My Territory

タグ:Finance ( 20 ) タグの人気記事




2010年の終わりに

今年ももうすぐ終わりです。

1年を振り返ってみると、今年は改善の年でした。

例えば、驚く事に、今までの浪費癖が(笑)こちらの家計簿と断捨離の様な片付け本達のおかげで随分とましになりました。もちろん本だけでなく、同じ様な家計改善の目標を持っていた友人と一緒にお互いの逸話を笑って話せたので続けられたのだと思います。

また、お金を大切に使う様に変化したおかげで、自分で自分の生活をコントロールしている自信がついてきました(やっと 笑)。もちろんまだ、失敗も多々あります。でも、かなりの進歩で嬉しいです☆

今年、読み終わった本は51冊で、ぎりぎり50冊を達成した程度ですが、少しは我が家の英語の本を読み終われたので良かったと思います。そして、やはり毎年掲げている目標の一つ、訪れた事の無い国に行くーは1カ国、オーストリアに行きました。

憧れだったCHANELのチェーン・バッグも貯金してパリで購入出来ました!

という事で、いろいろ実りの多い年でした。こちらのブログを読んでくださったり、コメントやリンクをしていただいた方々、本当にどうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

これから実家にお蕎麦を食べに行って参ります。皆様良いお年をお迎えください。

<本日読み終えた本> 
貯金生活宣言 正しいお金の使い方編  横山光昭
お金が貯まる人の思考法  横山光昭



by enjoythemoment | 2010-12-31 17:12 | Life

毛玉カットとるとる

先週末から香港とロンドンの友人が来ていたためばたばたしておりましたが、間をぬってクローゼットや化粧品等の整理を続けていました。

同僚によると、どうやら、「断捨離」という本やコンセプトが巷では話題になっていたという事なのですが、正にそんな感じで(本は読んでいないのですが、amazonでレビューを読みました)、ばっさりいろいろな物を処分をしたら解毒作用なのか、部屋だけでなく気持ちもすっきり。

物が少なくなったら、厳選ワードローブをどうやって綺麗に長く使うかと気になり始め、靴のヒールをお直しに持って行ったりとかもしました。そんな中、毛玉だらけになってしまったニットがどうにか新品同様にならないかと探していて購入したこちら↓、毛玉カットとるとる。
f0033510_21344429.jpg

手やはさみで毛玉の処理をしようとすると、時間も掛かるし、小さな毛玉等は綺麗にとれないですが、これなら時間も短縮されて、綺麗に毛玉が取れます。ちょっと音が大きいのが玉に傷ですが。

これのおかげで、ニット達の寿命が伸びたので、良い買い物でした♪

<最近読み終えた本> 
ひるまない  安藤優子
幸運を呼びこむガラクタ追放術  ジーニー



by enjoythemoment | 2010-10-27 22:08 | Finance

better money management

最近というか年末からコーヒーを絶っています。ブラック・コーヒーが大好きで、朝は先ず家で2杯飲み、そして会社でも2回はスタバやタリーズでTall sizeで買って飲んでいたのですが、去年から徐々に減らして止める事ができました。

きっかけとなったのは、去年「年収200万円からの貯金生活宣言」という本を読んだ直後に「貯金生活実践ノート」という3ヶ月のみのミニ・家計簿をつけた事です。ここで、1ヶ月の節約ポイントを3個あげて、実践出来たかチェックするのですが、私は節約ポイントの一つを“外で買うコーヒーを1日1杯に押さえる”にしました。

コーヒー1杯は350円くらいなのですが、2杯なら700円。それが月20回なら14,000円。1年ならば168,000円。あと、ちょっと飲み過ぎだったので身体や脳にも悪いなと思ったのもあります。

目標を達成するために家で煎れたコーヒーをマイ・ポットに入れて持ち歩き、実践。しばらくするとそれも習慣づいたので、次は目標を“コーヒーを外でなるべく買わない”にして、マイ・ポットだけに減らし、最後にはコーヒーで無くお茶を持って行くようにしました。
f0033510_81755.jpg

達成感があり良かったので、元旦からはここの家計簿をつけています(上写真)。自分の出費を消費、浪費、投資にわけて、浪費を減らして投資を増やそうというわかりやすいコンセプトも◎。

おまけ



by enjoythemoment | 2010-01-10 08:22 | Finance

GBP and EUR

嘘!円対ドル93円? 最近対ドルでもどんどん円が強くなっていますが、それよりもイギリスポンドとユーロの下がり方が加速的です。

例えば、私がイギリスに行った2007年5月末から6月初旬のこの時とかほとんどピークに近い245円くらいだったと思うのですが今日はなんと130円代まで下がりました。今は144円くらいらしいですが、それでも普通にその時から40%ぐらい下がっているわけです。

ユーロもかなりさがっています。この前ドイツに行ったとき160円超えてたと思うのですが、今は116円ぐらい。一時113円をつけたとか。

ああ、今直ぐロンドンとかパリへ行ったら何でも40%オフ!とか思ってしまいました(笑)。



by enjoythemoment | 2008-10-24 22:45 | Finance

Stadler Form Charlie Little

ヨーロッパから戻り、The Conran Shopにて買わなくては、と思っていたファンを早速購入。スイスはStadler FormのCharlieの小さい方(下写真の真ん中)。
f0033510_17441072.jpg

知らなかったのですが、今月いっぱいはコンランでAMEXを使って買い物をすると10%の割引になるのでお得ですよ。もちろん来月にはセールが始るので、この優待割引を利用するならセール品になりそうに無いものを買った方が良いと思いますが。



by enjoythemoment | 2008-06-24 17:45 | Design &Architecture

My electricity bill

今日は素晴らしく良い天気でしたね☆
しかしこんなぽかぽか陽気も11月半ばですからいつまで持つかわかりません。急にすごく寒くなってしまったら、今の所バスルームのタオル・ウォーマーしか暖房機器が無い私にはかなり辛いです。

まあ、今週末にはキッチンにこちらのオイルパネルヒーターを設置するので、少しは安心ですが。

こちらまたまた200Vの電気機器になります。食器洗い器といい、洗濯機/乾燥機といい、冷蔵庫と冷凍庫、そして来年早々設置予定のオーブン・マイクロウェーブも全て200Vです。設計事務所の方には環境破壊者と言われてしまいました(爆)。

また、同じ設計士さん担当で同じ時期に家をリノベーションされたkamimachiさんが、電気代が1.5倍以上になったとブログでおっしゃっていたので正直かなり不安だったのです。しかし、今日来た初めての丸1ヶ月の電気代は恐怖に感じていた程は上がっていませんでした。30%増ぐらいです。以前のマンションの30ワットから60ワットへと、電力の許容範囲を倍にしたにしては少ないですよね。洗濯機も以前より頻繁に使っていますし、乾燥機、食器洗い器も以前は持っていませんでしたし。やはり200Vと言っても最近の電気製品はエコ対応が進んでいるからなのかもしれないですね。



by enjoythemoment | 2007-11-13 21:35 | Finance

I own a flat now (and owe the bank loads of money!)

実は昨日晴れてマンションが私の物になりました。午前中は銀行でローンの契約、売り主さんへ物件の費用の残金の支払い、そして司法書士の方の立ち会いで物件の所有権を移すという作業をしたのです。明日から休暇という事で、出来れば休暇前に全て終わらせて家主になりたいと希望を伝えていたのですが、本当にその通りになりました。素晴らしいです。

午後は東中野にあるblue studioのオフィスまで行き、更なるデザインの打ち合わせをしました。前回スケルトン状態のマンションの図面から、3パターンの設計図をアイデアとしてデザインしてもらい、それを見ながらブレインストーミングをしたのですが、その時の私の意見を元に新しく2パターンの設計図を作って来てくれました。また、今日は小さな部屋の模型まで! 立体で見るとイメージが湧きやすいので良いですよね。

それらを見ながら更に3時間程話し合いをしました。家の事だけではなく、何でも多岐にわたって話をするので、設計士さんとのミーティングは毎回本当に楽しいです。今日はそんないろいろな話の中からキッチンのロケーションや収納のディテール、バスルームのなんとなくのデザインまで決まっていったと思います。今日の意見をベースに設計士さんが更にデザインを進め、2週間後、丁度休暇から戻った後に新しい設計図を見ながらまたミーティングをします。

話は変わりますが、今日から休暇で香港とロンドンに旅行です。今回はなんとスコットランドはエジンバラも行きます!このポンド激高の中お財布の中身がかな~り心配ですが、この後はしばらく休暇を取れそうにないので思いっきり楽しんで来ようと思います。また帰って来たら写真をたくさん載せますね。



by enjoythemoment | 2007-05-30 00:01 | My Pad

In My 'Hood

本日は自宅半径1キロから出なかった1日でした。昼過ぎに起きた後は部屋の片付けを少々、その後はいつものスタバへ。その後は不動産会社に行って、みずほ銀行のローン仮審査の申し込みの手配をお願いしました。また、これからの手続きの予定を話し合いました。

f0033510_22455227.jpg売り主の方が休暇に入ってしまうため、契約は売り主の方が東京に戻られる2週間後、そして待望の物件引き渡しは私が5月末にロンドンに旅行へ行く前にお願いしました。もちろんそれまでに住宅ローンを全て手配する必要がありますが。How Exciting!

不動産会社に行った後は待ち合わせていた悪友SとSカノと六本木ヒルズ側にあるアジア系のレストランへ(左写真)。いつも気になっていたのですが入るのは初めて。ムードもあるし、お酒もリーズナブルで、タスマニア産の牡蠣がとっても美味しかったです。

難を付けるなら、音楽がちょっと。。。合ってなかった(笑)。アジア風の音楽とかで良かったのに。残念ながらレストランの名前は覚えてません。六本木TSUTAYAの側なんですが。明日にでも確認してみます。(Golden Burningというお店でした)



by enjoythemoment | 2007-04-30 23:13 | My Pad

Mortgage and Renovation Plan

ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は今日は快晴の中、朝早くからこの間申し込んだ物件を設計士さんに確認していただくため不動産業者さんと4人で内見しにいきました。内見後、今回は壁が壊せるか設計図を見ないと判断不可能な事、また現在はカーペットなのでフローリングに変更可能か、そして空調が天井に埋め込まれているため天井が高く出来るかどうか等確認必要事項がたくさん出てきました。

その後設計士さんと2人でコーヒーを飲みながら打ち合わせを。今日の内見とざっとの希望を基に設計計画書と大まかな見積書を作成してもらいます。ローンはリノベも含んでいるのでこの見積書もローン本審査に必要になります。まだ壁が壊せるかわからないのであまり詳しい話はしませんでしたが、収納がたくさん必要な事(本、CD、洋服)、トイレはバスと別で無くても良い事、スペースがあまり無いためダイニングテーブルとソファとどちらかを選ぶならソファ、といった様な事を伝えました。

その後品川に行って三井住友銀行のローンセンターで仮審査の申し込みをしてきました。三井住友の場合、リノベーションの分のローンは物件価格の2割まで、そして住宅ローンよりも2%高い利率が適応されるそうです。また、リノベーションを含む場合は物件もリノベーション分も店頭表示利率より自動的に0.2%高くなるという事でした。なるほど。そうなるとやはり今のところでは三菱UFJが全額同利率だしリノベーションだからといって更なる利率上乗せも無いので良いですね。

火曜日にはみずほ銀行にも仮審査を申し込む予定です。忙しい〜。



by enjoythemoment | 2007-04-29 14:57 | My Pad

Little Disappointment

今日はちょっぴり気分が滅入っています。何故かと言うと、マンション購入の交渉が上手くいかなかったから。どうやら、同じマンションにもっと高いBidをした方がいて、そちらに決まったらしいのです。

がっくり。。。なんだか自分が購入出来る、気に入った物件なんて無いのでは、とちょっと悲観的になってしまいました。やっと建築士さんと楽しいリノベーションデザイン計画が出来ると思ったのに。。。(涙)。

今はあまり考えたくないのですが(現実逃避)、マンション購入作戦を練り直すしかないのかも、と思っています。
方法としては、

1. 探すマンションの価格帯を上げる
2. 探すマンションの所在地のエリアを拡大する
3. たくさんの業者に頻繁に足を運んだり、物件を内見するために 会社を休んだりするなど、もっとチカラを入れて探す
4. リノベーション無しでいく
5. 日本で物件を買う事を諦める

4と5は本末転倒なので、今の所除外するとして、3番はやってみる価値があるかも。1番、2番もオプションとして考えなくてはいけないのかもいけません。他にも方法があるかまた明日コーヒーでも飲みながらゆっくり考えてみたいと思います。スタバがまた値上げしたので、ちょっと辛いですが。今日は読書の後は、元気づけに大好きなSchool Of RockのDVDでも観てから寝ようと思います。



by enjoythemoment | 2006-11-18 21:34 | My Pad

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧