My Territory

タグ:香港 ( 60 ) タグの人気記事




弟と香港2日目 ー 朝の飲茶

弟との香港2日目は1日目より天気が良くスタートしました。朝は8時前にはふたりとも起きて、テレビでチャンネルVをつけて音楽を聴きながら身支度。

f0033510_2134959.jpg朝ご飯はどこに連れて行こう、といろいろ考えた末、Causeway Bayまで行ってお粥と腸粉を食べようか、と思っていました。

ホテルから出る前に、香港に居るのだから弟を飲茶にも連れて行かなくては、と思って一応お昼にどこに行くか迷わない様に昔ながらのカートを押してくる飲茶のできるレストランをConciergeデスクに寄って聞いておく事にしました。教えてくれたのは、私も1度行った事のあるCity Hallの飲茶レストラン(お奨め!)と、もう一つ、カートではないけれどおばちゃん達が点心をテーブルに持って来てくれるわよ、歴史があって有名な所よ、と教えてもらったこちら、セントラルにある陸羽茶室。

聞いたら、朝の8時過ぎでもうすでに営業しているというではないですか。速攻プラン変更でここで朝ご飯に飲茶をすることにしました。ホテルからも歩いてほんの15分程です。
f0033510_2137746.jpg

店に入った途端、Conciergeに感謝しました。お茶の係のおじさん達と点心を運ぶおばさん達のユニフォームもいいし、家具とかのレトロ感が最高!こんなにレトロ可愛い香港がこんなところにあるなんて!と感動してしまいました。来ているお客さんの層も、たぶん常連さんで、なんだか品の良さそうな人達が新聞広げて点心一つにお茶を飲み続けていました。
f0033510_21441252.jpg

実を言うと、食べ物は味は全てが美味しいというわけではなかったです。このエッグタルトも私達の好みではありません。でも、お茶はとても美味しかったです。そして、私にとってはここは雰囲気だけで来る価値あり!弟との思い出の場所にもなったし、また必ず訪れたい場所です。



by enjoythemoment | 2006-05-06 10:57 | Travel

弟と香港1日目

弟とふたりで行く初めての旅行、おまけに弟は2泊のみなため、ちょっとした使命感にかられながら香港へ行って参りました!

f0033510_1361846.jpgまず、弟と私はJALの午前便で香港に向かいました。通路を挟んで隣に座っていたのですが、弟には“機内食あんまり食べないほうがいいよ”と言いつつ自分がお腹が空いて普通に食べました。。。機内ではラッキーな事に『ブロークバック・マウンテン』があったので観ました!ヒース・レジャーいいですね〜。切ないエンディングには泣いてしまいました。その間弟は寝ていましたが。

f0033510_156203.jpg香港に着いて、お金を調達した後はAirport ExpressというNarita Expressのような市内と空港をつなぐ電車で終点の香港駅まで行きます。今回は香港駅に繋がっているIFCモールというショッピングモールと更に繋がっているFour Seasons Hotelに泊まるので、移動がらくちんです。

ホテルにチェックインすると、まだ部屋が用意出来ていないのと、エキストラベッドが必要な事(ツインルームは売り切れだったのです)が伝わっていなかったため、39階から9階の部屋へ変更すると言います。9階と39階だったら見晴らしの差が違うよね、と弟と話をながら一端9階の部屋へ行きました。

f0033510_1353117.jpgしかし、エアコンが切れているからか、部屋の匂いが気になることもあって、やはり部屋をもっと上階に替えてもらうことにしました。

めでたく32階の部屋に移してもらった私達は、しばし部屋で写真を撮ったり設備を念入りにチェック(笑)。隣の写真は今時ホテルのスタンダード設備、プラズマテレビ。大きい〜。

その後MTRを使ってPacific Placeのショッピングモールまで出掛けました。ジーンズやTシャツがあったら買いたい、ということだったので男性ものも充実しているPacific PlaceのLane Crawfordまで連れて行ったのです。しかし、弟にはイマイチだったようで、見ただけで何も買わず。スタバでコーヒーを買って飲んでいた私に“もっと、ばった物とか安い物とか香港でしか無い様な所が見たいんだけど”という弟。ごもっとも。日本の方がお洒落な洋服のチョイスは多いしね。

Laura Mercierとパフュームカウンターで自分の買い物を済ませると、歩いてフェリー乗り場まで行ってStar Ferryに乗りカオルーン側に渡りました。ここからなんと!Mongkokまで歩いたのですよ。途中で食事をしたりしながらですが、良く歩きました〜。

f0033510_1355474.jpgMongkokで買い物。(ほとんど見てただけー2人とも買ったのはサングラスのみで2個で200HKドルまで値切りました。。。弟が。素晴らしいです弟。)私のはこれです!ビンテージ風でかサングラス、1,500円くらいで手に入れられてかなり満足です。
帰りは流石に疲れて、タクシーでTSTまで戻り、2人共足と身体のマッサージをしてもらいました。最後はMTRでCentralに戻り、閉まる直前だったIFCモール内にあるCity Superで買い物をして無事1日目を終えたのでした。



by enjoythemoment | 2006-05-05 23:52 | Travel

La Vie en Rose

f0033510_21205434.jpgここ1〜2年程薔薇の香りに惹かれて、だんだん所有しているフレグランス系CosmeticsにRoseの物が増えています。

まずはパリのラファイエットで買ったパフュームで有名なLondon Penhaligon'sのElizabethan Rose Eau de Toilette。販売員の年配の女性がお茶目でチャーミングでした。

次は、前にも書いたStella McCartonyのRose Absolute。この香り大好き!最近はずうっとこれです。今の自分の気分に1番しっくりきます。

f0033510_21203595.jpgあと、Anick Goutalのフェイスクリームとボディクリームは、匂いもパッケージも好きで、使っています。日本だと、BarneysとかOpaqueに入っているんですよね。フェイスクリームはたまにしか使っていませんが、ボディクリームは、無印良品の小さな透明のプラスチックの容器に入れて会社に持ってっていて毎日ハンドクリームとして使っています。手にクリームつける時に癒されるんですよ、薔薇の良い匂いがひろがって。結構大きなジャーに入っているのですが使いきったので、来週香港に行った時にJoyce Beauty Boutiqueでまた買ってくるつもりです。

あとは、オーガニックコスメ、OPからRose Facial SplitzとRose & Bilberry Toning Gel、薔薇の花びらが入っているCleopatra's Milk BathとCleopatra's Body Scrubです。今の所コレクションはこんなところ。

実はキツい香り、不自然な香りは嫌いで、ほとんど無香料派なのですが、優しくて自然な薔薇の香りは大好き。そんな匂いに出会ったらきっとまた買ってしまいます。

そういえば、昨日タワーレコードでNylon Japan6月号を見ていたら、クロエ・セヴィニーがたくさん出ていたので買いました〜。^^なんとケイト・モスとのお洒落対決です!!!クロエはニューヨーク代表でケイトはロンドン代表。明日時間がある時にじっくり見るつもり。



by enjoythemoment | 2006-04-28 08:08 | Beauty & Health

ゴールデンウィークと夏の旅行計画

今日は会社の帰りに青山でペディキュア。ペディキュアはジェルじゃありません。なので違うお店です。お店まで歩いている途中で新しいFIGARO Japonが売っていて、そうだ、NattchanさんからFIGARO 5/5号は香港特集!!と教えてもらったんだわ、と思い出して買いました!

考えてみれば、後2週間でまた香港なのです。今回は弟と(ははは^^;)なので好き勝手も出来ません。おまけに弟と2人だけで海外に行くのは実は初めてなのです。雑誌読んで香港ブロガーさんのサイトにお邪魔して、勉強しなくちゃ!

そして、その後の6月または7月のヨーロッパ、なのですが計画が立ちません。急にボストンの方に行きたい用事ができてしまい、でも北米とヨーロッパなんて、貯まったマイレッジを使ってもお金がかかるのは必須!おまけに移動時間が長くてどちらでもゆっくりリラックス出来なくなりそう...。それだったらどちらかをあきらめるか、先に延ばすか、ボストンでなくてヨーロッパ例えばロンドンでもその用事は実行可能か...、なんていろいろ悩んでおります。

でも、そろそろもう決めなくては...。航空券とか、売り切れるのホント早いですからね。ああ、悩みます。



by enjoythemoment | 2006-04-20 22:53 | Travel

More 香港

最後の日はばたばたしていて、特に何もできなかったので、マラソン当日の午後の話を書きます。走った日は、スモッグはあれど青空で、本当に爽やかで気持ちの良い日でした。

私のシンガポール在住の友人はお昼を食べた後香港を出てしまったので、一人で怪我をした足を引きずりながらCauseway BayからPacific Placeまで歩く事にしました。以前注目のnewエリア、Star Street Community。で紹介されていたPacific Place 3の側に行ってみたかったのです。

WanChaiを過ぎて、ここは何処だろう?と思いながらとぼとぼ歩いていると急に家具屋さんが連なるエリアに出ました。そして新しげなビルが見えたので、近くに行ってみるとPacific Place 3と書いてあるではないですか。早速ビルの側を歩いて確認してみました。なんだかこじんまりしたSOHO(香港の)のような雰囲気です
f0033510_22412588.jpg

坂を上がると、中華デザート屋さんとPizza Express、そして美味しいコーヒーillyのカフェ等があります。本当SOHOの辺りに居るみたい。ぐるりと歩いて廻って、Pacific Place 3の憩いの場所の写真を取りました。都会のオアシス!という感じです。その後Ovoというインテリア雑貨屋さんでお箸を買いました。レジで“ここって最近出来たの?”と聞いたら、“ううん。もうオープンして1年半くらいだよ。”ですって。へー、そうなんだ。全然知りませんでしたよ。



by enjoythemoment | 2006-02-14 22:47 | Travel

香港3日目

前日にマラソンと予期していなかった怪我で燃え尽きたので、今日は1日リラックス。

朝は以前友達がエステのパッケージ(回数券みたいなもので、まとめてお金を前払いすることによってかなりお得になります。)を購入した所のスパを使わせてもらってフェイシャルをしました。一番ベーシックなフェイシャルですが、やった後はお肌がつるつるになります。1回分のお値段はHK$340ぐらい。

以前にHarvey Nickに入っているThe Organic Pharmacyのフェイシャルも受けた事があるのですが、もちろん時間も90分と1.5倍でしたが、値段は5倍くらいだったと思います。使っているプロダクトがオーガニックだし、マッサージも最高レベルのものだったのですが、コストパフォーマンスと場所の点で納得できませんでした。

コストパフォーマンスはもちろんですが、場所は、通常のスパと違ってお部屋がかなり狭くて、帰りにお化粧をする所もないし、お茶を飲んだりリラックスするところもありません。もちろんThe Landmark Mandarin Orientalあたりに泊まっていればその辺の心配は無用だと思いますが、それ以外の場合はちょっと厳しいのでは。もちろんThe Organic Pharmacyの製品を試すにはとても良いと思います。SakuranattchanさんのブログのThe Organic Pharmacyのフェイシャル。に詳しく書いてありますが、いろいろな製品を贅沢に使ってもらえますので。



by enjoythemoment | 2006-02-13 07:46 | Beauty & Health

香港2日目 - マラソン当日 Part2

Go!の合図でみんな一斉に走り出す。人がたくさんで走りにくいけれど、私と彼女はなんとか一緒に走っていました。しばらくして、トンネルに入る前に登り坂でついていけなくなった私は手で彼女に合図をして先に行ってもらいました。

その後は一人でもくもくと走っていたのですが、カオルーン側から香港島に抜けるトンネルの中で、私を抜かそうとした女の子に足を取られた私はバランスを失って足首をくじいてしまったのです。

走ろうとしたけど、痛くて歩けもしないし立っていられない状態になり、そのままかがみこんでしまいました。こんな予期していないことが起こるなんて!かがみこんでいると、側にいた救助隊が助けてくれました。私はあまりの悔しさに、いい大人なのにぼろぼろ泣いてしまいました。救助隊の人はよっぽど痛いと思ったのか、大丈夫?と心配そうに覗き込んでいます。

その後、薬をつけてマッサージをしてもらった甲斐があって足首の痛みも軽くなったので、感謝をしてから“最後まで歩いて行くから”と言って残りを歩いたのでした。

タイムはもちろん悪かったけど、最後まで終わらせられたのは満足です。先に行った友達は、私があまりに遅いのでゴールで気をもんでいました。ありがたや。走っている時に朝日を見た事と、カオルーン側から香港島に普段は車で走っているトンネルを抜けて渡ったのを振り返って見た時と、最後にゴールに入った時と、本当に感動しました。来年も絶対走ります!

この写真は走った日の昼ご飯です。イカボールの入ったお米のスープ麺に海苔を足したものです。美味しかった〜!
f0033510_2301112.jpg




by enjoythemoment | 2006-02-12 22:37 | Sports

香港2日目 - マラソン当日 Part1

朝の5時45分に目覚ましの音で起きた私達は ゆっくりとゼッケンを着けたTシャツとランニングパンツに着替えて、まだ暗い中ホテルを出てCauseway Bay駅からMTRに乗りまし た。スタート地点はTsim Sha TsuiのNathan Roadなのです。地下鉄に乗ると、電車にはランナーがいっぱい!

TST駅に着いて、オクトパス・カード(日本のSUICAのようなもの)と、小銭と、Ipodだけを持った私達は預ける荷物が無いのでそのままスタートラインに並びます。私はランニング用のIpod Shuffleを忘れたので普通サイズのIpod. 私の友達はNanoを持って、イヤフォンを耳に入れて準備万端。

周りを見て感じたのは、この前東京走った10キロマラソンとは規模が違う!すごい人数だし、風船がたくさん。カメラマンやバンドと司会をする男の人もいる!雰囲気も全然違う。シリアスなランナーは少ないんじゃないかな?日本でやったサッカーワールドカップの時みたいな、楽しいイベント!っていう感じ。辺りはスタンダードチャータード銀行の水色と緑色であふれかえっていて、司会の人はスタートまで"みんな手を上に上げて~”とか"あと何分”と群集に話しかけてる。

私達女子10キロ種目のスタート時間は6時55分で、たぶん夜明け数分前。私はこの瞬間わくわくしながらThe Chemical BrothersのStar Guitar聞いてました。感動!!!



by enjoythemoment | 2006-02-12 12:45 | Sports

香港1日目

結局前の晩そのまま寝てしまった私は朝早めに起きてパッキングしたのでした。飛行機にはぎりぎりセーフ!で間に合いましたよ。

飛行機で飛んで香港に着いたら、速攻友達に電話。シンガポールに住んでいる彼女も大体私と同じぐらいに空港に着いたので一緒にAirport Expressに乗ってKowloon駅で一端降り、そこからTaxiに乗ってマラソンの用具をピックアップしに行きました。そう、実は今回の香港に来た目的は香港のマラソン参加だったのです。私達が参加する種目は10キロです。

f0033510_0251462.jpgほとんど2ヶ月走っていなかったので不安はありますが、ジムではトレーニングしてますしね。まあなんとかなるだろう、と楽天的です。ホテルにチェックインして、お昼ご飯をみんなで食べた後はセントラルで買い物。私はHMVでジェイの霍元甲DVD付きCDを購入しました。それからArctic Monkeysのアルバムと,かなり昔に友達に借りて気に入ってたCigarettes and AlcoholというコンパイレーションCDのシリーズ1と3。2はありませんでした。

この日は朝早い次の日のマラソンに備えて早く就寝。写真は買い物からホテルに戻る途中に見たローカルなVCD/CDショップのディスプレイで、ジェイがずらり。



by enjoythemoment | 2006-02-11 23:43 | Travel

Back To Work

今日は新年初仕事でした。年末はクリスマスあたりから仕事モードオフになっていたけど、またスイッチが入った。これからまた、忙しくなりそうだな〜。でも「残業を出来る限り避けて、プライベートと仕事のメリハリをつける」っていうのが去年の終わり頃から自分の目標の一つ。だから忙しくても集中して時間内に終わらせていきたいと思います。そうそう、目標って言えば2006年の抱負を設定しなきゃ。

f0033510_2249226.gif今日は帰宅してからまったりLittle BritainのセカンドシリーズDVDのエピソード5と6を観た。ファーストシリーズよりも強烈だし下品かも...。でも笑っちゃうけど!

写真はこの間初めて香港のマンダリンオリエンタルホテルに泊まって(12月28日をもって改装のために閉まってしまいました。今年8月にモダンに生まれ変わって戻ってくるそうです。)その時に撮ったお部屋のランプです。きも可愛いです。ホテルは居心地が良くてほんと素敵でした。古くてもあんなにいいって思えたホテルなんてここだけかも。


そして2006年の抱負は



by enjoythemoment | 2006-01-04 23:19 | Life

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧