My Territory

タグ:Food ( 257 ) タグの人気記事




Toraya Cafe Aoyama

久々のブログです!

ここ数ヶ月は、今年の始めに持ち上がった転勤の話を会社といろいろ詰めていました。では行きますと一大決心をし返事をした後(前回のブログ)は、家を貸す準備をしたり、犬の検疫の準備をしたり、ビザの準備をしたりと、いろいろ悩ましい事を淡々と進めていたのですが。。。、結局今年は行かない事になりました。

どうなるのかわからない状態が少し続き、その間は辛かったので、やっとはっきりして本当に良かったです☆ また、話を詰めた事によって、現地でのお給料の相場や、税金や諸費用、住宅事情に詳しくなり、友人の紹介で、今住んでいる所を貸していただき、居ない間面倒をみていただける不動産エージェントを見つけたり、ワンコの移住の法律や検疫に必要な手順のかなり細かい所までわかったので、今度こういった話があれば慌てずに進められる事間違い無しなので(多分。 笑)良かったです。

下は、青山一丁目に新しく出来たトラヤ・カフェでお茶をした時に食べた水瓜のみぞれです。氷の部分は、水瓜そのものの味がしました。
f0033510_2203428.jpg

ここのコーヒーカップとソーサは好みのデザインでした。どちらのでしょう? 後、店構えもとても素敵だったのですが写真を撮るの忘れました!次回はモーニングを食べようと思います。

<今日までに読み終えた本> 
大地震の後で人生について語るということ  橘玲



by enjoythemoment | 2011-08-15 22:36 | Food

survival strategy for the hot summer

旅行から戻りました。パリも最高38度と猛暑でしたが、日本もやはり暑いですね。

節電もあって皆様いろいろ暑さをしのぐ工夫をされていると思いますので、私も暑さをしのぐ私なりの対策をご紹介します。

先ずはコスメ。左下はクラランスの身体引き締めのセラムですが、右下はデクレオールの脚のむくみと疲れを取るジェルです。これを脚に塗ると、寒い程一気に添付した場所の温度が下がります。脚だけでなく、腕等にもぬってスースー、ひんやり感を楽しみます。
f0033510_8242954.jpg

香りは、ムヒそのもの。ムヒのジェルと臭いもつけ心地もそっくりなので、ムヒでも同じ効果があるかも(笑)?

2番目は、部屋着です。
f0033510_8245929.jpg

パリで買った、麻のニット100%の部屋着。麻なので、生地が身体にまとわりつかず、涼しくすごせます。ニットは、伸縮性もあり麻でもごわごわしないのでおすすめ。

3番目に、食事。同僚(男性)から教えてもらった、切って混ぜるだけの簡単な涼しい料理。夏が旬の、水茄子と、青じそと、ミョウガと、少しの生姜、そしてお好みで胡瓜を全て千切りにし、そこに胡麻と出汁醤油と醤油を加減して混ぜるだけという物。
f0033510_8245112.jpg

こちらを、上の写真の様に冷や奴につけたり、そうめんと食べると、さっぱりひんやりで美味しいですよ☆ 私は、これを更にアレンジして、ナンプラーと胡麻油を足してちょっとアジア風にしていただいています。

最後はこれ。
f0033510_8244278.jpg

昨日ランチに行く途中で見たジェントル君。気持ちわかるなぁ。



by enjoythemoment | 2011-07-02 08:57 | Beauty & Health

souvenir from Kyoto - 2011 Summer

京都のお土産。今回は、日本ならではの道具が欲しいと思っていました。少ない出会いでしたが、良いものをゲット出来ました☆

下は、市原平兵衛商店というお箸屋さんで購入したお箸達と耳かき。
f0033510_22215173.jpg

こんな取り扱い説明書が一緒に入っていました。
f0033510_22215947.jpg

後は、前から欲しかった、出し巻き卵を作る為のフライパン。有次というとても有名な錦市場にあるお店で見たのですが、19,800円と、ちょっとどこまで使いこなせるかわからない私には払えない値段でした。デザインが素敵なので出し巻き卵得意なお婆ちゃんになったら買おうかな。

調べて、こちらのWEST SIDE 33さんへ。
f0033510_22214275.jpg

こちらは8,200円也。手造りです。他にも素敵なアルミの鍋等がたくさんありました。
f0033510_2222111.jpg

下は、雑貨屋さんで購入した、昭和時代のガラスのお皿。アクセサリー入れにしています。
f0033510_22213216.jpg

下は、両親にもお土産で購入した、亀屋良永の御池煎餅。軽い口当たりで美味しいのです。缶のデザインも好き。
f0033510_22212178.jpg

おまけ。ホテルから朝見えた景色と、ホテルから駅に向かう途中の夕暮れの景色。
f0033510_22205273.jpg

f0033510_22211219.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-15 22:40 | Travel

お蕎麦と宇治金時とお弁当 in Kyoto - 2011 Summer

京都ならではの買い物をしたり、寄り道をして京都のドレステリアでアクセサリを見てしまったりした後に、午後お遅めのお昼はお蕎麦です。朝がボリュームたっぷりチーズトーストでしたので、そんなにはお腹が空いていないお昼。
f0033510_20161583.jpg

甲斐みのりさんの、『京都ロマンチック案内』という本に載っていた、上の写真の晦庵 河道屋さんで、夏の限定のみぞれ蕎麦をいただきました。お茶の風味が爽やかな茶蕎麦の上に、焼きとりと大根おろしがたっぷり載っています。小振りなのも嬉しい。
f0033510_20165729.jpg

お品書き。
f0033510_20164815.jpg

そして、暑かったこの日、夕方京都を離れる前に、こちらの梅園さんで今年初の宇治金時をいただきました☆
f0033510_2017205.jpg

冷たいお抹茶付き。トッピングは抹茶アイスか抹茶ゼリーで選べるという事なのでゼリーの方を。
f0033510_2017504.jpg

持って来てくださった店員の方が「すみません。ゼリー1つ落としちゃいました。」とすまなそうにされていましたが、丁度スプーンの上ですし、全然かまいませ〜ん(笑)。確かにこれを落とさずに持ってくるのは至難の業ですよね。

メニュー。
f0033510_2017408.jpg

最後に、京都を去る前に寄ったのはお約束の伊勢丹の地デパ地下です。
f0033510_2018057.jpg

出し巻き卵とお弁当を無事購入、友人達へのお土産の山椒とちりめん山椒も買って伊丹空港行きのバスに乗ったのでした。

帰路についてから結局お弁当もその日にいただいてしまいました。「あじさい」というお弁当にしたのですが、美しく、おかずばかりでかなり幸せなお弁当だったのです(笑)。
f0033510_201810100.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-14 20:52 | Travel

フランソア喫茶室 in Kyoto - 2011 Summer

金曜日の夜、朝ご飯特集のBRUTUSを読みながら、悩みに悩んで選んだ京都朝ご飯2日目はフランソア喫茶室です。
f0033510_19502281.jpg

昭和9年からあるというこちらの喫茶室。中に入っただけでウキウキ。スマート珈琲もそうですが、古くてもいつもきちんと掃除されているのだろうな、と思えるほど綺麗で、古さが味になっているのです。生き生きとしたお花も飾ってあります。
f0033510_19503171.jpg

天井と灯りも素敵。
f0033510_19513668.jpg

お客さんが居なくなった所を見計らってパシャリ。
f0033510_19521358.jpg

BRUTUSに載っていたチーズ・トーストをまんま頼んでみました。先ずはサラダが出て来ます。
f0033510_1951451.jpg

アメリカンを頼んだら、クリームは入れますか?と聞かれたのでお願いしたら、これがとっても美味しかったです。チーズ・トーストはマスタードが効いていて美味しい!カロリーが気になるかなりのボリュームですが、前日2万8千歩歩いたらしいのでいいよね(笑)。
f0033510_1952082.jpg

ステンド・グラスが乙女度をアップ。
f0033510_19522873.jpg

ここのコーナーで読書していたいです。
f0033510_19523920.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-12 20:12 | Travel

lunch at il Mulino Roppongi

昨日は仕事--->ヘア・カット。

元々似た様な髪型ですが、こんな感じでお願いします、と持って行った「キララのキ」。カットをして、気分はキララ(笑)。
f0033510_19243258.jpg

昨日も私の担当者さんは素敵でした。ビリティス風白いレース襟付きの黒のワンピースを細身の黒のパンツの上に重ねていました。片耳にはPRNの片耳キラキライアリング。

今日は仕事--->友人達とランチ--->六本木のABCでLula Magazine最新号を購入(ピンクと紫色の表紙があったので、紫色の方にしました)。

ランチは、初めてil Mulinoに行きました。お高いと聞いておりましたが、ランチ自体はまあまあです。ただ、お酒が高い!

入り口。素敵な店構え。
f0033510_19292132.jpg

アラカルトをシェアしました。ルッコラとトマトのサラダは、どちらの野菜も味が濃くて美味。パスタも2種類を3人に取り分けてもらいました。パンも美味しかった!
f0033510_19285720.jpg

メインは皆ニュージーランド産の手長海老を注文。美味しかったです。ただ、お酒を含めてのコスパが悪いので残念ですが自腹ではもう行かないでしょう。(苦笑)
f0033510_1929771.jpg


<今日までに読み終えた本> 
すべては「前向き質問」でうまくいく  マリリー G.アダムス著
Feel the fear and do it anyway  Susan Jeffers



by enjoythemoment | 2011-06-12 19:47 | Food

shop facade in Kyoto - 2011 Summer

京都って東京よりなんだかのんびりしていて落ち着きます。お店も、昔の美しい日本の建築方式もあれば、昭和や大正レトロで可愛い部分もあって見ていて飽きません。

寺町通の側ですが、いかにも日本、な縦に並んだ木の直線が美しいなと思ってパシャ。
f0033510_2242898.jpg

ハイクラス カスタムテイラー。微笑ましい。
f0033510_2204020.jpg

三条パクチー。すごくタイ現地っぽいタイ料理屋さんでした。1週間くらい京都に居るなら行ってみたい。
f0033510_2225163.jpg

エイト珈琲。素敵な看板!
f0033510_2244728.jpg

京極スタンドでお昼ご飯を食べようと思って商店街を歩いていたら、巨大オムライス発見。
f0033510_225121.jpg

京極スタンド。昭和には東京にもきっとたくさんこういう店があったんでしょうね。
f0033510_2251123.jpg

オムレツ定食。確か650円でした。丁度店内のテレビで東京のランチの食べ比べ特集を放映していて、働いているおばちゃま達が「ランチ900円と1000円だって。高いねぇ。」と言っていたのが可愛かったです。
f0033510_2252469.jpg

お寺さん。和みますね。
f0033510_2253996.jpg

ロシアケーキとクッキーで有名な村上開新堂。店構えも素敵。
f0033510_2255131.jpg

ロシアケーキ。日曜日にお客様が来たので早速お茶菓子で活躍。
f0033510_226165.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-11 22:29 | Travel

スマート珈琲 in Kyoto - 2011 Summer

京都に来たら必ず、のスマート珈琲。やっぱり落ち着く場所です。

金曜日の朝10時頃の店内です。ちょっと暗いけれど。
f0033510_7284249.jpg

2階はランチの時間になると開きます。
f0033510_7285331.jpg

アメリカン・コーヒーを注文。
f0033510_729681.jpg

今回はホットケーキでは無くフレンチ・トースト。BRUTUSの京都のモーニング特集や、以前gazarashiさんもお薦めされていましたね。卵の味が強くて美味しかったです☆
f0033510_7291550.jpg

スマート珈琲で毎朝挽いている、コーヒー豆達。
f0033510_7292821.jpg

今回は自分にお土産でスマート珈琲の缶入りコーヒーを。帰って来てから毎朝いただいていますが、ふんわり甘みがあるコーヒーがとっても好みです。
f0033510_728324.jpg




by enjoythemoment | 2011-06-09 07:38 | Travel

Sketch: The Parlour and other sweets - London 2011 Spring

ロンドンの3日目。この日の夜8時にはまたヒースローから飛行機で香港に戻るのですが、夕方までは時間がある、という事でApple Storeに行ったり、Oxford Streetでウインドー・ショッピングをしたり。

後、どうしても行きたかったこちら、Sketch: The Parlourでクリーム・ティーをいただきました。お皿が可愛いし、スコーンもクロテッド・クリームもラズベリーのジャムも美味しい!2人だったら絶対アフタヌーン・ティーをいただいたのに。なんともガーリーで素敵なお店です。隣りに座っていたファッション関係の方らしい女性もシャネルのバッグとLula Magazineを持っていたし。。。
f0033510_19131249.jpg

お店は暗いですがこんな感じ。エクレアやマカロンも美味しそうだったな。。。ここのユニフォームは可愛くて、昔あったアンナミラーズのクラシック版みたいな感じ。
f0033510_19131837.jpg

最後に、お手洗いに行ったら、こんな『時計仕掛けのオレンジ』に出て来そうな卵形の個室トイレでした!楽しい。
f0033510_19132462.jpg

実はLibertyからSketch: The Parlourに行く間の道には素敵な飲食店がたくさんあってかなり羨ましいです。例えばこのyumchaというお茶屋さんとか。
f0033510_19123647.jpg

こちらのL’ETO CAFFE’ もお腹が空いていたら入っていただろうお店。
f0033510_19122996.jpg

ケーキが美味しそ〜。
f0033510_19122430.jpg

わ〜。
f0033510_1912953.jpg

こんなに〜(笑)。
f0033510_191232.jpg

そして、日本にも進出したLe Pain Quotidienもありましたよ。
f0033510_19113578.jpg

カップケーキを探していて、やっと見つけたthe hummingbird bakery。
f0033510_19114110.jpg

ラブリーな色とデコレーションのケーキ。
f0033510_19114886.jpg

可愛いカップケーキ達。少しだけお土産に購入しました。
f0033510_19115449.jpg




by enjoythemoment | 2011-05-30 19:44 | Travel

happy brunch at French Kitchen

今日は雨の中、女性4人で集まって華やかなブランチ。

朝は又仕事が入ってしまったので、一人遅れたけれど、参加出来て良かった。 下は、東京で一番美味しいかもしれないフレンチ・トースト。は〜、幸せ♡
f0033510_20324264.jpg

メインは今回は海老と帆立です。
f0033510_20325019.jpg

先週でしたがお祝いもしてもらって幸せ♪
f0033510_20325594.jpg


<今日までに読み終えた本> 
会社のルール  パット・ハイム/スーザン・K・ゴラント著
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール  福沢恵子/勝間和代
人生の願いをかなえるイメージング  ジョイ石井



by enjoythemoment | 2011-05-29 21:20 | Food

興味のあることいろいろ
by enjoythemoment
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

ハイカランダイアリー
まこという名の不思議顔の猫
カメラと一緒にパリでお散歩*
Lola Is Beauty
some required
The Sartorialist
A CUP OF JO
Copenhagen Cycle Chic
daydream lily
Face Hunter

Cambodia Travel:
Hotel I would definitely stay again in Siam Reap:
Shintamani Hotel

Recommended English Speaking Guide:
Alann Len
LenLann@hotmail.com
(855)12 32 6568

34 countries visited so far



create your own visited country map

ロンドンのホテルの口コミ

最新のトラックバック

トスカニーニのチャイコフ..
from クラシック音楽ぶった斬り
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
カフェ三昧モダン三昧
from 忍者大好きいななさむ書房
サマーソニック 2009
from サマーソニック 2009
子犬 しつけ
from 子犬 しつけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧