい! その時はリノベーションのために一時休業する直前でした。初めてのステイだったのですが本当に素敵なホテルだと思ったのを覚えています。
f0033510_2251463.jpg

そして今回お化粧直しをして生まれ変わったマンダリン・オリエンタル。本当に良かったです。良いところを残しながら更に一段階上のステージに上がった様でますますファンになりました。例えば、同じ様に便利なロケーションにあるフォーシーズンズですが、私は絶対にこれからもマンダリン・オリエンタルを選ぶと思います。
f0033510_2252329.jpg

フォーシーズンズはプールは外にあるし、プール自体もそこから見える景色も息を飲む程素晴らしいです。スパの施設も大きいし雰囲気があります。眺めもホテル自体が湾に面しているためマンダリン・オリエンタルよりも良いです。にも関わらず、マンダリン・オリエンタルが良いわけは、そのunderstatedな美しさとエレガンス(なんていうと笑ってしまいますが)です。
f0033510_22505322.jpg

部屋のデコレーション、完全にこちらの方が好みです。おまけに、温かさ、落ち着きとゆとりを感じさせながら設備は最新でハイテクです。上の写真の机にある電話だってIPフォンですし。また、テレビの下にある、Ipodも繋げるホームシアターシステムが気に入りました。あまりに良かったので同じ物を購入しようと計画しています。
f0033510_22511120.jpg

バスルームも広いです。
f0033510_22513044.jpg

右上は廊下に飾ってあるローブです。こんな風にハイセンスな中国オブジェがいろいろな場所で見られます。
f0033510_22521768.jpg

幸せ度が高い!



by enjoythemoment | 2007-06-12 22:35 | Travel

Chloe 東京 vs 香港

香港から昨日遅くに帰ってきました。
もともと月曜日に戻る筈が、飛行機が取れず昨日となったわけですが、それでも香港から成田への直行便は満席だったために大阪経由で、おまけにビジネスクラスでしか取れませんでした。(マイルですのでお金はかかっていません)
昨日はおまけに大阪に着いてから全日空の国内便でゆったり帰る筈が関空から羽田への便が欠航となったためにまたドキドキするはめに。結局JALに席を取ってもらって小さい飛行機にぎゅうぎゅう詰めになって帰ってきたので疲れました〜。

これからまた3日間の事を戻って書きますね。
下の写真は香港のクロエ路面店!新しくなったマンダリン・オリエンタルホテルに入っています。実は今日ジェル・ネイルの帰りに表参道のクロエ路面店の脇を通って帰って来たので思ったのですが、日本のクロエ、香港のクロエにディスプレイで完全に負けています。香港のChloeは本当に可愛かった!中に入ったら気が振れて(笑)何か買ってしまうかもしれないと思ったので外からじっくり眺めただけだったのですが、春物が本当にラブリーでしたよ。そういえば、ご存知かもしれませんが英語だとクロエでは通じません。実はクローイーみたいな音だったりします。
f0033510_23422792.jpg




by enjoythemoment | 2007-01-10 23:46 | Travel

香港旅行中の食事

こちらは今回の旅行で食べたもののほんの一部です。これは六本木ヒルズにもあるラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションの香港店で食べたフルーツのタルトです。まだランドマークに出来て1ヶ月半くらいだそう。美味しかった!
f0033510_23435884.jpg

下の写真は、左上から、リニューアルしたマンダリン・オリエンタルでアフタヌーンティーを頼み友人と分け合いました。でも薔薇のジャムとクロテッド・クリームが美味しくてスコーンをお代わりしたのですが(爆)。右上がランチに食べた雲呑と白身魚の団子が入ったスープ入り米麺と野菜のオイスターソース付き。左下はKosmoというランカイフォンにあるコーヒー屋さんで飲んだソイラテ。右下は帰りのANAビジネスクラスでのお食事です。
f0033510_23441711.jpg

よく食べました!

<この日読み終えた本> 
How To Be Good  Nick Hornby



by enjoythemoment | 2007-01-09 23:29 | Travel

Landmark Oriental The Oriental Spa

香港1日目の夜は足のマッサージに行ったのですが、2日目には前から行ってみたかった
Landmark OrientalのThe Oriental Spaにフェイシャルをしに行って参りました。ホテルに滞在出来たら最高なんですけれどね〜。とても手が届きません。

下の2つの写真は、オフィシャルのものをお借りしました。ジャグージーはフォーシーズンズの方が広いし、幻想的だし、泡もいろいろなボタンがあったのでフォーシーズンズの方が良いですね。もちろんこちらも十分素敵でしたが。
f0033510_22583924.jpg

マッサージ室はこんな感じです。とてもリラックス出来ます。マッサージベッドも良かったですがマッサージ師さんの手が柔らかくて顔に触れた時にとても気持ちがよかったです。私が選んだのはたぶんRetexturiseというメニューでAHAを使ったものでした。肌色のトーンが上がったし、頬にあった吹き出物の跡が薄くなりました。
f0033510_22585385.jpg

スパでバスローブに着替える時にこんなアメニティーをもらいます。
f0033510_22575991.jpg

開けてみるとゴムや櫛、デオドラントに歯ブラシ等がはいっていました。

<この日読み終えた本> 
The Confidence Factor  Dr. Judith Briles



by enjoythemoment | 2007-01-08 23:27 | Travel

Lanson Place Hong Kong

Causeway Bayでなんどか側を通った事があり気になっていたLanson Placeというホテルに泊まってみる事にしました。こちらはTrip Advisorの香港のホテルのレビューでも値段の割にはかなり得点が高いのです。

実際泊まってみてーとても満足しました。なんといってもアメニティが良いです。下が部屋の写真ですが、値段にしては部屋が広いし、プラズマテレビとDVDプレイヤーが2個ずつありました。キッチンもコンロが2個あり、シンプルでスマートな食器達も用意されていました。
f0033510_6235331.jpg

天井も高いです。
f0033510_6231375.jpg

バスルームもモダンで良し。私の部屋はバスタブが無かったので、滞在が長かったら嫌だったと思いますが3泊だったので平気です。バスローブもちゃんと置いてありました。
f0033510_623358.jpg

左下の写真はリセプションから見たロビー兼朝食エリア。宿泊には皆朝食が付いてきます。凝ったものは無いですが、コーヒーも美味しいし、フルーツ、ゆで卵、トースト、チーズ、ミューズリ等私にとってはポイントを抑えたセレクションだったためこれまた満足でした。

右下はライブラリーなのですが、これまた本のセレクションが良い!実際ここに置いてあった本を1つ買い取ってしまったくらいです。
f0033510_6225323.jpg

プールは無いのですが小ぶりなジムもありますし、長期滞在者のためにコインランドリーもあります。またぜひ活用したいと思ったホテルでした。

<この日読み終えた本> 
Why Men Love Bitches  Sherry Argov



by enjoythemoment | 2007-01-07 21:22 | Travel

香港から東京へ

3泊の香港での旅を終えて今日東京に戻りました。またいろいろな発見をしてきました!後で写真等もアップしていきます。

この写真は弟と飲茶をした時のものです。このお店、初めて行ったのですが香港でのお気に入りの場所の1つとなりました。この事もまた後ほど。
f0033510_19483592.jpg




by enjoythemoment | 2006-05-08 19:57 | Travel

弟と香港3日目 ー The Spa at Four Seasons Hotel Hong Kong

f0033510_9102557.jpg香港3日目ですが、暦上でしか休みが取れないの弟は私より一足先に帰ります。朝便で帰るため、朝の6時に起きて支度。少し時間があるので、プールとフィットネス・ジムの探検に行くことにしました。

6階で降りて、プールエリアに出た途端、感嘆。まだ早朝で人気が無く、1人しか泳いでいなかった事もありますが、香港の中心にあるとは思えない静穏さ。湾が1面に見える、開放感!それにプールが美しい!いいな〜。今度また来れたら朝早く泳いでみたいね〜、と話す私達。その時弟はカメラを持っていたので写真を撮っていましたが、私は部屋に置いたままだったので、Four SeasonsのHPからお借りしました。

f0033510_9103645.jpg探検の後は、Airport Expressのチェック・インを見届けに一緒に行きました。エスカレーターで降りて行く時に、“最高の休暇だった。ありがと!”とぶっきらぼうに言って去って行く弟。やっぱり今一緒に来て良かったな〜、と思いました。

ホテルに帰ってきた後は、お風呂に入ったり、テレビを見たりとホテルでぐーたら。午後に外に行きましたが、IFCモールと、ほとんど外に出なくてもビルがIFCから繋がっていてアクセス出来る所のみ。外は2日間たくさん歩いたからいいか〜、と。

この写真はその時行ったHarvey Nickの女性用トイレです。きらきら光るタイルとステンレスで、素敵なデザインのトイレ。


The Spa の話



by enjoythemoment | 2006-05-07 23:06 | Travel

弟と香港2日目 ー マッサージとJUMBO

Mongkokでおみやげを買った後は、一旦ホテルに戻ろう、それから香港っぽく海鮮料理を食べに行こうよ、ということで、私達はMTRを使ってCentralまで戻ってきました。

ホテルに戻る前にCity Superでおやつのお買い物。前日は閉まるぎりぎりでゆっくりスーパーも見れなかったので、今日はゆっくりと。弟は厳選した末、ポメリというフルーツと、甘いパン、そして大好物のプリンを購入。私はこれ!マカロン味のヨーグルト。フランスからの輸入物らしいですが、こんな不思議なものを見つけた際には試さずにはいられません!
f0033510_9541266.jpg
翌日の朝に食べたのですが、味は。。。ヨーグルトの味が濃くておいしかったです。マカロンは、砕いたつぶつぶが入っているのか?微か〜にマカロンを感じる味でした。

ホテルに戻ると、Conciergeにカジュアルでローカルが行く美味しい海鮮料理店を教えて!と言って教えられたのはAberdeenにある珍寶(JUMBO)です。聞いた事はありましたが行った事は1度も無かったし、まあいいか、とそこを予約してもらってタクシーで出発。ホテルから30分くらいだよ、と聞いていたので、15分もしないうちに湾に着いてびっくり。JUMBOは海の中に浮いている?レストランなので、湾から専用のボートでまた1~2分くらいかけてレストランに移動します。

f0033510_951586.jpgレストランの中に入って席に通してもらったのは9時ちょっと過ぎ。大きな円卓にふたりで座りましたが、私と弟、“どこがカジュアルでローカルなんやねん!”(関西弁風)。レストラン内にいるのは、どう見ても日本人と諸外国人ばかり。1組だけ香港人の家族の方が居ましたが。。。照明を落としていて高級感があります。内装もとても綺麗です。

とても素敵ですが、私達が期待していたのは、香港人ばかりで、英語もあまり通じないような所。こんなことなら香港人同僚にチェックしておくんだった〜。

気を取り直して、有名な所だし、海に浮いている等という演出も面白いので良かったなと思います。料理は弟の為に焼豚に、マスタードを用意してもらって、後は茹でた海老、ロブスターのチーズソース掛けとシーフードのチャーハンでした。出てきた量も上品に少なめでしたチャーハン以外は。私はチャーハンが美味しかったです。ロブスターはチーズソースじゃない方が良かったかも。弟は焼豚も皮がぱりぱりでマスタードと食べると美味しいと喜んでいました。

10時過ぎにレストランを出た私達は、またタクシーでホテルに戻り、ホテルから歩いて10分のConciergeに奨められたマッサージ屋、Happy Footに行きました。でも、ああいったローカルなマッサージ店の中では今までで1番高くて1番良くなかった!もう2度と行きません。“何だか値段と反比例してない?”と苦笑する私達だったのでした。



by enjoythemoment | 2006-05-06 23:50 | Travel

弟と香港2日目 ー 散歩と買い物!

点心とお茶でお腹がいっぱいになった後は、SOHO辺りを散歩しました。

有名なMid Levelの長いエスカレーターも、まだ時間が早いため降りてくる方向に動いていたので、階段をえっちらおっちらと上がって行ったのです。Hollywood Roadも少し歩きましたが、朝が早くて(10時前)ほとんどの店は開いていません。そのうちにエスカレーターも登り方向に変わったので、1番上まで行きました。スタバがあったのでコーヒーを飲んで休憩。

その後、“どうする?ここまで来たんだし、タクシー使って頂上まで行って香港見渡してみる?”と聞いた所、タクシーは使いたくないし、ピークにも興味が無いというので、ひたすらミッドレベルを歩いて下って行く事になりました。しばらく歩いていると、途中で車道にぶつかり、歩道が車道の下を通ったり、トンネルをくぐったり、マンションとマンションの間に“これは私道?”というような風貌の、それもすごい急な階段があったり、予想がつかない道の作りが面白い!いつもタクシーか歩きだったら長いエスカレーターの脇を通っていたので、この面白さには目から鱗でした。なんだか子供の時に戻ったような気分でふたりで歩きました。

f0033510_2335683.jpg
そして!またセントラルの側に戻ってきたのですが、その途中でこのお店を発見!面白そうじゃない、と入ってみると、どうやらレースの問屋?なのか、デッドストックやら、古着まで、白いレース関係(チャイナ系)はなんでもあり!の素敵なお店だったのです。今なんて、クロシェットとか、アンティーク風レースが流行っているから裁縫や服のデザインが出来る方は行ってみてください。きっと楽しいですよ。

弟も一緒に中に入ったのですが、すぐ飽きたらしいのと、中がサウナのように蒸し暑かった事から5分もしないうちに外に出ていました。しかし、私は弟を待たせて30分は中にいました。いや、時間があったらたぶん半日は居たと思います。こういう宝探しみたいなのって好きなんですよ〜。

More



by enjoythemoment | 2006-05-06 18:34 | Travel

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧